私は一人暮らしをしているのですが、
今日何だか不審な配達業者からの不在連絡の
ハガキが投函されてました。
まず、
・荷物が来る心当たりが無い。
・今日投函されてたのに4日前に届けにきたと
 書いてあること。
・送り主&配達業者の名前や電話番号をタウンページ&
 検索サイトで探してもヒットしない。
・配達業者の住所が間違っている!(番地・ビル名)

サービス業なら3つ、4つめのようなことは
あるはずないですよね?!
連絡くださいと書いてありますが
こんな不審な業者を家へ招きたくありません。

これって無視していれば受け取り拒否にできますよね?
無視するということはいけないのでしょうか?

また同じような体験をしたことある方いますか?

A 回答 (4件)

最近どこかで同じ様な事を聞いた事が有ります。

宅配の不在通知が郵便受けに入る。
そこに記載されている所へ電話を掛けると自動応答のメッセ-ジが出て
お名前/住所/お電話番号を・・・となる。
そこへメッセージを入れても何も届けられない。

どうも名前/住所/電話番号のセットで資料を作っているらしい。
出来上がった資料を通信販売業者や各種斡旋業者へ売るらしいのです。

或いは、電話番号が判ると宅配業者を使って送りつけ販売も可能ですね!!
                    ↑ ↑ ↑ 
                    ★ ★ ★
(販売会社が宅配業者を使うには名前/住所/電話番号がいりますね)

※連絡を取るなら先の方の様に公衆電話で電話をしてみるのも有りかな、その時ご自分の名前などはなるべく小出しにしましょう、名前→住所の順でしょうね。電話番号は極力さける方が良い。この時やはり留守電の様な感じであればさっさと電話を切りましょう。

この内容は何処で見たのだろう、消費者センター/市のたより/生活センター? すみません記憶が定かでありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
とても気になる情報ですね。
ちょっと公衆電話を使って
受け取り拒否にしてみようと思います。
どうもありがとうございました。

このご時世ですし、不安材料をあげたらキリがないですが、ひとまずその配達業者に連絡をとり、身に覚えが無いことや、小包の様子など伺ってみてはどうでしょう。

受け取り印を押さない限り、拒否はいつだってできますし、ひょっとしたら勘違いということもあるかもしれません。業者も仕事として届ける業務であるだけなら、いつまでも家主と連絡がとれずに困ってしまうこともあるでしょう。

相手を悪徳業者と決めてかかるまえに、お互いの幸せのため、一度確認をしてみるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私も恐さで冷静に考えられなくなっていたので
ちょっと勇気をだして連絡しようと思っています。
どうもありがとうございました!

万が一の事を考え、公衆電話を使って確認してはどうでしょう。

普通の電話や携帯からでは、貴方の個人情報が相手にわかってしまいます。

・今日投函されてたのに4日前に届けにきたと書いてあること。
これは問題ないです。親切な人だと伝えてくれます。中身が果実などで腐る事を心配する為

・送り主&配達業者の名前や電話番号をタウンページ&検索サイトで探してもヒットしない。
 小さい会社の場合もあります。そうすると載っていないタウンページって頻繁に更新もしていません。

・配達業者の住所が間違っている!(番地・ビル名)
新人さんで慣れていない  →公衆電話でちょっとしたクレームで「うちじゃないよ」と伝えては??
あと、同じ人でなく前回(4日前)はちゃんとしたところへ持って行き不在、
今回は、別な人が誤って貴方の所へ配達にきたのかもしれません。

>無視していれば受け取り拒否にできますよね?
 いたずらでなければ、荷物を届けなければいけない、とある程度続くと思います。

この回答への補足

ちょっとさっきは恐くなってて
思い込みが激しかったですね(汗。)
で、補足なんですが、あきらかに業務用に大量印刷
されたそのハガキに書いてある業者の住所が
おかしいんです。そのビルなら違う番地なのに
って感じで・・・。私の住所は確かでした。

• 0
この回答へのお礼

一つ一つ丁寧にご回答いただきありがとう
ございました。
タウンページは絶対とおもっていたので
意外な情報でした。
どうもありがとうございました。

最近増えてきてますね。

形態を変えた押し売りの一種である恐れがあります。
↑ならまだいいのですが、最悪小包爆弾とかという恐れもありますので、心当たりが無ければ運送会社の方に「受け取り拒否」と伝えれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

小型爆弾?!
だったらおそろしいですね・・。
とりあえず拒否することにしました。
ご回答ありがとうございました!