プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、札幌ドームでストーンズのコンサートがありました。
内容的には盛り上がりよかったのですが、全国の今回のツアーに参加した人に質問します。
昨日の札幌公演は前座が7時から演奏。
所要時間20分くらい。
その後約1時間くらい経った後、ストーンズ演奏開始。
もう私なんかは冷や冷やものでした。
「もしかしたらメンバーの体調不良で演奏中止?」
始まったのは8時20分くらいからです。
結局終わったのは10時近く。
これって他の公演でもこうだったのでしょうか?

A 回答 (3件)

3月22日・24日の東京ドーム公演はおんなじような感じでしたね。

4月2日のさいたまスーパーアリーナは開演が6時となっていますので、他公演よりは早めに始まるのではないかと思いますが、どうでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだったんですか~
以前、ロシア出身のタ○ゥーの東京ドーム公演のときに報道番組で、開始時間になっても始まらず、40分後くらいにやっと始まったと聞いて、その時の観客がもともと人数的にも入っていなかったせいもありますが、それも原因で猛烈に引いてたとか怒っていたとかいう報道を見ました。
今回も最初はその傾向があったのですが、終わってみれば来てよかった~って気持ちにはなりましたけどね。。。
それじゃ~今後の公演も同じようですね。

結構・・・

外国の人って時間通りに出てこないですよ。

そんなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなもんなんでしょうか~
ここ北海道にはなかなか有名な外タレは来ませんし、私自身もあまり見に行きません。
今までではボンジョヴィとアブリルラヴィーンくらいでしょうか。
ボンジョヴィの時はそんなに待たせることなく始まったのですが、アブリルの時は前座が約30分くらい演奏。その後出てきて(その間の時間は30分くらいだったかな~)実質1時間ちょっとやって、アンコールもなくすぐに終わりました。
あの時は「金返せ~」って正直思いましたね~
ま~金返せは大げさかもしれませんが「北海道をなめるでねぇ!」とは思いましたね。
でも本当に今回のストーンズは冷や冷やもんでしたね~
このまま現れず中止になるんではないかと。。。
実際客の入りも3万人ちょっとのようでしたから、空席もそれなりに目立っていましたよ。
なのでミックなんかも怒っちゃって、出てこないのではないだろうかと。。。
でも、見れたことに今は満足しています。

ストーンズ・ファン歴30年です。

今回の初日は、ほぼ8時ジャスト開始で、24日は8時半ごろだったと記憶していますが、8:20なら予定通りの範疇でしょう。欧米のストーンズ公演は、もっと遅く始まって、深夜近くに終わったりしますが、日本の場合は、会場が閉めたい時間や近隣住民への配慮がありますから、そう、むやみやたらと押すことはありません。

ただ、客席の入り具合やノリを見て登場するというのは実際あるようなので、会社帰りの人が多かったり、入場が混乱すると、その分、遅くなることはあるようですね。

ちなみに、今までのストーンズ日本公演は前座なしで、もっと早く始まり、早く終わっていたのですが、今回は主催者が変わったので、いろいろと変化がありました。コッツェンが終わって1時間という空きは、ステージ・セットを変えて、楽器や装置の調子を確認して、「あの」タワーに観客を収容するのに必要最低限の時間でしょう。

いずれにしても、主役は、冷や冷やしながら待つのではなく「ワクワク」しながら待つべきものだと思いますよ。なかなか出てこないときには、とにかく「出せ!」と騒ぎましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに人の入りが今一だったので、それで遅らせてるのかな~とは思いました。
思ったと言うか、そうであって欲しいと願っておりました。
そうですね、観客一同一つになってストーンズコール(?)でもやらないかな~って思いましたよ。