dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

全く知識がないのでこんな初歩的質問で申し訳ありません。知人の素敵なブログを参考にしたいとたびたび閲覧していますが、しばらく公開拒否されていたのか見れないときもあり、あまり見られたくないのかなあと思いながらそれを確認できる間柄でもなく困っています。ブログ管理者にはアクセスしている人のアドレスみたいなものがわかるんですか?特にコメントとかしなければわからないのでしょうか?久しぶりにアクセスしたら繋がって見ることができましたがこれもばれるのかもと思うと何だか他の人のブログも見れなくなりました。教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私自身もブログを公開している身です。
ブログを閲覧した人のアドレスが、ブログ作成者には解るのか?というご質問ですが、お知りあいの方のブログにはアクセス解析が付けられているのでしょうか?
もしアクセス解析を付けているのであれば、どんなサイトから飛んできているか、あるいはどんな単語で検索して辿り着いてきたか等がわかります。
(画面上の隅に、ちょろっと出てくる妙なアイコンがあったらもしかするとアクセス解析が付いているかも)
また、ブログ(に必要な場所や背景画像)を貸し出しているポータルサイトによっては、同じポータルサイト内でブログを書いている人同士だけの閲覧履歴が残る物もあるようです。

これもまた私自身の経験なのですが…、
以前ちょくちょく閲覧していたブログがある日突然に閲覧できなくなりました。何故だろう?と思ってあれこれ試してみても全く駄目。で、暫くしたら問題なく閲覧できました。管理人さんに聞いてみたところ、私が閲覧できなかった期間は背景画像を変えていたとの事。おそらく私のPCに何らかの不具合があり、その背景画像に限って閲覧できなかったものと思われます。(改めて閲覧できるようになったのは、また画像を変えたからかな?)

長くなってしまってすみませんが、ブログ開設してる人は、見て(読んで)くれる人がいるというのはとても嬉しいと思います。見られたくないのであれば、そもそも公開なんてしないでしょうし。コメントも、強要するものではありません。でもチョコっと一言だけでもコメントあると私なら小躍りしちゃいますw
まずは簡単な御挨拶程度のコメントから送ってみては如何でしょうか~?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブログ開設されている方はたいていそのアクセス解析とやらを付けているものなんでしょうか?
個人まで分かることは無いのかな?
知らなさ過ぎてすみません。
でも頑張ってコメントしてみますね!

お礼日時:2006/03/30 23:34

アクセス解析でどのアドレスできてるかわかります。


偽装してる場合は偽装アドレスまで
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう場合もあるんですね。
コンピューターってすごい。

お礼日時:2006/03/30 23:35

足跡機能といものがあり、だれが来たかわかったりします。



ただ、その足跡というのは同じサービスを使っている場合にそのハンドルネームが残るわけで、同じサービス利用者でなければわかりません。

後、ブログにだけということではなくですが、アクセス解析というものがあり、そういったサービスを利用している場合、アクセスした人のサーバー名ぐらいまではわかります。

普通の状態で、個人の特定までは出来ませんので質問者様の心配はご無用かと思われます。(同じブログサービスを利用したりしていなければ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じサービス利用者には透明性が確保されているということなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!