プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在19歳です。今までいろいろな洗顔料を使ってきましたが、合いません。洗っている途中で頬やまぶたがぴりぴりと痛み出して、あわてて流すんですがいくら流しても痛みはひかず、しばらくぴりぴり状態が続きます。(あと、頬というか、フェイスラインに赤いにきびみたいなやつができて2、3ヶ月たつんですがいっこうに治りません・・・。これも早く治したいです。)
学生なのであんまりお金もかけられませんし、どうしたらいいか悩んでいます。一度皮膚科へ行った方がいいのでしょうか?
今まで使用して痛みを感じたものをあげておきます。
ビオレ パーフェクトホイップ パパウォッシュ オルビス ラフラのオレンジドロップ石鹸 yuxia など・・・あと、名前は忘れましたが敏感肌用の洗顔料でも痛みを感じました。

A 回答 (6件)

合成界面活性剤の影響が考えられます。

洗顔フォームやクレンジング類には、合成洗剤の主原料である合成界面活性剤が使用されています。どんなに肌に優しい広告宣伝、キャッチコピーがされていても、食器洗いの洗剤の仲間であることに変わりはありません。

以下のことを2週間、実行して下さい。お肌が非常に傷んでいる状態なので、石鹸も含めた洗顔料、メイク化粧品、クレンジング類は使用できません。

1.ぬるま湯で優しく(こすらない)洗顔をして下さい。

2.弱酸性化粧水(合成界面活性剤を使用していないもの)をはたきます。

1の洗顔は、皮脂を溜めるようなつもりで洗顔して下さい。弱った肌、化粧品や洗顔料で傷めてしまった肌を回復させるものは、皮脂だということを覚えておいて下さい。

2週間、ぬるま湯洗顔+弱酸性化粧水でかなり改善されることを実感されると思います。お肌の回復に伴って、洗顔料を使用することが出来ますが、必ず合成界面活性剤をしようしていない純石鹸で洗顔して下さい。純石鹸を使用して、違和感があれば、もうしばらく、ぬるま湯洗顔+弱酸性化粧水を続けて頂きたいと思います。


洗顔料の合成界面活性剤の影響だと思いますが、市販されているシャンプー・リンスにも合成界面活性剤が使用されています。石鹸シャンプー・酸性リンス(合成界面活性剤を使用していないもの)をおすすめします。又メイク落しは、合成界面活性剤を使用していない、無水型(非乳化型)コールドクリームを使用して下さい。無水型(非乳化型)コールドクリームは、戦前に一般的に使われていたメイク落しです。

顔、体、髪も石鹸で洗って頂きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど皮膚科に行って診てもらいましたが、はっきりした原因はわかりませんでした・・・。昔ながらの固形石鹸を使うか、アトピー性皮膚炎用の洗顔料を使えと言われました。あと、ニキビの方はビタミンCのローションなど2種類もらいました。まずは回答者様からのアドバイス通り洗顔料を使わないで洗顔をし、医者からもらったローションをつけることを続けたいと思います。皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 12:38

#1です。


友人がアトピーですが、洗顔フォームは普通のものでした(局部的でしたが肌自体敏感ではありました)。化粧水などは普段から一切化粧をしないのでつけないというか、つけるにもリスクがあるから自主的にしようとも思わないようで。

えっと、高額なものが良い、というわけではありません。
安いものでも合うならそれでいいと思います。特に質問者様のように合うものが少ない場合は尚更です。
ただ、合うものを探すとなると値が張る、高くなってしまいがちという流れが出来てしまいがちになります。
必ずしも高額なものなら合うものが見つかる、というわけではありません。

あと診察は受けられるなら早めがいいと思います。
現在肌につけているものがおありなら、それ自体も症状が出ないから合っていると思っているだけであって、症状を緩和する邪魔になっている可能性もあるからです。
とりあえず、今は現在でている症状を治されたほうがいいかと思います。
書き忘れたのですが、もしそれでも見つからないようなら、アトピーなど敏感肌の方のサイトなどをみてまわってみては?
同じでなくとも悩みが同じならヒントが転がっているかもしれません。
    • good
    • 0

しみない化粧水と乳液は1つもお持ちでないのでしょうか? もしあったらすぐ改善できます。

スーパーやドラッグストアの1000円以内のものはあわないでしょうか?無印のなんか入っているものも少なくて原因になるものを避けられると思います。本当になければ手作りになってしまうと思います。


フェイスラインに赤いにきびみたいなやつができて2、3ヶ月たつんですがいっこうに治りません
↑これはホルモンバランスからくる大人のにきびが始まっています。男の人のひげが生える部分にできる、赤みがあり治りにくいものが大人のにきびの目安です。


私も一度受診されたほうがいいと思いますね。特定しない限り 難しいと思います。ただ、1つ気になるのは 肌が弱りきっていて 何でも沁みてぴりぴり しているのではないかということ。肌が自分で皮膚を支えきれなくなっていると(つまりかなりのダメージをくらっていると)なんでも沁みるんですよ。これも先生に診てもらうといいと思います。


19才なので あう物さえ見つかり、肌の自分で保湿しようとする働きが高まると 肌のぴりぴり感も減っていき 肌が強くなり、少しだけ 使える商品が増えると思いますよ。また、肌の大きな変わり目の年に差し掛かっているので、今のうちにきちんとした知識を身につけておけば もっと肌がよくなりますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



まず、特定の成分・化学物質などにアレルギーをお持ちの場合もあるかと思いますので、一度皮膚科などを受診されてみてはいかがでしょう?

その上で、アレルギーなどがなく、いわゆる敏感・過敏な肌であるという前提で・・・
私は子供の頃からアトピーがひどく、かなりワガママな肌を持っています。
「洗顔料」ではなく、普通に食べるオリーブオイルをメイク落としに使っています。
あるいは、化粧品メーカーから出てるオリーブオイルを同様に使っています。
ぬるま湯で流した後、多少ぬるつきは残りますが、元々美容液がわりに使ってるものだったり、お腹の中に入るものだからソフトには間違いあないかなーって。。。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化学物質のアレルギーってあるんですね。やっぱり皮膚科には行こうと思います。
オリーブオイルでメイク落としもやってみたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/31 01:24

どうしても洗顔料をつかわなければならないのでしょうか?


私は乾燥肌なので普段洗顔料は使っていません。
メイクはクレンジングミルクで落とすだけで、ダブル洗顔はしません。
洗顔料を使うのを止めたら肌荒れがぐっと減りましたよ。
乾燥性敏感肌の人は洗顔料使わないのがお勧めです。
また、オイリーな人の場合も、実は乾燥をなんとかしようとして皮脂が異常に分泌されている場合があるらしく、洗顔料の使用を止めたらテカらなくなったとかいう話も聞きます。

一度、だまされたと思って洗顔料の使用を止めてみて下さい。
メイクはオイルでなければ落ちないようなものは避けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メイクは普段しません。するとしてもアイメイクだけでファンデとかはぬりません。洗顔料を使わないという発想はうかびませんでした!お湯でぱしゃぱしゃすればよいのでしょうか?肌荒れもよくなるとのことですので、ぜひ試してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/31 00:58

こんにちは。


学生さんという立場ではお金はなかなか出せないと思いますが、日常で必要なもので支障が出ている以上、一度皮膚科を受診されてはどうでしょうか。
もしそれで多少高額なものを使用することになりそうならば、未成年でいらっしゃいますし、一度ご両親とも相談されたほうがよろしいかと思います。
ともあれ、現在症状が顔に出ているようですので受診だけでもされたほうがいいと思いますよ。
治っても痕が残ったら大変ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近いうち皮膚科で診てもらおうと思います。やはり高額なもののほうがよいのですかね??
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/31 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!