アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が今までお会いしてきた中で、女性は男性に比べて
花や宝石が好きな傾向があるように思います。

私自身は実用性もなく、見るだけの花や飾りの宝石に
魅力を全く感じなのでなぜ女性は花や宝石が好きなのか
理解できません。

なぜ、女性は花や宝石が好きなのか教えて下さい。

A 回答 (9件)

お花が好きなのは、単にきれいなものが好きだからだと思います。


人間は皆きれいなものが好きだと思いますけど、これは女性特有かもしれないですね。
ヨーロッパの歴史とかみていると、花を育てるための温室や庭園に興味を持っていたり、
品種改良に熱心なのは○○侯爵夫人だとか伯爵夫人だとか、女性が多い気がします。
花の名前に個人名がついている場合、男性のほうが多い気がするので、
男性も好きだと思うんですけど・・男性が好きなのは、ゲームのように
新しい品種を作り出す試行錯誤が好きって気がするので。

で、歴史的には宝石が好きなのは、男性のほうだと思います。
宝石を巡って血を血で洗う争いを繰り広げてきたのは男性です。
女性じゃないです。
これは、希少価値があるので自分のステータスを示す装飾品になったからってことと、
宝石が花のようにしおれてしまわず、いつまでも美しいままだっていう価値が続くからだと思います。
装飾品としての異性の容姿の美醜にうるさいのも男性のほうです。
これは論文で見かけました。
何カ国かで調査したら、男性のほうが女性の容姿にすごくシビアで、
女性はあまり男性の容姿にうるさくないらしい。
結婚相手の条件として第一位に「巨乳」「足首の細さ」だとか並べる男性は簡単に想像できますし実際に見かけますけど、
「手首の太さ」「眉のりりしさ」とか並べる女性は想像できません。
それに男性は、自分の能力の高さを誇示する目に見える証の一つとして、美人を選びたがるでしょう?
苦労して身を立てた人が、成功すると糟糠の妻をぽいっと捨てて若くきれいな女性と再婚したり。

だから、「きれいである」ってことに価値があるんだと思いますよ~花も宝石も。
人間はきれいなものを身の回りにおきたがる性質があるってことで。
で、男女で、「女性はきれいなだけで価値を認める」けど、
「男性は自分のステータスシンボルになるもの、自己の優越性を他に知らしめることのできるものを選ぶ」のでは?
#1さんが言うように、車を選ぶのも同じだと思います。
フェラーリとかポルシェとか、好きなの男の人のほうじゃないですか。ハマーでもいいですけど。
男の人はとにかく、他人を引き離せるものが好き。
装飾品の起源は、原始時代、男性が自分の権力を誇示するために動物の毛皮や
珍しいきれいな色の石を加工してネックレスにしてみたりすることから始まったといいますし。

男女の差はあるとしても、ちょっとずつの違いなので、
花に興味がない女性、車に興味がない男性、などがいるんだと思います。
あと文化差もあると思う。女性はお花が好きなほうがいいのよ、みたいな雰囲気あるじゃないですか、日本って。

あと余計ですが#8さんが仰っている、クジラのオスメスの話。
雄のほうが闘争心が強いから逃げない、
自分の雌が他の雄に狙われていると思うから逃げない、って聞いたことがあります・・・。
気づかっているのは雌の心配をしてというより、自分の所有物が奪われそうだっていう自分の心配だって。
クジラは一夫多妻の生き物だかららしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>女性はお花が好きなほうがいいのよ、みたいな雰囲気あるじゃないですか、日本って。

大変、詳細なご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、社会が「らしさ」を作っているという面は
大いにあると思いますね。

お礼日時:2006/04/01 20:49

脳の構造と女性本来のもの(本能)から来ていると思われます。



男女同権の見地からも、めったな発言は出来ませんが、最近では、男性と女性では役割が違い、脳の構造などの違いもある事が実際に裏付けがされているようです。

女性は男性と違って子孫を残す機能を有しています、それ故の行動の例として・・・・

捕鯨の場合、メスが先に捕獲されると、オスはいつまでもそこでメスを気遣い、そばを離れないために、オスも同時に捕獲できるそうですが、オスが先に捕獲されると、メスは一目散にその場を離れてしまうそうです。
ですから捕鯨船はメスを狙うらしいです。(2頭捕獲できるため。)
・・・・これは、オスはメスを守る本能があり、メスは子孫を残す為の本能が働く為らしいです。

また、女性が同じカロリーでは、男性よりも太り易く出来ているらしいです。
・・・・これは、子供のために、体に脂肪という形で栄養源をためやすい仕組みになっているかららしいです。

質問の内容にあるように、女性が宝石などの貴金属や、ブランド品、相手の男性の学歴などを比較的気にするのは、自分の子供に対しての、安定した豊かな生活を保障する為の一つの物差しであり、栄養源の蓄積みたいなものです。

その為、一つだけでは満足できず、同じような宝石や、ブランド品をいくつも欲しがるのは、先に挙げた例からも、子孫に対しての女性特有の本能から来ているものだと思われます。

また、女性は、「他の女性よりきれいに見えたい」と言う本能も強くあります。
・・・・これは、自分をより美しく見せる事により、より有利な条件の相手を得るためらしいのです。
そのために女性は、花や綺麗なもの、化粧品などに興味があるのです。

何れにしましても、健康な女性の正常な欲求ですので、「そう言うものなのだ。」と理解をしておくほうが良いと思います。
    • good
    • 3

こんにちは。

私は女性ですがその類には全く興味がありません。花は退職した際等に贈られれば有り難く受け取りますが、その程度でしょうか。
アクセサリーも基本的に身に付けていません。一応こんなのも居ます。
    • good
    • 1

そうですね・・・。


何か上手く説明はつきませんが・・・。

男性が好きなものもありますよね。
機械とか、車とか、何かそういう感じの・・・。
それと同じだと思います。
女性が好むもの、男性が好むものは違うと思いますし、コレクションするものも、プレゼントして喜ぶ
ものも違うし・・・・。

女性の中にも、やはり色々タイプはありますから、
一概には言えないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 1

私は女ですが花とか宝石には全く興味がありません。


そりゃ、キレイだとは思いますが欲しいとは思わないんですよねぇ。
車にこだわる男も理解できない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も男ですが、車に興味がありません。
人それぞれということですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 15:31

そうですねぇ~、私も女性ですがキラキラしたモノや綺麗なモノは見てるだけでもうきうきしてきますねぇ。


女性でもまっったく興味のない方もいらっしゃいますけどね。

これは知人のドクターから聞いた話なのですが
ホルモンなどの関係で、「外見は女の子でも中身が男の子」という子供が遊んでいるところを見るとやはり車やロボットなどで遊ぶのが好きなのだそうです。
また、その逆(外見が男の子で中身が女の子)はお人形で遊ぶのが好きなのだそうです。

こういう話を聞くと、男の人が車好きだったり女の人が宝石を好きなのは
遺伝子やホルモンのなせるワザなのかなぁ~、とも思いますが・・・。
    • good
    • 4

 私個人の場合なのですが、綺麗なもの美しいものが好きなのです。



 ですので、お花にも好みがあるので、好きな花とそうでない花があり、宝石でも値段の高い安いに関係なく欲しいものと欲しくないものがあります。
 ですが、往々にしてお花や宝石は美しいものが多いですよね。

 カラスが光り物を集めるがごとく、、、、。笑 私は好きです。
 
 あと、遺伝子的に男性でも男性を好きになるタイプのDNAは審美眼のDNAと共通するものがあるらしく「美」を理解する識別する、ようはセンスがあるという事に突出しているそうです。

 世界的に有名で成功しているデザイナーにゲイの方が数多くいらっしゃるのはそのせいかもしれませんね。

 
    • good
    • 1

こんにちは



単純にきれいだからだと思いますが
    • good
    • 0

 男性が車を欲しがるのと同じ心理でしょうね。

(^^;
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!