プロが教えるわが家の防犯対策術!

5/1、2に御殿場IC→富士山スカイライン→国道139(朝霧高原辺り)→そのまま国道139で河口湖というプランを立てています。
 出発日はカレンダー上は平日ですがGWなので混んでいるのではと危惧しています。毎年GWでのこの周辺の道路状況はどうなのでしょうか?
 状況により、プランを立てていきたいと思っています。

A 回答 (1件)

静岡人です。

5/1、2は泊まりでしょうか?

今年の予想では、東名下りは 4/29~30 と 5/3 に渋滞が予想されているようです。ご計画の日は特に問題は無いと感じます。ただし午前中の御殿場ICでは、出口渋滞が発生している可能性があります。対策としては、JHの交通情報で渋滞の有無を確認し、渋滞が長い場合は次の裾野ICで降りて富士山スカイラインへ向かう方法があります。まぁ、大丈夫だとは思いますが・・・
また、上り出口側でしたらまず心配無用です。

富士山スカイラインは、5合目を目指すのですか?除雪作業も進み、4月下旬には開通の見通しだそうです。ここは、上の駐車場が飽和することによる渋滞があるかもしれませんね。
5合目を目指すのでなければ、特に問題は無いでしょう。積雪・凍結の可能性は低いです。

139号も部分的に渋滞しやすいポイントはありますが、事故や大きな工事でもない限りは大丈夫だと思います。泊まりであれば、富士急や忍野八海に寄るのも良いかもしれませんね。

yoshi 999 さんの過去の回答を見て、出発地は東京近郊で時間帯は日中、状況によってはバイクも有り得る、と勝手に考えてしまいましたが、こんな感じでよろしいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家族で行くので車です。バイクでは何回か同じコースを回ったことがありますが、何でもない時の平日が多かったので渋滞とは無縁でした。余談ですが朝霧高原や、田貫湖・本栖湖・精進湖・西湖の湖沿いをバイクで1周するのが独特の雰囲気があって好きです。
 当日は1日目に質問のコースを回り、富士急ハイランド近くに宿泊、2日目は全日遊園地です。余裕があれば帰りに御殿場アウトレットを考えています。
 富士山5合目は混雑具合で行くか分かりません。御殿場から富士山スカイライン5合目経由で白糸辺りの国道139に出るまでバイクでも結構時間がかかったので。
 朝は6時に横浜スタートで東名経由です。昼頃には朝霧高原辺りが理想のプランです(以前行った時バイクなら、7時スタートで横浜~海沿い箱根越えで御殿場で、富士山スカイラインで5合目経由で白糸に着いたのが昼位でした)。
 5/1、2は平日と言うことで、情報を頂き参考になりました。ありがとうございました。