プロが教えるわが家の防犯対策術!

この秋、JR四国のトロッコ列車で日帰り、もしくは一泊での旅行を考えております。
いかんせん調べてみるものの、旅行慣れしていない私は行き詰まってしまいました。
高松駅が出発地点でトロッコ列車に乗り、現地で遊び出来ればまたトロッコ列車に乗って帰ってきたいと考えています。

まずは「土讃線 秘境トロッコ」に乗り、かずら橋?など見学してから帰りのトロッコに乗ろうと思っていますが・・・・滞在2時間ぐらいで楽しめるものなのでしょうか?
土讃線秘境トロッコは琴平から出発ということでそこまでは自家用車で移動をと考えています。
帰りは普通の列車に乗って帰ってきた方が現地でゆっくりできるのでしょうか。
そもそも着いた先の観光などかずら橋ぐらいしか、思いつきませんがほかにもあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「祖谷のかずら橋」で良いのですよね?さらに奥に「奥祖谷二重かずら橋」というのもありますので。


大歩危・祖谷観光ナビ
http://miyoshinavi.jp/02miru/?uid=SS000048&genr= …

大歩危駅からのバス時刻表
http://yonkoh.co.jp/pdf/catalog/s_080401-2.pdf
琴平からのトロッコ列車は12:02着ですので、12:08のバスに乗って
かずら橋まで行きます。12:30着です。(奥祖谷二重かずら橋に行かれるならこのバスで更に進み
途中のバス停で乗り換えて行けるようです)

さて帰りの列車ですが、特急は1時間に1本でています。帰りのトロッコ列車は14:20ですので
これに間に合わせるには、かずら橋を13:10に出るバスに乗らないと間に合いませんからさすがに
これはもったいないと思います。「滞在時間2時間」というのは大歩危駅の時間になりますよ。

で、琴平等でその後の予定が得に無いのであれば、このバス路線にある「秘境の湯」や「平家屋敷前」で
途中下車して行かれてはどうでしょうか?もしくは大歩危駅で降りずに、その先にある「大歩危峡」や
「ラピス大歩危(道の駅大歩危)」まで行っても良いかと思います。大歩危峡の川下りもよろしいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

tckeibaさま

ご丁寧にリンクもありがとうございました。
是非参考にさせていただいて、初秋を楽しんできたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/09/17 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!