プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、大阪から高齢の両親と三人で四万十川に行く予定です。
新幹線→特急南風で中村まで向かいますので、現地での足はございません。宿泊は河口付近の「四万十の宿」に二泊になります。
ネットや旅行ガイドで色々調べたのですが、やはり車がないと、現地移動は難しいのでしょうか?両親には自転車は無理なので、タクシー移動が無難なのでしょうか?(屋形船乗り場・沈下橋観光等の為。)
又、四万十市のHPによると「まちバス」というものがあるそうですが、為松公園やトンボ公園、水車等の観光に利用できますか?(途中まで行けるだけで助かります。)
本日、観光協会にも電話をしてみたのですが、いまいち事情がつかめず、不安を感じております。
足なしの観光について、ご存知の方いらっしゃいましたら、是非お知恵をお貸しください!宜しくお願い致します!

A 回答 (1件)

去年の夏ですが、私も公共交通機関のみで足摺岬と四万十川へ行きました。

屋形船は、一番河口に近い「四万十川観光開発」なら、中村駅から高知西南交通バスで10分弱の「甲ヶ峰」というバス停まで行くと、乗ることができます。
バスの本数は少ないですが、遊覧船の乗船時間(約1時間)にうまく合わせると、効率よく中村駅との間を行き来できるパターンもあります。
沈下橋付近の屋形船は、やはりタクシーで行くしかないと思います。
「神川」という屋形船に乗りましたが、タクシーで行きました。片道15分ぐらい。屋形船は佐田沈下橋-三里沈下橋間の遊覧で、おもしろかったですよ。
帰りは、行きと同じタクシーが迎えに来てくれて、沈下橋を歩いて渡らせてくれました。(対岸で待っていてくれました。)
「まちバス」というのは、よくわかりません。
市街地の観光は、中村駅から「一条通」まで高知西南交通バスで行って、一条神社-日曜市-為松公園(郷土資料館)-赤鉄橋と歩き、
「一条通」からバスで中村駅まで、というルートでした。このバスの本数も少ないので、中村駅のバス案内所か観光協会で調べておくのがよいでしょう。
ちなみに、私は足摺岬へも、高知西南交通バスで往復しました。
    • 3