プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月に80代の母と二人で四国へ行く予定です。

2年前、台風のため空港閉鎖で当日キャンセルになってしまったので、今年こそと楽しみにしています。


羽田発の早い便に乗り、松山空港着 レンタカーで移動します。

1日目 松山市内(松山城・道後温泉)観光 → 砥部 → 内子宿泊

2日目 内子石畳地区 内子の町見学 → 大洲城 → 宇和島城 (鯛飯の昼食) → 高知市内宿泊

3日目 高知市内見学 → 祖谷温泉宿泊

4日目 かずら橋 大歩危観光 → 高知空港

このように考えています。

以前の計画では、松山から高速で 祖谷 → 高知 としたのですが、四万十川や沈下橋を見たくなり、
効率的ではないかもしれませんが、このようにしました。

それで教えて頂きたいのですが、

宇和島から高知市内に移動するルートですが、宇和島を13:30頃発つとして、R441経由だと無理がありますでしょうか?

四国の国道は「すごいところがある!?」ときいたので、走りやすさなども教えて頂けると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

内子宿泊ですから、石畳地区の見学を早い時間に済ませて、内子八日市護国の町並みを見学して


松山道内子五十崎ICから大洲IC下車して、大洲城見学。その後松山道大洲南ICから宇和島朝日IC
(宇和IC~宇和島朝日IC間は無料区間)下車して宇和島城・名物鯛めしを昼食に。
その後、国道320号線で鬼北町出目で国道381号線で高知県四万十市西土佐江川崎で国道441
号線、(宇和島から約45分)
四万十川沿いに中村まで行く(この間に、岩間沈下橋、口屋内沈下橋、勝間沈下橋、高瀬沈下橋、
三里沈下橋、佐田沈下橋があります。お勧めは岩間沈下橋・・風景が素晴らしい。勝間沈下橋・・
釣り馬鹿日誌の舞台。佐田沈下橋・・有名です)(見学時間を入れて約2時間)
中村から国道56号線で四万十町まで約1時間です。
高知道四万十町中央ICから高知IC下車(高速は約1時間です)・・高知市内宿泊
少し無理をすれば高知市内宿泊は可能です。難しいようであれば、四万十町に「松葉川温泉ホテル」
があります。温泉の泉質は良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。


経由地や時間など、具体的に教えて頂き、コースが目に見えてきた感じです。

やはりR441で行こうと思います。(台風や梅雨末期の大雨の時はどうなるか少し心配ですが…)

3日目と4日目は多分余裕があると思うので、高知の観光を2日に分けてみます。
それで、市内宿泊か手前にするか決めようと思います。

お礼日時:2013/06/04 00:58

No4です。



すみません、思いっきり勘違いしてました。
No2さんが推薦しているのはR381でした。

R441とR381を反対に見てました。
私個人としては質問者様が選んだ、R441が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。


梼原の方を通った方が早く着くのでしょうか?

沈下橋の風景を見るのを優先して、高知の手前で宿泊するとか、また考えてみます。

お礼日時:2013/06/03 00:11

四万十川と沈下橋を堪能するなら、No2さん推薦のR441が良いと思います。



でも2日目のプランだと「車から見るだけ」になりそうな予感がします。

旅の安全をお祈りいたします。
    • good
    • 0

No.2補足です。


四万十川・沈下橋のGoogleマップです。
https://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&brcurr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

沈下橋は、たくさんあるのですね。
こちらのルートのほうが早く着くのでしょうか?

お礼日時:2013/06/03 00:01

R381経由の方が良いと思います。



こちらのほうが四万十川を堪能出来ると思います。
    • good
    • 0

>宇和島を13:30頃発つとして、R441経由だと無理がありますでしょうか?


強行軍ですが無理とは言いません。
R441はほとんどの区間が田舎道ですが一部市街地で狭いところはありますが特に酷いところはありません。
ストリートビューで見られますから確認されては。

ただし「宇和島を13:30頃発つとして」という前提はかなり無理があるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

やはり強行軍ですよね。
それとこのプランだと、宇和島を13:30に発つのは難しいと言うことですね。
こちらもやっぱり・・・ちょっと無理ですよね。

高知の手前で宿泊するとか、また考えてみます。

お礼日時:2013/06/02 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!