プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の日曜~火曜で彼女と大阪から四国に車で旅行に行きます。
初日に高知、2日目に道後温泉に泊まる予定です。
2人ともあまり詳しく知らないのですが、漠然としたいことは、
(1)おいしい鰹が食べたい、(2)四万十川でカヌー、(3)カルスト、(4)道後温泉巡り、です。
ちょっっとルート的に無理があるのかな?という気もしています。
どういうルートがベストか、また、他に立ち寄れるところがありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

そうですね、大阪から早朝に出て、須崎から山道登るのは私はお勧めしません。

道はだいぶ良くなったもののカルストに着くまでの、最後の10キロほどはかなりの山道です。友達の子供は酔ってゲロゲロになりました。
そんな感じの山道です。須崎から50キロ弱の距離ですが、大阪からかなりの距離を走った後なので・・やっぱりオススメできません・・・。せっかくはるばる高知まで来るのですから、高速の後はゆっくり綺麗な浜に下りてもんびりしたり、高知名物アイスクリンを食べたり、私が彼女ならその方が断然いいですねーーー。
青い国四国がお2人の素敵な思い出になりますよーに^^
    • 0

No.3です。

ごめんなさい肝心なこと書き忘れてました。結果的にしたいことの2と3は一緒にするのは辛いかなと思います。四万十のカヌーを優先するならカルストはまた次にした方がいいでしょう。
中村で泊まってカルストに行くなら、また2時間かけて須崎まで帰って197国道に入る道が一番一般的です。須崎からカルストまで大体一時間くらいでしょうか・・。カルストから松山も2時間以上ゆうにかかります。

カルストはガスってることも多い場所です。実際私も何度も行っていますが今まで行って晴れて景色を楽しんだのは、半分くらいですよ。それなら私は早く道後温泉に行って足湯巡りをお勧めします。

ということでカルストはまた今度にして、是非カルストの天狗荘に泊まってお風呂を楽しんでください。一泊二日カルストに居たら、山を覆う雲が波が引くように無くなって、美しい景色が広がる瞬間も見られることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。アドバイスありがとうございます。
なんとなく考えていたルートなんですけど、
(初日)早朝大阪を出発、昼過ぎに高知到着。そこからカルスト行って、19時頃?中村で夕食、宿泊(ホテルは素泊まりなので、どこかおいしいお店探して食べるつもりです)。
(2日目)早めにホテルを出発し、カヌーで遊んでから道後温泉に向かい、夕刻到着。宿でご飯食べてゆっくり温泉満喫。
(最終日)午前中に道後温泉巡り、昼食食べてから大阪に帰る。
と、いう感じだったんですが、やっぱりちょっと無理がありそうですね。ルートを再考します!!!

初日に中村に泊まるのですねーー、それは遠いな~。

大阪のどこから出発されるのか解りませんが中村まで夜で6時間、昼だともっとかかりますよ。
須崎の高速降りて、そこから2時間はかかります。景色は綺麗なので飽きないとは思いますが疲れますよ。休憩はしっかり取ってください。

お勧めは、淡路のPAに大きな観覧車があります。私も乗りましたが、観覧車自体も高いうえに、高台になるのでかなりの高さを体感できます・・。
でもこれを堪能している場合ではありませんね。

次に徳島道の井川池田インターから見える井川Xパークにある「ゾーブ」というアトラクションスポーツ。
是非検索してみてください。いとこが挑戦したそうですがかなり面白かったと言っていました。このスポーツは日本でここでしか体験できないと聞きました。

それから今、高知市内は「土佐24万石博」というイベントを一月までしていて、おまけに日曜日で朝市も立っていてかなりの人だと思います。混んでいると思いますのでご注意を。
日曜市は私も大好きですが日程がハードなので立ち寄るには少しお勧めしがたいですね・・・。

鰹のたたきは、高知に行けばどこでも美味しいですよ。(地元の人に言わせるとそんなこと無いのかもしれませんが・・)私は地元は愛媛ですが帰省していつも食べに行くのは須崎の道の駅です。ここでも十分美味しい鰹のタタキ食べられますよ。

それから二日目に道後温泉に宿泊のようですが、中村から道後までは愛媛の西予宇和インターから乗るのがベストです、これに乗ると一時間ちょっとで松山につきます。でもナビはついていますか?中村から愛媛に抜ける道は、途中まだ狭いところもあります。十分気をつけて下さい。

愛媛の松野町には「おさかな館」という淡水魚の水族館があります。四万十にだけいる「赤目」という巨大なさかなも居ますので覗いてみてもいいですね。ガラス館や温泉施設もありますよ。

そこから西予市にぬける道に三間町という街があります。そこの道の駅が11時から農家のおばさんたちの作る田舎料理の「バイキング」をしています。平日なら混んでいないでしょう。是非寄ってみて下さい、美味しいですよ~。

西予市にぬけると、道ももう心配ないです、伊予市までは対面の狭い高速ですが我慢して運転してください。ただ高速を松山で降りてから道後までは時間帯でかなり混みます。ホテルのチェックインの時間に気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ガイドブックには載っていない情報をたくさん頂きましてありがとうございます。ルートをしっかり考えて、いろいろ寄ってみたいと思います。

「農家のおばさんたちの作る田舎料理のバイキング」にはかなり魅力を感じます。HPとか検索してみたいと思います。

四万十まで行かれるのでしたら、足摺岬近辺をお勧めします。

天気に左右されますが、大阪人の考えてる海とは違った景色が楽しめます。

国道沿いにウミガメが産卵するきれいな浜辺があって、私が行ったときは10月でしたが海に入りました。
とてもきれいな砂浜でした。

場所は中村から土佐清水へ向かう途中。
残念ながら浜の名前等は覚えてません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地図を見たら、足摺も近いようですね。全部を満喫するのは時間的に難しいようですので、ルートをしっかり検討したいと思います。

>(1)おいしい鰹が食べたい

鰹はやはりGW明けが値段的にも一番安くておいしいです。
高知と言えば鰹ですからどのホテルに泊まっても出るでしょうが注文しないとだめかも知れません。
有名どころでは【土佐御苑】があります。
http://www.tosagyoen.co.jp/
>(2)四万十川でカヌー
ぜひ体験してください。
四万十川もそうですが仁淀川もいいですよ。
高知は歴史上の人物を沢山輩出しており中でも坂本龍馬は有名です。
このでっかい像が【桂浜】にあります。
http://www.kujira28.com/katurahama/index.html
3)>カルスト
西部方面が主体のようですから高知からR33経由で四国カルスト経由道後温泉ですね。
四国カルストでも【石鎚山ドライブウェー】は天気がよければ最高です。
【石鎚山ロープウェイ】も7分間はドキドキしながら乗ってはいかがですか。
>4)道後温泉巡
道後温泉へ入る途中に【砥部焼き会館】他沢山焼き物市があります。
興味があるようでしたら入ってください。
http://www.za.ztv.ne.jp/tobeyaki/
道後温泉本館の風呂は期待しないほうが良いですよ。
そこへ行くなら近くにある足湯につかるほうが良いです。
大阪>神戸鳴門自動車道>R11>徳島道>川之江Jct>高知道でしょうが高知道のトンネルの多さにはびっくりです。
対面通行がほとんどですから安全運転と防衛運転に徹してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。大変詳しい情報で、参考にさせて頂きます。
ところで、初日の宿泊は高知ではなく「なかむら」でした(申し訳ありません)。
そのルートで、(1)~(4)を全て満喫することは可能でしょうか?