ワードやエクセルでオートシェイプで作った
図形を移動のするときのことなんですが。
そのままドラッグで移動するとがたがた動いてしまって
スムーズに思った場所に移動できないんです。
Altを押しながらであれば一時的に
うまく行くのですが。。。。
これを常時解除しておくにはどうしたらよいのでしょう?
どなたか是非!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

WORD2000の場合ですが・・・。


画面上に図形描画ツールバーを表示します。
メニューから表示→ツールバー→図形描画をクリックします。
通常画面の下の方に表示されます。
一番左側のボタン"図形の調整"をクリックしてグリッドをクリックします。
グリッド線ダイアログボックスで、位置合わせを描画オブジェクトをグリッド線に合わせるのチェックボックスをオフにし、左下の"既定値として設定"ボタンをクリックします。
EXCEL2000の場合ですが・・・。
私のパソコンの場合ではALTを押さなくてもスムーズに移動できるようです。
画面上に図形描画ツールバーを表示します。
"図形の調整"ボタンをクリックし、位置合わせをポイントしグリッドのボタンが押されていない状態だとスムーズに移動します。
クリックすると押された状態になります。
この状態だとグリッド線に合わせて移動になるのでがたがたした移動のイメージになるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい回答ありがとうございました(^-^)
早速やってみました!
ばっちりです(^-^)
実は友人に聞かれていたので
早速教えてあげたいと思います(^-^)

お礼日時:2002/01/27 00:06

こんばんは!



#1のrikkonさんも書かれていますが 描画ツールの
[図形の調整]内にある 位置合わせ グリッド が
ON で グリッド合わせ ALTをおした状態で解除状態
OFFだと逆になります。

マウスだけでコントロールしたい場合は
適当なアイコンの上で右クリック → ユーザー設定
コマンドタブ 図形描画 グリッド と 図形 のアイコン
がありますから配置しておくと便利です。
(Wordはグリットボタンだけで図形はありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)
なるほどマウスだけでもできるんですね。
勉強になりました(^-^)
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/01/27 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリンクのマウスカーソルのイラストが

windows2000
IE6.0
質問の内容がどのカテゴリーに属するか解りませんでしたので、とりあえずここに質問しました。
FLASHで作成されたホームページだと思うのですが、普通はマウスカーソルが矢印のイラストですね。そしてリンクを貼っている文字やイラストの上にいった時は手先のイラストに変わりますね。
ところが手先のイラストでなく ←→ のような両向きの矢印のイラストになりますが、これで通常なのでしょうか?

Aベストアンサー

スタイルシートで設定されているからだと思います。

フラッシュであることは関係ありません。

いろいろなマウスカーソルがあるんですよ。

参考URL:http://www.cybergarden.net/stylesheet/css_mouse_cursor.html

Qエクセルのオートシェイプから吹き出しを作成したいのですが、ドラッグして

エクセルのオートシェイプから吹き出しを作成したいのですが、ドラッグしてくるところまでは出来るのですが、左クリックを放すと消えてしまい四角の枠が出ます。 吹き出しの作成方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
情報が少ないので可能性でのアドバイスになりますが・・・

まず四角の枠が出ている状態で
『塗りつぶしの色』と『線の色』を確認してみて
「塗りつぶしなし」や「線なし」になっていたら色を変更して下さい。

もしおっしゃる症状がエクセルを起動した直後に起こるのでしたら
規定値が変更されているかもしれません。

元に戻すには任意のオートシェイプを描いた後
『塗りつぶしの色』と『線の色』の両方を「自動」に変更したあと
その図形の上で右クリック。
出てきたメニューの中から「オートシェイプの規定値に設定する」をクリック。
これで元の設定に戻せます。

なお、色の変更は図形の上でダブルクリック。
オートシェイプの書式設定の画面が出ますので[色と線]タブ内で行って下さい。

Qペイント等でイラストを作りたいです

ペイントでイラスト…と言っても
複雑なイラストと云う訳じゃないんですが

実は今、添付した画像の様な感じで
駐車場の見取り図を作りたいんですが
下記はペイントで作った見取り図で

黒や赤の四角が駐車スペースで
矢印が進行方向を表しており、更には青い四角部分は
各スペースの柱に付いてる記号を表示しようと思ってます

ただ、御覧頂くと分かると思いますが
特に難しい物では無く、単純に線を使って作ってるだけです

但し、手書き(?)で作った為
御覧の通り各スペースの四角の形が長さも幅もバラバラで
矢印も一定してません

これらを少しでも綺麗に作りたいと思うんですが
ペイント機能、又は他のフリーソフトでも構いません
もっと便利な方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

(No.4です)

今回の図を書く程度なら、ペイントが、アナログ的に分かりやすくて手っ取り早いのではと感じます。

どの位簡単かというと、説明書を一切見なくて使いこなせる位。


「書きたい図はペイントではどうやるのか」から考えるのではなく、「ペイントって何ができるの?」を確かめるべく半日もがちゃがちゃやってれば(子供のお絵かきのように遊んでいれば)、一通り使えるようになると思います。
(もちろん、ペイントのヘルプや、オフィシャルHPのhttp://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/getting-started-with-paintやhttp://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/using-paint#1TC=windows-7を見ることもできますし、) 実際のペイントを試しながら「これをやるとどうなるのか?」を全部試していって(間違えたら[元に戻す]ボタンを押して)。機能はそれほど多くないから全て把握してみて下さい。

今回の図を書く程度なら相当簡単な筈です。




さて、例えば今回の図ならば、例えば一番左の1つだけ書いてしまうのです(駐車枠と柱)。それを範囲で括ってコピーし、貼り付けて隣の適切な場所へ置く(この時別の色で下に直線を書いておくと上下方向のズレが防げます)(直線は背景色で塗りつぶせば一発で消せます)。次にこの駐車枠2つをコピーし、貼り付け([透明の選択]適用)て駐車枠の片方ずつを重ねると均等の三連になりますよね。これを繰り返せば均等五連も一瞬。
(※透明の選択http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011069)

あとは矢印はテキストにて。http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013438
サイズも選べますし(フォントサイズは数値を直接入力ですごく大きくもできます)、
矢印の棒の部分は範囲で括って伸ばしたりして、求める図に仕上げて下さい。





>つまりキャンバスの大きさを決定するだけの項目ですよね?

のみならず、例えば大きな四角を作りたい時に更にペイントを別に開いてキャンバスをそのサイズにし、塗りつぶしてコピーすれば大きな四角形も苦なく正確に作れたり、工夫次第で便利に作業できます。



>拡大解析と書かれてますが、その方法も分かりません

画像を保存してから、ペイントで編集に回して8倍(8×、800%)表示してみて下さい。
{ただし通常はペイントはビットマップ(データ量は大きいが完成状態そのまま保存)で仕上げますが、ここのサイトはJPEG(データ量は軽いが滲む)での対応となるためかなり滲んでしまっています。}



>拡大すると、全体が把握出来ない為とても使用出来ませんでした

8倍(8×、800%)表示させたりした時の作業時の全体像は、頭の中でイメージするのです。(例えば貼り付け時の細かい角と角を合わせる時に、全体像を見る必要もありません。)
例えば上記手順時の「駐車枠の片方ずつを重ねる」作業時等、拡大した方が楽に正確に合わせられます。



 

 

(No.4です)

今回の図を書く程度なら、ペイントが、アナログ的に分かりやすくて手っ取り早いのではと感じます。

どの位簡単かというと、説明書を一切見なくて使いこなせる位。


「書きたい図はペイントではどうやるのか」から考えるのではなく、「ペイントって何ができるの?」を確かめるべく半日もがちゃがちゃやってれば(子供のお絵かきのように遊んでいれば)、一通り使えるようになると思います。
(もちろん、ペイントのヘルプや、オフィシャルHPのhttp://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/getting...続きを読む

Q作成した図形をオートシェイプのように使いたいのですが

エクセルでは波線が存在しないので毎回
オートシェイプの曲線を2本重ねて代用してます。
これを他のオートシェイプのように一度で貼り付けて使用できるようにしたいのですが、何か良い方法はありませんか?
今の方法だとセルの大きさを変えると波線もずれてしまうので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二本の波線をグループ化して、一つのシェイプにしてしまったら目的にかないませんか?

二本の波線を両方一緒に選択して「右クリック」→「グループ化」→「グループ化」です

Q自分のホームページ上でポインターの矢印の絵を変えたい

過去ログを検索したのですが、いまいち求めているものが見つけられなかったので質問させて下さい。

現在、商用のホームページを作っています。
私のホームページを開けたときにポインターを矢印ではなく、自作のポインターが表示されるようにしたいのですが、どうすればいいですか?
矢印のポインターの横に絵がついてくるようなものではなく、ポインター自身のイラストをを変えたいです。
参考になるHPや過去ログなどでもかまいません。
教えて下さい。宜しくお願いします。

ちなみにこれってビルダー6でも出来ますか?
参考までに…(練習用でつかってます)。
ゆくゆくはDWでHP作成したいと思っているのですが。

Aベストアンサー

まず、ポインターを作らないといけないと思うのですが、ビルダーにはそのソフトがついてないと思います。
たとえば、『ANIめーかー』みたいなソフトがあります。
http://www2.freejpn.com/~az0652/

これで、.cur形式で保存してください。

次にビルダーの「HTML ソース」で
</TITLE>~<BODY>の間に

<STYLE type="text/css">
<!--
body{
cursor:url(カーソルのアドレス)
}
-->
</STYLE>

と入力すると、うまく出来ます。
リンクの上にポインターを置いたときに
変更させる場合は、
先ほどの<STYLE>~</STYLE>の間に

a{
cursor:url(カーソルのアドレス);
}

を入力すれば、良いと思います。

Qエクセルの表の中身の文字ををオートシェイプの図形のなかにコピーしたい

エクセルで作った、連絡網を改良したいのです。コネクタの線もつながっていないし、四角の囲みも見栄えが悪いので、オートシェイプで図を作り、その中にエクセルの四角の中の文字を入れたいのです。4段のセルのなかに文字があり、それをどうやったらオートシェイプのなかにコピーして貼り付けることができるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

こんな方法もあります。
図形(四角)にしたい範囲のセルをコピーします。
Shiftを押しながら「編集」を選択するとメニューに「図の貼り付け」「図のリンク貼り付け」がでてきます。
これを選択するとセルの文字がテキストボックスの中に表示されます。
図のリンク貼り付けの場合は、セルの内容や書式を変えると図の表示も変わります。

Qパワーポイントの矢印の変更について

パワーポイントのテンプレートにある、曲線の矢印を使用したいのですが、曲線だと、片方向の矢印しかなく、もし、両方向の矢印を使うとしたら、オートシェイプの直線の両方向矢印しか出来ません。

太い曲線の両方向矢印の出し方をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

恐らく図形描画のオートシェイブのブロック矢印だと思うのですが、私も両方矢印は知りません。
もしかしたら、そのうち「その他のオートシェイブ」に新しいのが出るかもしれないですが。

ですので、私だったら、いろんな矢印を重ねて合成して作るか、自分でマウスで書きます。

意外にできるもんですよ。

Qエクセルで図形やオートシェイプの位置がずれるのは仕方ないのでしょうか?

エクセルで図形やオートシェイプの位置がずれるのは仕方ないのでしょうか?
四角形や楕円、オートシェイプなどの図形を文書に載せると、テキストとの位置関係が必ずずれるのですが、これはなんとかならないのでしょか?
バッチリ位置を合わせたつもりでも、印刷したり印刷プレビューで見たりするとずれてしまいます。
どうすればいいでしょか。

Aベストアンサー

残念ですが、どうにもしかたないそうです。
表計算が主な機能であるため、印刷イメージや実際の印刷などでの計算はかなりはしょったソフトなんだそうです。

ただ、対処法が無いわけではありません。
印刷直前の表を、Excel標準の「カメラ機能」で画像としてキャプチャし、新しいシートに貼り付け、それを印刷することで、画面上の表示そのままの印刷が可能です。
ちょっと面倒ですけど。

Q両方向矢印のみ選択するマクロってありますか?

マクロの初心者です。Excel2003を使用しています。

1枚のシートの中に多くの(100本以上)矢印があります。
矢印は様々な方向を向いています。両方向矢印は残して、片方向を向いている矢印は消したいのですが、できあがったものだと全ての矢印が消えてしまいました。
できあがったマクロは他のシートにも使用したいと思っています。他のシートにも矢印はありますが、本数はそれぞれ違いますので、Line番号を指定することができません。

両方向矢印のみ残したいので、先にそれを選択してグループ化してから、線を削除すれば、矢印消えるのではと思ったのですが、シート上にある全ての両方向矢印を選択する方法がわかりません。両方向矢印のみ選択して、グループ化する方法があればご教授下さい。
他の方法でもかまいません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

線を一つ一つ順繰りに見て、削除するかどうかを先端形状のスタイルで条件分岐してはどうでしょうか。

~~~~ここから
Dim L As Shape
 For Each L In ActiveSheet.Shapes 
  If L.Type = msoConnectorStraight Then 
  If L.Line.BeginArrowheadStyle = msoArrowheadNone Then L.Delete
 End If
 '///2003だと矢印線はmsoline扱いだった様な気がするな。
 ' If L.Type = msoLine Then
 ' If L.Line.BeginArrowheadStyle = msoArrowheadNone Then L.Delete
 ' End If
 Next
~~~~ここまで

中には開始端ではなく終端が無印の矢印もあるかもしれませんが、上の例ではそれは含めてません。
必要に応じてEndArrowheadStylでも条件分岐してみてください。
とりあえず私の環境ではこれで開始端無印の片矢印線は全部消えて、図形や両矢印線のみ残せました。

ただ、2010を使用しているので、2003と微妙に違うかもしれないです。確か2003では矢印はmsoConnectorStraightなどではなくmsolineと分類されていたような気がします。
2003環境がないので動作確認してませんが、コメント文部分にmsolineの場合も入れておきました。
そちらの環境で「マクロの記録」をしながら先端形状代えて線をいくつか書いてみて、出来上がるマクロの
内容を眺めて条件文をどうするか判断してみてください。

線を一つ一つ順繰りに見て、削除するかどうかを先端形状のスタイルで条件分岐してはどうでしょうか。

~~~~ここから
Dim L As Shape
 For Each L In ActiveSheet.Shapes 
  If L.Type = msoConnectorStraight Then 
  If L.Line.BeginArrowheadStyle = msoArrowheadNone Then L.Delete
 End If
 '///2003だと矢印線はmsoline扱いだった様な気がするな。
 ' If L.Type = msoLine Then
 ' If L.Line.BeginArrowheadStyle = msoArrowheadNone Then L.Delete
 ' End If
 Next
...続きを読む

Q絵グラフにオートシェイプで作った図形を使いたい

Excel2003で絵グラフを作成する際、オートシェイプの図形を絵グラフに使用したいのですが、できませんでした。2000ではできたような記憶があるのですが。ご存知の方いらっしゃいましたら方法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絵グラフを作成する方法はご存知との前提でお答えします。
オートシェイプの図形をコピーし、ペイントなどのレタッチソフトを開いて「ペースト」又は「貼り付け」し、bmpなどの適当な拡張子で「マイピクチャー」に「保存」します。その保存した画像を使えば出来ます.以上です。


人気Q&Aランキング