どもども。ごくごく一部に支持されている、私の「肩の凝らない」質問コーナー
です。いつものごとく、過去の話であり、全然深刻な話ではありませんので好き
勝手にコメントを寄せて上げて?下さいませ。
それでは大筋を語りましょう。私は大学時代彼女が夜遊びに来ると、必ずと言って
いいほどカーテンを締めきっていました。友人達が毎日のように遊びに来ていたので(それも玄関からではなく、洋室に有る、人がゆっくり出入りできる大きなサッシから)、いちゃいちゃしているのを見られたくなかった為です。別にしょっちゅうイチャついていたわけではありませんが、二人だけの空間を邪魔されるのが性格
的にイヤだったのでしょう。カーテンを締めきっていたら彼女が遊びに来ていると
の暗黙の了解ができてしまい、逆に尚更遊びに来るヤツもいましたが・・・。
・・・でこのような行動を見かねたある友人が、「お前には監禁グセがある!」と
言っておりました。さあ、私のこのような行動は誰でも身に覚えのあるコトかと思いますが、最近は、「やはり早い時間帯でのカーテンは露骨か?」とも感じております。さわやかなみなさん方の楽しいご意見お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

akushuさんてばホント経験ほ~ふなんですから♪



逃げようと思えば逃げられる状態なら違うんじゃないですか?
正常な判断能力を持ちえる状態の彼女が、
環境に不快感を感じなければノープロブレムじゃないかなあ。
おやつを引き出しに隠して嬉しがってるみたいなものでは。
#あや?それが監禁に繋がるのであろか?

それよか面白がって覗き・および侵入(笑)するのは違法だじょ(爆笑)
夜の公園に出没するナントカじゃないんですからねえ~、
後々遺恨を残さないようビシバシ矯正したって下さいな♪

昼間のカーテン…レースくらいならいい雰囲気だけどな♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どもども。またまたお越し頂きましてありがとうございます。
そうなんですよねえ。「ドンドンドン!お~い!俺も入れてくれ~!」
・・・てなカンジでよく邪魔されたもんです。私もやり返していました
けどね(^^)。違法なんですか?。し、知らなかった・・・。
若い頃はそっち方面に心技体が充実していたんですが、25歳を過ぎて
しまったらもうダメですね(TT)。早いかな?。
今も昔も私は人前でラブラブモードにはなれません。その代わりに雰囲
気は大事にする男ですので、最近は友人にも気を使っているつもりです。
あ、またこれで思い出したことがあるのでしばらくしたらまた、ある質問
を立ち上げましょう。見つけたらまた寄って下さいネ。

お礼日時:2002/01/29 23:19

はじめまして。

ろくに恋愛経験が無い大学生♂なんですが・・・。

いつもカーテンを閉めるっていうのも、2人だけの世界を作れて魅力的に感じます。が、たまにはカーテンを開けて、日光を浴びながら清く正しく(笑)トークってのも健康的でいいんじゃないかな・・・。と思いました。

私は自宅通いなので、部屋で二人きりという経験はないのですが(現在は相手も無しToT)、いつかやってみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どもども。コメントありがとうございます。
健康的に過ごすならやっぱりお外に出かけて遊ぶに限りますねえ。
遊園地とかでなくても、弁当持ってピクニック行ったり魚釣りに
行ったり。部屋の中に閉じこもるよりアウトドア派なんですよ。
ま、部屋の中でビデオ見ることもあんまりしない男なんですが、
ゆっくりくつろぎたくて、部屋の中で時間を過ごすこともたまには
したくなってもいいんじゃないかと・・・。
「遊ぶ」なら大学時代だけですよ。卒業したらいろいろと「責任」
が絡みますからネ。恋愛しようと意気込むよりも、男女関係なく「思
いっきり遊ぼう」とすると自然にいろんな経験ができますよ。
恋愛経験は豊富がいいとは限りません。要は「中身」でしょう。私は
「中身」についてはいい加減だったかも?と、ふと思う今日この頃です。

お礼日時:2002/01/31 23:57

ごきげんいかがですか?


>え~未熟な質問であり、そのようなレベルであるかどうかも、友人が冗談で
言ったことであるかどうかも百も承知です。<
なるほどご承知だったんですね。

あ、いや、私ケンカヲ買うつもりもないですよ。
そやねぇ・・(笑)を最後に入れといたらよかったかなぁ・・
怒って回答したんじゃないからね。
でも、「肩のこらない」とご本人は言ってても
「監禁癖」っていうのにことばに悩んでるのかもしれない
って思った回答ですんで。誤解ないようになさってください。

まぁ私の名前も無視していただいてもちろん構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どもどもコメントありがとうございます。
以前も違う話で私のシャレ心を理解しない方がいたもんで
あ~メンドくさいな・・・ってな気分になってしまったのです。
私にも深刻な悩みは往々にして発生します。しかしながら基本的
には他人(家族・親友を含め全員)に「どうしたらいいだろう?」
の相談は恋愛関係は一切しないタイプです。せっかくみんなが集ま
る場所があるならいろんな経験をもとに、いろんな面白い意見が聞
けるいいなあと、こういった「遊び」を入れさせておりますけど。
(結論は既に出ていることしかやりませんから^^)。
私の誤解があったことをお詫び申し上げます。あなたの気持ちは上
記で理解致しました。話せばわかる方に対して敵意は一切発生しま
せんので、またこれを機会に「遊び」に付き合っていただけると幸
いです。ありがとうございました(^^)。

お礼日時:2002/01/31 05:51

ははは。



 「体力の衰えにより引退ぎみ」

プラス

 『 その手のシュチエーションを
   設定することが面倒くさい 』

と、いう事で、ほぼ引退ですねえ。

大学時代に全てのエネルギーを使い果たしたのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。
嫌いじゃないけどもうそんなに力(リキ)が入らないとか・・・。
メンドくさいというか・・・。
もう守りに入ってますね。お互いに・・・(^^)。

お礼日時:2002/01/31 05:35

「監禁グセがある」っていうのは、ジョークにしろ、ちょっと怪しいですよね。


早い時間帯でカーテンが閉まっているっていうのは。(笑)
まぁ何にも知らない人からみれば「この人の部屋、いつもカーテンがしまっているのよね。留守なのかしら」ってなもんでしょう。
夜なら、カーテンを閉めててもなんの問題もないと思いますけどね。
遮光カーテンじゃないと、影が写るじゃないですか。
それって、すごく色っぽいですよね。(というかHな感じ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どもども。コメントありがとうございます。
私の住んでいたアパートというのが新築だったんですが、安普請
だったのでしょう。隣の部屋や上の部屋から結構激しい?お声が
聞こえてくることもありましたねえ(^^)。若い人達ばっかり
住んでいたんですよ。大学生半分社会人半分ぐらいかな?。
「みんなようやるなあ・・・。俺も負けとられん!。」と思った
のかどうかは別として、いやホント楽しかったデス。
「遮光カーテン」というか、「レースのカーテン」でしたから透
けて見えたのは事実でしょう。だから締め切っていたからといって
「きゃあ!ハズカシー!」行為はさすがに昼間っからはあんまりし
なかったんですよ。二人だけの空間が作りたかったというのが本音
でしょう。jingさんも激しい行為は「夜更け」に限定しましょうね(^^)。

お礼日時:2002/02/01 00:14

お礼を読んで、納得です。

うん、うん。

僕は、ロマンチストですから
恋人以外の女の子とでも
何となく、そういう雰囲気になった場合
うん、うん、そうですねえ。ははは。

いちいち、あれこれ口に出さなくても
この、何となくそういう雰囲気になった・・・。
と、いうのが、また、何とも言えず
おいしい、いえ、楽しい出来事ですねえ。

『 やらせろ 』などと
口に出して言うのは興醒めですし
無理矢理なんていうのは、僕の場合
面倒くさくて、とてもとても。


人生の絶頂期『 大学時代 』同感ですねえ。うん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どもども。コメントありがとうございます。
「やらせろ」は確かにダメですよねえ。禁句ですねえ。
でも「ムリヤリ」は好きです(^^)。あ、私は乱暴とか相手が嫌がって
いるのに強引に行うことは絶対にしません。人間として、男として最低の
行為であります。しかしながら「イヤイヤ」の真意を見抜くことは大事か
とも思います。う~ん。難しいですけど。
それはそうと、lonewolfさんも絶頂期でしたか!。いやはやどもども。
握手握手(^^)。
ところで今は私と同じ、「体力の衰えにより引退ぎみ」派ですか(^^)?。

お礼日時:2002/01/30 22:56

ごきげんいかがですか?neterukunです。



好きなようにされればいいんです。
思われるのが嫌なりゃやめりゃいいし、
かまわないならすりゃいい。

>「お前には監禁グセがある!」<
冗談に決まってるやんかこんなん!

質問にするようなレベルですか?これ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どもども。まずはコメントありがとうございます。
え~未熟な質問であり、そのようなレベルであるかどうかも、友人が冗談で
言ったことであるかどうかも百も承知です。
私の言いたいこと(真意)はあくまで「さあどうでしょうかねえ?皆さん
だったらどうでしょうかねえ?」ぐらいの気持ちですので、シャレ心・遊び
感覚に過ぎません。「深刻な話ではない」「みなさんの楽しい意見を」とも
前フリで書いております。
別にあなたにケンカを売るつもりは毛頭ありません。以前から、そしてこれ
からもシャレ感覚の話題を載せるつもりですので質問者「akushu」の文字を
見かけたら無視して下さって結構です。論争するに値するかどうかはその都度
判断しますが、余裕のない意見については却下するつもりですので。
あなたの真意はつかめませんが、このような書き方をすることは、まじめに
私と遊ぼうとする(シャレに付き合ってくれる)方々に対しても失礼だと感じ、
このように返答させて頂きました。それでは失礼します。


他のみなさん方には私の遊び心は十分伝わっていると信じています。

お礼日時:2002/01/30 22:28

こんにちは。



いいんじゃないですか。

どの程度その子が好きかによりますが、相手の羞恥心を考えると閉めますね。

お目にかかったことないですが、開けたほうが調子が出るといった人もいるかも。

開けるか閉めるかは相手の性格しだいかな。


                          よろぴく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どもども。コメントありがとうございます。
「羞恥心」・・・ですか。コレはいいですよねえ。コレがあるからこそ
男としては楽しいひとときとなるのでは?。どうです?。
私は羞恥心のカタマリですので○Pはムリでしょうねえ。開けるのもや
はりムリかと。
相手の性格次第で対応できるfussyさんが羨ましいです(^^)。

お礼日時:2002/01/30 22:37

 ハイ、こんばんはーお待ちしてましたー!!


Jack8823でーす。

 そもカーテンは何の為にあるのか.....?
夜になって部屋に灯りが灯ると中が丸見え、あららーあんなことや、こんなことまでって事が見たくない人にまで見えちゃう、まあ見られて興奮する人もいますけど...
昼間のカーテンは逆に異常です。あれ...あああー私もそう言えば昼間からカーテン締めきって...してました。今度から昼間はカーテン開けたまましなくちゃ!あれ
なにがなんだか?

 結論、監禁、軟禁良いじゃない二人が気持ち良ければ!
て、事で!バイちゃ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どもども。遊びに来ていただきましてありがとうございます。
カーテンを閉めて「気持ちのいいコト」をするとは限りませんが、
よこしまな心があったのは否定できませぬなあ(^^)。
はっはっは。ホント楽しい思い出です。
余談ですが、あ、ロウソクで遊ぶ趣味はないんですが、台風などで
停電したときにロウソクの明かりでお風呂に入るのも大好きなんで
すよねえ。Jack8823さん、監禁は犯罪ですのでご注意あそ
ばせ(^^)。

お礼日時:2002/01/30 00:01

ははははは。



早い時間のカーテン、素晴らしい。
カーテンを開けたままで。というのも
僕は、楽しいなあ。ははは。

どっちにしろ、楽しくていいなあ。

恋人としてなら、当然。と、いう事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どもども。コメントありがとうございます。
「恋人」・・・だけではなく、女のコの友人が来てもやってましたけど(^^)。
何が起こるかわからない。っていうか、自分が何しでかすか分からなかったとい
うのがホントのところかも。
あ~昔は楽しかった(^^)。今までの人生の中でも絶頂期でしたねえ。

お礼日時:2002/01/29 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料占い恋愛系のおすすめケータイサイトを教えてください。

無料占い恋愛系のおすすめケータイサイトを教えてください。

Aベストアンサー

無料占い恋愛
http://hp41.0zero.jp/797/tsu1/
おすすめです。

Q部屋に遊びに来るということは?

これから付き合っていけそうな女性がいます。お互い30近い会社員です

先日、ホテルに誘ったら「まだダメ」と断られました。 ですが、

僕が次回会った時に普通にしていたら、

「週末、○○クンの部屋に遊びに行くね。」と。


女性の皆さん、こういった時の女性の心の内を教えてください。

エッチ覚悟というか、逆に何にもしないのは

その女性に失礼でガッカリさせてしまうものですか?

そのつもりで僕は行動していいものでしょうか?

Aベストアンサー

付き合ってから、それを考えてください。
まず、「付き合う」というお互いの気持ちがです。
その女性の恋愛価値観によりますが・・・。
私は付き合う前には嫌ですね。
好きな人の部屋を見たい気持ちはあります。
単なるそういう興味で遊びにいったのに、深い関係になってしまって、実は付き合ってないだろう?って言われるのが一番女性としては傷つきます。

Q無料の恋愛占いの結果って、みなさんは信じますか?

無料の恋愛占いの結果って、みなさんは信じますか?

Aベストアンサー

信じる人が救われるだけです。
占いは統計学なので誰しもが何かしら当たる所があるようになってるだけですから。

Qよく遊びに来る友人。いい子なのですが・・・

学生時代の友人が、すぐ近くに住んでいて、よく遊びに来ます。(週に1回程度)
27歳です。
とてもいい子なので、来てくれるのはとても嬉しいです。

私は彼と同棲中なのですが、共通の友人なので、彼の方も普通に楽しんでいるようです。

ただ・・・
全員仕事をしていて、仕事後の夜に遊びに来ます。
食事は全て私が買い、用意が出来た頃に遊びに来ます。
また、後片付けも全て私です。

自分たちだけではないので、ある程度ちゃんと作らなきゃ!と思いますが、仕事の後なので疲れてしまいます。
片付けもしなきゃ~。とか。。

お金の話でお恥ずかしいですが、食費を全て出しているので何だか複雑な気持ちになることもあります。
でも、最初に「手ぶらでおいで!」と言ったのも私なんです^^;

彼女自身、1人暮らしをしたことがないので分からない部分があるので仕方ないとも思います。
でも、私が実家にいる頃、友人のお家に遊びに行くときは
「手ぶらでおいで~」と言われても、必ず手土産を持っていったり、お惣菜を買っていったり、後片付けもしました。
それを彼に話したら「ケチ!」と言われてしまいました><

時々「疲れてるから外で食事しようよ。」と誘う事もありますが「お金ないし・・」と断られます。
遊びに来てくれ、お喋りをするのがとても楽しいので、ぜひ来て欲しいのですが、今の状態は負担に感じてしまっています。

皆さんはどう思われますか?

学生時代の友人が、すぐ近くに住んでいて、よく遊びに来ます。(週に1回程度)
27歳です。
とてもいい子なので、来てくれるのはとても嬉しいです。

私は彼と同棲中なのですが、共通の友人なので、彼の方も普通に楽しんでいるようです。

ただ・・・
全員仕事をしていて、仕事後の夜に遊びに来ます。
食事は全て私が買い、用意が出来た頃に遊びに来ます。
また、後片付けも全て私です。

自分たちだけではないので、ある程度ちゃんと作らなきゃ!と思いますが、仕事の後なので疲れてしまいます。
片付け...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
既婚・女です。

なんだかとっても気持がわかってしまうので、私も書き込みしてしまいました。
お友達さんはちょっと世間知らずさんなんだと思います。
独身で気のつかない女性だと時々あることですよね。
私も独身時代は察しが悪い事もあったように気がします。
結婚してみて初めて感じた事も多いです。
naonemoさんは彼氏さんと暮してるので、ちゃんと気遣いできる部分がお友達さんより多いんでしょうね。
仲いいとなかなか言いづらいし、これがたまってくると仲いい部分も崩壊していきそうですよね。

いつも仕事帰りで食事をちゃんと作るのはしんどいと思いますよ。
買ったお惣菜とかにして、「今日は私も疲れちゃったからさー」と
食事作りの大変さを匂わせる・・・・
あとは片付けくらいは、「一緒にやってね♪」「ちょっと片付けちゃおう」と誘ってやらせる。
「私も働いてる訳だから」というのをちゃんとわからせましょう。
甘えてるんでしょうね。
もっと対等であることをわからせるべきだと思いますね。

私も以前友人が泊まりに来た事があったのですが、
(私は専業主婦です)
3泊もした上にまったく手伝いもなしで、手みやげも無しで、
食費や一緒に遊びに行ったお金は全部こっち持ち。
たまにだからお金の事はまだいいんですけど、
3泊も召し使いのように「お腹すいた~」など言われてめちゃ疲れました。
帰ったあと、改めて「ありがとう」くらい言っても・・と思ったのですが
こっちから連絡するまで音沙汰なし。
彼女は独身一人暮らしなのですが、ちょっと世間知らずでしたね。
それだけではないんですけど、やっぱりそう言う子は他にもわかりあえない所もいろいろあって・・
今は疎遠です。

こんにちは。
既婚・女です。

なんだかとっても気持がわかってしまうので、私も書き込みしてしまいました。
お友達さんはちょっと世間知らずさんなんだと思います。
独身で気のつかない女性だと時々あることですよね。
私も独身時代は察しが悪い事もあったように気がします。
結婚してみて初めて感じた事も多いです。
naonemoさんは彼氏さんと暮してるので、ちゃんと気遣いできる部分がお友達さんより多いんでしょうね。
仲いいとなかなか言いづらいし、これがたまってくると仲いい部分も崩壊していきそ...続きを読む

Q恋愛占い

よくあたる
パソコンの無料恋愛占い


とかあったら、おしえてください!

Aベストアンサー

http://uranai-seimei.net/
というサイトに恋愛心理テストなどがあります。
特に「前世血液型診断」の恋愛版が凄く当たっていました!
http://uranai-seimei.net/original_1/zenseblood/

Q私は遊びに誘われません。わたしが主催する遊びとかはみんなきてくれるんで

私は遊びに誘われません。わたしが主催する遊びとかはみんなきてくれるんですが、
みんなわたしを誘ってくれないんです・・・・・。

普段嫌われてるようなかんじじゃないのですが。。はなしにわらってくれとか・・・
わたしの容姿性格にげんいんがあるんでしょうか

わたしとよくいる友達はかわいいしせいかくがいいです
友達はよくさそわれます・・・・

私の性格などは
・声が大きい
・強気
・さばさばしてる(といわれた

です 私はきらわれやすいんでしょうか・・・;;

それともいなくてもいいそんざい。。。

Aベストアンサー

ひらがなばかりの文面から察するに、小学生の方でしょうか?
そもそも、遊びに関して「誰主催」というのは関係ないのではないでしょうか。
まぁ「遊びにいこうよ」という発端になる人はいますが、
単純に遊びに行きたいと思って、誰かを誘うだけだと思います。

他の方が誘われるのは、その遊びに行きたいと最初に思った人から見て、
その人が誘いやすい、遊んでいて楽しいと思うからでしょう。
だからといって、誘われないから嫌われているということではありません。
ただ、誘われた人は単純に、あなたよりその発端になった人と仲がいいだけのことだと思います。
遊びの内容次第では、人数に限度もありますしね。

まぁ、いつもあなたが企画ばかりしているなら、お友達の中で自然とそういう役割分担ができているのかもしれませんね。

いずれにせよ、小学生や中学生くらいなら、そこまで気にすることではないのでは?

Q占いの通りにやったらうまくいった恋愛ってありますかー!?

占いが好きすぎて、恋愛も色々な占いに頼ってしまいます。
いまハマっているのはタロット占いなんですが、皆さんはどんな占いを参考にしてますか?
また占いの通りにやったらうまくいった恋愛ってありますか?
ちなみにめざまし占いの結果が良い日はめっちゃテンション高いです笑

[質問ご協力頂いた方]
お名前:占い貧乏/年代:30代/職業:会社員

[本企画につきまして]
※こちらは「100人の女子が恋愛相談をする」という企画のために設定されたアカウントからの質問です。
※その他、ご協力頂いた方々の質問につきましては下記URLの投稿一覧をご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542304320/history/question

Aベストアンサー

こんにちは。
様々な占いも占い以外も参考にしています。
もちろん占いの通りにやって、
うまくいった恋愛はいくつも知っていますが、
そうでない恋愛もあるでしょうし、
それは占いに限った事ではなく、
どんなジャンルを用いても同じ事だと思います。

占い=占い師ではありませんし、
使い方、活用の仕方は様々あると思いますが、
何かに夢中になれたりテンション上がる物があるのは、
やはり良い事だと思います。

占いには合理的で論理的、
現実的で役に立つ面がたくさんありますから、
大いに活用されて頼られて良いと思います。

特定の占いや占い師さん、
逆に、占いを否定する事に取り付かれて、
現実が見えなくなるのは困りますけどね。

自分で考えられる事も何かを頼られる事も、
占いを使われる事も他の手段を使われる事も、
時と場合で楽しみながら使い分け、
バランスを取られれば良いのではないでしょうか。

Qタロット占いをなんどもやるのはご法度と言うのを先ほど知りました。 実は今週末対面占いでタロット占いを

タロット占いをなんどもやるのはご法度と言うのを先ほど知りました。
実は今週末対面占いでタロット占いをしてもらう予定です。
しかし、待ちきれず、
質問サイトでタロット占いをして貰ってしまいました…
対面占いで占って欲しい内容と同じです。

この場合対面占いしてもらう先生に伝えた方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

どっちでもいいんじゃない?
あまり気にせずに対面占いをした方がいい結果が出るかも!

Q恋愛の占い

私は今、恋愛で色々悩んだりしてて占いをしてみようと思ってます。
恋愛の占いの得意な占い師の人知りませんか?
出来れば女の人ばかりを占ってる占い師さんがいいです。

ちなみに私は大阪市に住んでてOLをしてます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は恋愛相談の時だけ、この先生のところへ行ってます。
友達感覚で楽しく話しを聞いてもらえるので、楽しいですよ~^^

最近ブログ始めたみたいで、URL教えてもらったので貼っておきます。

参考URL:http://uranaiairi.blog78.fc2.com/

Q社会人の忙しさ。締め月とは?

20代学生です。
現在、30代の営業男性のことが好きです。
先日遊ぼうと誘ったところ
「今月は上半期の締め月で忙しい。来月でいい?」ときました。
締め月というのは営業職の方でも忙しいのでしょうか?
また、30日(木)まで忙しくて翌日7月1日(金)になったら
急に忙しくなくなるものでしょうか?
それとも徐々に落ち着いて7月中旬ぐらいに忙しくなくなる感じでしょうか…
変な質問ですがわからないことだらけですみません。
社会人の皆様、ご回答いただけるとうれしいです!

Aベストアンサー

決算月
 会社の1年度の最終月です。大体は3月です。
 ざっくり考えると、学校の進級とかと同じ次元の話です。
上半期・下半期
 1年度を6ヶ月ずつに分けたものです。
 決算月が3月ならば、4~9月が上半期、10~3月が下半期と
 呼ばれます。
四半期
 1年度を3ヶ月ずつに分けたものです。
 4~6、7~9、10~12、1~3月などと。

で、6月が上半期の締めということは、恐らく彼はこのような状況の会社に勤めています。
決算月:12月
上半期:1~6月
下半期:7~12月
四半期:1~3、4~6、7~9、10~12月

さて本題ですが、会社は1年度単位に回し、決算を締めくくって
利益がでたかどうか、ということを見ます。
しかし、決算または決算月だけが重要かと言われるとそうではありません。
日々のある月単位にどれだけ仕事の受注や売上、差益を獲得したかを目標として行っています。
いわゆるノルマと考えてください。

仕事なので、月単位に、その月に売り上げた金額とかを管理します。
彼の会社は、最低でも半期ごとに目標額が設定されており、それを達成するために日々行動しているわけです。

営業職の方は、そのノルマが毎月重くのしかかってきます。
それが、四半期、上半期、下半期というまとまりの最終月、つまり上半期の最終月は6月なわけですが、その月はガムシャラに目標を達成するためにあくせく働きます。
つまりヒマがありません。
なんとしてでも6月に売上として計上する!とかってなるんです。

因みに人によるでしょうが、7月になった途端、のらりくらりし出す人もいますので、7月からは時間取れると思います。
目先で彼が死んでいる時期は、『締め』が絡んでいる6月末までです。
そして9月や12月になると、また死に物狂いになっているかもしれません。

7月以降、あなたと遊ぶことで、彼がリフレッシュされるかどうかは、彼にかかっています。
彼のノルマに対する実績がひどければ、よっぽどの強心臓でなければ7月以降の仕事ですごい悩まされると思いますので。

決算月
 会社の1年度の最終月です。大体は3月です。
 ざっくり考えると、学校の進級とかと同じ次元の話です。
上半期・下半期
 1年度を6ヶ月ずつに分けたものです。
 決算月が3月ならば、4~9月が上半期、10~3月が下半期と
 呼ばれます。
四半期
 1年度を3ヶ月ずつに分けたものです。
 4~6、7~9、10~12、1~3月などと。

で、6月が上半期の締めということは、恐らく彼はこのような状況の会社に勤めています。
決算月:12月
上半期:1~6月
下半期:7~12月
四半期:1~3、4~6、7~9、10~12月

さて本...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報