アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたし、正直言って、ヤキモチやきだと思います。嫉妬深いのです。友人に話を聞いても、そういう人が多いです。女性の習性かしらとも思ってしまいます。男性はそうではないように思えるのです。みなさんはどうですか。男性が浮気性だから、そうなってしまったのかも、とも思うのは男性に失礼なような気がしますが。
ヤキモチやきで困られています。どうして、女性は嫉妬深いのでしょうか?私の単なる思いこみ?

A 回答 (16件中1~10件)

こんばんにゃ!

私は絶対、男のほうが嫉妬深いと思いますよ!
だって、ニュースを思い出してくださいな。
「別れた妻に復縁をせまり、断られ、逆上し刺殺」
「以前交際していた恋人A子さんに復縁を迫りストーカーとなり首をしめ殺害」
「交際を申し込まれ断られ逆上して放火」
とかって良く聞きません??
別れた恋人をいつまでも引きずるのは男だし。
男の人って恋人や奥さんを「自分の物」って思ってる人が多いので独占欲が強いのも男のほうだと思いますが。
「何時に帰るんだ」「誰と会ってたんだ」「何処に行くんだ」とか結構しつこくありません?
男性も女性もヤキモチ焼きだとは思いますが、表面的に出すのは男性の方だと思います。
女性は中でフツフツと(笑)
ヤキモチ焼かれると男の人も結構嬉しいと思いますよ。
程々に。
    • 0

わたしもやきもちは性別によるものではなく、性格や過去の経験などからくるものだと思いますよ。

ただ、女性はやきもちを表面的に出してしまうので、嫉妬ぶかいと思われてしまうのかもしれませんね。
男性は口に出さないけどやきもちやいてることも多いとか。男はつらいよ、ですね。(笑)

ちなみに、わたしは女ですがやきもちはぜんぜんやきません。
旦那はいつも仕事で帰りが遅く、友人に「わたしだったら浮気してるんじゃないかと心配になる」と言われ、
「そうやって疑うことでやきもちをやくのか」と妙に納得してしまったほどでした。てへへ。
    • 0

こんばんわ。

sraosha78です。

私もものすごいヤキモチやきで、自分でも持て余してしまっているくらいです。
今の彼にも呆れつつ容認されているような状態で・・・。
出来れば私ももっと大人になって、常々寛大な人間になりたいと思っています。

しかし彼が飲み会に行くのも、友達といるのも、
つまるところ自分と一緒にいない時は悔しくて仕方がないときがあります。
私の知らない彼がいることが許せないんですね。
彼が彼の知り合いの女の人の身体にちょっと手を触れたり、
近くによって話しているのを見ても嫉妬心はメラメラ!!(苦笑)

一番ひどかったのは元カノの話をしたとき。
元カノにして、私にしてくれなかったことが判明すると、私はすぐにムクれてしまいます。
(どちらかというと泣いてしまう・・・涙腺が弱いのです)

でも、こんなになったのは今の彼に対してだけ。
前は反対に相手が私を縛っている位でした。
化粧はするなとか、スカートははくなとか・・・。

それで最近分かってきたのです。
相手に嫉妬するということは、その度合いが強いほどその人のことが好きなんだ、と。
好きだから自分が1番彼の側にいたいし、彼のことを知っていたいのです。
だから嫉妬をするというのは、決して醜いだけの感情ではないんだなって、そう思っています。

大切なことは自分の感情と折り合いを付けていくことではないでしょうか。
嫉妬しているうちが恋愛の醍醐味期間なのかもしれませんし。
(その先に待っているものもきっとスバラシイでしょうが)
たまには激しいスパーリングの起こっている恋に、素直に身を預けてみませんか?

一緒に嫉妬しても相手にカワイイって思われるほど、かわいくてイイ女になりましょう!
    • 0

人間が自分のことしか考えない限りは嫉妬の気持ちはなくならないと思います。

例えば女の子同士で飲みに行ったりしてもやきもちを焼く男性は沢山いますし、その逆もあります。好きだからという事を忘れがちなのではないでしょうか?男も女も結局、相手のことを信用してはいないのではないでしょうか?昨今、恋愛もSEXも簡単に出来てしまい、恋愛の後には憎しみとか悲しみしか残らないような気がします。恋愛もSEXも相手に見返りを求めすぎるのではないでしょうか?自分自身が恋愛に酔ってしまい、自分勝手に恋愛の法則を決めていると思います。昨今の恋愛は自分のペットが他の人になつくのが腹立たしいのに似ている気がします。自分のものを人に取られたくない本能でもあるのですが、付き合っている事実よりはお互いが相手の事をよく考えられれば気持ちも穏やかになるのではないでしょうか?
    • 0

うーん、私の場合、周りを見ても男女の違いはあまり関係ないことが多いなぁ、

やきもちは。
人間はみんなやきもち焼きだと思います。
程度の差こそあれ、表には出さなくても。

私の彼もすごいやきもちで、
ちょっとでもそういう感情を相手にもたせてしまうようなことがあると、
こっちが大やけどするくらいです(笑)
昔は何度か大やけどしてきました、私が(笑)
ただ、そういう彼の態度を見て自分についても反省できます。
まさに人の振り見て我が振りなおせです。
多少のやきもちは可愛いですけど、やっぱり行き過ぎるとね。
女性の友達と、やきもちについていろいろ話してみては?
自分が本当にひどいやきもち焼きなのか、それとも可愛いレベルなのか
いろいろな人と話していくうちに見えてくるのでは?
    • 0

私も焼きもちやきです。

つい最近こちらでもお世話になったばかりです。
その時の回答や下のみなさんの回答で
焼きもちやきは自分だけじゃないんだって安心しました。

私の場合は、相手とコミュニケーションがうまく取れていない状況の時に
焼きもちをやくことが多いと気付きました。
相手のことがわからないから不安になるというか。

男性でも彼女の行動までも束縛する、焼きもちやきがいるみたいですね。
私の周りには淡白な男性しかいないですが。
    • 0

えーとですね。

(私は違ったアプローチでアドヴァイスしたいと思います)それは男と女の脳の働きの違いに関係しているのですよ。簡単にいうと感情という部分に関して女性の方が男性よりもより発達しているんです。だから、多少男の方がそいう感情に鈍いわけですね。だから、女性の方が嫉妬深いともいわれるわけです。けれど、男性だって嫉妬はしますよ。程度の差はあれ。相手に愛情はあるわけだから。そして、好きになっていくうちに独占欲や支配欲(主に男性)なんかが生まれてきて、それが愛情なんかに結びついて、好きになればなるほど嫉妬深くなったりりね。
 嫉妬を感じるのは人間として当たり前の感情ですし、恥ずかしがる事はないですよ。けれど、それの表現方法で相手に好ましく思われたり、嫌がられたりするわけですから。だって、嫉妬している彼、彼女って可愛くみえません?なんか自分って思われているんだって気持にさせてくれますよ。だから、ヤキモチをなんで焼くのと自分を責めるよりも受け入れてください。
    • 0

私もヤキモチ焼きですよ。

それもヘビー級です。昔々の彼氏にうざがられた経験ありです。しかもそれが原因で別れました・・・その時は男の人と遊びに行くだけで怒ったりして。何でも疑っちゃうんです。 今は少し落ち着いてきて、心ではヤキモチ焼いてても、あまり口に出さなくなりました。(付き合ってる人がまじめなのもあるけど)それでも少しは言っちゃいますけど。 女の人がいる会社の飲み会とか、仕事だからしょうがないと思いながらも本音は行かないで欲しい。でも何を言ってもどうせ行ってしまうので、最近は「女の人がいる」と正直に言ってくれたら何も言わないようにしてます。少しは信頼する事も大事だと学びました。
 ちなみに私の周りの友人などで嫉妬深い人は1.2人しかいませんよ。
    • 0

男の嫉妬は女の十倍ということばがあるそうですよ。

嫉妬は愛情のかたまりですからいいのではないでしょうか。
    • 0

人それぞれっていう部分もあるでしょうが、私の経験上、男性は同じくらいの愛情を常に持っている人が多いです。

女性は、というか、自分は、いつも同じくらいではなく、波があります。だから、相手の言動にいちいち気になったりします。それが、嫉妬に繋がったりしますね。
かわいいやきもちならいいですけど、度が過ぎると信頼してないのか!って事になりますから、気をつけてね!
    • 0