私は一人暮らしをしているのですが、
今日何だか不審な配達業者からの不在連絡の
ハガキが投函されてました。
まず、
・荷物が来る心当たりが無い。
・今日投函されてたのに4日前に届けにきたと
 書いてあること。
・送り主&配達業者の名前や電話番号をタウンページ&
 検索サイトで探してもヒットしない。
・配達業者の住所が間違っている!(番地・ビル名)

サービス業なら3つ、4つめのようなことは
あるはずないですよね?!
連絡くださいと書いてありますが
こんな不審な業者を家へ招きたくありません。

これって無視していれば受け取り拒否にできますよね?
無視するということはいけないのでしょうか?

また同じような体験をしたことある方いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最近どこかで同じ様な事を聞いた事が有ります。


宅配の不在通知が郵便受けに入る。
そこに記載されている所へ電話を掛けると自動応答のメッセ-ジが出て
お名前/住所/お電話番号を・・・となる。
そこへメッセージを入れても何も届けられない。

どうも名前/住所/電話番号のセットで資料を作っているらしい。
出来上がった資料を通信販売業者や各種斡旋業者へ売るらしいのです。

或いは、電話番号が判ると宅配業者を使って送りつけ販売も可能ですね!!
                    ↑ ↑ ↑ 
                    ★ ★ ★
(販売会社が宅配業者を使うには名前/住所/電話番号がいりますね)


※連絡を取るなら先の方の様に公衆電話で電話をしてみるのも有りかな、その時ご自分の名前などはなるべく小出しにしましょう、名前→住所の順でしょうね。電話番号は極力さける方が良い。この時やはり留守電の様な感じであればさっさと電話を切りましょう。

この内容は何処で見たのだろう、消費者センター/市のたより/生活センター? すみません記憶が定かでありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
とても気になる情報ですね。
ちょっと公衆電話を使って
受け取り拒否にしてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 02:08

このご時世ですし、不安材料をあげたらキリがないですが、ひとまずその配達業者に連絡をとり、身に覚えが無いことや、小包の様子など伺ってみてはどうでしょう。


受け取り印を押さない限り、拒否はいつだってできますし、ひょっとしたら勘違いということもあるかもしれません。業者も仕事として届ける業務であるだけなら、いつまでも家主と連絡がとれずに困ってしまうこともあるでしょう。

相手を悪徳業者と決めてかかるまえに、お互いの幸せのため、一度確認をしてみるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私も恐さで冷静に考えられなくなっていたので
ちょっと勇気をだして連絡しようと思っています。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/02/01 02:05

万が一の事を考え、公衆電話を使って確認してはどうでしょう。


普通の電話や携帯からでは、貴方の個人情報が相手にわかってしまいます。

・今日投函されてたのに4日前に届けにきたと書いてあること。
これは問題ないです。親切な人だと伝えてくれます。中身が果実などで腐る事を心配する為

・送り主&配達業者の名前や電話番号をタウンページ&検索サイトで探してもヒットしない。
 小さい会社の場合もあります。そうすると載っていないタウンページって頻繁に更新もしていません。

・配達業者の住所が間違っている!(番地・ビル名)
新人さんで慣れていない  →公衆電話でちょっとしたクレームで「うちじゃないよ」と伝えては??
あと、同じ人でなく前回(4日前)はちゃんとしたところへ持って行き不在、
今回は、別な人が誤って貴方の所へ配達にきたのかもしれません。

>無視していれば受け取り拒否にできますよね?
 いたずらでなければ、荷物を届けなければいけない、とある程度続くと思います。

この回答への補足

ちょっとさっきは恐くなってて
思い込みが激しかったですね(汗。)
で、補足なんですが、あきらかに業務用に大量印刷
されたそのハガキに書いてある業者の住所が
おかしいんです。そのビルなら違う番地なのに
って感じで・・・。私の住所は確かでした。

補足日時:2002/01/29 21:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つ丁寧にご回答いただきありがとう
ございました。
タウンページは絶対とおもっていたので
意外な情報でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 02:01

最近増えてきてますね。


形態を変えた押し売りの一種である恐れがあります。
↑ならまだいいのですが、最悪小包爆弾とかという恐れもありますので、心当たりが無ければ運送会社の方に「受け取り拒否」と伝えれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小型爆弾?!
だったらおそろしいですね・・。
とりあえず拒否することにしました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/01 01:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgoo ランキング

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/026/ultraman/

goo ランキングに参加(投票)の仕方が分かりません。
どうすれば良いのでしょう?

Aベストアンサー

  貼られたリンク先より<インフォメーション>を参照してみて。

 http://ranking.goo.ne.jp/sp/info/

Q配達記録郵便が直接ポストに投函されていた!

 夜帰宅してポストの中をのぞいてびっくりしました。
配達記録郵便が投函されていたのですから。
私は5時前までは在宅していましたから、部屋まで配達にきてくれていたら受け取れていたはずなのに。
封筒の裏には、封筒をコピーしたものがはりつけたままで、
当然のことながら、受領印は空白のままでした。
 
 平日の日中は留守なので、配達員はやりたい放題。
一番ひどいのは、在宅していたのにチャイムを鳴らさずに不在票を入れていき、
4時前に出かけようとして不在票に気づきましたが
2度目の配達時間が5時となっていました。
あんまりなので局に電話して抗議しましたが、ぜんぜん伝わらなかったようで
以前から未着の郵便物が目立ったので思い切って紛失届を出したら
若い課長代理の方がわざわざ尋ねてきて、改善を約束してくれました。
それからまだ半年くらいなのに、こんないいかげんなことを。

 早速きょうのお昼に電話したら、向こうも信じられない様子で
「午後からそちらに伺って現物を確認させていただきます」とのことでしたが
やっと3時過ぎにきた局員は、何を言うかと思ったら
「あなたが間違いなく本人ですか?じゃここに受領印を押してください。これは持って帰りますから」
そこに受領印を押してしまったら、手渡しでなくポストに投げ込んでいったという証拠が消えてしまいますし
断固お断りしたら、「また来ます」と帰っていきました。

 また来られても迷惑ですので局の方に電話しましたら
確認して、明日職場の方にお電話いたしますとのこと。
書留番号も聞こうとしないので私が教えました。
さて、私はどういう態度で臨めばいいでしょうか。
ホームページで追跡調査したところ、しっかり配達済みになっていました。
何か届を出したほうが証拠ができていいかなあと思うのですが。
未着でもないし、紛失でもないし。

 夜帰宅してポストの中をのぞいてびっくりしました。
配達記録郵便が投函されていたのですから。
私は5時前までは在宅していましたから、部屋まで配達にきてくれていたら受け取れていたはずなのに。
封筒の裏には、封筒をコピーしたものがはりつけたままで、
当然のことながら、受領印は空白のままでした。
 
 平日の日中は留守なので、配達員はやりたい放題。
一番ひどいのは、在宅していたのにチャイムを鳴らさずに不在票を入れていき、
4時前に出かけようとして不在票に気づきましたが
2度目の...続きを読む

Aベストアンサー

元、郵政職員です。
>封筒の裏には、封筒をコピーしたものがはりつけたままで、
 この紙は「配達証」といいます。剥がさないようにご注意ください。

>きょうのお昼に電話したら、向こうも信じられない様子
 私も信じられない状況なので、驚きです。職務怠慢ですね。
保障のない配達記録とはいえ、あってはならないことです。
配達証とは、「名あて人の印鑑をもらい、配達した事実を記録するもの」
なのですから。
 受領印の脇に、配達担当者の印鑑を押印する規定もあります。

>受領印を押してしまったら、手渡しでなくポストに投げ込んでいったという証拠が消えてしまいますし
 その通りです。押さないほうが賢明です。

>書留番号も聞こうとしないので私が教えました。
 これは教えないほうが良かったかもしれません。
これにより、郵便局にある端末で配達完了処理が可能になるからです。
配達証だけは必ず手元に残すようにしてください。
現在の唯一の証拠物件です。

>さて、私はどういう態度で臨めばいいでしょうか。
あなたの住所地を管轄する「郵政監察室」へ該当の郵便物の表面と裏面のコピー(若しくは写真)とクレームの手紙を同封してお送りください。
また、厳重な処罰を希望する旨の内容を記しても良いでしょう。
改善策を記した文書の提出を求めてください。
改善されなかった際の郵政事業庁としての対応(減給・懲戒免職)も一筆添えてもらえば効果大です。
 また、今回のケースでは「受領印がない=配達記録のとしての取扱い事実がない」わけですから、差出人様には配達記録郵便料金(210円)の還付請求も行なえます。

>新聞媒体を使うのも効果的
マスメディアを利用するのも良い手です。
郵便物のコピーも忘れずに。
郵政記者クラブに送るのが大変効果的です。
(記事になるかもしれません)
投書欄での効果は、「通達」が管轄郵政局内の各郵便局にFAX送信されるだけですのである意味一時的なものに過ぎない可能性があります。

郵政監察局
http://www.yusei.go.jp/service/p-insp/address.html

参考URL:http://www.yusei.go.jp/service/p-insp/address.html

元、郵政職員です。
>封筒の裏には、封筒をコピーしたものがはりつけたままで、
 この紙は「配達証」といいます。剥がさないようにご注意ください。

>きょうのお昼に電話したら、向こうも信じられない様子
 私も信じられない状況なので、驚きです。職務怠慢ですね。
保障のない配達記録とはいえ、あってはならないことです。
配達証とは、「名あて人の印鑑をもらい、配達した事実を記録するもの」
なのですから。
 受領印の脇に、配達担当者の印鑑を押印する規定もあります。

>受領印を押して...続きを読む

Q教えてgooにデイリーランキングって有るの?

ちょっと、気になったのですが、


教えてgooのサイトに【デイリーランキング】ってあるのでしょうか?


確か。教えてgooやこのサイトには【閲覧者数】というのは存在しないと思うのですが(>_<)



よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>教えてgooのサイトに【デイリーランキング】ってあるのでしょうか?
知恵袋のような、って意味ですか?ありません。

>確か。教えてgooやこのサイトには【閲覧者数】というのは存在しないと思う
ユニークPV数は存在しますが公開されていないだけです。2006年教えて!gooが「公開しない」と明言していました。

Q金曜日の夜に投函した郵便物は土曜日に回収・配達してくれますか?

金曜日の夜に投函した郵便物は土曜日に回収・配達してくれますか?

やはり、土・日は配達してもらえないんですか?

教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的なポストだと17時を超えると取り集めは行いません。
翌日扱いになります
翌日取り集めて配達する支店・集配センターまでは休日でも輸送されますが、一般
郵便の配達は月~土だけです。
日曜祝祭日は配達されません。
土休日祝祭日に配達して欲しいなら速達にしてください

QGooブログのランキング

Gooブログでブログ作ってます。

ほんのすこしずつですがアクセス数も伸びてきました。(2桁ですけど^^;)

ところでアクセス数みると右にランキング、30万いくつ中何位ってあるんですけど

おそらく少なすぎるからでしょう、ランキングが表示されません。”-”になります

何位、もしくは何アクセスでランキングはでるのでしょうか。

Aベストアンサー

1000位までしか表示されないようです。

掲載されるには最低200くらいは無いとダメのようですね。頑張ってください。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/index.php?fid=rankingBlog&pageno=901

Q郵便配達の投函の仕方を指示できますか?

持ち家の郵便受けはドア面と一体型になっています。
(伝わるでしょうか?覗こうとすれば玄関を覗けるようなタイプです)

これまであまり気にしていませんでしたが、
郵便物はいつも郵便受けに差し込む形で配達されていました。
ところが、最近になって郵便物を第三者に確認されているようです。
(不自然に外にひっぱられているなど)

本来であれば、差し込まずに室内側に完全に落としてもらえればこのようなことも起きないはずです。

郵便配達の方に、取り出せないように完全に入れてもらうことは可能でしょうか?

今のところ、差込口のところへ
「郵便物は完全に中に入れて下さい」とテプラでシールを貼ろうかとも考えています。

何か良い案がありましたらご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

郵便配達の仕事してます。
>ドア面と一体型になっています。
我々は「差込」と称してます。

管轄の局に電話して「完全に中に入れてほしい」と注文だせばきちんと対処してくれます。
本来、郵便物は完全投函するのが原則のようですが違反ではないようです。
実際配達していると小型普通郵便は問題ないですが定形外の郵便物はそうした差込口に投函しづらくできれば大き目のポストを設置してくれると配達しやすいのにと思う事あります、折り曲げ厳禁あるいはあきらかに投函不可能な郵便は家人不在で手渡しできない場合預り書を書いて持ち帰りさい配します。
>「郵便物は完全に中に入れて下さい」とテプラでシールを貼ろうかとも考えています。
これしなくても局に「郵便物を第三者に確認されているようなので完全投函してください」と苦情として連絡して下さい。
そうした類の苦情は結構あります、あまりにも無理な注文はお断りする場合もありますこの場合は善処改善してくれます。

Q教えてgooのランキングについて質問です。 ランキング回答急上昇、デイリー、ウィークがあります。

教えてgooのランキングについて質問です。

ランキング回答急上昇、デイリー、ウィークがあります。
どの様な基準でランク付けをしているのでしょうか?

Aベストアンサー

閲覧数、回答数、気になるの数

Qタウンページの交換に家を訪れる委託業者について

数ヶ月前に、NTTの委託業者と名乗る男の人がタウンページが1年経過したので交換に来たといって訪ねてきました。タウンページを家の奥から取って来て、新しいのと交換するまでの間、その者を玄関の中に入れ待たせていましたが、その後帰宅した家人から、外で待たせておくべきだったと強く指摘されました。いろいろ家の様子を見て情報をどこかに流すらしいというのです。後で思い返すと、その時は隣近所に寄らずに、うちだけに来たような様子もあり、変な気もするのですが。以上、どう考えたらいいのか情報をお持ちの方教えて下さい。

Aベストアンサー

よくあるのが外の表札やポストに何らかの印がついている場合はかなりやばいですので要注意ですよくお調べを。

 今じぶんは外においておくみたいですがその後また引き取りにいきますと書いたものが一緒に入っているようです。
 知らない人を玄関に入れないことはいまじき常識なことですので今後はご注意を。

Q教えてgooのランキングの上位に5つ私の質問が

教えてgooの人生相談の人気ランキングの上位に5つ私の質問が入っていました
私の質問は人気があるのでしょうか

Aベストアンサー

人気人気!

Q郵便物投函から配達

とある番組観覧にハガキを出そうと思っています。
明後日必着有効なのですが、なかなか投函できずこんなギリギリになってしまいました。
一応私の住んでいるところからその番組をやっている局がある場所(東京)へは一応翌日配達してくれるそうなのですが、
もし、明日郵便物回収時刻前にポストに投函したら、そのハガキを翌日配達してくれるのでしょうか?
もしダメなら、思い切って速達で出してみようかとも考えているのですが。
実際の所どうなんでしょう?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

100%翌日配達を保証してるわけでは無いです。
確実に届けるなら速達ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報