プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代のパートさんが退職したいと言い出したのですが、理由が
「自分と同い年の女性が、自分よりも後にパート入社したのに、
半年ぐらいで正社員に採用されて、自分は5年もいるのにパートのままで、
正社員になった同い年の女性と社内で顔を合わせる度にミジメな気持ちになるから
辞めたい」と言うのです。
私としては彼女が正社員になれなかったのは、与えられた仕事を当たり前に
こなしていただけで、努力が足りなかったからだと思っています。
性格も卑屈な感じがします。
半年でパートから正社員に採用された女性は、愛嬌があってテキパキ
仕事をこなしていました。
今回の件、皆様のご意見をお聞きしたいです。

※パートだからどんな理由で辞めてもいいじゃない、というご意見は
ご勘弁願います。

A 回答 (13件中1~10件)

御気分を害す様ですが、この質問自体ナンセンスです。

皆様が仰る様に、引きとめるためには??、などの質問なら
回答も有意義でしょうが、「こんな理由で・・・」
人の心は、所詮判、りません。理由・・「質問者様に告げた言葉に過ぎません」・・真実かどうかも定かでない。前々から心のなかで退職したいと思っていたかもしれないですし。
退職者にとって退職したいの希望が穏便に叶うことが先決で理由なんて
なんでもいいんですよ。
もっと待遇が良いとこを見つけたのかも知れないし、
質問者様にこの事を告げたことによって、待遇が良くなればと考えているのかもしれないですし、
百歩譲って、本音をなら、「自分が、正社員として登用されるみこみがない。」事を悟ったので、今後の事もあるので違う職場に移ろうとするのかもしれませんしね。・・・見込みがないなら、いても時間の無駄。
まぁ、どちらにとっても良かったのではないですか??
評価も低いようですし、その分、新たに雇えばいいわけでしょうから。
(初任給の時給で)。
    • 2

あなたはそのパートさんに対して「社員にするほどじゃない」という評価をしている。

これは普通です。ですが、その通りにパートさんが納得せよ、というのはどだい無理な話です。自分のことを人のマイナスの評価から「その通りです」と思えるのは、よほど人間できているか、よほど社会生活できなくて、あちこちから言われたおしている人かどっちかと思われます。
 逆に「この質問自体がおかしい」と言われれば、納得されるでしょうか。私は「ミジメな気持ちになるのも別に有り得ることで普通」であり、それをやめる理由にしても全然問題ないと思うのです。そう思おうが、会社にとっても何のマイナスにもならないと思いますし、たとえそのパートさんがそれを言いふらしたとしても、会社側が自信を持って正社員選びをしているのであれば、すぐに廃れる風評でしかならないと思います。
 パートさんにそう言われても「そうですか、残念です」でいいと思いますよ。なんぼでも有り得ることです。口に出すか出さないかの違いだと思います。
    • 2

こんにちは。

正社員でもパートさんでも職場に合う合わないはあると思います。人間関係で辞める方も
沢山いらしゃるし、自分の能力を発揮出来ない事もあると思いますよ。
与えられた仕事をこなしてその方なりに頑張っていたのでしょう。
『正社員になる』には他の方が書いていたと思いますが、会社・上司が判断される事だと
思いますので他の方があの人は努力が足りないだとか与えられた仕事をこなすだけと判断するのは
上から見ている気がして、どうなのかなって思いますよ。

皆さんの意見をお聞きしたいと仰っているわりには、回答を読ませて頂くとご自分の意見を主張
しているだけの様な気がします。

生意気言ってすみません。 m(__)m
    • 2

>ミジメという事で退職したいというパートさんをどう思われますか?

正社員になろうと、その方なりに5年間がんばって来たんだと思います。
でも、自分の限界や実力不足と言う壁に、目の前が塞がれている事を目のあたりにし、
やる気をなくし、逃げだしたくなったのだ思います。残念ですがそれも仕方ない事だと思います。
回答者さんへのお礼を読んでいると、質問者さんもその方をあまり好ましく思われていないように感じますが、
そういう職場のフインキも重荷になったかもしれません。
もう一度がんばろうよと励ましてくれる上司に恵まれないその方が気の毒です
今回の退職は負けを認めたことに成り、不本意ですが、本人の意志に任せてよいと思います。
何もして上げられないなら、辞める自由ぐらい認めてあげたいです。
    • 6

#3です。

御礼有難うございました。

あなたに、そう言ったと言う事は、彼女の中に引き止めて欲しいという欲求があるのだと思います。

5年もパートを続けていたという事は、彼女にとって、それなりに働きやすい環境なのでしょうか。

質問者様が、彼女を引き止めたいか、どうでもいいのかにもよりますが、取りあえず、私ならですが、引き止めておきます。

質問者様の立場がわからないのですが、変に恨まれるのも嫌ですし、一応引き止めて、後は辞めるも辞めないも彼女の自由に任せておけばよいかと思います。

パートでも、正社員でも人に可愛がられる人っていますよね。
それは、その人の性格にもよるのですが、彼女がもし、辞めて他に勤めるにしても、可愛がられるタイプになれるといいのですが・・。

ご参考までに。
    • 0

ひとつ疑問に思ったのですが、「皆様のご意見をお聞きしたい」と書きつつ「パートだからどんな理由で辞めてもいいじゃないか」という意見を排除するのはどういう理由ですか。

赤の他人からすると、事情を知る由もないのですから「仕事を辞めるかどうかはその人の自由じゃないの?」と考えるのが普通だと思いますが。

要は「それは彼女が悪い。卑屈になりたくなければ頑張ればいいんだ」という意見を聞いて「そうだろう、俺もそう思ったんだ。世間もそう思うんだ」と自分が納得したいだけなんじゃないですか。そのために社員に採用された人は「テキパキと仕事をこなす」と肯定的なことだけを書き、採用されなかった人は「努力が足りない」と否定的な情報のみを書いているのでしょう。
客観的に判断するなら肯定的な情報と否定的な情報の両方を書いてもらわないと判断できないのですが、ほかならぬ質問者さんが既に客観的に判断されていないのでなんともいえないですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「パートだからどんな理由で辞めてもいいじゃないか」という意見を排除するのはどういう理由ですか。
皆さんが一番に思うのはこの事だと思いましたので、他のご意見が聞きたかったのです。

>客観的に判断するなら肯定的な情報と否定的な情報の両方を書いてもらわないと判断できないのですが、
>ほかならぬ質問者さんが既に客観的に判断されていないのでなんともいえないですね。
肯定的な理由が特に見つからなかったので書かなかったのですが、
強いて言えば「与えられた仕事を当たり前にこなしていた」でしょうか。
ただこれは他のパートさんもしっかりなさっています。

そういう事は本人が少しづつわかっていくしかないのではないでしょうか・・・。

例え努力が足りなかったとどこかで判っていても、やはり結果を突きつけられれば最初はショックだったり、ミジメだったりすると思います。
 もしかしたら、新しい職場では努力しようと思っているかもしれませんし、努力が足りなかったという事については言葉にせず、質問者さんにはただミジメな気持ちの部分に理解を求めているのかもしれませんよ。

ちょっと飛躍した例え話ですが、浮気をされて傷ついた時、自分にも悪い点があったことなどを充分に自覚していても、友人に「浮気された」と話したら「それはひどい」と、まずは理解を示して欲しくないですか?

もちろん、どう見ても自覚していないとか卑屈さの程度によって違ってくると思いますが、もし指摘したとしても、先と同様にたとえ正論でも人から指摘されたらどう受け取るかということは予測できないし、ある程度理解を示ししつつ話を聞いていううちに、自分も努力が足りなかったという言葉が出るかもしれませんが、本心というのは確かめようがないので・・・。

少なくとも、彼女が質問者さんに指導的アドバイスを求めているのか、クドいかもしれないけどただ聞いて欲しいだけなのか見極めが大事だと思います。
 後者なら質問者さんもあまり真に受けて頭を痛めずに、ただただ気が治まるまで聞いてあげて、あまりクドいようなら軽く聞き流したり、話題を変えたりすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前から愚痴は結構聞いていました。
今回は「私と同い年の女の子と顔を合わせる度にミジメになるし、
このままいてもどうせ正社員にしてくれないんだから辞めるわ」
と言われました。
いつも私は人間ゴミ箱みたいに愚痴を吐かれていい加減疲れてきたので
彼女の意志に任せたいと思います。

人の狭量って、それぞれ違いますからね。

彼女は彼女なりに、精一杯やってるつもりだったんだと思います。

自分の事を客観的に見れなかったんでしょう。

正社員になった女性と自分のどこが違うのか、分からなかった・・と言うか、現実を直視したくないんだと思います。

恐らくどこで働いても同じ結果でしょう。
自分が「どうして?」と考えられなければ、同じ繰り返しですから。

「辞めたい」と言えば、周りが慌てるかも。
それで上手く行けば、正社員になれるかも・・・と言う気持ちもあるのかもしれないですね。
    • 1

パートだからとかは関係なしに、人が辞める理由なんて何でも良いと思いますよ。

本人が辛いなら、そのままいても意味がないと思います。

また、与えられた仕事を当たり前にこなすというのも私は悪いことだとは思いません。
それが出来ないパートさんもたくさんいました。
ただ、それをどこまで評価するかは会社及び上司が判断することで、
貴方が思うような理由で、その人は正社員になれなかったのでしょう。
これも仕方のないことだと思います。

ですから、自分を受け入れてくれる環境への転職は私は良いと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女は転職した方が良いと思います。
ただ退職の理由が「私を正社員にしてくれなかったあなた達のせい」
みたいに言われるのが腑に落ちないのです。

人をジャッジする性格を直す良いチャンスと思えばいいです。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう致します。