位置情報で子どもの居場所をお知らせ

名古屋から四国へ車で旅行を計画しています
2泊3日か3泊4日を予定しています
子連れなので、無理はせず
今回は東側?を観光しようかと漠然と考えています

今のところ行きたい観光スポットは
鳴門のうず潮 ・ 大塚国際美術館 
室戸岬 ・ 桂浜 ・ かずら橋
です

希望としては行きと帰りは違う道で瀬戸内海を渡りたいです

計画を立てるのが苦手なうえ、四国の距離感がぜんぜんわかりません
おススメのコースを教えていただけませんか
もしかしたら道後温泉とかも寄れたりする余裕があるのでしょうか・・・

民宿、ホテルこだわりませんので
宿も教えていただけるとうれしいです♪

他におススメのスポットや讃岐うどんのおススメのお店など
教えていただけるとありがたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

名古屋市内から徳島・高知方面へ乗用車で


向かわれますが
名古屋市内から東名阪自動車道で亀山JCT
(新名神高速)草津JCT(名神高速)西宮IC
(阪神高速3号神戸線)月見山ランプ(第二神明道路)
名谷JCT(阪神高速:湾岸(垂水)線)垂水IC
(神戸淡路鳴門自動車道)鳴門IC→鳴門市内観光
(鳴門のうず潮・大塚国際美術館)→国道11号線→
徳島市内(眉山・阿波おどり会館)→国道55号線→
室戸市内観光(室戸岬)→国道55号線→安芸市内→
徳島市内~阿南市内~室戸市内~安芸市内~桂浜間の
移動時間が長いことと幹線道路が国道55号線のみです。
香南市赤岡町横町交差点→高知県道14号線
(高知龍馬空港)→浦戸大橋→高知県道35号線→桂浜→
高知県道14・34号線(途中から土佐電鉄路面電車沿い)
→高知市内(はりまや橋・高知城・日曜市など)→
高知県道249・44号線→高知IC→高知自動車道→
大豊IC→国道32号線→大歩危(徳島県三好市)→
徳島県道45・32号線→祖谷かずら橋→
かずら橋周辺には、新祖谷温泉ホテルかずら橋
http://www.kazurabashi.co.jp/
日帰り温泉では、宿泊もご利用できます
祖谷渓温泉ホテル秘境の湯があります。
http://www.hotel-hikyounoyu.co.jp/
お子さん連れですのでかずら橋へ向かう途中の
香美市香北町にアンパンマンミュージアムがあります。
http://www.anpanman-museum.net/
かずら橋周辺→国道32号線→三好市池田町周辺
井川池田ICから徳島自動車道で川之江東JCT
(高知自動車道) 川之江JCT (松山自動車道)
松山ICを経由して道後温泉までは、約2時間かかります。
お帰りは、松山ICから松山自動車道・瀬戸中央自動車道・
山陽自動車道・中国自動車道・名神高速・東名高速または、
草津JCTから新名神高速・東名阪自動車道で
名古屋市内へお戻りなられたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

香川県には特に行きたい観光スポットがないようですから、うどんは瀬戸大橋利用時か、かづら橋へ行く際についでに寄るという形になると思います。

どの店がいいかは定休日、営業時間、混雑状況などを考慮する必要がありますので、具体的に行程が決まったら香川県通過予定日時を教えてください。

参考までに情報サイトを貼っておきます。
讃岐うどん遍路 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
    • good
    • 1

私は兵庫県に住んでいて、徳島は何度も行っているので


アドバイスできます。
訪れる観光スポットへめぐる順番は書かれているのでいいです。
行きは明石海峡大橋→大鳴門橋で、帰りは瀬戸大橋になりますね。

鳴門の渦潮は見れる時間が限られているので注意してください。
http://www.uzusio.com/shio7-9.html

一泊目は徳島市がいいです。
阿波踊り会館で踊りを見たり買い物ができます。
ロープウェイで眉山の登れば、とてもいい景色を楽しめます。
http://www.awaodori-kaikan.jp/

市内に徳島ラーメンの店がいっぱいあるので、お試しください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知~四国への安い行きかた

お盆休みに旅へ出ようと思っています。
人数は二人。
愛知県~四国へ行こうと思っているのですがお金があまり無くて・・・
一番安い行きかたを教えて欲しいです。
因みに車はウィッシュに乗っています。
どうぞ、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず青春18切符は、11500円で5枚つづりですので、愛知~四国の往復に4枚と四国内で1人分使えます。ただし、新幹線・特急不可です。愛知からですと

名古屋~大垣 快速  1時間
大垣~米原  普通  1時間
米原~姫路  新快速 2時間
姫路~岡山  普通  2時間
岡山~坂出  快速  1時間

で、7時間程度で四国に上陸できます。その後の四国内のJR普通・快速の利用も可です。ただし、松山・高知・徳島方面への普通列車での移動は接続が悪く結構苦労すると思います。

次に車ですが、四国内は鉄道網が充実しているとは言いがたいので、できれば車で行きたいところです。
亀山~天理間は、無料の名阪国道がありますのでこれを使うのが良いでしょう。
そこから先は
1 和歌山まで 国道24号 和歌山から南海フェリーで徳島 5M未満 9300円+同乗者1名分2000円=11,300円
2 須磨まで 西名阪 800円→阪神高速 700円+500円→第二神明 200円→明石海峡大橋(垂水~鳴門北)5000円=7700円
3 2の淡路島部分を一般道 垂水~淡路 2300円 淡路島南~鳴門北 1,150円 =5650円
4 瀬戸大橋 児島~坂出北 3,500円 (天理~坂出北 高速利用は9200円)
5 宇高国道フェリー(宇野~高松) 2,900円 同乗者無料
6 ジャンボフェリー(神戸~高松) 6,590円+同乗者1,340円=7,940円

等が思いつくところです。すべて片道です。フェリーは同じ行程なら往復割引があるみたいです。
時間はどんなにかかってもいいからともかく安く、というのなら下道を岡山まで走って宇野からフェリーまたは児島から瀬戸大橋というのが安いようですが、もっともメジャーなルートは2でしょう。

亀山~天理は1時間半
2なら天理~須磨2時間 須磨~鳴門北 1時間 くらい
3なら天理~須磨2時間 須磨~鳴門北 3時間 くらい
4、5なら天理~宇野・児島 8~10時間くらい?
須磨まで阪神高速、その後下道で宇野・児島 2時間+4時間くらい?
でしょうか。

天理~須磨までは下道はやめたほうがいいです。淡路島の下道は結構流れていて、走りやすいです。須磨より西は、第二神明を走りきってしまえばその後2号線のバイパスを使いながらそこそこ流れていけます。

もちろんガス代は別です。4回程度給油すると考えて50リッター×180円×4回=36,000円程度は別途必要ではないでしょうか。いかに青春18が安いかわかりますね。

まず青春18切符は、11500円で5枚つづりですので、愛知~四国の往復に4枚と四国内で1人分使えます。ただし、新幹線・特急不可です。愛知からですと

名古屋~大垣 快速  1時間
大垣~米原  普通  1時間
米原~姫路  新快速 2時間
姫路~岡山  普通  2時間
岡山~坂出  快速  1時間

で、7時間程度で四国に上陸できます。その後の四国内のJR普通・快速の利用も可です。ただし、松山・高知・徳島方面への普通列車での移動は接続が悪く結構苦労すると思います。

次に車ですが、四国内...続きを読む

Q四国 2泊3日 旅行のベストルートについて

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と実際に車でかかる移動時間が地図上でしか計算できないため、四国にご理解ある方、ベストルートのご提示をお願いできないでしょうか。この中で外した方がよい観光地、入れたほうがよい観光地がありましたら、合わせてご指摘ください。
また、宿泊地も和室1部屋で家族で泊まれる宿を考えており、夕食のうまい旅館を1泊4万前後(家族総額)で捜しています。ご存知でしたら、観光の順番(ベストルート)と、それに合わせた宿泊地・宿も候補地としてアドバイス願います。なお四万十川は漠然とイメージだけで行ってみたいと思いましたが、冬の時期に行って何か観光できるものでしょうか??

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と...続きを読む

Aベストアンサー

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポーク、仁井田米、十和錦(米)、ツガニ、清水サバ、新子、メジカ、クエ、キビナゴ、ドロメ、ノレソレ、芋天、四万十や仁淀川の鰻、鮎、手長エビ、土佐次郎の肉や卵、フルーツトマト、芋ケンピ・・・土佐には、他県にはない、変わった美味しい食べ物がいっぱいです。いつもどれでもすぐ手に入りはしませんが、あれば挑戦してみてください。
 また、土佐の日本酒は、淡麗辛口であっさりして土佐の皿鉢料理に合いいいですよ。日本酒苦手でも、他県の酒とはちょっと違いますから挑戦してみてください。日本酒苦手な人は「美丈夫のうすにごり」や各酒蔵の「土佐宇宙酒」、「瀧嵐」などが特にお奨めですが、どこにでもは無いかもしれません。土佐の酒はどれでも美味しいですよ。私は特に「無手無冠」や「桂月」「亀泉」「久礼」「南」などが好きです。土佐の酒は、その日は酔っぱらっても二日酔いになりにくい気がします。

・本池澤;http://www.ikezawa.co.jp ここは大橋通商店街の魚屋で、土産に鰹のタタキや各種海産物がありますが、左横の入口から階段を上がって上が飲食するお店になっています。
・ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
・二十一亭(要予約);http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
・葉牡丹;http://www.habotan.jp
・赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
・高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
・無手無冠;http://www.mutemuka.com

高知市内でお奨めの宿
・城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
・三翠園;http://www.sansuien.co.jp
・サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
・ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
・新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp
・高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
・オリエントホテル;http://www.orienthotel.jp
・国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/soup/,www.kouchi-market.com,www.ryouma-ya.com,www.fusing.jp/antennashop/

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポー...続きを読む

Q名古屋→香川 までフェリーで行く。

今現在学生で、夏休みの旅行の計画を立てています。
前々から香川県でうどんを食べたいと思っており、香川県に行く事にしました。

今現在の計画としては、名古屋→香川まで、フェリーを使って原付を運びつつ移動したいと考えています。
ですが、名古屋→香川 のフェリーを探しても見当たらないのですが、どなたか心当たりのあるかたはいらっしゃいませんか?
別に、ピンポイントで名古屋→香川で無くても構いません。
どなたか情報お願いします。

なお、私は原付免許しか持っていないので、車で行ったりすることはできません。

Aベストアンサー

名古屋周辺から四国へのフェリーはありません。
ジャンボフェリー(神戸~高松)
南海フェリー(和歌山~徳島)
宇高国道フェリー、四国フェリー(宇野~高松)
くらいでしょうか。
ジャンボフェリーが陸路の走行がいちばん少なくおすすめですが、それでも200kmほど走行しなくてはなりません。

Q名古屋から四国へ2泊3日で旅行します。

名古屋の大学生です。
2008年の春休みに、友人と3人での四国旅行を計画しています。
2泊3日で、香川と愛媛を回ろうと思います。
宿泊先は何とかなりそうなのですが、交通手段がなかなか決まりません。
できるだけ交通費をおさえるために、「周遊きっぷ」や「フリーきっぷ」など自分でも探してみたのですが、たくさん種類があってよく分かりません…。

そこで、皆さんに質問です。
四国旅行でお得な交通手段、お得なきっぷを教えてください!!

ちなみに、旅程は以下のような予定です。
・出発地、帰着地はともに名古屋です。
・往復路は、バスを考えています。(夜行ではありません。)
・高松、道後温泉、今治などを巡ろうと思っています。
・宿泊は、高松と道後温泉で1回ずつです。

些細なことでもかまわないので、ぜひアドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

いくつか調べてみましたが名古屋から直接、四国方面に
行くバスがありません。

大阪を10:10に出発する松山エクスプレス5号はいかがですか?
(料金6700円)
これに乗ると松山の中心市街地 「大街道」に15:38に到着できます

ここから徒歩7分に松山城がありますので、
そちらも散策をオススメします 


大街道から道後温泉には路面電車で1本 約10分 150円です



2日目の松山→今治はJRが便利です(920円)
本数が少ないので注意してください



今治→高松は特急いしづち号で1時間50分 5150円(指定利用時)
1時間に1本の割合で走っています



高松から京都までの高速バスは6便あります
6:30
7:30
8:30
15:40
16:40
17:30

いずれも料金は同じ3800円です

参考URL:http://www.kakuyasubus.jp/kansai_shikoku/matsuyama_express/index.html

Q名古屋から1~2時間のところにフラッと出かけたい!

今週の土曜日に26歳、女二人で『フラっと日帰りお手軽旅行』(旅行ってほど大したものじゃないんですけど・・)に行こうと思ってます。

名古屋から1~2時間ぐらいで気軽に行けるおすすめプランがあれば教えてください。(日帰りです。)

例えば、三重県のおかげ横丁とか、岐阜県の中山道馬籠宿とか・・。そういう感じです。そこでのおすすめのお店があればあわせてよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょうど今週の土曜日午後2時に、木曽伊那連絡道路(通称権兵衛トンネル)が開通します。
木曽福島から伊那まで30分程度で通過できるようになります。

名古屋から国道19号を北上した馬篭や寝覚ノ床、木曽福島(すんき蕎麦おいしいですよね)などを巡って、新しい権兵衛トンネルを抜けて中央道伊那インターから名古屋へ帰ってはいかがでしょうか。

伊那で先週の鉄腕ダッシュで国分君と長瀬君が食べた「ローメンまん」を食すというのもいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.shatore.jp/sub5.html

Q名古屋→愛媛(松山)への賢い行き方

明日から旅行へ出かける予定です。
名古屋から、愛媛へ行きます。
明日の夜8時くらいに出て、ところどころで休んで、明け方に松山に着けるように、車で行こうと思っています。ですが、年末は、高速1000円もなくて、交通費は高いようですね。。。新幹線でいけば2時間くらいで着くそうです。新幹線の方が高いとは思いますが、時間的に、体力的に、みなさんなら、新幹線と車どちらで行くのをおすすめしますか?
あと、新幹線ではない電車の行き方もあるのでしょうか。。。

Aベストアンサー

名古屋から松山までは、高速道路で利用されますと所々で
渋滞に巻き込まれることでしょう。
JR名古屋駅から岡山駅まで新幹線で
岡山駅から松山駅まで特急電車で向かわれたほうがよいでしょう。
普通乗車券 名古屋市内~松山 片道9,270円
名古屋→岡山 
新幹線のぞみ号 1時間46分 ひかり号 約2時間10分前後
新幹線特急料金 指定席のぞみ号 5,090円
指定席ひかり号 4,690円 自由席 3,980円
岡山→松山 
特急しおかぜ号 約2時間40分前後
特急料金ですが新幹線特急券と同時に購入される場合
乗継割引が適用となり岡山~松山間の特急料金が半額になります。
指定席 1,510円 自由席1,150円(乗継割引半額)
年末年始は、繁忙期で指定席料金は、200円増となります。

Q名古屋から香川への交通手段を教えて下さい!!

今月24日に九州より名古屋へ転勤してきました!
年末に実家香川へ帰省したいのですが、
どんな交通手段があるでしょうか?
新幹線、飛行機でしょうか?
引っ越してきて間もないため、よさそうな交通手段がわかりません教えてください!

安い交通手段がありましたら紹介してください。
助かります。

Aベストアンサー

安いということなら高速バスはいかがでしょうか。

四国高速バス
http://www.yonkou-bus.co.jp/bus-rosen12s.html
JR四国バス
http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/olive_kochi/nagoya.htm

Q四国の海岸線を車で1周するのにどれくらい時間

かかりますでしょうか?またおすすめなところ見物、食等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

みどころ
海の王迎駅/浮鞭海岸
このドラマチックな駅名に「なんだ、なんだ?」と思いました。
ここの海岸は広くてすごくステキです。海の王なんて、妖精王か?半魚人か?ファンタジーかと思いますが、なんとか天皇が流刑になった時、ここの海岸から上陸したそうです。
流刑って、あんなステキなところでは「沖縄に流刑」「ハワイに流刑」「タヒチに流刑」かい? むしろラッキー?
というメールを友達に送ったことがありますが
「都から離れるだけでも屈辱的であり、住みにくい僻地という印象だったんだろう」と返事がきました。
わたしなど、一年のうち何ヶ月かここに住むための別荘がほしいくらいです。

さて、四国の海岸線をドライブする上で気をつけたほうが良いのは、ガソリンスタンド。田舎ですので、夜遅くまで営業していませんし、ずっとガソリンスタンドが見つからないということもあります。
早めの給油に気をつけて。(友達が夜間、ガス欠でJAFを呼んだらJAFと契約しているガソリンスタンドのおじさんがパジャマで駆けつけた……なんて話を聞きますよ)

Q四国を2泊3日で回りたいのですが…

4月中旬に四国旅行に行こうと思っています。
が、初めて行くところなので観光地や距離感覚が分からず
観光プランがたてられません。

(1)鳴門 観潮船
(2)讃岐うどん
(3)金比羅
(4)桂浜(坂本龍馬ゆかりの地)
(5)四万十川下り
上記(1)~(5)はプランに組み込みたいと思っているのですが…

・到着空港/出発空港 ⇒ 自由選択
(どちらかで龍馬空港を利用したいです)
・移動手段 ⇒ レンタカー


おすすめのプランを教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺方面は完全に宿泊を伴う旅行ですので。
 鳴門を外すならまあOKです。今高知と香川両方調べてみましたが、今の段階では香川の方が早目に着きますので、一応9時台に香川に着いたとします。その日の内に高知に行きたいので、そのまま金毘羅に行きます。讃岐うどんはどちらかというと、高松よりも西の方(西讃と言います)に美味しい店が集中してありますので、高松を飛ばしても構いません。32号線でも良いですし、高速道路でも良いです。高速なら善通寺ICまで30強ぐらい、そこから下車して善通寺市内でうどんを食べて(山下、長田、岸井、宮川、宮武など。ただし宮武は混んでます)金毘羅まで車で10分程度です。金比羅さんはゆっくり行って帰って2時間程度で十分です。そうすると昼頃には金比羅さんから出発できます。昼前にもう一度おがわうどんでうどんを食べるのも良いですし(うどんはすぐお腹が空きますので大丈夫です)、善通寺で行ってない所に帰りに寄っても良いかと思います。
 高知までは絶対高速を使って下さい。国道は時間を食います。高速なら1時間30分ぐらいで着きます。そうすると大体夕方辺りには高知に着きます。ホテルは本当にホテル建築ラッシュで、オリンピックでも開くんか!と思うぐらいホテルができましたので、よさこいの時期以外はどこも泊まれます。市内中心部にして夕食をひろめ市場やたたき亭、大黒堂(予約していた方が確実)などにすると鰹料理が食べられます。時間があるならはりまや橋、高知城、龍馬が好きなら龍馬がうまれた町記念館などが割りと市内中心部から気軽に行く事のできる場所です。
 次の日は早めに出発です。大体四万十川周辺まで3時間弱ぐらいかかります。高速は現在須崎東ICまでしか出来ていませんが、一応使ったほうが楽です。お昼には早いですが、須崎の鍋焼きラーメンか、そのお隣の中土佐町久礼の大正市場で鰹を食べるのはいかがでしょうか?高知市内で食べるより美味しい魚が食べられます。鍋焼きも高知市内でもまだ食べられる店が少ない須崎の名物です。濃い目の味が美味しいですよ。
http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/
http://www.dokuremon.com/
 そうすると昼少し過ぎた辺りに四万十川に到着です。私も2回しか行った事がないのですが(なんせ遠いので)、宿は星羅しまんととか四万十いやしの里などが近年できたオシャレな宿です。
http://www.shimanto-kankou.com/
http://seirashimanto.com/
http://www.shimanto-iyashinosato.com/
 次の日早めに出発して、途中高速を使い高知ICで下りた後30分で桂浜に到着します。桂浜もGWと正月以外は混みませんので大丈夫です。ちなみに桂浜は食事が期待できません。お昼なら桂浜に行く前に済ませた方が良いですよ。ちなみに桂浜からは浦戸大橋を通る事をお勧めします。すっごく景色が良いです。橋を渡ったら14号線(空港と書いているので絶対分かります)を通ります。街中よりも混んでいませんし、そのまま空港の前の道に着きます。これで龍馬空港から一路東京へ帰るというプランです。ちなみに空港近く(14号線の道沿い)にかいだやというウナギの美味しい店があります。ここが夕方は16時30分からあくのですが、本当にメチャクチャ美味しいです!ただし注文してから時間がかかります。食べている最中に飛行機が飛んだら何にもならないので、逆に高知空港着で高松空港発にするルートにするとか、または電話で注文して作ってもらって機内で食べるというパターンもありかなと思います。外側はかりっとして中はフワフワトロトロです(^_^)v。お昼食べる場合、12時に行ったらメチャクチャ混みますので、11時に行く事をお勧めします。
http://www.zukan.co.jp/wa-mu/kaidaya.html

 ゴチャゴチャになりましたが、何かありましたらまた補足致します。高知はあまり道がよくありません。また高速道路もトンネルの連続で(香川⇔高知)嫌がる方が多いです。安全運転で四国を楽しんで下さい。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺...続きを読む

Q車で名古屋から松山(愛媛)までの交通手段

名古屋から松山まで高速道路のみの移動ではなく
フェリーなども使って行きたいと思うのですが
どのような行き方があるのか教えてください。

Aベストアンサー

大阪南港、または神戸から松山観光港まで2社がフェリーを運航しています。
名古屋からですと、名神で神戸まで行って、神戸ポートターミナル、もしくは六甲アイランドから、乗船されるのがいいかもしれません。
大阪南港は少し遠いので。
松山観光港は、松山中心部(市駅、松山城)から少し離れています。松山自動車道松山ICとは反対側になります。

関西汽船
大阪(大阪南港)~神戸(神戸ポートターミナル、六甲アイランド)~松山(松山観光港)
http://www.kanki.co.jp/page/kouro.htm

ダイヤモンドフェリー
神戸(六甲アイランド)~松山(松山観光港)
http://www.diamond-ferry.co.jp/


各港乗り場案内
http://www.kanki.co.jp/page/noriba.htm

松山観光港HP
http://www.kankoko.com/

ただし、所要時間は、瀬戸大橋経由で車で行った方が早いかと思います。楽なのが最大のメリットでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング