電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月24日泊の徳島の宿だけがまだ決まらないのですが、
アドバイスよろしくお願いします。

祖谷のかずら橋、大歩危小歩危には是非行きたいと思っています。
翌日11時のフェリーに乗らなくてはいけないのですが、
祖谷付近の宿に泊まっても頑張って早起きすれば
11時は余裕でしょうか?土地勘が全くないため決められなくて...
フェリー近くの宿に泊まったほうが無難でしょうか?

経験ある方or地元の方のご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

徳島港11時のフェリーって、何処行きのフェリーですか?

徳島南沖洲港11:00発の和歌山行き南海フェリー、それとも徳島津田港11:30発の東京フェリーターミナル行きのオーシャン東急フェリーのどちらですか?この二つの港は、海上では近いですが、道路で行くとかなり離れていますので、徳島で聞くときでもはっきり言わないと間違えて教えられると大変ですよ!
 普通乗用車ですね、それだと祖谷の秘境の湯などかずら橋付近から大歩危まで約30分、大歩危~池田インターまでが約40分、池田インター~徳島インターまでが約1時間20分、徳島インター~南沖洲港は約30分、徳島インター~津田港は約45分くらいです。しかし、徳島インターから津田港などは特に徳島の中心地を北から南へ通り抜けるため、吉野川大橋を渡って、市民病院前~徳島大学前~公園前交差点~かちどき橋県庁前交差点と、朝は徳島では最も渋滞する区間を抜け、県庁前から左折して津田方面に向かうのが一般的です。このため30分以上余裕を持つことをお奨めします。それか、道を詳しく勉強しているなら、吉野川大橋渡ったところなどで混雑していれば、国道11号→国道55号で県庁前交差点へ行くのではなく、左折して裏道を安宅から末広大橋経由で津田方面へ迷わず行けるなら、それほど余裕はいらないかもしれません。南沖洲港でも同様です。
 最低、祖谷のかずら橋付近から3時間が休憩及び渋滞無しでぎりぎり、余裕をみるなら4時間くらいあればいいですね。徳島津田港10時集合なら、かずら橋付近6時までに出発した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答本当にありがとうございます。
11:30発の東京行きです。
ナビがついているので、フェリー乗場まではなんとかたどり着けると
思っています。(だと良いのですが)
渋滞等心配なので余裕をもって行動します!

ありがとうございました。

質問がよくわかりません。

フェリーは8月25日の午前11時に出航でしょうか?
で、いったいどこの港から船は出るのでしょう?
高松なのか、徳島なのか、松山なのか、それがわからないとなんとも言いようがありません。
注意が必要なのは11時に出航のフェリーでも、11時にターミナルへ行けばよいというもんでもありません。そこも含めて予定を立てましょう。

この回答への補足

言葉足らずで申し訳ありません...
徳島出港のフェリーです。
出航1時間半前にはターミナル集合となっていますが
祖谷に宿を取った場合、日程的に厳しいでしょうか?
朝早く出れば問題ないのか、道路が激混みの地域だから(たとえば)
フェリー付近で宿を取ったほうが無難なのか...etc.
アドバイスを頂きたかったのですが。

• 0

祖谷 を8時に出たとして大歩危まで1時間

池田インター  ~ 徳島インター まで 約1時間30分 
大歩危で遊覧船に乗るのははちょっとむりかな、、、
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
フェリーに乗る当日は何も出来そうにないですね...
ちょっと甘く見ていたみたいです。

計画練り直します。ありがとうございました。