普通、散髪は髪の毛を短くするように切りますよね。
そうじゃなくて私は一回、髪の毛の本数の量が多い
ということで、一部の髪の毛を髪の毛の深いとこから
切ってもらって全体のボリュームの量を減らしてもらう
カットをしてもらったのですが、このカットの
専門用語は何と言うのですか?たしか「なんとか分け」
とか「何とか切り」とか言う名前だったような
きがしますが。
説明が下手ですみません。是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

私も下の回答にあるように「すく」と言っています。

カタカナで言うと「セニング」です。

すきバサミ(セニングシザー)というハサミがあるくらいなので間違いないでしょう。

「セニングして下さい」
というのはちょっと恥ずかしいので、
「ちょっとすいて下さい」とか
「髪が多いので減らして下さい」
と言っています。
    • 0

根ずき(ねすき)と私たちは呼んでいます。

地方やお店によって違うかもしれません。
    • 0

こんなサイト見つけましたので。

http://www2.wbs.ne.jp/~tiare/
  http://www.nt.sakura.ne.jp/~hsa/

「セニングカット」でしょうか?
下の方が言われるように、
日本語で言えば「すく」ですよね。

参考URL:http://www.nt.sakura.ne.jp/~hsa/
    • 0
この回答へのお礼

cappu97さんありがとうございます。
ポイントを差し上げられなくて申し訳ありません。

"髪をすく"みたいな?

そんな専門って感じの言葉じゃないけど、うちの美容師やってる友達、普通に"髪どのくらいすく?"とかって使ってるよ。でもうちも美容師じゃないからホントに専門用語!って感じのは知らないけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

iwamaiさんありがとうございます。
ポイントを差し上げられなくて申し訳ありません。