プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みに四国旅行を計画しています。
8月上旬の七日間、大人2人、子供2人 3歳 6歳です。
行きはフェリーで、帰りは新幹線の予定ですが、まだ交通機関は
まだ販売されていないので取れていませんが、宿泊先だけは確保しています。
1日目 東京から徳島  フェリー 宿泊船中
2日目 徳島着 徳島観光 宿泊 徳島市内
3日目 徳島から高知に移動 宿泊 高知市内
4日目 高知観光   宿泊 高知市内 
5日目 室戸岬    宿泊 室戸岬 高知でレンタカーを借りる
6日目 室戸岬観光  宿泊 室戸岬  
7日目 徳島駅から東京 新幹線で帰路 徳島でレンタカー返却

というような感じですが、質問です。
1、上記の予定でどんな感じですか?アドバイス下さい。
2、阿波踊りの期間外で阿波踊りが見れるところはありますか。
  子供連れでも大丈夫でしょうか。
3、5日目に海水浴を考えています。室戸岬に行くまでの間で
  お勧めの海水浴場があったら教えて下さい。
4、7日目 室戸岬から徳島に向かう途中に寄れる観光スポット
  子供が喜びそうなところがあったら教えて下さい。
5、3日目、上の子がアンパンマンに飽きちゃっているので
  アンパンマンミュージアムに行くか否か迷っています。
  行かれた方がいましたら感想を教えて下さい。
6、5以外に徳島から高知に向かう中で途中下車してもお勧め!!
  という観光スポットがあったら教えて下さい。
7、徳島と、高知と、室戸岬で絶対に食べた方がいいよっていう
  お勧めのお店、食事があったら教えて下さい。
  宿では連泊するうちの一食は夕食抜きにして外食を
  楽しみたいと思っています。
8、子供が喜びそうな室戸岬での遊びはありますか?
9、ホエールウォッチングですが、8月上旬ってみれますか?


以上、いろいろとお聞きしますが、宜しくお願い致します。
  
  

A 回答 (7件)

もし、室戸で時間が余ってしまって退屈になった時には、遊具のある公園があります。


http://www.pref.kochi.jp/~tosikei/tk-4/toshikoue …

ヤシーパークも綺麗ですが、高知は海だけでなく川でも普通に泳げます。海と違い少し水は冷たいかも知れませんが、8月初旬なら気持ち良い位の水の冷たさだと思います。地元民は休みの度に川で泳いでいます。(子供&私&旦那)
羽根川・・吉良川東の川・・etc・・少し上流に行けば水は透明だし・・綺麗です。
高知から室戸までの間に「安田川」という川が有りそこはキャンプ場もあるみたいです。

室戸にはあまり有名なお店がありませんが、あえて言えば・・
初音
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006056784/M0039000010/
松田(初音の近くです)
花月
http://www.mapple.net/spots/S0000001545.htm
ルッコラ(欧風食堂・・室戸市役所の近くです)

後は・・吉良メッセ・・海の駅とろむ・・位かな??と思います。

是非食べていただきたいのは・・
クジラ・カツオ・ナガレコ・土佐巻き・ジャンボエビフライ・芋ケンピ(安芸の・・)etc。

アンパンマンミュージアムは規模は小さいけれど・・せっかく高知まで来られるのですから、少し寄ってみてはいかがですか??お子様は喜ばれると思います。
ホエールウォチングはあまり詳しくは無いですが・・
http://www.rurubu.com/sight/sightDetail.asp?Book …

海がめは・・徳島県に向かう途中の浜辺に来るようです。

では・・楽しいご旅行をなさってください!!!
台風にはお気をつけて・・・
来ない事を祈っています!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、有難うございます。
室戸の公園はとても有難い情報です。
こういう公園って子供って大好きですよね。
きっと行くと思います。助かりました。
川遊びですか。これは親も含めて子供もまだ未体験です。
もし、地元の子供が遊んでいるところに遭遇したら
川遊びも経験したいと思います。

アンパンマンは揺らぎますね。
アンパンマンか、かずら橋、大歩危どちらかですね。悩みます。
でも、おおぼけという名称にちょっと気になっているところですが・・・
結構余裕もって計画をたてたのですが、四国っていろいろと
見所や遊び場がありますね。
情報、有難うございました。

お礼日時:2008/05/24 12:42

2日目徳島市内での観光地は以下のようなところがあります。


阿波踊り会館;http://www.awaodori-kaikan.jp
阿波踊り会館建物のの上から、眉山ロープウェーが出ていて、眉山山頂へ;http://www.city.tokushima.tokushima.jp/koen_ryok …
徳島市営バスで約15分「アスティー徳島」;http://f46.aaa.livedoor.jp/~taxi/kanko/asty/asty …
徳島市営バスで約40分「徳島動物園」;http://www.city.tokushima.tokushima.jp/zoo/
徳島市観光情報;http://www.tokushima-kankou.or.jp
徳島県観光情報;http://www.awanavi.jp
徳島駅の上のホテルクレメント徳島が便利ですし、泊まらなくても最上階で食事なども景色が最高です。;http://www.hotelclement.co.jp
3日目
徳島線特急「剣山号」に連結する「ゆうゆうアンパンマンカー」に乗るのですね。土曜・休日に剣山5号や剣山7号の2号車に連結されます。2号車は24席全席指定席でこの2号車ゆうゆうアンパンマン席の指定席利用者のみが2号車後半分のゆうゆうアンパンマンプレールームを利用できます。1号車も一部一般向けの指定席ですが、1号車の指定席の人や自由席利用の人は、このゆうゆうアンパンマンプレールームを利用できませんので、2号車の指定席が取れたか確認してください。指定席の発売開始は乗車日の1ヶ月前で、全国のJRみどりの窓口や旅行センターで買うことができます。夏休み中は、土曜休日以外でもこの「ゆうゆうアンパンマンカー」を連結する日がありますから、JR四国のホームページで確認ください。
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
徳島駅12:01発-特急「剣山5号」→阿波池田駅13:14着/阿波池田駅13:44発-普通(1両編成)→大歩危駅14:17着、大歩危観光
大歩危観光;http://www.oboke-iya.jp/kanko.html
大歩危駅16:52発-特急「南風15号」→高知駅17:42着
高知駅には、アンパンマングッズのお店もあります。
高知泊

4日目
 高知市内で観光は、桂浜へ行くなら、土曜日休日等運行の「My遊バス」桂浜行き利用が便利でお得です。この「My遊バス」に乗るには「My遊パス」桂浜まで1日乗り放題900円を買わなければなりません。このMy遊パスはMy遊バス以外に高知市内の路面電車も1日乗り放題ですから便利でお得です。JR高知駅などでも発売しています。
My遊バス;http://www.attaka.or.jp/event/bus.html
http://www.smartosa.org/web/myyou.htm
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp
桂浜周辺では、以下などがお奨めです。
桂浜水族館;http://www.katurahama-aq.jp/katurahama/
高知県立坂本龍馬記念館(小さい子にはちょっと難しいかも、屋上からの太平洋の眺めは最高);http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma/
My遊バスで桂浜へ行く途中にある「牧野植物園」もお奨めです。
牧野植物園;http://www.makino.or.jp
 高知市内に戻って、路面電車で便利な観光地は以下などです。( )内は最寄電停です。
わんパーク高知(桟橋車庫前);http://www.kojyanto.net/kochi_inf/kanko/wanparkk …
高知城(高知城前);http://www.kochipark.jp/kochijyo/
ひろめ市場(大橋通);http://www.hirome.co.jp
山内家宝物資料館(グランド通);http://www10.ocn.ne.jp/~yamauchi/
竜馬の生まれた町記念館(紙町1丁目)子供にも向くhttp://www.inforyoma.or.jp/hometown/
日曜市(蓮池町通);http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gai …
カルポート(菜園場)8月初頃まんが甲子園開催;http://www.bunkaplaza.or.jp
 尚、8月9日夜から8月12日がよさこい祭りです。この前なら、高知市内帯屋町アーケード街や大橋通商店街などで、夕方よさこいの練習をしていると思います。練習風景を見るのもいいですよ。
高知市観光情報;http://www.welcome-kochi.jp
高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp
高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/
ウエブ高知;http://www.webkochi.net
高知おもしろ情報;http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
高知の食;http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/
土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/

5日目
高知県東部の観光地は、以下などがお奨めです。
のいち動物公園;http://www.noichizoo.or.jp
龍馬歴史館、クラシックカー館;http://www.baobab.or.jp/~ryoma/
あかおか絵金蔵;http://www.ekingura.com
ヤッシーパーク;http://www.yasea-garden-place.co.jp
リゾートホテル海辺の果樹園;http://www.umibenokajuen.co.jp
ごめんなはり線沿線観光;http://www.gomen-nahari.com
安芸市内原野公園;http://www.d1.dion.ne.jp/~m_iwakaw/utiharanokoue …
馬路村馬路温泉;http://www.umaj.gr.jp
北川村モネの庭;http://www.kitagawamura.net/monet/
北川温泉;http://www.kg3.jp/kt-onsen/
海洋深層水温浴施設バーデハウス室戸;http://www.bade-muroto.co.jp
 ホエールウォッチングは、春から夏、秋までがいいです。冬は鯨が沖に行ってなかなか見られないことが多いようです。しかし、運ですけどね。夏は太平洋遠くに台風がいると、うねりが押し寄せてきて、船が大きく揺れると見にくいようです。もっとひどいと船が出ません。

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.attatosa.com …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報有難うございました。
アンパンマン列車って座席少ないのですね。
間違わないような購入しなくちゃいけませんね。
4日目は高知市内観光では、高知城と坂本龍馬関係の
名所は行きたいと思っていたところなので参考になりました。
沢山の情報有難うございました。

お礼日時:2008/05/25 11:55

1.四国は交通が大変不便で、車無しでは効率が悪く、計画倒れになります。


2.徳島へ入港したその夜に「阿波踊り会館」へ行けば観光客のために有名連の踊りが見えます。
子供さんでも大丈夫ですし、一緒に踊れます。
3.室戸の途中に徳島から南へ1時間ほどの所に「北の脇海水浴場」があります。
水質のきれいな事で有名です。
4.これも阿南市ですが電力会社が管理している「Jパワー&よんでんWaンダーランド」があります。
5.夏に行きましたが、沢山の人で日陰に座る場所が無く大変でした。
6.日和佐の大浜海岸です。
7.室戸近辺は何も無い所です。
途中、海賊料理が有名ですからこれを頂いてください。
8.何も有りませんが札所があるのでたくさんの人が来ていました。
灯台もありそこで写真を撮りましたが、子供さんが遊ぶような所はありませんね。
9.知りませんね。

参考URL:http://www.yonden.co.jp/b_esta/tokushima/wander. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございます。
Jパワー&よんでんWaンダーランド・・・・
面白そうなところですね。
それに無料というのが魅力です。
阿波踊り会館の情報は他の方からももらい子供も大丈夫と
いうことで安心しました。
あんぱんまんは夏休みだし、家族連れには大人気の場所なんですね。
混雑が想像できちゃいます。
みなさんのお勧め!!場所を教えてもらい、どこもみたい場所なので
悩んでしまっています。
いろいろな情報本当に有難うございました。

お礼日時:2008/05/25 11:44

こんにちは。


高知県出身の者ですが、3年ほど前から他県におりますので、最近の情報には疎くてあまり参考にならないかもしれませんが…。
これまでみなさまからいい回答が寄せられているので、こういうところもあるくらいな感じで。

高知市から室戸岬までの間に「安芸市」というところがあります。
ほんとに田舎町なのですが、レンタサイクルもでき、「野良時計」や「土居廓中」というのどかな風景を楽しめます。
私はすごく好きなのですが、お子様にはちょっと物足りないかもしれませんね。
安芸市でお子様に喜ばれるかなと思うのは、野菜のアイスクリームやシャーベットのお店があります。
http://www.akikanko.or.jp/kankou/kankou.htm
(アイスやシャーベット情報は「これ買いや!」のところを参照ください)

それから海がめですが、ずっと昔に両親が徳島の日和佐というところに連れて行ってくれた写真があったのを思い出しました。
いまは博物館もあるようです。
http://www.town.minami.tokushima.jp/umigame/care …

高知で食べてほしいものは、土佐巻といもけんぴ、それから、やはり「ごっくん馬路村」ですね。

それから、念のため、阿波池田から高知までの列車ですが、ほとんどが山のため、かなり揺れます!県外の方は結構驚かれます。
(私の主人の両親が名古屋から高知に列車できたのですが、本当にきつかったと言ってました。)
景色は山の風景と渓谷があり、感動的ですが、あの揺れにはご注意ください。

なお、8月9日から高知では恒例のよさこい祭りが始まります。
この時期、高知市内はかなり動きにくいです。
この時期にご旅行日程がかぶっていないことを祈ります。

mintumaさん、そしてご家族様にとってすてきなご旅行となりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
芋けんぴは大好きですが、土佐が名産なんですね。
初めて知りました。
是非試したいと思います。
海がめいいですね。
車で徳島までに向かう為の休憩場所としてちょうど
いいかもしれないです。子供達も喜びそうです。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 01:44

 こんにちは。

高知県に住んでいますので、良かったら参考にして下さい。
1日程は十分ゆとりがあると思います。お盆の時期でも高知はさほど混みませんので(GWの桂浜とアンパンマンミュージアム付近は混みますが)大丈夫だと思います。

3私もNo.2の回答者様と同じなんですが、ヤ・シイパークをお勧めします。駐車場も広くてゆったりとした感じですし、着替える場所やシャワーなどの設備も整っています。道の駅も併設されていますので、お土産を買ったり(ごめんなはり線の電車の形のブリキ缶に入ったお菓子がお勧めです。キャラはアンパンマンの作者やなせたかしさんが考案されています)、食事も出来ます。高知市内からなら40分ぐらい、室戸へ行く道の国道55号線沿いにあります。
http://www.yasea-garden-place.co.jp/
http://www.gomen-nahari.com/kyara/kyara1_3.html←ごめんなはり線クッキーです。
 もう1つ同じ夜須町ですが、もう少し行った先に手結(てい)住吉県立自然公園という所があって、そちらは泳ぐというより磯遊びの方が適しています。私も子どもの頃何回か行きました。
http://www.kochi-sk.co.jp/guide/resort/iso/top.htm
 ちなみにこの近辺にお茶屋餅というお餅屋さんがあります。少しシナモン(ニッキ)の味がする漉し餡の上品な味で、高知でも人気の品です。大きな木があって、トンネルの手前ですので、もし良かったら見逃さないように買ってみて下さい。
http://r.tabelog.com/kochi/rstdtl/39000367/

5アンパンマンミュージアムは今年の2月頃にリニューアルしました。かなり内容などを強化したようです。リニューアル前に行った事がありますが、結構大人でも楽しめました。ただ高知市内からは車で50分ぐらいは確実にかかります(公共交通機関ならJR土佐山田駅からバスが出ています)。3歳のお子様の強い希望があれば、横にセレネという施設があってプールもありますので、6歳のお子様はプールで遊ぶのはいかがでしょうか?

6私もNo.1の回答者様と同じですが、祖谷と大歩危はお勧めです。夏の暑い時期、涼しい祖谷のかずら橋は結構楽しめますし、涼を求めるのにもピッタリです。ただ間が結構開いているので3歳のお子様には厳しいかもしれません。その場合横にコンクリート製の橋が架かっていますので大丈夫です。100%そば粉を使った祖谷そばが有名です。
 大歩危下りは吉野川を下る遊覧船です。JRの景色も素晴しいですが、何と言ってもトンネルが多すぎます(JRの大歩危の説明でも「トンネルは多うございますがとアナウンスされる程です)。大歩危峡を楽しむなら絶対船下りです。
http://www.city-miyoshi.jp/kazurabashi/hasi/inde …
http://www.oboke-iya.jp/kanko2.html
http://www1.ocn.ne.jp/~mannaka/restran/main.htm

7徳島は半田素麺(普通のお素麺よりちょっと太めで美味しい)や徳島ラーメンが思い浮かびました。後は前述の祖谷そばです。
 高知は初鰹の時期は過ぎましたが、鰹じゃないでしょうか。満遍なく食べるには皿鉢料理という手もあります。旅館のメニューに入っていなかったら、いかがでしょうか?高知市の台所、高知城すぐ近くの大橋通にある本池澤は結構有名です。予約をされた方が良いのです。
http://www.ikezawa.co.jp/honikezawa.html
 もう少しリーズナブルなのが良いのでしたらひろめ市場もお勧めです。自分で色々な物を取ってきて食べるフードコート形式ですので、お子様の好きな物もあります。鰹のタタキなどの郷土料理もありますし、お土産も揃っています。小さなお子様連れで楽しまれている方もいっぱいいます(ただ椅子は木のベンチみたいな感じで、3歳のお子様には座りにくいかもしれません)。
http://www.hirome.co.jp/
 高知から室戸方面は前述のお茶屋餅と安芸市の55号線にあるレストラン矢流のスイートポテトも美味しいです。1個がでかくて1個食べると十分満ち足ります。ちなみにここは太平洋を眺めながら食事が出来るので、食事でもお勧めです。
http://www.zukan.co.jp/yo-mu/yanagare.html
 室戸は道の駅キラメッセ室戸のレストランがお勧めです。クジラ料理もありますし、太巻きが美味しいんです。ただ混みますので、時間をずらした方が良いと思います。もう一つ海の駅とろむもレストランがあります。同じく海産物系統がお勧めです。また道の端っこで売っているアイスクリン(1×1とか書いています。観光地には必ずあります)もお勧めです。

8室戸岬は結構眺めが良いですよ。30分ぐらいは景色を堪能できます。途中にある室戸岬灯台と二十四番札所の最御崎寺(ほつみさきじ)もどうでしょうか?
 もうちょっとアクティブな感じだったらドルフィンセンターがあってイルカと泳げます(要予約)。
http://www.muroto-dc.jp/

 他にお勧めのスポットです。
●高知市観光遊覧船。高知市内から川を下って湾を通り桂浜近辺まで船で行きます。おじさんの案内も面白いようです。
http://www.kirari-npo.com/yuran.html
●龍河洞
涼しいですので、アンパンマンを止めるならこちらをお勧めします。特別天然記念物の尾長鳥も見る事が出来ます。
http://www.ryugadou.or.jp/

 四国は交通の便が悪くて、乗り継ぎさえも連絡してないやん!って怒りたくなる時もあります。ある程度調べてみて難しそうでしたら、全部レンタカーにして見る事をお勧めします。そうすると徳島から高知に行く時もスムーズに行き、祖谷方面も楽しめると思います。
 長文失礼しました。高知は台風のメッカですので、当日は台風が来なかったら良いですね。ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の地元情報有難うございました。
ヤ・シイパークで売っているごめんなはり線クッキーはとても
可愛いですね。子供達がみたら絶対におねだりされそうです。
徳島と高知の間ですが、レンタカーも考えたのですが、
アンパンマン列車に乗りたい!!と日頃から電車の本をみながら
言ってるので、絶対にのせてあげたいなって思っています。
座席がとれなかったら、見るだけになってしまうかも・・・・。
だからあえてここは電車移動なんです。
3日目は徳島から阿波池田までアンパンマン列車にのって
普通列車に乗り換えて、そこから大歩危観光のために下車。
そして高知に行く感じにしたいと思います。
その他、いろいろな情報参考になりました。

お礼日時:2008/05/23 14:07

私の知っている限りでお答えしますと…


海水浴は高知夜須の道の駅“ヤ・シィパーク”が綺麗ですよ。
大人も子供も楽しめると思います♪

アンパンマンミュージアムは…
最近見に行ったのですが規模が小さく
かなりのアンパンマン好きじゃないとガックリ来るでしょう(苦笑)

同じく“モネの庭”はお薦めです。


室戸岬はそんなに観光スポットがないように思います_(^^;)ゞ
2時間で時間をもてあそびそうな感じでした。

参考URL:http://www.yasea-garden-place.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございます。
海水浴情報ですが、凄く施設の整っているみたいですね。
アンパンマンは規模が小さいのですか。
3歳の息子はかなりアンパンマン好きですが・・・・
うーーん、悩んでしまいます。
室戸岬はホエールウォッチングのためだけに選んだ場所です。
海がめに関する施設、海がめがくるってことも聞いたのですが
情報知りませんか?解りましたら教えて下さい。
いろいろな情報参考になりました。

お礼日時:2008/05/23 13:47

ようこそ四国へ


全体にゆとりのある行程だと思います。
阿波踊りは徳島駅から徒歩10分程度の所にある「阿波踊り会館」で第2、第4水曜日以外は毎日やっていて子供も歓迎、一緒に踊ることもできます。(詳細は「阿波踊り会館」で検索してください)
徳島から高知の途中下車、大歩危駅でおり「大歩危の船下り」と「祖谷のかずら橋」、「四国交通」で検索すれば大歩危とかずら橋間の時刻表があります。
室戸から徳島が3時間くらいですから、少し早く出て高知徳島の県境の「海中観光船マリンブルー」もいいのではないでしょうか。
私は徳島なので現在の室戸は分かりませんが、岬とお寺と灯台くらいしか記憶になく、ホエールウォッチングか釣りでもしなければ1日が持たないように思います。高知から室戸の途中の「龍河洞」も大きな鍾乳洞で夏涼しくいいと思います。
ガーデニングとかが好きなら、「モネの庭」が近くにあります。
徳島、高知、室戸どこも魚がおいしいので続くでしょうね。
「徳島ラーメン」とか「祖谷そば」もよかったら食べてみてください。
全部にはお答えできませんが、良い旅になることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
「大歩危の船下り」いいですね。
3歳以上からも乗船できるみたいで、子供達も喜びそうです。
徳島ラーメンはもちろん食べるつもりでした(笑)
でも、祖谷そばも初耳です。是非食べようと思います。
他にもいろいろと情報を頂き有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/05/23 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!