プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ホームページ制作を勉強しはじめた初心者なのですが、なんとかページの大部分が作成できました。
ところがIEで表示させてから、ブラウザの印刷を実行すると、画面表示のとおりに印刷することができません。どこを直せばよいのでしょうか?

ちなみに、ヘッダのCSS関連の記述は以下のようになっています。(これが何を意味しているのかはよく分かっていませんが。。。)
<link href="style.css" rel="stylesheet" type="text/css" media="all" />

制作ソフトはDreamWeaver8を使っています。
おこころあたりがありましたらご指導ください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「IEの画面表示どおりに印刷ができない」だけではどうおかしいのかわかりません。

背景画像が印刷されない、背景以外の画像が表示されない、色が印刷されない、色が変、テキストの位置がおかしい、などいろいろあると思いますが、どうおかしいのかわからなければ、アドバイスのしようもないです。
背景画像が印刷されないとかだったら、それはプリント設定の問題が考えられます。背景画像は印刷しない設定になってると(たぶんデフォルトはそうなってるはず)印刷されません。背景色も印刷されません。黒バックに白文字のページだと、真っ白に出たりします。
画像が重なってたりするようなことがあるなら、イメージを縮小表示にしているということも考えられます。(元のサイズで印刷されたりします)この場合はイメージタグの問題とやっぱりプリンタの設定の問題がかかわります。
ちなみに、お書きのヘッダでわかるのは、「このページと同じ階層にある『style.css』というファイルにcssの設定が記述されています」ということくらいです。どんな内容のcssが記述されているのかもわかりません。これでは回答もできませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

状況説明に関して言葉足らずな点があり、失礼しました。

No.2様のアドバイスにしたがいサイズ調整をいろいろ試してみたところ、無事解決することができました。

補足しますと、ページをスタイルシートを使ってサイドバー部分とメイン部分に分けて組んでおり、画面表示上は正しく表示されていたのですが、印刷するとサイドバー部分とメイン部分とが縦に並んで表示され、レイアウトが崩れるということが起こっていました。

幅の微調整をいろいろ試してみたところ、うまく表示されました。皆様ご回答ありがとうございました。

ブラウザに表示して確認をなさっていると思いますが、

そのときブラウザを最大化して確認していませんか?

A4で普通に印刷できるのは、幅700ピクセル程度です。
たとえば、yahooのトップページを開いて、横幅全部が表示できる程度まで、
ブラウザのウィンドウをマウスで小さくしてみてください。
A4で普通に印刷できるのはこの程度です。
 次にこのウィンドウサイズに合わせて、質問者さんの
ページを表示させてみましょう。
どうでしょうか?印刷したような状態になりませんか?
    • 0

印刷は

<link href="style.css" rel="stylesheet" type="text/css" media="print" />

ですね。
    • 0