ワードやエクセルでオートシェイプで作った
図形を移動のするときのことなんですが。
そのままドラッグで移動するとがたがた動いてしまって
スムーズに思った場所に移動できないんです。
Altを押しながらであれば一時的に
うまく行くのですが。。。。
これを常時解除しておくにはどうしたらよいのでしょう?
どなたか是非!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

WORD2000の場合ですが・・・。


画面上に図形描画ツールバーを表示します。
メニューから表示→ツールバー→図形描画をクリックします。
通常画面の下の方に表示されます。
一番左側のボタン"図形の調整"をクリックしてグリッドをクリックします。
グリッド線ダイアログボックスで、位置合わせを描画オブジェクトをグリッド線に合わせるのチェックボックスをオフにし、左下の"既定値として設定"ボタンをクリックします。
EXCEL2000の場合ですが・・・。
私のパソコンの場合ではALTを押さなくてもスムーズに移動できるようです。
画面上に図形描画ツールバーを表示します。
"図形の調整"ボタンをクリックし、位置合わせをポイントしグリッドのボタンが押されていない状態だとスムーズに移動します。
クリックすると押された状態になります。
この状態だとグリッド線に合わせて移動になるのでがたがたした移動のイメージになるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい回答ありがとうございました(^-^)
早速やってみました!
ばっちりです(^-^)
実は友人に聞かれていたので
早速教えてあげたいと思います(^-^)

お礼日時:2002/01/27 00:06

こんばんは!



#1のrikkonさんも書かれていますが 描画ツールの
[図形の調整]内にある 位置合わせ グリッド が
ON で グリッド合わせ ALTをおした状態で解除状態
OFFだと逆になります。

マウスだけでコントロールしたい場合は
適当なアイコンの上で右クリック → ユーザー設定
コマンドタブ 図形描画 グリッド と 図形 のアイコン
がありますから配置しておくと便利です。
(Wordはグリットボタンだけで図形はありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)
なるほどマウスだけでもできるんですね。
勉強になりました(^-^)
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/01/27 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルのオートシェイプから吹き出しを作成したいのですが、ドラッグして

エクセルのオートシェイプから吹き出しを作成したいのですが、ドラッグしてくるところまでは出来るのですが、左クリックを放すと消えてしまい四角の枠が出ます。 吹き出しの作成方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
情報が少ないので可能性でのアドバイスになりますが・・・

まず四角の枠が出ている状態で
『塗りつぶしの色』と『線の色』を確認してみて
「塗りつぶしなし」や「線なし」になっていたら色を変更して下さい。

もしおっしゃる症状がエクセルを起動した直後に起こるのでしたら
規定値が変更されているかもしれません。

元に戻すには任意のオートシェイプを描いた後
『塗りつぶしの色』と『線の色』の両方を「自動」に変更したあと
その図形の上で右クリック。
出てきたメニューの中から「オートシェイプの規定値に設定する」をクリック。
これで元の設定に戻せます。

なお、色の変更は図形の上でダブルクリック。
オートシェイプの書式設定の画面が出ますので[色と線]タブ内で行って下さい。

Q作成した図形をオートシェイプのように使いたいのですが

エクセルでは波線が存在しないので毎回
オートシェイプの曲線を2本重ねて代用してます。
これを他のオートシェイプのように一度で貼り付けて使用できるようにしたいのですが、何か良い方法はありませんか?
今の方法だとセルの大きさを変えると波線もずれてしまうので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二本の波線をグループ化して、一つのシェイプにしてしまったら目的にかないませんか?

二本の波線を両方一緒に選択して「右クリック」→「グループ化」→「グループ化」です

Qエクセルの表の中身の文字ををオートシェイプの図形のなかにコピーしたい

エクセルで作った、連絡網を改良したいのです。コネクタの線もつながっていないし、四角の囲みも見栄えが悪いので、オートシェイプで図を作り、その中にエクセルの四角の中の文字を入れたいのです。4段のセルのなかに文字があり、それをどうやったらオートシェイプのなかにコピーして貼り付けることができるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

こんな方法もあります。
図形(四角)にしたい範囲のセルをコピーします。
Shiftを押しながら「編集」を選択するとメニューに「図の貼り付け」「図のリンク貼り付け」がでてきます。
これを選択するとセルの文字がテキストボックスの中に表示されます。
図のリンク貼り付けの場合は、セルの内容や書式を変えると図の表示も変わります。

Qエクセルで図形やオートシェイプの位置がずれるのは仕方ないのでしょうか?

エクセルで図形やオートシェイプの位置がずれるのは仕方ないのでしょうか?
四角形や楕円、オートシェイプなどの図形を文書に載せると、テキストとの位置関係が必ずずれるのですが、これはなんとかならないのでしょか?
バッチリ位置を合わせたつもりでも、印刷したり印刷プレビューで見たりするとずれてしまいます。
どうすればいいでしょか。

Aベストアンサー

残念ですが、どうにもしかたないそうです。
表計算が主な機能であるため、印刷イメージや実際の印刷などでの計算はかなりはしょったソフトなんだそうです。

ただ、対処法が無いわけではありません。
印刷直前の表を、Excel標準の「カメラ機能」で画像としてキャプチャし、新しいシートに貼り付け、それを印刷することで、画面上の表示そのままの印刷が可能です。
ちょっと面倒ですけど。

Q絵グラフにオートシェイプで作った図形を使いたい

Excel2003で絵グラフを作成する際、オートシェイプの図形を絵グラフに使用したいのですが、できませんでした。2000ではできたような記憶があるのですが。ご存知の方いらっしゃいましたら方法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絵グラフを作成する方法はご存知との前提でお答えします。
オートシェイプの図形をコピーし、ペイントなどのレタッチソフトを開いて「ペースト」又は「貼り付け」し、bmpなどの適当な拡張子で「マイピクチャー」に「保存」します。その保存した画像を使えば出来ます.以上です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報