うちの電話番号は3446-XXXXなんですが、平均して日に2度程(早朝深夜問わず)「ソネットですか?」という間違い電話がきます。
 非常に迷惑していて頭に来て1度ソネットに電話して苦情を申し出ましたが、何の変化も見られません。
一体みんな何のために、ソネットに電話してるのですか?そんなに問題があるのですか?  
 ちなみに間違い電話したときはきちんと謝るのが、当然なのに出来てない人が多くて困ります。
 なにかいい解決策ありませんか?

A 回答 (3件)

うちも以前、電力会社と番号が似ているため、昼夜を問わず「電気を止めないで下さい・・・」という電話がかかっていました。

お役に立つかはわかりませんがご参考までに。

まず、迷惑電話の実態を把握する。
具体的には何年何月何日の何時何分にこういった電話があったと言うことを記録する(対応したもの、留守電に入っていたもの全て)。

ある程度(例えば1ヶ月)の記録をためてから、So-netに連絡しましょう。その際はなるべく丁寧にことの困っていることを話し、責任ある上司(電話応対のオペレータではこのような案件の対応権限なし)と代わってもらうこと。
そこで、初めて具体的交渉に。以下例ですが、「1月1日~31日までに65件の貴社宛の間違い電話の対応をしており、私としては受任の限度を超えております。そこで早急にしかるべき対応をしてもらうように強く要望します」
(丁寧かつ重みをつけて)

相手にもこういった内容の対応のプロがいますので対応策を提示してきます。たとえば、
・こちらで対応しますのであなた(tanma)様の電話番号を変えていたいだけませんか?もちろん変更費用は弊社で負担します。

こんな感じでしょうか?でも、それってこちらはいちいち友人知人への周知が必要となったりしますので、周知費用も頂かないと到底受けれません。と言うより、印刷、宛名書き等の手間もあります。

ここで手を打って解決してもよいでしょう。

もし番号を変更したくなければ、本質的な解決になるよう向こうの番号を変えることを要求しましょう!
この先はだいぶん交渉力が要りますが、この辺になればまたみなさんのアドバイスを求めてみてください。
ちなみに、法的にはSo-netは悪くないので、あくまでも丁寧かつ大胆ににお願いしましょう。
    • 0

はじめまして。

以前、私の知り合いがクレーム窓口と似たような電話番号になっていることが
ありました。

友達は会社にとりあえず電話をしたようです。
ゴロがすごくよくて変えられないという可能性もありますが
場合によっては、会社はいくつか電話番号を持っているので
違う番号で対応してくれることもあるようですよ。

昼間は、留守電にXXですと入れて掛けてきた人が
自分で間違えたと思ってくれるようにしておいたほうがいいかもしれません。

クレームとか問い合わせは1日にかなりの料をこなす窓口なので
2・3件の間違い電話はあるのかもしれないですね。
そういうのもちゃんと電話に出た人に言っておいたほうがいいですよ。
あと、担当者にXXさんですね。と念を押しておくと
相手がビビッってちゃんとやってくれます。
クレームしていつまでたっても改善されない場合は
名指しでクレームできるからたらい回しも防げます。
    • 0

夜討ち朝駆けみたいになっているようで大変ですね。

この場合はソネットに言っても解決しないでしょうね。しょうがないのでこんな方法はいかがでしょう。

留守番電話を用意します。掛かって来た時の応答メッセ-ジを録音します。
『・・・・・・・はいtanmaです・・・・・・・・・・』この言葉の前後に空白時間を作っておく、着信ベル回数は5回に固定とする。 

◆と、掛けた方は5回呼出しが鳴りつながった後1-2秒無音が有ると相手がソネットで!と話し始める位に「はいtanmaです」と入るのであれ?と思う、さらにピーと発信音がするので間違えたと気付き電話を切る。(睡眠中は着信音と音量を小さくしておく事を忘れずに)

『tanma』さんへ掛けて来た人は少しアレ?位で特に違和感は無いと思います。

不特定多数の人が掛けてくる場合は受け手で有るソネットがどう言っても変らないでしょう、電話番号を変えれば別の人に移るだけだし、間違えにくい0570-○○○みたいな番号にすると市内だからと0570を付けなかったり057-や570-と短くしたり、掛ける側は勝手に変えて解釈してしまう事も有りますし。
※インターネットですから夜中やっていてトラブルになったり設定登録が出来なかったりと、全国から掛けて来ているはずですから日に2-3件なら少ない方じゃ無いですかね。

本当の解決法は電話を掛ける人間の教育と、相手に対する配慮が有れば一番なんですけどね。解決法法としてはこれが一番難しいですかね(^^;
    • 0