10秒目をつむったら…

いままでにレッスンを受けられた方、お話を聞かせてください。

以前から興味があったのでHPを見てみたらレッスンがあるようなので行ってみたいと思っています。でも気になる事は金銭的な事です。化粧品を揃えないといけないだろうか…など、余計な事を考えてしまいます。かづきさんのメイクはコツがいるので、せめて初級の4回は通ってみたいのですが、主人が賛成してくれるかどうかも不安です。

私はいままで殆どお化粧をして来なかったタイプです。比較的肌は綺麗な方で、化粧をしすぎなかったことが肌に良かったのではと思っています。化粧品は華美でなく安価な物を使ってきました。月に1000円も掛かっていません。

30代前半になりシミが目立ち始め、長く続けられる基礎化粧品やメイク方法を探そうと思い立ちました。しかしショップで勧められる物は、年齢を重ねるとともに高価になってきます。

商品の良さもですが、テクニックが重要だと思い、そこでかづきさんのメイクに辿り着きました。なんだか分かりにくい質問になってしまいましたが、スキンケアやメイクに対するアドバイスでも良いのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の場合かづきメイクは、通信販売の会社の通信教育を受けましたので、アドバイスとしては足りない面もあるかと思いますが、書いてみます。

化粧品をそろえることは、必ずしも必要ではないと、著書の中に書かれていたように思います。
かづきメイクは、ハードファンデ、ソフトファンデ数色を混ぜて使いますから、当然高価になりますよね?
ですが、せっかく、習うのですからここは授業料と思って用意して、ファンデーションのミキシングを学ばれてはいかがですか?まずは、基本を学ぶ事が大事かと・・・。
わたしは、とても楽しく役に立ったと思っています。

それでも、手持ちの化粧品でテクニックを学びたいとのことであれば、直接教室に問い合わせるのが一番でしょうか。
(ちなみに、私の受けた通信教室は今はやっていないです)
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなってしまいました。
質問してだいぶ経ちますが、やっと本を購入して少しずつ勉強中です。せこいですが、まずは100円ショップで揃えました。いつまでも綺麗でいるために勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

3年ほど前からレッスンに通っています。

一番心配されていることについてですが、最初から化粧品を全部そろえないといけないということはありません。化粧品は「教材」という扱いで、使い方が分からないとせっかくのものが無駄になってしまうという考えからです。

レッスンの時は、教室の中にメイクセット一式が用意されていて、それを使ってレッスンをします。レッスンの後で、欲しいと思った化粧品を受付で買う仕組みです。売りつけることはありませんでしたので、安心して下さい。

講師の先生方は口をそろえて「化粧品よりも技術が大切」と言っていました。レッスンを受けていると、一人一人に丁寧にアドバイスをして下さるので、やり方がよく分かりました。行ってよかったなあと思いました。

もし、他にも気になることがありましたら、また質問して下さい。分かる範囲でお答えします。
    • 1
この回答へのお礼

御礼がとても遅くなりました。
レッスンに通われていて、それも三年なのですね。すごいです。資格取得を目指されてるのですか?
学校に通ってみたいと思いつつ、今はせこいですが、100円ショップで揃えた化粧品と本で勉強しています。
どうもありがとうございました。