プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この4月からこれまでバイトしてた中から何人かが正社員になったのですが、私より1年近くも後から入ったバイトの子が正社員になることになりました。私はバイトのまま。
実際その子のほうが仕事少しできるかな、と思ってたので納得はいくのですが、面接で失敗した、というところもあったので本心かなり悔しい・・・
で、多分正社員の辞令があったあと彼女から挨拶に来ると思うのですが、(全員にひとりずつ挨拶するのが慣例になってる)そのときどんな風に答えてあげたらいいのか、と悩んでいます。彼女はとても気持ちの良い人なので、きっと自分が私より先に正社員になったことで私が落ち込んでいるだろうと気遣ってくれてると思います。(実際落ち込んでいるのですが)でも、「良かったね、頑張ってね」なんて笑顔でいえないことはないですけど、なんか偽善っぽくて気が進みません。「あんたの方が後輩なのに、クヤシー!」って相手のほっぺたをつねりながら(ジョークで)言うのが良さそうに思うのですけど、これまでそんな風な軽いやりとりをしてきた相手でもないので、いきなり、では本気にとられかねません。
気まずい雰囲気にだけはなりたくないので悩んでます。
お知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

率直に「正直、ちょっと悔しいわ。

でも応援する。がんばってね。」で良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、素直な気持ちも少し入れながら「大変なときには応援するから頑張って」といいたいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/29 13:18

普通に「おめでとう」ではいかがです?


偽善でもなく、普通の感じで。
「次は、自分もそっち(正社員)にいくからね」と決意を付け加えるとか?
今まで軽い会話をする仲でないのでしたら、つねったりとかするのはジョークのつもりでも、相手や周囲の人に悪い印象を与えかねないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼女もすごく気を使ってるだろうから、誤解を招きかねないことは控えてきちんと「おめでとう」って言おうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 13:16

こんにちは。


ちょっとショックな状況ですね。。。
冗談が通じるか分からない間柄のようですし、私が同じ立場だったら、
「おめでとう、早く追いつけるように私も頑張るね!」と言うと思います。
彼女もあなたに挨拶するときなんて言おうってきっと悩んでいると思います。あなたの気持ちは伝わると思いますよ! がんばってくださいね。あなたが次の機会に正社員になれるよう祈ってます☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましの言葉ありがとうございます。
誰にもいえなかったので、初めてここでこうやって励ましていただけてなんか少し涙出ちゃいました。

No.4の方へのお礼で書きましたが、なぜか自分を振り返ることができました。素直に「おめでとう」って言おうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 13:14

 悔しいのに、後輩さんのことを『気持ちの良い人』と言える質問者さんは素敵なかたですね。


二つ目のコメントも微笑ましく感じました。
でも確かに、今まであまり軽いやりとりをされていないのでしたら
「くやしい~・・けどがんばったんだね。私もがんばらなきゃね」
くらいならどうでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今改めて思いましたが、彼女本当に気持ち良い人なんです。きっとその人柄が認められたのですね。なんか、「面接で失敗した」と言い訳してた自分が恥ずかしいです。
彼女に負けないように私も人に対して気持ちよく接することができるようになろう、と今思いました。
結果はあとからついてくる、ですよね。
そう思ったら素直に「おめでとう、よかったね」って言える気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています