北朝鮮がワールドカップ開催時期に併せてアリランという行事を催し、日本からの観光客にも旅行を呼びかけている、というニュースがありました。
今まで、北朝鮮には旅行はできないものと思っていたのですが、どうやらできるようなのです。国交が無いのに入国できる、国交とはいったい何なのでしょうか。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

昨日からさらに考えてみましたが現代史における国交とは政府が他国を国家として承認し、


その国と政治的なつながり(外交関係)を持つことではないでしょうか。
(もちろん、その政治的つながりに程度の強弱はあるでしょう)
1つの国に必ず日本の在外公館という形で国交があるなしを見るのは少し無理があると思います。
というのは国交はあれども現地に在外公館がないところがあるからです。
例えばコンゴー共和国に在外公館はなく、カボン大使館がコンゴー共和国大使館を兼轄しています。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/zaigai/list/af …
さて、国交の証ですが…私の解る範囲内で述べさせてもらいますね。
No.1で述べた日中共同声明、またそれにともなう日中平和友好条約は国交回復の証です。
日中平和友好条約の第一条の一項にこう記されてあります。
>両締約国は、日本国政府及び中華人民共和国政府は、主権及び領土保全の相互尊重、相互不可侵、内政に対する相互不干渉、平等及び互恵並びに平和共存の諸原則の基礎の上に、両国間の恒久的な平和友好関係を発展させるものとする。
http://hyper3.amuser-net.ne.jp/~lawtext/1978T019 …
条約や声明(宣言)が国交の証となるわけです。
他にも旧ソ連と1956年に日ソ共同宣言にて戦争の終結と国交の回復を宣言していますね。

今回も自信ナシですいません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと親切に調べてくださってありがとうございます。
国交とは在外公館という施設の有無で判断するのではなく、国民の声を表した条約や声明が重要、と理解しました。
私の疑問にお答えいただき大変ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 21:33

No1の回答者です。

リンクが飛べないのでここに貼っておきます。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kojima_e/korea3.htm
http://www.lcv.ne.jp/~saland/ochie.htm
    • good
    • 0

北朝鮮への旅行は87年になってから中国からのルートでビザ入国できるようになったように思います。


旅行をすることは可能ですが、万が一、旅行中に北朝鮮にて事故などに見舞われた場合、
日本政府は大使館、領事館がない(もちろん国交もない)北朝鮮なので
公式に邦人救出や援助の活動はできなかったように思います。
(北朝鮮で事故などにあった場合、全ては自己責任において個人が処理せねばならなかったような…。
そういう書類を書いていたのを北朝鮮ドキュメンタリーで見たような?)
リンク先にも載ってありますが、国交とはあくまで国と国の政治的つながりであって、
国交がないからといって個人旅行や民間企業の貿易ができないわけではありません。
台湾(中華民国)も日本と国交のない国(といっていいのか?)です。
72年の田中角栄訪中により、日中共同声明が発表され、
その声明にて中華人民共和国は中国唯一の合法政府であると表明したからですね。

余談ですが、北朝鮮の上空を日本の旅客機が巡航することはできません。
朝鮮民主主義人民共和国の許可がない巡航は航空侵犯にあたるからです。
北朝鮮の上空を飛べるようになるとヨーロッパ路線はもうすこし時間短縮されると思います(笑)

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~kojima_e/korea3.htm  http://www.lcv.ne.jp/~saland/ochie.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
国交とは結局、領事館、大使館を置いているということなのでしょうか。それとも今日から国交を結ぶと誓うような文書が存在するのでしょうか。国交の証は何なのか、どうもわかりません。「証」の点を教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2002/01/26 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本と国交のない国ってどこ?

 アメリカは1961年にキューバと国交を断絶したと聞いたのですが、日本って政治的な理由で国交を切った国って台湾しかないとおもうのですが。


日本と現在国交がない国ってどこがありますか?
僕が思うに台湾(国扱いはされていないので、国交という言い方は不適切ですが)と北朝鮮しかないと思うのですが、
ほかにどこかありますか?

また国交がないとどのような不都合があるのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

#2さんへの補足。
実は、北朝鮮という国家は存在しません。
サンフランシスコ講話条約を基礎に結ばれた日韓基本条約第三条によると
「大韓民国政府は(中略)朝鮮にある唯一の合法的な政府である事が確認される」
とあります。

こういう考え方からすると、国交のない国はないのですが、
#2さんの仰有る通り「日本が考える国家概念は、国際社会が考える
国家概念と必ずしも一致しない」ので、微妙なところではあります。

国交がない事のデメリットは、#1さんも挙げていらっしゃる通り
他国での保護が受けられない事、外交で締結した約束事の効力が薄まる事、
効力が薄まると書くと語弊があるかもしれませんが、要は
国家間での条約締結だと
国際社会の目もあるので簡単には破棄できないという事です。

参考URL:http://www.dce.osaka-sandai.ac.jp/~funtak/kougi/gendai_kyozai/SNikkan_jouyaku.htm

Q北朝鮮との国交正常化は日本にメリットがあるの?

現在も日朝協議というのが行われています。

最終的には国交正常化を目指しているのだと思いますが、『拉致問題』『核問題』など、どんどん深みにはまっていくだけで全く解決の糸口も見つかっていません。

さらには『偽ドル紙幣偽造問題』や『偽タバコ製造問題』だとかも明るみになっています。

さて、このようなことを行っている北朝鮮という国と日本は国交を結ばなければならない理由、メリットがあるのでしょうか?

北朝鮮にとっては日本からの援助を求める目的で国交を結びたいということかと思いますが、日本としては北朝鮮と国交を結んだとしても何もメリットは感じられず、それどころかその後はどんどん援助を無心されるだけ(しかも偉そうに)だと思います。

拉致問題は早く解決して欲しい事件ですが、だからといってあんな国と国交を結ぶ必要は無いと思います。

巷の噂では、小泉氏は自分の任期中に国交正常化という大仕事をしたということで歴史に名を残したい、という考えがあるのではないかと見られていますが、だとしたら今年中に正常化の方向で、それなりの道筋をつけられるようになってしまうのでしょうか?

現在も日朝協議というのが行われています。

最終的には国交正常化を目指しているのだと思いますが、『拉致問題』『核問題』など、どんどん深みにはまっていくだけで全く解決の糸口も見つかっていません。

さらには『偽ドル紙幣偽造問題』や『偽タバコ製造問題』だとかも明るみになっています。

さて、このようなことを行っている北朝鮮という国と日本は国交を結ばなければならない理由、メリットがあるのでしょうか?

北朝鮮にとっては日本からの援助を求める目的で国交を結びたいということかと思い...続きを読む

Aベストアンサー

国交正常化にはメリットは無いと思いますが、国交正常化交渉にはメリットがあると思われます。
北朝鮮と国交を結ぶには、北朝鮮が拉致、核、偽造紙幣、などの問題を解決しなくてはなりません。
これらすべてを解決することは無理だと思いますし、今後他の不法行為をしない可能性も少ないと思います。
ただし、国交正常化交渉をしていると、日本からの援助と言う「飴」ほしさにある程度の妥協を引き出すことは可能ではないでしょうか?
現に拉致被害者の一部が帰国できたし、ミサイルの発射も少なくなりました。

私の予想では、国交正常化交渉が具体的な動きを見せるのはかなり先のことだと思います。

Q日本と国交のない国

日本と国交のない国って何カ国ぐらいあるのでしょう?
北朝鮮とは国交があるんでしょうか?

Aベストアンサー

2003年3月現在世界の国は190+日本です。
日本はその189カ国と国交があり、残り一カ国が北朝鮮です。日本大使館が189カ国(近隣の国と兼務73)に置かれています。

参考:『世界の国一覧表2003年番』世界の動き社刊

Q北朝鮮との国交・・・

・・・がないのに北朝鮮人が日本にいることができる理由をお教えください。

Aベストアンサー

えーと、この辺の法規には別に詳しくありませんが、基本的なところを。

基本的な考えとして「国交がない」という事と「国内に在留者を認めない」という事は直接関係ないはずです。
日本に滞在するには要は入国管理局が認めればよい訳で、実際国交のない台湾(中華民国)籍の人も日本に来て働いたり暮らしたりしています。
ごく少数ながら無国籍なんて人もいます。それでも滞在許可さえ出ればいること自体に問題はありません。
ちなみに韓国および北朝鮮成立以前から日本に居住している朝鮮人は、一括して永住許可を与えられているはずです。

ただし国交が無いということは、向こうの国に日本に来たい人がいてもビザの申請をできる先がない訳で、だから現実に入国する手続きが難しいのは確かです。
でも例えば北朝鮮のパスポートを持った人が中国やロシアに出国して、現地の日本大使館にビザを申請すれば入国を認められる可能性はあると思います。理屈では。

ただし日本大使館が実際にその人にビザを出すかどうかは、別の問題になります。
基本的に日本は難民や亡命者にあまり門戸を開いていませんし、国交のない国の人には公式使節などを除けばビザを出さないかもしれませんね。

また実際にそういう北朝鮮人がいるかどうかもこれまた別問題です。
北朝鮮の体制は国民に自由な海外渡航を許していませんし、日本を敵国とみなしているので、日本への合法的な移住は現状ではまず考えられません。

でも将来、例えば北朝鮮の体制が崩壊して難民が発生した時、その人たちを日本が受け入れたり、あるいは逆に北朝鮮内部で改革・開放が進んでビジネスの交流や相互の移住が行われる可能性は否定できません。

あくまで可能性の話なのですけれど。

えーと、この辺の法規には別に詳しくありませんが、基本的なところを。

基本的な考えとして「国交がない」という事と「国内に在留者を認めない」という事は直接関係ないはずです。
日本に滞在するには要は入国管理局が認めればよい訳で、実際国交のない台湾(中華民国)籍の人も日本に来て働いたり暮らしたりしています。
ごく少数ながら無国籍なんて人もいます。それでも滞在許可さえ出ればいること自体に問題はありません。
ちなみに韓国および北朝鮮成立以前から日本に居住している朝鮮人は、一括して永...続きを読む

Qアメリカ/日本と中国が国交回復した経緯について質問です。

アメリカ/日本と中国が国交回復した経緯について質問です。

1971年から1972年にかけてアメリカ合州国/日本と中華人民共和国は
相次いで国交回復を果たします。

当時学校で習った限りでは
「当時のソビエト社会主義共和国連邦との対立に悩んだ中国が
ベトナム戦争の泥沼化に悩んでいたアメリカと利害を超えて国交回復し、日本がそれに追随した。」として経緯は詳しく学びませんでしたが、どうしてもその理由が分かりません。

Wikipediaを見ても詳しく分からないので、
状況を良く分かる方、詳しく教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

この相次いで国交回復した当時、日本は「アメリカは日本の頭越しに中国と国交回復した」とあわてて、それまで親しくしていた台湾を切り捨ててまで中国に行って国交回復しました。
わたしは台湾をいとも簡単に切り捨てた日本のやり方に憤慨していました。当時はそれくらいのことしか知りませんでした。
それから約10年後、国際政治学を専門とするアメリカ在住の長かったある人と親しくなり次のようなことを聞かされました。
ですから客観的ソースが示せるものではありませんので参考までに。

冷戦時代の当時、アメリカにとって中国はたいして重要な国ではありませんでした。ではなぜいきなりアメリカは中国に行ったのか。
アメリカの最大の敵はソヴィエトでした。
しかし当時そのソヴィエトは中国とも国境紛争をしていてソヴィエトと中国も互いに国境を境に軍隊を向き合わせていました。
アメリカはソヴィエトを「牽制」するために「敵の敵」中国に行きました。土産は軍事衛星で撮影した中ソ国境のソヴィエトの軍隊の配列などでした。中国は喜びました。ソヴィエトはアメリカと中国が手を結んだように見えました。気が気ではありません。

アメリカがその後積極的に中国と政治的、経済的に親交を深めていったかというとそうではありません。
あの時のあれっきりで、本当に国交回復といえるような経済的関係が濃くなっていったのはかなりの後でした。

アメリカはソヴィエトを「牽制」するため、たったそれだけのために中国と国交回復をしたのだと聞かされました。聞かされた私も「へ~ぇ!」とかなり驚かされました。

この相次いで国交回復した当時、日本は「アメリカは日本の頭越しに中国と国交回復した」とあわてて、それまで親しくしていた台湾を切り捨ててまで中国に行って国交回復しました。
わたしは台湾をいとも簡単に切り捨てた日本のやり方に憤慨していました。当時はそれくらいのことしか知りませんでした。
それから約10年後、国際政治学を専門とするアメリカ在住の長かったある人と親しくなり次のようなことを聞かされました。
ですから客観的ソースが示せるものではありませんので参考までに。

冷戦時代の当...続きを読む

Q北朝鮮と国交を結ぶ理由はなんですか?

日本にどんなメリットがあるのでしょうー、私は百害あって一利なしと思います。まず正しい歴史認識を浸透させなければいつまでも北朝鮮の思想に洗脳され日本人を悪と決め付け日本国内に入れば犯罪が発生すると思います、現在の中国人集団ピッキング事件で逮捕されると取調べで「日本人は過去の反省をしていない、われわれは奪われた物を取り返そうとしただけだ」などと馬鹿げた言葉を平気で言う中国人の二の舞です。みなさんどう思いますか?

Aベストアンサー

>北朝鮮と国交を結ぶ理由はなんですか?

莫大な利権を得る事と、政治家としての名誉を得る為です。
北朝鮮は、極東アジア有数の鉱物資源を持っている国です。
この資源開発に権利を持てば、莫大な利益が補償されます。
既に、自民党所属国会議員が公私にわたり訪朝していますよ。
女性問題で国民の支持を失っていますが、金・名誉欲は旺盛です。

現状では、北朝鮮と国交を結んでも意味が無いでしようね。
中国と同様、未来永劫反日国家であり、無制限に資金援助をするだけになります。
中国に対しては3兆円の無償援助を行い、3兆円の有償援助を行なっています。
然しながら、未だに「反日政策・教育」は変更ありません。

まぁ、利権確保のためには「日本国民の意思は関係ない」のです。
親中派の首領である福田総理は「小泉政権が中止した、中国への無償援助を再開」する事を約束しました。
1円たりとも減税はしないが、利権確保の為には未来永劫資金援助を行なうのが政治家です。

Q韓国は、なぜ日本と国交を断絶しないのですか?

世界1の反日国家であり日本嫌いのハズなんですが、不思議と韓国政府や韓国国民から、日本と国交を断絶しようという話が出てこないのはなぜですか?

日本人としては、大使館にトラックが突こんで来る国とは、ぜひ国交を断絶して欲しいと思いますね。

Aベストアンサー

できません。

韓国人(・朝鮮人)は日本に寄生して生きています。日本は宿主なのです。
本当なら虫下しを飲んで寄生虫を糞だめに排泄し、すっきりしたいですね。

パチンコ中毒者は完全に寄生されています。虫下しが必要です。

眞露もマッコリもやめましょう。肝臓を傷めます。某大手スーパーのPB第3のビールは韓国製で、飲みすぎると身体を壊します。私もうっかり飲んだことがありますが、もうやめました。

昔海外を旅行したときいくつかの国で聞きました。日本人居住地区に韓国人が焼肉屋を開き、日本人に擦り寄ってくる、と。

気をつけよう、○○○○○○と韓国人

Q北朝鮮の次期政権で国交は変わる?

現在金正日の病気だとか後継者問題だとか騒がれているため、おそらくあと何年かすると新しい政権になるのではないかと思います。そこで現在の金正日が亡くなり、後継者により新しい政権が発足した場合、北朝鮮の国交はどのようになるのでしょうか?また、北朝鮮も他の国のように自由に行き来できるようになると思いますか?

Aベストアンサー

私の主観ですが、少なくとも今年に入ってから北朝鮮の外交手法(国外で観測されるのは外交面だけなので)が若干変化したような感じがしています。よりお子様風に、より原理原則的(教条的・教科書的)に変化した。
以前から指摘していたのですが、恐らくは実質的な指揮権者は三男の金正雲に移行しつつある。
なのでこの変化した状況が金正雲正式世襲後も継続していくはず。
即ち本質的にこれまでと変わりなく、より教条的に、これまでの暴力的・先軍的な手法を更に深めていく可能性が高い。

北朝鮮報道でもしきりに金正日の衰弱振りが繰り返し流されるし、これは実質的な指揮権者が変化しつつある(もう既に変化した)ことの表れでもある。
これから20~30年は、お子様相手に外交しなければならないかもね。

あの人は自己保存意識が高そうで、彼の頭の中ではそれが北朝鮮国家の保身(耳障りの良い言葉では防衛)と同一化されてる。彼に群がり既得権益の確保(保身)にいそしむ一部の暴力的幹部。
血の気が早そうだが学はありそうな、利己心と愛国心が同一化された、何か危ない感じがする人かも。
親父からの財産(国)を必死で守ろうとするのだろう。

私の主観ですが、少なくとも今年に入ってから北朝鮮の外交手法(国外で観測されるのは外交面だけなので)が若干変化したような感じがしています。よりお子様風に、より原理原則的(教条的・教科書的)に変化した。
以前から指摘していたのですが、恐らくは実質的な指揮権者は三男の金正雲に移行しつつある。
なのでこの変化した状況が金正雲正式世襲後も継続していくはず。
即ち本質的にこれまでと変わりなく、より教条的に、これまでの暴力的・先軍的な手法を更に深めていく可能性が高い。

北朝鮮報道でも...続きを読む

Q日本と北朝鮮は国交がないのに、なぜ野菜が運ばれるの??

ニュースを見ても分からなかったので、どなたか教えてください。
現在北朝鮮と日本は国交がないんですよね?
TVで日本のどこかの港から北朝鮮へ船で野菜等を運んだり、北朝鮮から日本へ来た船に修学旅行生(日本のかな?)がのっていたりしました。
国交がないのに何で物や人の行き来があるんですか?
いまいち良く分かりませんので、どなたか教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

現在、日本は、北朝鮮に経済制裁を行っていないので、物資などを運べるらしいです。
一応、この船(北朝鮮の「元山(ウォンサン)」と日本の「新潟」を結ぶ『万景峰号』)は、「人道支援」ってことになってるみたいなんで、なかなか廃止はできないようです。
今後、アメリカのイラク問題が一段落して、北朝鮮に経済制裁をすることになれば、日本もそれに従い、万景峰号も日本に寄港できなくなる可能性があるとのこと。

なお、日本人は、北朝鮮政府の許可がなければ乗れないそうです。

Q開戦ですか。国交断絶ですか。韓国、自民3議員の入国

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110801/plc11080108400005-n1.htm

日本国民の限度も海江田大臣の様に耐えていたら、どう見られますか。

内政干渉や領土など など度が過ぎます。

世界は約200ヶ国も有るのです。

開戦を検討する。

国交を断絶する。

どちらが良いですか。

Aベストアンサー

 
先ずは国交を断絶、在日の生存権剥奪かな
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報