プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の両親は結婚するにあたって、家財道具は一生使えるいいものをそろえるべきという考えです。
私は分不相応に高いものをそろえるのでなく、
安くても気に入って良いものを探せばよいという考えです。
今後ライフスタイルも変わるので、そのときどきに
必要なものをそろえればよいと思っています。
今回結婚するにあたり、私は高いものやスグに使わないものはいらないと言っているのですが、
両親は高い家財道具一式用意しようとしています。
親心としてなそうなのかなと思うのですが、
私はどうしてもイヤなのです。

その理由は、
いらないと言っているのに、必要のない高級品を買って、その上後々
「あんなにもあんたにはお金をつかった。」「せっかく買ってあげたのに親に感謝しない」「あんたのせいでお金がない」と何度も言うからです。

親心はわかるのですが、いらないものを渡された挙句、そんなことをグチグチ言われるのはたまったもんじゃありません。

特に母親は専業主婦で外で働いた経験もなく、付き合ってる人もごく一部の人間なので、「私の常識は一般常識」と思っているフシがあります。

「そんな高級なもの、誰も買わないよ」と言っても
「これぐらいそろえるのが常識。あんたはわかってない。みんなそうしてる。」と聞く耳持たず。

また「じゃあ援助はいらないから、口も出さないで」と言えば、「親を邪魔者にしてる」とこれまた怒ります。

私が我慢すればいいのですが、そういうわけにはいかないのです。
本来50万円で十分そろえられるのに、勝手に300万円もかけたうえ、彼の家族に対して「十分結納金をくれなかった」と文句を言い出す始末。
(結納金は私の地域ではごく相場的な額をいただきました)

どうやったら両親に、世間にはいろんな考えの人がいて、両親の考えだけが正解ではないと説得できるでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

住むところにもよると思います。


賃貸なら一戸建てやマンションにしても長く住むことは無いのと思うので、間取りや部屋の広さで収納も変わってくると思います。まさか家具にあわせて物件探すのも大変ですよね。

分譲のマンションでも、最近は作り付けのクローゼットなどもあって家具が要らないタイプが多いような気がします。

あとは一戸建てを購入した場合はやはりそこに長く住むことになると思います。そういう場合はある程度良い家具をそろえても良いかなとは思います。

どういったところに住むかわかっているならそこから攻めるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

部屋を借りる前「ゆくゆく家を買うから高級な家具は必要ない。次どんな家を買うかわからないし。家買った後、良い家具そろえる」
と母に言っていました。
部屋を決めた後、母は
「引越しする時安い家具だとすぐボロボロになる。だから高い家具が必要。」
と言い出しました(苦笑)
結構広いマンションを借りることができたのですが、
私と彼はゆったりと空間を使いたいのですが、
「広いから、あれもこれも置かないとダメ」
と言っています。
「そんな家具使わない」と言っても
「それは常識。」と引きません。

どうしたらいいでしょう・・・。

お礼日時:2006/04/05 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!