お客様にメイクやお手入れ方法を、お教えする仕事に就いて早6年目になります。

メイクアップをした後のお客様の満足そうなお顔を見るたび、とても幸せな気分になります(^O^)

時には、お客様に最低限必要な物を販売しておりますが、皆様は月においくらぐらい化粧品代にあてていらっしゃるのでしょうか?

今後の参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いします。

販売員に望むこと、また不愉快な思いをしたエピソードなどもありましたら、宜しくお願いします(*^_^*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

月によってまちまちです。

春と秋の新作が出る時期には2万ぐらい。限定モノとか大好きだし集めているので。毎シーズン買うのはランコムとシャネルですね。特にシャネルの特別限定品は素晴らしいの一言に尽きます。スキンケアには1万円ぐらい。2か月は持ちます。嫌な思いをしたのは暗い感じのする人。化粧品って華やかなものなのに暗い雰囲気を持つ人が販売員っていうのはちょっと・・・話するのも嫌でした・・・。それと気になったのはタバコのにおいがする人!以前カウンターで口紅をつけてもらっていた時に販売員さんの口元からタバコのにおいが・・・タバコ嫌いの私は幻滅してしまいました・・・。タバコを吸うなとは言いませんがどうにかしてほしかった・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変ありがとうございます。

>販売員さんの口元からタバコのにおいが・・・タバコ嫌いの私は幻滅してしまいました。

何とも耳の痛い話であります(T_T)
私自身たばこを吸っているので、もしかしたらお客様に不愉快な思いをさせていたかもしれません。

気を付ける様にはしていますが、洋服などに匂いがついていますもんね。
ついつい自分が吸っていると、たばこの匂いに鈍感になってしまいます。
今一度気を付けなくては!!と実感しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 13:06

月に計算すると1万円ぐらいでしょうか・・・


基礎化粧品からメイク用品などは、
みなさんも書いていらっしゃるように
なくなる時期が重なったりすると結構きついですね。

販売員さんに求める事は・・・、
気さくで親しみやすい雰囲気でしょうか。
詳しく説明してくれたり、
新しい商品を試してくれたりするとうれしいです。
それから、やっぱり一番うれしいのは、
会社の損得だけを考えずに、
お客さんの求めるものを一番に考えてくれることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございます。

>詳しく説明してくれたり、新しい商品を試してくれたりするとうれしいです。

ありがとうございます(^O^)
詳しい説明をして、「すごく丁寧に教えてもらった」と思って頂けるmyaamiさんの様な方もいらっしゃれば、詳しい説明が「面倒くさい」「うるさい」と感じていらっしゃる方もいます。
販売員にとって、詳しい説明をすることはとても簡単な事ですが、このお客様にはどこまで話をすればいいのかと、いつも思い悩みます。

>お客さんの求めるもの
それをいち早くつかむのが、私たちの仕事だと思っております。
myaamiさんの貴重なご意見本当に参考になりました☆ありがとうございました♪

お礼日時:2002/01/30 10:51

24才の社会人です(^^)去年これ!という化粧品にめぐりあい、現在もがんばって使用しています。

私が使用してるのはカウンター販売なので必ず店員さんと話す事になります。多い時で2万近くになりますね~。使ってるのが一つ一つが高くて(--;)高いのでそれなりに節約して使おうと思っちゃいます(^^;)それでも、ココのがいいと思えるからがんばってるんですが。私が使ってる所もお手入れと言って化粧を落としてから乳液・化粧水・美容液と各自が使ってるラインでお手入れしてくれて新色があれば、それでメイクまでしてくれます。メイクが終わると今回使ったメイク品といって紹介が始まるのがちょっとうざいです。「今度の新色はこんな感じよ♪」くらいでメイクしてもらいたいです。買ってもらう為の事なんでしょうが押しつけがましく言われると本当に困ります(--;)実際に、どうやって断ろうかと思ったり、断る理由を考えていったりするくらいです。こういう声って、実際にカウンターにいる店員さんには言いにくい物です。nono1230さんのような店員さんだとカウンターのイメージもいいものになると思いますし、買う立場に立ってもらってると思うと購入意欲も快くできると思うのでぜひ参考にしてがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございました。

>メイクが終わると今回使ったメイク品といって紹介が始まるのがちょっとうざいです。「今度の新色はこんな感じよ♪」くらいでメイクしてもらいたいです。

貴重なご意見本当にありがとうございます。
私もついつい、このメイクの良さを分かって頂きたい!!
という思いから、説明が長くなってしまう事があります。
「知識を振りかざしたい」なんて事も多少あったと思います<(_ _)>

なかなか消費者のご意見を伺う事が出来ないので、このサイトに質問させて頂いて本当に良かったです。
必ず、皆様のご意見を無駄にしないで頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 10:50

私は月に、だいたい一万~二万円というところです。


基礎化粧品もメイクもひとつのメーカーに決めていて、
毎月化粧水やチークなど、何かきれたものを購入したり、
新作が出たときにはチャレンジしたり。

私が美容部員さんに思うことは、
店舗によって、人によって、対応が違いすぎる!
私が以前通っていたお店の美容部員さんは、
新作が出るたびに「試しにつけてみて」とすすめてくれましたが、
今通っているお店の方は、どんなにすいているときでも、そんなこと一言も言いません。
同じ店の中でも、いつも試供品をくれる人もいれば、何度顔をあわせても何にもくれない人もいるし。

そういったサービスについて、研修なんかはされていないんでしょうか。
それとも、その美容部員さんが単に気の利かない人というだけでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当に有り難うございました☆

>そういったサービスについて、研修なんかはされていないんでしょうか。
>それとも、その美容部員さんが単に気の利かない人というだけでしょうか。
結論から申し上げますと、【気の利かない人!!】
悲しいことに、これにつきます(T_T)

私たち販売員の仕事一つで、お客様の化粧品に対するイメージが良くなったり、悪くなったりする重要な仕事だと思っています。

ネイル一つ塗って差し上げるだけで、お客様の気分が華やいだりして頂けると、本当に嬉しいです。

ただ、「10:00~7:00まで化粧品売り場にいればいいんだぁ」なんて方だとcat55さんがおっしゃるように店舗によって態度が違いすぎる!!と言うことになってしまいます。

貴重なご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 10:09

こんにちは。


女子大生の私は、コスメ代に5000円程度使ってます。
月によって価格は変わってしまいます。
ファンデ・下地クリ-ム・化粧水などが一気になくなって
しまったら、2万円とかは超えてしまいます。
逆に、特に買い足すものがない時は5000円未満でも
済んでしまいます。私はコスメ好きなので、限定のものとか
絶対にゲットしてしまう方です!デパ-トでも、用事がなくても
化粧品売り場を回ってしまいます。次にほしいのは、ランコムの
グロスです。チュ-ブに入ってるやつなんですが・・・。
メイクって楽しいですよね!
販売の方に望むことは、親しみやすい感じの方がいいな~って
思います。時々見かけるんですが、高飛車っぽくて、お高く
とまってるような人。なんか雰囲気悪くて、商品について
聞くに聞けない感じです・・・。
以前、メイク初心者だった時に、下地クリ-ムを使ってなかった時に
使ってないということを販売員に言ったら、信じられない~!みたいな
ことを言って、変な目で見られた思い出があります。
なんでこんな基本的なことも知らないの?みたいな感じで、
早くカウンタ-から立ち去りたかったです・・・。
やっぱり、笑顔で親しみやすく、親身になってくれる方に
アドバイスしてほしいです。そしたら、予定外のものも
つい買ってしまうかもしれないです!財布の紐が緩むってこと
ですかね・・・(笑)
化粧品の販売、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございます♪

>デパ-トでも、用事がなくても化粧品売り場を回ってしまいます。
うれしいですね(^O^)
何も買わなくても、化粧品売り場を除いて頂けるような、そんな明るい雰囲気にしたいと思っております。

私も洋服を買う時なんか、お高くとまっているような方はさけちゃいますねー(笑)
そして、どれを着ても「似合いますね~」と言うスタッフの方(^^;)
引いちゃいますね。
「この人、売れればなんでもいいんだろうな!!」と思ってしまいますもんね。

>以前、メイク初心者だった時に、下地クリ-ムを使ってなかった時に使ってないということを販売員に言ったら、信じられない~!みたいなことを言って、変な目で見られた思い出があります。なんでこんな基本的なことも知らないの?みたいな感じで、

本当にすいませんでした<(_ _)>
人間って、他の人よりもちょっと知っている事があると、ついつい知識を振りかざしたくなる。とでも言いますのでしょうか!?
確かにいますよね。

自分がお客様の立場だったら、どう思うか?
毎回、毎回思い出して、お客様にあたっていきたいとおもいます。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2002/01/30 10:08

nono1230さんこんにちは。


nono1230さんのように、消費者の立場にたった物の見方のアドバイザーが居るとは嬉しいですね。
これからは気軽にカウンターの椅子に座れそうです^^。

本題ですが、私は本体のメイク・アイテムは数ヶ月おきでしか購入しないので、毎月購入するものというと、パウダー・ファンデのスポンジくらいです。
ファンデ専用のスポンジだと雑貨店でも500円くらいです。
スポンジは最低一月は持ちますから、私は500円ということでしょうか。

ただし先ほど述べたとおり、これが3ヶ月となると1万円以上しますね。
スキン・ケア商品は一瓶1000円ほどの植物性のものを使ってるのでお安いのですが、保湿クリーム、ファンデーション、口紅、アイ・シャドーはどうしても化粧品会社のものを使いますので、定価購入となりそのくらいになります。
でも、アイ・ペンシル、削り器、マニキュア、リムーバー、コットン等は、今は100円ショップで購入してますので、全部で買っても1000円くらいですよ。

こうしてあげてみると、私の場合かなり安上がりですね。
こんな感じでいいでしょうか。^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございます。

>消費者の立場にたった物の見方のアドバイザーが居るとは嬉しいですね。
>これからは気軽にカウンターの椅子に座れそうです^^。
本当にありがとうございます。すごくうれしいです(^_^)v
私自身、アドバイザーになる前は1人の消費者だった訳ですから、常日頃からお客様の立場に立ってアドバイスさせて頂くのが使命と思っています。

メイクやお手入れは、一人一人が持っている内面の綺麗な所を外面に表す1つの手段です。
私は、よくお客様に「素敵なリップを付けているのに、他人の悪口を言っては決してリップも映えないのですよ!!」と、お話させて頂いています♪

オーバーな言い方ですが、「心がきれいではじめてメイクもきまる」!をモットーにやっております。(うざい方もいらっしゃると思いますが・・・<(_ _)>)

>毎月購入するものというと、パウダー・ファンデのスポンジくらいです。
私はsydneyhさんの様な方大好きです☆
ファンデーションは毎月必ず買うモノではないので、スポンジをキレイに洗う又は替えるだけで、ファンデーションの減りも大夫違いますし、第一メイクのノリも全然違います。

販売員はノルマ等があり、スポンジ1つを買いに来てくださるお客様に対し、「スポンジだけ?」みたいな態度をとる先輩方もいて同じ販売員としてこれ程悲しい事はありません。

スポンジなど細かい所に気を使われるsydneyhさん。これからも素敵なメイクでがんばって下さい☆

お礼日時:2002/01/30 10:06

ゼロでーす。


ごめんなさいお役に立てなくて。
あ、でも海外旅行に行くと免税品店でクリニークのLIP BLOCK/SPF15というのをたまに買います。
ファンデーションは、何年も買ってません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。

ゼロ円ですかー(>_<)

販売員としては、ちょっと悲しかったりして(笑)

仕事柄、ゼロと言う方はいらっしゃらないと思っていたので、貴重なご意見でした。(本当に嫌みじゃないです)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【クッションフロア】と【ウレタンチップスポンジ】を接着できる接着剤を探しています

クッションフロアには専用の接着剤があり、しかもこの接着剤は接着相手が「硬い板やコンクリート(とにかく硬いもの)」である事が前提だと(お店の人に)聞きました。つまり、ウレタンチップスポンジとクッションフロアをきちんと接着させるチカラは無いらしいのです。

一方、ウレタンチップスポンジは「ゴム系」と記載された接着剤を使わないと上手く接着しないと聞きました。しかしゴム系接着剤はクッションフロアとの相性が悪い(クッションフロアに著しいダメージを与える)らしいのです。

そのような訳でクッションフロアとウレタンチップスポンジを直接しっかりと接着でき、しかも両者への害が無い接着剤を探しています。

数ヶ月~1年ほど先にはこのクッションフロアをカーペット(じゅうたん)に取り替えたいと考えているため、できれば、両者を剥がす時にはそこそこキレイにはがせる接着剤だとなお良いです(ウレタンチップスポンジは緩衝材として残して、今度はじゅうたんと接着させて使いたいので)。また、健康にも悪影響のない接着剤だとさらにありがたいです。

ちなみにクッションフロアは以下の「HM1203」を使用します→http://www.rakuten.co.jp/harry/552533/555424/
ウレタンチップスポンジはこれ(http://item.rakuten.co.jp/softpren/7777-ch40110/)を使用します。

けれど、そもそも緩衝材としてウレタンチップスポンジを使おうとする事が間違いなのかなとも思い始めています(←お店の人に勧められたので検討しているだけです)。他に床用の良い緩衝材をご存知でしたら教えて頂きたいです。緩衝材を入れる理由は、クッションフロアだけでは階下への音や振動が心配だからです。

質問が2つになってしまい申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

クッションフロアには専用の接着剤があり、しかもこの接着剤は接着相手が「硬い板やコンクリート(とにかく硬いもの)」である事が前提だと(お店の人に)聞きました。つまり、ウレタンチップスポンジとクッションフロアをきちんと接着させるチカラは無いらしいのです。

一方、ウレタンチップスポンジは「ゴム系」と記載された接着剤を使わないと上手く接着しないと聞きました。しかしゴム系接着剤はクッションフロアとの相性が悪い(クッションフロアに著しいダメージを与える)らしいのです。

そのような...続きを読む

Aベストアンサー

 ウレタンスポンジの上にクッションフロア(以下CF)を接着することは困難な気がします。もし仮についてもCFの継ぎ目の処理が不可能です。
 ウレタンの厚みが3ミリ程度であればまだしも、10ミリもあったらCF自体が暴れてしまいます。歩くだけでもCFがウレタンの動きに追従できないと思います。
 そのウレタンスポンジ、物の梱包時やクッションの中身に使用するものしか見たことありませんが、床に使うと湿気を吸いカビ及びノミダニ、ほこりの温床となる気がしますが。
 どうしてもそのウレタンが使いたければ、最初からカーペットにすべきだと思います。それでも10ミリの緩衝剤は厚すぎて、体に変な負担となりそうな気がしますが。

 ちなみにゴム系接着剤をCFに使うと溶けます。

 衝突音に対する静音性であれば、コルクタイルを敷く方が良いと思います。値は張りますが。

Q名古屋駅近くでメイクアップをしてくれるお店を探しています

15日に友人の結婚式へ参列するため、名古屋へ行きます。
名古屋へ行くのは今回が初めてなのですが、駅周辺で、できれば徒歩圏内で(宿泊や会場が名古屋駅付近のため)メイクアップをしてくれるお店を探しています。
ネットで検索してみたのですが、スクールやアートメークがでてきてしまいました。
自分が主役ではないので、ブライダルメイク専門のお店ではなく、東京にある15ミニッツのようなお店をイメージしています。
美容院でヘアアレンジとセットでもOKです。

Aベストアンサー

[earth]というお店がありました。
高島屋があるほうの出口から出て右手の方向です。
(名鉄百貨店やナナちゃん人形あります)
レジャックというゲームセンターの向こう側なので、
駅から歩いて10分~15分くらいでしょうか。
フルメイク3000円とのことです☆

参考URL:http://www.bganet.jp/salon/salon_info.asp?t=N&id=NA0275

Qクッション素材としてのスポンジはどこで買えますか?

たとえば、ニンテンドーDSとかPSVITAとかのモバイル機器のケースをつくるために、
クッション素材のスポンジのような素材を探しています。

で、よく市販のケースなどを分解すると、数ミリほどのスポンジみたいなものが入っています。

あれはどこで売ってるのでしょうか?

個人でホームセンターなどで買えるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは


ウレタンのクッション材で探すといいと思います。
ある程度クッション性がないもでないと
役に立ちませんので、普通のスポンジとは少し異なります。

http://item.rakuten.co.jp/softpren/635444/

ホームセンターでおいてあるところもありますが、
東急ハンズのような処の方がきちんとしたものが
あると思います。

Q最低限そろえておくべき色(ネイルカラー)

趣味や特技、というほどでもないのですが、
私はお休みの日によく、ネイルチップにアートをしています☆☆

が、今持っているネイルカラーがそこまで多くないので、
なんとなくいつも同じような仕上がりのデザインになってしまいます;

そこで質問です。
ネイルアートを趣味とされているかたで、
この色は絶対に必要!持っているべき!
といった色はありますか?


ちなみに今私がよくつかっているのが、
黒、ピンク(3種類)、シルバー、白、パープル(ラメ入り)です☆
ネイルはラインストーンがついたキラキラしたものが好きです☆

Aベストアンサー

ラメは後のせができるものが便利ですね。
化粧惑星のモノかKパレットのシルバーラメはネイリストもご愛用の一品です。
ストーンを通常だとトップコートで貼りますが、このラメでつけると、とてもゴージャスです☆
アートした気がない部分まで、アートに見えますよ。

すでにお持ちのモノで、十分な気がしますが、パールがピンクの一見白に見えるマニキュアがオススメです。
単独塗りすると白っぽくなり、濃い色の上(黒や紫)だとピンクが発色します。

あと、ベージュですね。
ハデなネイルが苦手な男性も、ベージュがベースだと、アートにも違和感を感じないようです。
緑のパールが含まれているものは多々ありますが、ぜひピンクのパール(決してピンクのマニキュアではありません)を探してみてください☆

Qヘッドフォンの耳のスポンジ

いつも不思議なのですが、イヤフォンやヘッドフォンの耳に当たる部分のスポンジありますよね。何度も使用していると汗などの影響でスポンジがぼろぼろになってしまいます。

これ、スポンジが交換できるものはイイのですがヘッドフォンなど、スポンジの交換ができないタイプなどはどうしたらいいのでしょう?
ヘッドフォンなどはモノによってはそれなりの値段になりますし、それで耳の部分がイカレたら捨てるしかないと言うのも不自然に思います。

みなさんどのようにして対策しているのですか?

Aベストアンサー

「ヘッドフォン イヤーパッド 修理」
で検索すると、対処法・実践ユーザの例を見ることができます。
パーツを調達して自分で修理するか、メーカーもしくは販売店にて修理することになりますが、それほど高い金額でもないです。
交換用イヤーパッド自体は数百円です。
私もX万円(怖くて金額を書けない)もする逸品を買いましたが、修理を繰り返しています。

Qお化粧を始めたいのですが最低限が分かりません

髪を染めるのにもドキドキするぐらい地味な私ですが、大学生になるので初めてお化粧に挑戦してみたいと思っています。
お化粧をするのには最低限何が必要なのか教えてください。
ただ、ファンデーションをは肌に悪いと聞いたので使いません。
化粧品としてはマジョリカマジョルカや化粧惑星などを使用したいと考えています。

Aベストアンサー

こんばんは◎
お化粧でファンデを使わないのならば、最低限はマスカラになると思います。でもアイメイクがビシッと決まっているのにスッピン肌だと違和感があるので、無香料・無鉱物などの肌に負担をかけないファンデはどうでしょうか?
ちなみに私の最低限はアイライナーです☆目の輪郭を変えちゃえばかなり印象が変わります(笑)あとはファンデにマスカラにアイシャドウにチーク・・・はい、フルメイクの完成です!!
でもナチュラルで万人受けを目指すならファンデ&マスカラでしょうね★
私もお化粧は緊張しました~。しかも家がかなり厳しいので大変でした、抗争が。。。
はじめは上手くいかないことも多いと思いますが、頑張ってくださいね☆

Q ヘッドフォンやヘッドセットの耳あて部分のスポンジ(イヤーパッド?)っ

 ヘッドフォンやヘッドセットの耳あて部分のスポンジ(イヤーパッド?)って、すぐに破けてダメになるけど、その後、皆さんはどうしてますか?
 そのまま使い続けると耳が痛いし、1~2千円程度のヘッドフォンなので、新しいのに買い換えてしまっていますが、イヤーパッドが破けた物も音は出るからもったいなくて… そうかといって、イヤーパッドだけ別売はしていないみたいだし。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーによっては補修パーツとして入手できるかなと思いますが、ダメなら私の方法をお知らせします。靴下を使う方法です。
古い靴下でもかまわないと思いますが、つま先から適当な長さに切って、つま先部分にコードの通る穴を開け、フォーン部分をそっくりカバーし、上部を適当な紐等でくくるだけです。コードが右か左か一方だけにでている構造ならこの方法でできます。
左右別にコードが出ている構造ではコードを穴に通すことはできないので無理ですが、その場合は靴下を切り開いて、いわばシュウマイの皮状にフォーンを包んで、布の端をつまんで糸で留めればできるかもしれません。見栄えはもう一つですが、プラスチックのように耳にべたつくこともなく、快適に使えます。

Qメイクアップアドバイス

 就職活動を始めるにあたり、健康的にみえる
ナチュラルメイクを学ぶために、京阪百貨店のメイクアップアドバイスに行きたいと思うのですが、
資生堂 カネボウ ドクターシーラボ ファンケルなど
多くの会社が選択でき、決めかねています。

 判断基準は、私は目の下のくまが酷いので、
それをきれいに隠せるメイク道具のある会社と、
なるべくリーズナブルであることです。

お気に入りの会社をお教え頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 コンシーラーはディオールがお勧めです。
自分もクマが気になっていろいろ試したのですが、
ディオールでつけてもらって、かなり感動しました。
 値段はちょっとお高めです。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/335143


 ですが、ディオールだとコンシーラー以外が就活には向かない(?)ので、コンセプトがそれっぽいIPSAをお勧めします。
 カウンターで自分にあった色を診断してもらったりできますし。
フェイスカラーパレットのピンク形を使ってますが、
慣れてなくても使いやすいです。ハイライトカラーでちょっとした赤みも消せますし。
http://www.ipsa.co.jp/

 シーラボは、アイカラーとチークは売ってなかったと思うので、
トータルでメイクアドバイスは受けられないかもしれません。
 ファンデとリップ、アイカラー以外のアイメイクはありました。

 値段が気になるのであれば、4社の中ではファンケルがダントツに安いと思いますよ。

Qヘルメットのクッションについて

ウレタンスポンジはどのような品物を購入すればよいのでしょうか?

ウレタンスポンジであれば何でも良いのでしょうか?
発泡ウレタンクッション性シートでも問題ないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヘルメットのきつさの調整でしょうか?
ヘルメットを購入すると,調整用の粘着テープ付きのスポンジがついていたりします。
それがないとすると,ホームセンターで適当なものをさがしてくれば,よいと思います。

Qおすすめのメイクアップベースは?

 ファンデーションを塗る前に化粧下地をした方が
肌色が良く見えると聞いたのですが、
化粧下地と言っても色々あって、困っています。
UVカットミルクは塗っているのですが・・・
 肌は弱い方ではありません。
みなさんが使っていて(なるべく安プリで。笑)
この下地が良いと言うのがあったら教えてください!!
透明感のある肌になりたいなぁ~って願望ですが(笑)

Aベストアンサー

化粧下地はとっても大切です。
私が使っているのは
ボディショップのコントロールカラー(緑)→キャンメイクコンシラー→ケイトのコンシーラー→ファンデ→パウダーです。

上記のケイトのコンシーラーは固くてお勧めです。あと私は使ったことは無いんですがちふれの化粧下地は(確か美容液)600円で周りの評判は結構いいです。個人的にコントロールカラーは肌色が綺麗に見える気がします。

あと下地じゃないんですが、ファンデの後にパウダーをはたくととってもきれいに仕上がるのでおすすめです。
下記のサイトもかなり為になりますよ~。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報