1つだけ過去を変えられるとしたら?

お客様にメイクやお手入れ方法を、お教えする仕事に就いて早6年目になります。

メイクアップをした後のお客様の満足そうなお顔を見るたび、とても幸せな気分になります(^O^)

時には、お客様に最低限必要な物を販売しておりますが、皆様は月においくらぐらい化粧品代にあてていらっしゃるのでしょうか?

今後の参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いします。

販売員に望むこと、また不愉快な思いをしたエピソードなどもありましたら、宜しくお願いします(*^_^*)

A 回答 (7件)

月によってまちまちです。

春と秋の新作が出る時期には2万ぐらい。限定モノとか大好きだし集めているので。毎シーズン買うのはランコムとシャネルですね。特にシャネルの特別限定品は素晴らしいの一言に尽きます。スキンケアには1万円ぐらい。2か月は持ちます。嫌な思いをしたのは暗い感じのする人。化粧品って華やかなものなのに暗い雰囲気を持つ人が販売員っていうのはちょっと・・・話するのも嫌でした・・・。それと気になったのはタバコのにおいがする人!以前カウンターで口紅をつけてもらっていた時に販売員さんの口元からタバコのにおいが・・・タバコ嫌いの私は幻滅してしまいました・・・。タバコを吸うなとは言いませんがどうにかしてほしかった・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変ありがとうございます。

>販売員さんの口元からタバコのにおいが・・・タバコ嫌いの私は幻滅してしまいました。

何とも耳の痛い話であります(T_T)
私自身たばこを吸っているので、もしかしたらお客様に不愉快な思いをさせていたかもしれません。

気を付ける様にはしていますが、洋服などに匂いがついていますもんね。
ついつい自分が吸っていると、たばこの匂いに鈍感になってしまいます。
今一度気を付けなくては!!と実感しました。
本当にありがとうございました。

月に計算すると1万円ぐらいでしょうか・・・

基礎化粧品からメイク用品などは、
みなさんも書いていらっしゃるように
なくなる時期が重なったりすると結構きついですね。

販売員さんに求める事は・・・、
気さくで親しみやすい雰囲気でしょうか。
詳しく説明してくれたり、
新しい商品を試してくれたりするとうれしいです。
それから、やっぱり一番うれしいのは、
会社の損得だけを考えずに、
お客さんの求めるものを一番に考えてくれることです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございます。

>詳しく説明してくれたり、新しい商品を試してくれたりするとうれしいです。

ありがとうございます(^O^)
詳しい説明をして、「すごく丁寧に教えてもらった」と思って頂けるmyaamiさんの様な方もいらっしゃれば、詳しい説明が「面倒くさい」「うるさい」と感じていらっしゃる方もいます。
販売員にとって、詳しい説明をすることはとても簡単な事ですが、このお客様にはどこまで話をすればいいのかと、いつも思い悩みます。

>お客さんの求めるもの
それをいち早くつかむのが、私たちの仕事だと思っております。
myaamiさんの貴重なご意見本当に参考になりました☆ありがとうございました♪

24才の社会人です(^^)去年これ!という化粧品にめぐりあい、現在もがんばって使用しています。

私が使用してるのはカウンター販売なので必ず店員さんと話す事になります。多い時で2万近くになりますね~。使ってるのが一つ一つが高くて(--;)高いのでそれなりに節約して使おうと思っちゃいます(^^;)それでも、ココのがいいと思えるからがんばってるんですが。私が使ってる所もお手入れと言って化粧を落としてから乳液・化粧水・美容液と各自が使ってるラインでお手入れしてくれて新色があれば、それでメイクまでしてくれます。メイクが終わると今回使ったメイク品といって紹介が始まるのがちょっとうざいです。「今度の新色はこんな感じよ♪」くらいでメイクしてもらいたいです。買ってもらう為の事なんでしょうが押しつけがましく言われると本当に困ります(--;)実際に、どうやって断ろうかと思ったり、断る理由を考えていったりするくらいです。こういう声って、実際にカウンターにいる店員さんには言いにくい物です。nono1230さんのような店員さんだとカウンターのイメージもいいものになると思いますし、買う立場に立ってもらってると思うと購入意欲も快くできると思うのでぜひ参考にしてがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございました。

>メイクが終わると今回使ったメイク品といって紹介が始まるのがちょっとうざいです。「今度の新色はこんな感じよ♪」くらいでメイクしてもらいたいです。

貴重なご意見本当にありがとうございます。
私もついつい、このメイクの良さを分かって頂きたい!!
という思いから、説明が長くなってしまう事があります。
「知識を振りかざしたい」なんて事も多少あったと思います<(_ _)>

なかなか消費者のご意見を伺う事が出来ないので、このサイトに質問させて頂いて本当に良かったです。
必ず、皆様のご意見を無駄にしないで頑張ります。
本当にありがとうございました。

私は月に、だいたい一万~二万円というところです。

基礎化粧品もメイクもひとつのメーカーに決めていて、
毎月化粧水やチークなど、何かきれたものを購入したり、
新作が出たときにはチャレンジしたり。

私が美容部員さんに思うことは、
店舗によって、人によって、対応が違いすぎる!
私が以前通っていたお店の美容部員さんは、
新作が出るたびに「試しにつけてみて」とすすめてくれましたが、
今通っているお店の方は、どんなにすいているときでも、そんなこと一言も言いません。
同じ店の中でも、いつも試供品をくれる人もいれば、何度顔をあわせても何にもくれない人もいるし。

そういったサービスについて、研修なんかはされていないんでしょうか。
それとも、その美容部員さんが単に気の利かない人というだけでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当に有り難うございました☆

>そういったサービスについて、研修なんかはされていないんでしょうか。
>それとも、その美容部員さんが単に気の利かない人というだけでしょうか。
結論から申し上げますと、【気の利かない人!!】
悲しいことに、これにつきます(T_T)

私たち販売員の仕事一つで、お客様の化粧品に対するイメージが良くなったり、悪くなったりする重要な仕事だと思っています。

ネイル一つ塗って差し上げるだけで、お客様の気分が華やいだりして頂けると、本当に嬉しいです。

ただ、「10:00~7:00まで化粧品売り場にいればいいんだぁ」なんて方だとcat55さんがおっしゃるように店舗によって態度が違いすぎる!!と言うことになってしまいます。

貴重なご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは。

女子大生の私は、コスメ代に5000円程度使ってます。
月によって価格は変わってしまいます。
ファンデ・下地クリ-ム・化粧水などが一気になくなって
しまったら、2万円とかは超えてしまいます。
逆に、特に買い足すものがない時は5000円未満でも
済んでしまいます。私はコスメ好きなので、限定のものとか
絶対にゲットしてしまう方です!デパ-トでも、用事がなくても
化粧品売り場を回ってしまいます。次にほしいのは、ランコムの
グロスです。チュ-ブに入ってるやつなんですが・・・。
メイクって楽しいですよね!
販売の方に望むことは、親しみやすい感じの方がいいな~って
思います。時々見かけるんですが、高飛車っぽくて、お高く
とまってるような人。なんか雰囲気悪くて、商品について
聞くに聞けない感じです・・・。
以前、メイク初心者だった時に、下地クリ-ムを使ってなかった時に
使ってないということを販売員に言ったら、信じられない~!みたいな
ことを言って、変な目で見られた思い出があります。
なんでこんな基本的なことも知らないの?みたいな感じで、
早くカウンタ-から立ち去りたかったです・・・。
やっぱり、笑顔で親しみやすく、親身になってくれる方に
アドバイスしてほしいです。そしたら、予定外のものも
つい買ってしまうかもしれないです!財布の紐が緩むってこと
ですかね・・・(笑)
化粧品の販売、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございます♪

>デパ-トでも、用事がなくても化粧品売り場を回ってしまいます。
うれしいですね(^O^)
何も買わなくても、化粧品売り場を除いて頂けるような、そんな明るい雰囲気にしたいと思っております。

私も洋服を買う時なんか、お高くとまっているような方はさけちゃいますねー(笑)
そして、どれを着ても「似合いますね~」と言うスタッフの方(^^;)
引いちゃいますね。
「この人、売れればなんでもいいんだろうな!!」と思ってしまいますもんね。

>以前、メイク初心者だった時に、下地クリ-ムを使ってなかった時に使ってないということを販売員に言ったら、信じられない~!みたいなことを言って、変な目で見られた思い出があります。なんでこんな基本的なことも知らないの?みたいな感じで、

本当にすいませんでした<(_ _)>
人間って、他の人よりもちょっと知っている事があると、ついつい知識を振りかざしたくなる。とでも言いますのでしょうか!?
確かにいますよね。

自分がお客様の立場だったら、どう思うか?
毎回、毎回思い出して、お客様にあたっていきたいとおもいます。
本当に有り難うございました。

nono1230さんこんにちは。

nono1230さんのように、消費者の立場にたった物の見方のアドバイザーが居るとは嬉しいですね。
これからは気軽にカウンターの椅子に座れそうです^^。

本題ですが、私は本体のメイク・アイテムは数ヶ月おきでしか購入しないので、毎月購入するものというと、パウダー・ファンデのスポンジくらいです。
ファンデ専用のスポンジだと雑貨店でも500円くらいです。
スポンジは最低一月は持ちますから、私は500円ということでしょうか。

ただし先ほど述べたとおり、これが3ヶ月となると1万円以上しますね。
スキン・ケア商品は一瓶1000円ほどの植物性のものを使ってるのでお安いのですが、保湿クリーム、ファンデーション、口紅、アイ・シャドーはどうしても化粧品会社のものを使いますので、定価購入となりそのくらいになります。
でも、アイ・ペンシル、削り器、マニキュア、リムーバー、コットン等は、今は100円ショップで購入してますので、全部で買っても1000円くらいですよ。

こうしてあげてみると、私の場合かなり安上がりですね。
こんな感じでいいでしょうか。^^;。
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございます。

>消費者の立場にたった物の見方のアドバイザーが居るとは嬉しいですね。
>これからは気軽にカウンターの椅子に座れそうです^^。
本当にありがとうございます。すごくうれしいです(^_^)v
私自身、アドバイザーになる前は1人の消費者だった訳ですから、常日頃からお客様の立場に立ってアドバイスさせて頂くのが使命と思っています。

メイクやお手入れは、一人一人が持っている内面の綺麗な所を外面に表す1つの手段です。
私は、よくお客様に「素敵なリップを付けているのに、他人の悪口を言っては決してリップも映えないのですよ!!」と、お話させて頂いています♪

オーバーな言い方ですが、「心がきれいではじめてメイクもきまる」!をモットーにやっております。(うざい方もいらっしゃると思いますが・・・<(_ _)>)

>毎月購入するものというと、パウダー・ファンデのスポンジくらいです。
私はsydneyhさんの様な方大好きです☆
ファンデーションは毎月必ず買うモノではないので、スポンジをキレイに洗う又は替えるだけで、ファンデーションの減りも大夫違いますし、第一メイクのノリも全然違います。

販売員はノルマ等があり、スポンジ1つを買いに来てくださるお客様に対し、「スポンジだけ?」みたいな態度をとる先輩方もいて同じ販売員としてこれ程悲しい事はありません。

スポンジなど細かい所に気を使われるsydneyhさん。これからも素敵なメイクでがんばって下さい☆

ゼロでーす。

ごめんなさいお役に立てなくて。
あ、でも海外旅行に行くと免税品店でクリニークのLIP BLOCK/SPF15というのをたまに買います。
ファンデーションは、何年も買ってません。。。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。

ゼロ円ですかー(>_<)

販売員としては、ちょっと悲しかったりして(笑)

仕事柄、ゼロと言う方はいらっしゃらないと思っていたので、貴重なご意見でした。(本当に嫌みじゃないです)

ありがとうございました。