電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月、輪行で四国へ行きます。
往きは新幹線で行きます。尾道からしまなみ海道を自転車で渡り、
1泊します。ここまでは、決まっているのですが。
今治から、帰りのルートで迷っています。
せっかく四国に渡ったので、興味があるのは、四万十川と桂浜、坂本龍馬なんですが・・・。
他に、今治近辺でおすすめの場所があったら教えてください。
電車で今治から高知まで出て(特急で4時間かかります)←もったいないでしょうか。
もしくは、今治から、高知までは、自転車で走るには、ルートや距離
を考えると、きついでしょうか?
トンネルや峠超えはちょっと怖いツーリング初心者です。
それとも、欲張らずに、道後温泉で1泊して、松山から飛行機で帰るルート・・・が良いでしょうか?
漠然とした質問で恐縮ですが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

Rotoruaです。



日数は二泊三日、延ばしても三泊四日ということでしょうか?
お子さんは一人で走られますか? それともバイクに乗せたり、引っ張ったり(http://www.hal-kyoto.com/aspen/tour_info/2000070 …するのですか?

尾道に10時半到着となると組み立て終わると11時か11時半ということになりますね。そうすると時間的にお昼、尾道ラーメンで腹ごしらえはどうでしょう。尾道に行ったという思い出にもなると思います。駅前には観光案内所があるので、ここでサイクリング用の地図をもらいましょう。
http://www.go-shimanami.jp/shisetsu/onomichi/023 …

走り始めるのは13時をまわっているでしょうね。初日に調子に乗って走りすぎると翌日がつらいです。午後から走り始める、お子さんがいるということも考慮すると、長くても50kmが限度でしょうね。

最初の向島へ渡る尾道大橋ですが、案内には「自転車道がないので渡船で」と書かれてますが、自動車専用道ではないので、私は橋を選びました。ただ橋の勾配はありますので、船の方が楽は楽でしょうね。

それ以降の橋は全て歩行者・自転車専用を渡ることになります。こちらは勾配は緩めですが、その分距離が長くなってるので、だらだら坂を登る感じです。
各島の自転車道はというと、専用道が作られていたり、普通の歩道がカラー舗装されてしまなみ海道とされてたりします。ですが、別にその通りに走らなければならないってものではないので、自分の好きな道を選んでいけばいいと思いますよ。

初日に大三島までどうか、ということですが、参考URLの通り、しまなみ海道として指定された道を行けば42km。尾道から走っても50km弱。丁度いいんじゃないかと思います。ただ、ゆっくり走るのであれば、生口島までにしておくのもいいでしょうね。

寄り道をしなければ、二日目のお昼には今治市街地へ着くでしょう。交通量がどっと増えるので気をつけてくださいね。今治の見所といったら今治城くらいでしょうか。取り立てて凄いお城という訳でもありませんが。前回書いた十円寿司は市街地の外れにあります。
http://www.tss-tv.co.jp/jp/programs/mama/shopdat …

ちょっと今回の旅行の目的からは外れてしまうかも知れませんが、書かせてください。例の寒風山トンネルに通ずる国道194号ですが、これと国道11号の交差点から2kmほど寒風山方面へ加茂川沿いに走ると川原へ降りられる場所があります。反対側には公衆トイレがある場所です。ここの川原、何にもないんですが、キャンプするにはいいんですよ。背後は国道、川の向こう岸は山です。夜は時折背後の国道を車が通るくらいで静かなんですが、川のせせらぎを聞きながら満点の星空の下で寝るというのは最高の贅沢でした。数キロ下流に大きなスーパーがありますし、国道11号沿いには何軒か温泉があります。

脱線しましたが、桂浜から中村までは130km程あります。私は高知の郊外から一日で走ってしまいましたけど、子供連れなら二日の行程ですね。基本的に川沿いですね。地図を見ると等高線が入り組んでいてびっくりしてしまいますが、四国の海沿いの峠は大したことないです。ママチャリでお遍路さんやってる人もいますよ。
http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/nanako/

四万十川ですが、バイクで自走する時間がなくても輪行してでも行く価値はありますよ。中村駅からですと8kmほど川沿いを上流へ向かって走ると「佐田の沈下橋」があります。道中は道が狭い上、時折車が通りますので、注意してください。沈下橋は九州でも見たことがあるのですが、手すりがない珍しい橋です。
http://binbi.net/shimanto/nakamu02.htm

お住まいがどちらなのか分かりませんが、四国へのアクセスは電車、飛行機以外にもフェリーという選択肢もあります。瀬戸内海には渡し舟もたくさんあります。私は金銭的な理由もあって、鈍行でしたが、新幹線と違って徐々に現実に戻っていく(?)という旅情を楽しめるのかも知れません。

日数が短いと厳しいものがありますが、四国は往復のルートも含めて楽しめる要素がたくさんあります。また質問ありましたらどうぞ。楽しい旅行になるといいですね。

参考URL:http://www.hsba.go.jp/e-jitensya/e-jitensya-time …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスをありがとうございます。
子どもと言っても中学生の息子なので、
多分、私より体力はあると思います。

今回の旅は、今治から松山へ出て、道後温泉で1泊し
新幹線で帰ってこようかと思います。

四万十川も行きたいのですが、初めての輪行の旅なので、無理をせず、
楽しんでみようと思います。
いただいたアドバイスはぜひ次回以降に生かしたいと思います。
(四国はまた季節を変えて、行くつもりです)

JRを使って、フェリーで高知から川崎まで帰るのも良いかと思っていたのですが、この航路は現在運航停止のようで、残念です。

ありがとうございました。
感謝いたします。

お礼日時:2005/07/30 13:26

鈍行で尾道まで輪行し、しまなみ海道を渡って瀬戸内海沿いに坂出まで走り、帰りは坂出から鈍行という行程と、東京から自走でしまなみ海道を渡って時計回りに海沿いを一周して、しまなみ海道を渡ってそのまま西へという行程を経験したことがあります。



先の回答者が書かれている通り、四国の山はきついと思います。ですので、走るなら、海沿いをおすすめします。

予算や日数、宿泊の形態はどうされるのですか?

とりあえず思いつくままに書きますと、まず初日ですが、どちらから行かれるのか分かりませんが、新幹線で尾道で降りてからバイクを組み立て、食事等の態勢を整えてから、その日のうちに橋を渡りきるのはやめておいた方がいいです。片道90kmありますし、景色を堪能しながら、更に初日ということもあり、途中の島で一泊するのがいいかと思われます。

次に今治に着いてからですが、市街地から少し外れたところに10円寿司というお寿司屋さんがあります。ここで腹ごしらえしましょう。

ルートについてですが、今治から高知まで輪行、高知から国道56号線で四万十川下流まで、更に沈下橋のある数キロ上流まで走る、中村から輪行で帰路に着く、とかはどうでしょう。あるいは海沿いなら全行程自走してもいいと思います。高知から四万十川までは峠越えもありますが、きつくありません。気持ちよく走れると思います。

日数等、もう少し具体的に書いてくだされば、更にいろいろとアドバイスできるかと思います。

この回答への補足

具体的なアドバイス、大変助かります。
ありがとうございます。
往きは、新幹線で尾道まで行きます。そこでバイクを組立てて(到着予定は10時半ごろです)
観光しながらサイクリングし、大三島の民宿で1泊。
1日目で大三島まで走るのが、時間的にちょうど良いのか少々不安です。
もう一つ手前の島で宿泊の方が良いでしょうか?
2日目も欲張らず、今治近辺を楽しんで、新幹線で帰るほうが良いのかなと・・・・こちらは消極的案。

高知まで輪行で向かって(皆さんのアドバイスと、調べてみたら寒風山トンネルが怖くなりました)
四万十川を見るというのすごく良いですね。
Rotouraさんがおっしゃっている高知から上流まで走るというコースは、距離と時間的に言ったらどのくらいなんでしょうか?
そうですか・・・海沿いなら峠超えよりも走るのが楽なんですね。
鈍行で帰る・・・というのは、良かったですか?
本当は、往きは夜行で、帰りは新幹線にしようと思っていたのです。
でも、夜行がとれなかったので。
四国でもう1泊は可能です。
予算的というより、安全(子連れなので)楽しむ(ガンガン走るのではなく)事がメインでしょうか。

補足日時:2005/07/17 20:09
    • good
    • 0

ツーリング初心者と言うことですので、道後温泉で一泊の案の方をお薦めします。

前の回答者さんが書いていますように、四国の山はかなり険しいです。R194の寒風山トンネル越えでも標高400-500m位のところを通っていると思います。
それから、桂浜から四万十川までは100km以上ありますし、これもまた峠越えになってしまいます。
一日目の行程で海の上を走るという馴れないことをするだけでかなり疲れると思いますので、せっかくのお気持ちも分かりますが、今回はなるべく近いところを探索するのが良いのではないかと思います。
それでは、楽しいツーリングになりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても、暖かいアドバイス、感謝いたします。
旅は、あまり欲張らず、のんびり楽しむほうが良いですね。
もう少し、練ってみます。

お礼日時:2005/07/17 20:32

交通手段はいずれにせよ四国にせっかく行くのですか四万十川散策はぜひやってください。


四万十川→桂浜→坂本竜馬、中岡慎太郎、勝海舟いずれも有名な歴史上の人物の雰囲気も味わって帰っていただきたいですね。
こんな回答無茶ですがすみません。
    • good
    • 0

もっぱらバイクの人ですが・・・・



>トンネルや峠超えはちょっと怖いツーリング初心者です。

なら、やめておいたほうがいいです。四国の山は坂がきついですよ!!寒風山トンネル通れば、まだ楽ですが・・・(あのトンネル、歩道あったっけ??5キロ超の、峠下をぶち抜くトンネルです。みんな、100キロくらいで走ります。。。。)

でも、せっかくですから、太平洋沿いの快適な道もサイクリングしていただきたいところです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現実的に、きついということがよく分かりました。
楽しい旅になるよう、無理はしないで、楽しもうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!