ネットが遅くてイライラしてない!?

来年1月の初旬に祖谷渓・かずら橋の観光を計画しています。
関西から車で向かう予定なのですが、この時期、この周辺や徳島道では雪・凍結等の心配はどの程度でしょうか?
ちなみに、当方の車は2輪駆動・サマータイヤで、スノーチェーンは持っていません。
すみませんが、よろしくご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

高知に住んでいます。祖谷は何度か行った事がありますので、良かったら参考にして下さい。
 冬は二度ほど行った事があります。二度とも12月上旬でしたが、一度は雪が積もっていました。ですが、かずら橋付近はチェーン走行しなくても大丈夫でしたよ(^_^)v。周囲の木はクリスマスツリー状態になっていましたが、道路は凍結していませんでした。私達は更に奥の剣山系まで行きましたので、その時必要になりましたが、祖谷渓谷付近は大丈夫でした、もう一回は全く積雪がありませんでした。四国でも四国山脈付近は冬雪が降ったり凍結したりします。街中に屋根の上に雪を積んだ車が走行したりしますので。ですがチェーン走行となるとあまりないです。関西からお越しでしたら、祖谷に着く頃には太陽が大分上がっていますので、夜間凍結がある所でも日光で溶けているという事は十分考えられます。
 また高速道路の凍結ですが、たまにチェーン走行や通行止めになるのは、高知道の大豊から川之江あたりで、徳島は1月頃に高速バスで通った時は周辺に雪が積もっていてもあまり通行止めになった記憶がないです。32号線はたま~にあります。ただし雪以外でも台風や大雨でも通行止めになる事が割りとあります。1月なら台風はまずありませんが。
 ですが、天候ですので100%大丈夫という答えはにはなりません。高知の平野部でも積もって大変!という事が数年に一度起こりますので。まあ一応は平年の事を考えると大丈夫という事です。一応大歩危の道の駅のHPを貼っておきますので、当日電話で聞いてみられると確実だと思います。
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/ …←大歩危道の駅
 祖谷はお蕎麦が有名ですが、冬牡丹鍋とかも食べられます。また祖谷渓谷は川下りが楽しめますが、正直とっても寒いと思いますので、防寒対策は十分になさって下さい。
http://www.mannaka.co.jp/restaurant/excursionshi …
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。詳細な情報をいただきありがとうございました。
やはり「当日の天候次第」という点は否めませんが、おおまかな冬の道路状況
が分かり大変参考になります。
また、川下り観光情報もいただきありがとうございました。仮に今回天候の都合
で中止するとしても、祖谷渓はぜひ訪れたい場所ですので、この度いただいた
情報を今後も祖谷渓旅行計画の参考にさせていただきたいと思います。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/24 11:00

冬の祖谷渓には行ったことがないですが、12月下旬に伊丹から鹿児島に飛んだときに祖谷渓あたりがよく見え(かずら橋よりももう少し奥のあたりでしたが


)、積雪で真っ白でした、徳島道ではスタッドレスが必要な雪や凍結の可能性は低いとは思いますが、祖谷渓に入ると、凍結や場合によっては積雪の可能性もあると思います。祖谷渓周辺には冬季通行止めになる道路もあったはずです。天気予報などをよく見て、寒気が降りてきたら、中止にしたりすることが必要かも・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。貴重な情報ありがとうございました。
おおむね1週間前~当日の現地の天候、道路情報等に十分注意して
決行・中止の見極めをしたいと思います。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/24 10:28

雪の心配はあまりないです。

凍結は日陰のところだとところどころありますが、
4駆でないと上がれないというほどではありません。ちなみに、かずら橋の
ちょっと手前からは専用のレトロな乗合バスに乗り換えるようになります。
乗り換えるバス停の向かい側に駐車場があり、そこに預けていくことになります。

季節を問わずそんなに混雑するところではないので(昼前後にツアー
団体がちょっと重なることがある程度)、それほど心配はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
また、かずら橋の観光方法も教えていただいて、現地で戸惑う
心配がなくなり大変助かります。
いただいたご回答を参考に、旅の計画を検討させていただきます。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/24 10:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬の祖谷渓について

冬の祖谷渓について
徳島県の祖谷渓へドライブ旅行を考えておりますが、冬場の祖谷渓の気候はどんなのものなのでしょうか?
山の中なのでおそらく雪が降って車の進入が禁止されたり、あまりにも寒くて観光が不可になったりしたりするものなのでしょうか?
あと、ついでに冬の大歩危小歩危の気候も知りたいです。
ETCの休日割引が終わる前に一度祖谷渓に行ってみたいと思いますので、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

 大歩危・祖谷の一般的な観光シーズンは、3月20日頃~11月末日までの間です。紅葉が終ると閑散期となり、12月~翌年3月中旬までは、各所の土産物店などの一部もお休みとなったり、定期観光バスやトロッコ列車は全面運休、大歩危川下り舟はこたつ舟となったり、路線バスも便数が減ります。しかし、かずら橋や平家屋敷、ラピス大歩危、各種温泉などは冬でも営業しています。
 また、道路は民家のある区間は冬季閉鎖にはなりません。冬季閉鎖になるのは、国道439号線の奥祖谷二重かずら橋付近から上、剣山ロープ―ウェー乗場付近の間が通行止めになりますが、他の民家のある区間は冬季ずっとの通行止めはありません。1月~2月頃寒波到来で大雪の日などは道路の除雪がすむまで午前中など車の通行ができない日が稀にありますが、何日も通れないといったことはありません。但し、祖谷方面は冬場は凍結はよくありますから、タイヤチェーンやスタットレスタイヤなど滑り止めは必需品です。祖谷川に沿った旧祖谷街道などは、断崖絶壁の上を行くセンターラインもガードレールもない狭い区間も多く、夏でも山道に慣れていない人はお勧めしない悪路の区間も多いです。冬場は、慣れている地元の人は通りますが、山道&雪道両方に慣れた人以外は避けた方がいいと思います。
 高速道の高知道は、大雪の日は川之江JCT~大豊IC間など雪のため通行止めになる日も一冬で何日かはありますが、小歩危~大歩危を抜ける一般道の国道32号線は、雪のため通行止めになることは非常に稀です。10年に1度くらいの確率と思います。国道32号線なら全区間センターラインありの幹線国道なので、大歩危などは冬でもまず安心して行けます。但し、国道32号線でも寒波が来れば凍結などのためチェーン規制はありますから、天気がよくてもチェーン等滑り止めは準備して行かれるとよいでしょう。
 冬場でも、新祖谷温泉秘境の湯やサンリバー大歩危などは、温泉にゆったり浸かって牡丹鍋など食べる観光客は、けっこう来ますよ。足早に観光地を見て歩くのではなく、温泉にゆったり宿泊して山の幸を堪能してリフレッシュするには、静かな冬のほうがお奨めです。宿泊するならJR大歩危駅までなど送迎してくれる宿が大半ですから、宿と相談してみてください。
大歩危・祖谷;http://awanosho.jp/kanko_2.html
三好市観光情報;http://www.miyoshinavi.jp
祖谷平家屋敷;http://www.awanavi.jp/article/0001285.html
奥祖谷二重かずら橋;http://www.awanavi.jp/article/0001156.html
大歩危舟下り;http://www.mannaka.co.jp/restaurant/excursionship/excursionship.html

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp

 大歩危・祖谷の一般的な観光シーズンは、3月20日頃~11月末日までの間です。紅葉が終ると閑散期となり、12月~翌年3月中旬までは、各所の土産物店などの一部もお休みとなったり、定期観光バスやトロッコ列車は全面運休、大歩危川下り舟はこたつ舟となったり、路線バスも便数が減ります。しかし、かずら橋や平家屋敷、ラピス大歩危、各種温泉などは冬でも営業しています。
 また、道路は民家のある区間は冬季閉鎖にはなりません。冬季閉鎖になるのは、国道439号線の奥祖谷二重かずら橋付近から上、剣...続きを読む

Q冬のかずら橋

年末に徳島の祖谷渓方面でかずら橋および大歩危峡の
遊覧船に乗ろうかと計画しています。が、心配としては
その時期の道路状態です。関西からなので当地の冬の
状況が分かりません。年末ころにかずら橋周辺に車で
行かれた方、例年の積雪や道路凍結等いかがでしたか?
また大歩危峡遊覧の「こたつ船」の乗船された方、感想を
お聞かせください。
周辺でほかに見どころや穴場があれば是非教えてください。
蕎麦も食べたいもので。
現地到着は朝の8時ころを予定しています。

Aベストアンサー

2007年の年末に行きました。ノーマルタイヤでチェーンだけ積んでの旅行でしたが、積雪ゼロでチェーンは一回も使いませんでした。夜は走りませんでしたが、昼間は凍結箇所もありませんでした。

道路は、20年くらい前に初めて行った時は本当に秘境だなあと思いましたが、今は道幅も拡充されて、普通のドライブ感覚でかずら橋まで行けます。(現地に大駐車場ができていたのでびっくりしました。年末はたぶんがらがらだと思います。)

とは言え、山奥であることには違いないので、チェーンは携行すべきでしょう。天候が崩れたら積雪もありうると思いますので、十分に現地情報を得られてから行かれるのが良いと思います。

ライブカメラのあるサイトがありますので、御参考まで。積雪があるかないかはわかると思います。
http://www.miyoshinavi.jp/15livecamera/

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。

Q冬の大歩危・小歩危・祖谷方面

徳島県三好市の大歩危・小歩危・祖谷方面に行く予定ですので、冬の路面状況を教えて下さい。

車で、香川県から国道32号線(阿波別街道)を通り、
大歩危から県道45号線で道の駅にしいやの方へ行き、
県道32号線に出て祖谷温泉の方からまた国道32号線(祖谷口駅方面)に行きたいのですが、
積雪や路面の凍結などはありますか?

普通車でスタッドレスタイヤは着けています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>車で、香川県から国道32号線(阿波別街道)を通り、

猪鼻トンネル前後では、路面凍結があります。
タイヤチェーン規制が出ていない場合でも、若干速度を落として走行する必要があります。

>大歩危から県道45号線で道の駅にしいやの方へ行き

道路は、木陰の場合が多いです。
日陰の道路は、凍結したままです。古い雪も、凍って残っていましたよ。^^;

>県道32号線に出て祖谷温泉の方からまた国道32号線(祖谷口駅方面)に行きたいのです

まぁ、温暖化がウソのような寒波でしたよね。
祖谷温泉辺りは、雪・凍結に注意が必要です。
R32号線は、「高松・高知を結ぶ基幹幹線」です。例え、片側一車線でも!
国土交通省国道管理事務所が、除雪などを24時間体制で行っています。

>積雪や路面の凍結などはありますか?

もちろん!
が、スタッドレスタイヤだと大丈夫ですよ。
私の場合、オールシーズンタイヤで大丈夫でした。(当然、タイヤチェーン持参)
楽しんで下さいね。


人気Q&Aランキング