Eリングは専用工具を使って取り付け、取り外しをするものでしょうか?マイナスドライバーを使って一応取り外せたのですが、はめるのが固くて困っています。スナップリングプライヤーは一般的だと思いますが、「イーリングプライヤー」は1件しか検索に引っかかりませんでした。スナップリングプライヤーで代用できますかねぇ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Eリングプライヤーは何処にでもある工具というほどではありませんが、特別珍しいとも思いません。


手元の工具カタログを見てみたら
1.FACOM トルクアル着脱工具 TONE(前田金属工業)取り扱い
2.アールエスコンポーネンツ Eタイプスナップリング取外可能/取付ツール
3.ドレジッケ社(ドイツ) 両端式クリップセンター (株)浜田取り扱い
などがありました。
オンラインオーダーが可能な「アールエスコーポレーション」のURLを書き込みしておきます。
専用工具を使用しない時には、コンビネーションプライヤーのほうが横方向への逃げがなく、且つあごの調節によりリングの面との直角を保ちやすいと思います。
私はクニペックス社の「アリゲーター」を使用してEリングの作業に代用しています。

参考URL:http://rswww.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
そうなんですか、あるところにはあるんですね。アールエスコンポーネンツは知り合いがカタログを持っているので見たことがあります。内容が外国っぽいところですよね。ただ、個人へはカタログを送ってくれないみたいで…。コンビネーションプライヤーは普通のプライヤーのことですか。これだとあまり小さいものは挟めないように思うんですが、口先が小さいものもあるんでしょうか?また、「アリゲーター」とはどういうものでしょうか?よろしければ教えてください。(一応趣味のレベルなんで、当分ラジオペンチでいいかなと思っていますが…)

お礼日時:2002/01/29 17:04

お礼をありがとうございます。



>コンビネーションプライヤーは普通のプライヤーのことですか
一般的にプライヤーと呼ばれている物がコンビネーションプライヤーです。
口先の開きを変えられるのでEリングをシャフトに取り付ける時にEリングとプライヤーのハサミ面が直角を保てます。
ラジオペンチだと、口先が開いた時に平行に開かないのでEリングと直角を保てません。
器用な方は関係ありませんが、作業に確実性という意味では工具の選択により安全性が向上します。

>口先が小さいものもあるんでしょうか?
Eリングのサイズにもよりますが、ラジオペンチの口先では幅が狭いために横にずれる可能性があります。
比較的口先の広いものの方が横にずれる危険性が減少します。
Eリングの直径と同程度の幅の口先のものが使いやすいと思います。
プライヤーの大きさは多く用意されていますのでEリングに適合したものがあるはずです。

>「アリゲーター」とはどういうものでしょうか?
ウォーターポンププライヤの一種です。
クニペックスというドイツのメーカーのプライヤーでプライヤーとしては世界でも最も有名なものの一つです。
DIYショップでも用意しているところがあります。取り寄せてくれる場合もあるので相談されると良いでしょう。
特にTONEはほとんどのDIYショップが扱っているはずです。
プライヤーは口先の開きを二段階にしか変えられませんが、アリゲーターは七段、コブラになると十一段変化させられます。
日本人は器用な方が多いので工具の選択に注意を払わない事が多いのですが、良い工具を使うと無駄なミスが防止できますので作業効率があがります。
趣味のレベルなら使いやすい工具にも興味を示してみても良いのではないでしょうか。
趣味の工具というとスナップオンなどの高級ツールの名前が出てきますが、諸外国の汎用ツールには非常に使いやすいものが多く用意されています。
値段も国産と変わりません。
時間があるときに調べてみると面白いかもしれません。
私はレース現場での作業効率向上のために、多くのツールを調査検討したので、多少工具の情報を多く持っている者です。
オマケですが、お礼に質問の補足を書き込むと見落とすことがあります。
補足を利用した方が、回答者の目に付きやすいですし、回答者も対応しやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。よくわかりました。今度工具売り場に行くときは気をつけて見てみたいと思います。
>良い工具を使うと無駄なミスが防止できますので
これは私も同感です。「弘法は筆を選ばず」なんて言いますが、私のような初心者は弘法じゃありませんからね。ただ、お財布との相談もやはりあると思いますが…。
>お礼に質問の補足を書き込むと見落とすことがあります
どうもすみません、以後気をつけます。

お礼日時:2002/01/29 23:19

代用できません。



ラジオペンチでとりつけるとき、指をはさまないように
気を付けてください。
(何度指をはさんだことか・・・)

参考URL:http://www.engineer.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご注意ありがとうございます。気をつけるようにします。

お礼日時:2002/01/28 01:12

家電の修理をしていますが、専用工具があるような事を聞いたことがあるのですが、まだ見たことがありません。


周囲に技術者が沢山いるのですが、誰も使っていないようです。

ちなみに自分のやり方ですが。
精密ドライバーとラジペンを使用します。(下記の方と一緒です)
Eの隙間にぴったりと合ったサイズの精密ドライバーを差し込み回転させると簡単に外れます。
取付は、Eの頭(→E)とリングを入れるシャフト等の対象物の反対側を
ラジペンで真上よりはさみ、ラジペンを握ると簡単に入ります。
Eリングに平行で挟むとリングがワープして行方不明になります。

参考ですが、U字したリングはグリップリングプライヤーで取り外し取付を行います。
ホーザン P-790¥1,760

参考URL:http://www.hozan.co.jp/frm-catalog.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。Eリングプライヤーはやっぱりマイナーな工具なんですね。ラジペンという単純な手段が思い浮かばなくて(馬鹿丸出し…)。Eリングは外すときにワープさせそうになりました。「Eの隙間にぴったりと合ったサイズ」というところがポイントでしょうかね。

お礼日時:2002/01/28 00:53

Eリング取り外しはマイナスドライバー。


取り付けは先細ペンチ,ラジオペンチなどで代用できます。
(普通のペンチやプライヤーは出来ないことはないがやりにくいです)
取り付けの祭は、Eリングの背を取り付け軸の中心に向けて押し込みます。
少しでも斜めになっていると吹っ飛んだりして、なくしてしまうので注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。単純なことでした…。お恥ずかしい限りです。Eリングの取り付け場所の下が軸受けの面だったので、今まではEリングをそこに置いてマイナスドライバーの先で突っ込んでいました(わかりづらい表現ですが)。

お礼日時:2002/01/28 00:47

Eリングなら慎重さは必要ですが、ラジオペンチでも代用が利きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ラジオペンチを使うといういたって単純なことを忘れていました。うまくいきました。

お礼日時:2002/01/28 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字の刻印をしてくれるリング屋さんを知っている方いますか?

シルバーやチタン、ステンレス系の安いリングで、漢字の刻印をしてくれるところを探しています。
自分用のリングで、座右の銘的な言葉を刻印したいのですが、ローマ字で刻印してもぱっとしない気がして・・・
ネットで調べてみましたが、エンゲージリング等、高いリングなら漢字の刻印OKがあるみたいですが、1万前後のファッションリングでは見当たりませんでした。

漢字の刻印可のリング屋さんをご存知の方がおりましたら、お教えください。

Aベストアンサー

以前、ジッポー(安いです)に漢字の刻印をお願いしたことがあるネットショップですが
もし参考になれば。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/original/index.html
刻印がメインの小物+アクセサリー屋さんです。

Qメモリを最大に増設するにはマザーボードを取り外せと書いてあるのですが・・・。

パソコン初心者です。
テレビ電話をしたくてこちらで質問したところ、
メモリは512MBは必要と教えていただき、増設したく思っています。

     Prius Deck550U (550U5SWA)
     PentiumIII プロセッサ1B GHz
     256MBメモリー(もともと128だったのを増設)
     HDD 60G
     OSはXP    
  
なのですが、メーカーのサイトを見ると、メモリの最大は512MBで、512MBにするには「搭載中のマザーボードを取り外す必要があります」と書かれているのです。
以前に128MBを256MBに増設した時は、メモリを差し込むだけでよかったのでこんな私にも出来たのですが、今度は意味が分かりません。
これはマザーボードを買い換えろということなんでしょうか。
今頃、こんな古いパソコンに合うマザーボードが売っているものなのでしょうか。
大体、マザーボードの交換なんて、初心者に出来るのでしょうか。
いっそのこと、パソコンを買い換えたほうがいいのでしょうか。(予算的に厳しいのですが・・・)
どなたか、教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

パソコン初心者です。
テレビ電話をしたくてこちらで質問したところ、
メモリは512MBは必要と教えていただき、増設したく思っています。

     Prius Deck550U (550U5SWA)
     PentiumIII プロセッサ1B GHz
     256MBメモリー(もともと128だったのを増設)
     HDD 60G
     OSはXP    
  
なのですが、メーカーのサイトを見ると、メモリの最大は512MBで、512MBにするには「搭載中のマザーボードを取り外す必要があります」と書かれているので...続きを読む

Aベストアンサー

メーカーHPによると、
「最大容量まで拡張する場合は、搭載済みのメモリーボードを取り外す必要があります」
とあるので、標準搭載のメモリーを取り外す必要があるという意味だと思います。よって、512MBとするために、マザーボード交換は不要です。なお、メモリーにも規格がありますので、購入の際は注意してください(メーカーHPによると、PC133準拠のSDRAMとあります)。

ちなみに、マザーボード交換については、ハードに関する最低限の知識が必要で、初心者の方が行うと失敗する可能性が高いと思われます。

参考URL:http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2001may/550u/spec.html

Qリングの刻印ができるできないは何で決まる?

教えてください。

ペアリングを探しているのですが、シルバーのプラチナコーティングのリングには刻印はできないものなのでしょうか?

ネットショップを覗いてみると刻印できそうなスペースはあるのに刻印できるものとできないものがあります。刻印ができるできないはどこで決まるのでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

基本的にメッキ(張り)ですとか
コーティングされたものはできません

裏側に抜きぶぶんがあってもできません
同じ理由で石が入っている部分もできません

たいがい打てる人がいるお店であれば
見てその場でわかります
私もわかります

メッキ(張り)やコーティングは
刻印って言葉は悪いですが削っているわけですから
メッキなどははがれちゃうわけです
同じように質問者さんの言われる
シルバーのプラチナコーティングは
言い方を変えると
シルバーリングにプラチナメッキ(もしくは張り)ですので
刻印はできません

Qワット数の小さい電球をはめても?

賃貸マンションですが、100V・90Wの電球が切れました。
100V・60Wの電球をはめても問題ないでしょうか?
ご存知の方、理由も簡単に教えて頂けませんでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

100(90)Wで設計した器具に、たとえば200Wの電球(普通では見かけませんが)を入れたら、器具が熱くなり焦げたり燃えたりします。
60Wの電球でしたら、60%の熱しか発生しないので、安全です。
だだし、暗くなりますので、読書とか作業を目的とした場所として設計しておれば、多少の不便があるかもしれません。
ただ、90Wの電球がついていたことが正しかったのかは、器具に書いてある定格ないしは許容Wを今一度、確認してください。電球が短時間で切れるとすると、熱的に厳しい。すなわち60W推奨の器具の可能性もあります。(グローブ型というか密閉型は100W器具は少ないですよ。ほとんど60W以下か40Wです)

Qリングに造幣局の品質刻印は重要?

昔買った、使わないPt900のプラチナリングがあるので、
近く、貴金属買取店に売ろうと思っています。
しかし、リングを良くみてみると、
そのリングには、造幣局の品質刻印がありません。
リングは、確かなお店で購入をしていますが、
この場合でも貴金属買取店は、造幣局の品質刻印がなくても、
品質刻印があると物と同じように、
普通に買い取ってくれるものでしょうか?
または、品質刻印がないと言うことで減額されてしまうのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
その貴金属の性質(K18とかPt900など)をあらわす刻印があれば、
ホールマーク(日本の国旗)がなくても、金額に差はでないと思います。
ただし、古いものですと、「Pt」ではなく「Pm」となっているものとか、
「K18」ではなく「18K」となっているものは、安くなるかもしれません。

また、貴金属買取店ということですが、
宝飾品店の買取や貴金属(とバッグ)の買取の値付けは、
案外安い場合があります。

日によって変動するものなので、一概にはいえませんが、
18金ですとだいたい1gあたり最低1600~1700円くらいでとってくれるところを探されると良いのではないかと思います。
(都市部地方もあるとは思いますが)

Q006Pスナップ <-> DCプラグのケーブル

とある撮影機材-Aで使用している電池ボックス(単3×8本)を、同じ電池ボックスの仕様で動作する撮影機材-Bで使いたいのですが、
そのために必要な変換ケーブルを探しております。ケーブル長さは1mあれば充分で、両端が以下の規格のものです。

● 9V(006P)電池用スナップ T タイプ
● DCプラグ(外形 5.5mm × 内径 2.1mm)※ACアダプター仕様時のコネクター極性:内側+ / 外側-

<参考URL>
・電池ボックス(単3×8本):http://akizukidenshi.com/img/goods/C/P-00312.JPG
・9V(006P)電池用ホック Tタイプ:http://akizukidenshi.com/img/goods/C/P-00452.jpg
・DCプラグ+コード:http://www.marutsu.co.jp/shohin_107922/


この仕様の変換ケーブルをネットで探してみたところ、自力では見つかりませんでした。
やはり自作するしかないのでしょうか(電気関連は苦手でさっぱりなのですが…)。
自作しかない場合、006Pスナップのリード線を、普通に半田で繋げるだけで良いのではと思っているのですが、
作成するにあたっての注意点やアドバイス等をいただけると助かります。

以上、よろしくお願いいたします。

とある撮影機材-Aで使用している電池ボックス(単3×8本)を、同じ電池ボックスの仕様で動作する撮影機材-Bで使いたいのですが、
そのために必要な変換ケーブルを探しております。ケーブル長さは1mあれば充分で、両端が以下の規格のものです。

● 9V(006P)電池用スナップ T タイプ
● DCプラグ(外形 5.5mm × 内径 2.1mm)※ACアダプター仕様時のコネクター極性:内側+ / 外側-

<参考URL>
・電池ボックス(単3×8本):http://akizukidenshi.com/img/goods/C/P-00312.JPG
・9V(006P)電池用ホック Tタイプ:http://...続きを読む

Aベストアンサー

電池BOX込みだが、下記のB-12が条件を満たすんじゃないかな・・・。

 DC12V出力単3電池8本用電池ボックス
 型番:B-12
  http://www.ykmusen.co.jp/cctv/powersupply/powersupply_top.html

  端子部分:内径2.1×外径5.5
  極性:センタープラス(+)
  コード長:約1.0m

Qペアリングの刻印について

この前ペアリングを買いまして
今、刻印をしてもらってる所なのですが
指輪を預けるときに店員さんに
「ネックレスにすると刻印が消える場合も
ありますので注意して下さい。」
と言われたのですが付けたり外したりしてると
指輪を失くしそうな気がするので仕事がある時は
出来ればネックレスにして付けておきたいのですが
何かネックレスで刻印が消えにくいような素材はありますか?

ちなみにペアリングは4℃で買いました。

Aベストアンサー

こんばんは

ネックレスのチェーンを皮とか布(紐)にしていただくと
消えないですよ
ネックレスの素材と純度(K18のような)
指輪の素材と純度によっては消えやすくなります

ご参考までに

Q乾燥機 フィルター交換したけどはめられない・・

うちのおじいがフィルターをとって掃除してくれたのはよかったのですが、はめられなくなってます・・
どうしたらはめれるんでしょうか(>_<)

機種 ナショナルNH D502 乾燥機
フィルター 扉を開けて一番奥中央についています。

どうかご教授お願いします。

Aベストアンサー

>乾燥機 フィルター交換したけどはめられない・・

      ↓

◇取説を読んで、該当ページの説明に沿って行う。

◇無理なら、パナソニックのお客様ご相談センター(フリーダイヤル)へ電話し、機種名とアドバイスを求める内容を告げて相談する。
※音声ガイドよりも有人対応がオペレーターを通じて、技術部門に連携されており、的確な答え&アドバイスが得れる。
http://panasonic.co.jp/cs/call/

Qペアリングの刻印について

ペアリングを購入予定ですがどのような文字を刻印したら良いのでしょうか?御願い致します(^^)

Aベストアンサー

bonberkeitaさん、こんばんは。
ペアリングを購入されるんですね♪

刻印ですが、二人にとって一番大事な日付と、それぞれの名前を入れたらいいと思います。

たとえば、今日の日付で、刻印するとすると、

2003.7.6 bonberkeita ←これを、彼氏が持つ
2003.7.6 (相手の名前)←こっちを、bonberkeitaさんが持つ。

名前の変わりに、イニシャルで、B TO F
とかもいいと思います。
私の友達は、日付 B AND F
みたいな感じで彫っています。

あと、お店によっては、何文字までは刻印サービスとかもあります。
最大何文字まで、と決まっているリングもあります。
お店の方に、一度ご相談してみてくださいね。

Q蛍光灯のはめる部分(ソケット?)だけほしい

蛍光灯のはめる部分を探しています。

ちょっとある理由で、机の上に(壁につけるとか、机の壁部分につけるとかではありません)直接おきたいので、よく教室の天井にあったあんな感じのもので、幅が狭いものを探しています

そんな商品はあるのでしょうか?また、価格も分かれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きなホームセンターや東急ハンズなどで売っているのを見たことがあります。値段は一番オーソドックスなもので80円くらいです。
線つきのものも有りますが、配線はご自分で半田付けして取り付ける必要があります。

照明器具の専門店や電子部品を売っているお店にも置いてあると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報