電子書籍の厳選無料作品が豊富!

四国に2月中旬にレンタカーで行こうと思っています。
レンタカーを借りる予定ですが、走行距離&およその時間がわからないので教えてください。

1日目
高松空港着→大歩危・小歩危→高知(市内)泊
2日目
高知→室戸岬→徳島(市内)泊
3日目
徳島→高松空港

これ以外に、オススメコースや観光スポットがあればあわせて教えてください。(高知・徳島に行こうと思ってます)

A 回答 (5件)

こんばんわ。

#1です。

お答えいただきましたので、具体的に。
1日目は、どちらでもいいのです。
高松ならいきなり讃岐うどんを賞味してからスタートして脇町(西田敏行主演で映画化された町)を通り吉野川をさかのぼる。池田のダムを過ぎ、大歩危小歩危にいたる。祖谷のかずら橋に寄り道して「でこまわし」徳島独特のおいしい田楽と山女の塩焼きを賞味して高知に着き、泊まる。もし到着が土曜日なら翌日お城までの通りで日曜市を楽しめます。また、その他の日ならどこかの喫茶店でモーニングを堪能してください。
すごい価値がありますよ。

2日目は、#2さんや#3さんを参考にされ、とにかく走ってください。海がきれいですがあまりこれといったものはないです。ただ、最近、「俺たちの旅」の舞台になった徳島の南の海部町や海南町、牟岐町とかの漁村は風情がありいいところです。高知県と徳島県の県境に東洋町と宍喰町があるのですが、サーフィンのメッカでちょっと雰囲気が違います。
徳島では、地鶏のスパイシーに焼いたもの「一鴻」、ちゃんこのおいしい店「ばんちゃん」などがお勧めです。

3日目は、高松に行くなら、そのまま吉野川を登り行きしな来た脇町から北上すれば終わりです。
徳島空港なら、せっかくの徳島、街中を見物し、鳴門の渦潮を見て、絵がお好きなら「大塚美術館」でも見てください。ゆっくりできると思います。

といったところです。何か疑問があれば補足請求してください。では、良いご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じっくりプランを練ろうと思います。

お礼日時:2004/01/24 11:25

観光スポットは他の方がいろいろ書いておられるようなので、距離と所要時間のみ書いておきます。

時間は目安程度にお考えください。

1日目
高松空港着→(73km,約1時間20分)→大歩危・小歩危→(60km,約1時間)→高知(市内)泊

2日目
高知→(83km,約1時間30分)→室戸岬→(125km,約2時間10分)→徳島(市内)泊

3日目
徳島→(80km,約1時間20分)→高松空港

(ご参考)
徳島空港→(105km,約1時間50分)→大歩危・小歩危

高松空港~大歩危峡は、高速道路ではなく国道32号線経由の距離と時間です。高速経由ではかなり遠回りになりますので、時間的には殆ど変わらないと思います。

参考までに徳島空港から大歩危峡までの距離も載せておきましたが、高松空港よりも遠いようですね。同じ徳島県内ということで感覚的に近く感じてしまうのでしょうか。。。

そうそう、室戸岬に行かれるなら、ぜひ室戸スカイラインを通ってみてください。岬の突端は低い位置にあるので、あまり眺望がきかないのですが、スカイラインからは「地球の丸さ」を実感できるような太平洋の眺めが得られます。お勧めです。天候に恵まれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
距離、参考になりました。

お礼日時:2004/01/24 11:26

私は高松にしろ徳島空港にしろどっちでも良いのではないかと思います。


理由は大歩危と室戸岬が目的地ですよね。
#2さんの回答にあるようなコースを辿って大歩危経由高知泊ですね。
徳島道経由池田で降り、R32を南下して高知です。
四国も今の時期は積雪に注意してください。
特にこのコースは危険ですね。
多分、今日も積もってるでしょう。
四国は道路事情が大変悪いのでご注意くださいね。
高知から室戸までは約2時間ほどかかると思ってください。
室戸岬は前方に見えますがなかなか到着しないと思います。
途中、今まででしたらプロのキャンプが見えましたがどうなったのでしょうね・
西武、ダイエー、阪神がキャンプを張っていました。
室戸から徳島へは三時間ほど見てくださいね。
高知、徳島は田舎でして南方の自然が楽しめるのと新鮮な魚介類が有名です。
どちらからおいでるか存じ上げませんが楽しいたびになれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
雪のないコースも検討してみます。

お礼日時:2004/01/22 21:57

故郷が徳島です.


最近はスカイマークが羽田から徳島へ飛んでおり,
料金もANAやJASより安いようですので,
もし選択の余地がありましたら,徳島空港発と言うことで,
以下書かせて頂きます.

高松から阿波池田へ抜けるのは,結構瀬戸内沿いの道が長く,
それならば徳島から阿波池田へ,徳島自動車道,或いは国道192号線で,
雄大な吉野川が段々と中流域に向かって細くなりつつ,
南岸は山が迫って来るのはみものだと思います.

交通事情にもよりますが,徳島空港から徳島自動車道経由で
阿波池田まで止まらずに行って1時間くらいでしょうか.

阿波池田から国道32号線へ入り,南下します.
大歩危小歩危辺りは吉野川もV字谷の渓谷となります.
もしも時間に余裕があれば,ちょっとそれますが,
祖谷渓やかずら橋,祖谷温泉なども素晴らしいです.
(祖谷は平家の落人が住み着いた村だと言われています.)

阿波池田から高知までは渓谷は美しいのですが,その分,
かなりの山道です,道はしっかりしているのですが,
もししんどいようでしたら途中から高知自動車道へ乗れば,
大体2時間ちょっとくらいで高知へ着きます.
時間に余裕があれば,土佐山田町の「龍河洞」がオススメです.

高知から室戸,室戸から徳島へは,なかなか根性のいる
ドライブとなるかと思います.しかし風景が癒してくれると
思います.特に徳島南部の海沿いは,海岸線なのに何故こんなに山なの?
と言うくらい,山が海に面しています.「千羽海崖」とかあります.
所用は半日程度は見ておくと良いかと思います.

高速を使う場合の良いページを示しておきます.
右上の「ハイウェイナビゲータ」をクリックし,
出発地と到着地を入れて検索で距離と時間が出ます.
これの良いところは,日付と時刻を入れると,予想される
渋滞状況などを考慮して,所用時間を計算してくれるところです.
また現在の道路状況の速報も地図で見ることが出来ます.

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/01/22 21:56

こんばんわ。



徳島に長い間住んでましたので、このパターンで何度も行っていますが、ひとつ疑問があります。
なぜ、高松空港?徳島空港から動けばもっと有効的に時間が使えるし、雄大な吉野川をさかのぼり源流を訪ねるたびというようなこともできると思います。

住んでいらっしゃるところが、ポイントだと思いますが、補足をください。

この回答への補足

大歩危・小歩危&室戸岬に行きたいと思ってます。徳島空港から大歩危・小歩危の方へアクセスがいいのでしょうか? 羽田空港から行く予定なので、空港はどちらでもいいと思っています。

補足日時:2004/01/22 20:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!