私は去年まで「1馬」を愛読していたのですが、ちょっとワケありで今年から「競友」に変えました。しかし、私の周りどころかウインズなどに行ってもほとんどの競馬ファンが1馬を読んでいて、競友を持っている人を見かけたことが一度もありません。そこで、全国の競友ファンの皆様にお願いがあります。本紙の魅力や、渡辺芳徳氏の「売り」などを教えていただけないでしょうか。それから、ファン以外の人でも、「昔は読んでいたけどやめた」という方がいれば、その理由を教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在は中央競馬自体、私自身やっていないので


渡辺氏の魅力は分かりません。
ただ、ご存知かどうか、
競友は、大分前に1馬に買収されており、
同会社と言えます。
専門誌協会というのがあって、
協会では、配送等、緊密な関係を築いていますが
料金が、1馬、競友ともに、他社と違っていることからも、
この2紙は協会に属していません。
どうやら、料金が410円に改定された時に
脱退したようです。(この件に関しては伝聞)
それだけに、この2紙は、配送に関して、
経費がかさむものの、他社の合配送を待たずに
人海戦術での配送をしています。
その分、協会側より、店頭に並ぶ時間が
早いのが特徴で、これも魅力と
いえるかもしれません。
紙面に関しては、知識もなく、
他者に譲ります。
ちなみに、私は
公営競馬だけになったものの、
ケイシュウ・ニュースのファンです。
はっきり言って当たります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mamaruru様、早速のご回答ありがとうございます。なるほど、それで1馬だけ発売時間が異なったり、料金が違ったりしているわけですか。参考になりました。ところでこの質問とはまた別になるんですが、ケイシュウはまだ地方競馬にはあるんですね。今日の川崎記念はどうでしたか?

お礼日時:2002/01/30 20:31

川崎記念は、ケイシュウ当たってました。


大井はじめ、南関東は本当にお奨めですよ。
特に吉羽、それから大井取材班のコータローを
いつも参考にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mamaruru様、私は現在札幌在住で、大井は3年前にメイセイオペラが勝った帝王賞以来行ってません。ですからまた南関東に行く機会があれば、ぜひケイシュウを買ってみたいと思います。素晴らしい情報、ありがとうございました。
そして、どうやらこの質問に対する意見もこれ以上得られないようなので、ここで締め切りたいと思います。全国の数少ない(?)競友、そして渡辺芳徳ファンのみなさん、がんばりましょう!!

お礼日時:2002/02/03 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9/11 ナンバーズ3.4.の予想をおねがいします

9/11 ナンバーズ3.4.の予想をおねがいします

Aベストアンサー

誰かが あなたに その番号を伝えたとして それが当たる確率は あなたが予想する確率と同じ・・

「意味 解かりますか?」

Q皆さんどうして競友を読まないのでしょうか?

私はもう3年も、あの1馬そっくりの競馬新聞 競友を読んでいるのですが、
私の周りの人は、一馬・競馬ブック・勝馬・ダービーニュースとかが、
多いんですね。私はこの本誌予想の渡辺芳徳さんを参考にしているんですが、
1月26日 7レース2-9¥27570をゲットそして、昨日は小倉11レース
小倉大賞典(G(3))14-16¥11270 をゲットです。まあスランプも
ありますが、なかなかのもんですよ。なんか宣伝みたいになりましたが、
どうでしょうか?ちなみに渡辺さんは1馬の清水さんの弟子らしいです。

Aベストアンサー

kamayan様、実は私も昨年まで1馬を読んでいました。しかし、清水氏の撤退により、12年間も1馬を愛し続けたこの気持ちを断ち切られ、途方に暮れていたのです。そこで、そう言えば3年前に清水氏が「1番打者から2番打者に降格した」と言ったとき、1番を打ったのが渡辺芳徳氏(現在は佐藤直文氏)でした。しかも『競馬最勝の法則』で清水氏が「こいつになら俺の後を任せられる」と言ったことを思いだし、思い切って競友を購読することにしたのです。この場を借りて全国の1馬ファンにひとこと言わせてもらえるとすれば、ひと月でいいから競友を買ってみては?少なくともドキドキは他紙に負けていませんよ。

Qナンバーズ4 予想

ナンバーズ4とミニロト、ロト6の予想を初めて8年目になります。

自己流で予想しているのですが、なかなか当たりません。

ナンバーズは ちょっと他の人の予想を参考にしてみようかなと思い始めました。

無料予想ではっきりと 数字の予想をしているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

そんなサイトは無いと思いますよ 

雑誌で掲載しているのが有りますから

コンビにで立ち見したらどうですか

たしか二種類くらい有ったと思います

フライデーみたいなタイプの雑誌です。

Q東京駅からウインズ銀座またはウインズ銀座通りへ行きたいのですが、どうい

東京駅からウインズ銀座またはウインズ銀座通りへ行きたいのですが、どういうルートが早いでしょうか?
また、ウインズ銀座またはウインズ銀座通りから銀座線の銀座駅まで歩いて時間的にどのくらいですか?

過去に1度、東京駅から丸の内線で銀座まで行き、そこから地下通路を経てウインズ銀座まで行けたのですが、結構時間かかったような気がします。その時は初めて行ったこともあったことでしょうが。。。
久しぶりに行こうかと思っているのですが、土地勘(人の混み具合とか)がよくわからないので・・・。

Aベストアンサー

駅から近いのは「ウインズ銀座通り」ですね。
Googleマップだと道順まで教えてくれますよ。
http://maps.google.co.jp/
左上の「ルート・乗換案内」からルート検索。
施設名でも検索出来ますから、
「東京駅」から「ウインズ銀座通り」で出ますね。
東京駅(丸ノ内線)銀座(徒歩)ウインズ銀座通りで計7分
東京駅(JR)有楽町(徒歩)ウインズ銀座通りで計8分
東京駅は広いから「東京駅のどこから」かによりますね。
電車に乗るまでが勝負と思います。
たいていはJRに乗った方がはやいのでは。
よっぽど丸ノ内線東京駅の近くからでない限り。

銀座線の銀座駅までは「徒歩約2分」って
JRAホームページに書いてありますね。
http://www.jra.go.jp/facilities/wins/ginzadori/index.html

Qサタうまの予想はナンバーズと同じ

サタうまのレギュラーメンバーの予想は川田さん以外完全に当て物になっていてつまらないですね。

たまに万馬券当たってますがナンバーズでも当たる時があるのと同じであれだけ軍資金があればもっと当てれますよ。

レギュラーメンバーの軸馬を自分の軸馬にしないで予想したりしてますが結構当たりますよ。

サタうまのメンバーは1ヶ月の軍資金を一万円にして当ててみなさい。って感じです。同感のかたいますか?

Aベストアンサー

まあ川田さんはプロなんですから当ててもらわなければ困りますが、
他の人は芸能人なんだし予想が外れてもいいのでは?
単にトラックマンの予想を見たければ競馬新聞で良いわけですし、
みんなが人気馬を中心とした予想をしても面白くないと思います。
なので奇をてらう予想であってもそれはありなのでは?
(関東で放送しているみんなのウマ倶楽部でも、水戸さんみたいな人が
入っていますし)

なんて回答をしましたが、この後、今日、登録した方が、
”こちらのサイトの方が当たりますよ”とかいってサイトの宣伝を
されたりするのかな?

Q名は体を表す馬、名前負け馬、名前にはもったいない実績馬

名は体を表す馬、名前負け馬、名前にはもったいない実績馬

それぞれ思いつく限り挙げてみました。
やっぱり金子さんの馬が多くなりますね。
皆さんどうでしょうか。


名は体を表す馬
 ・トウカイテイオー
 ・ディープインパクト
 ・タイムパラドックス
 ・バランスオブゲーム
 ・デュランダル
 ・キングカメハメハ
 ・クロフネ
 ・オフサイドトラップ(不謹慎かな…)


名前負け馬
 ・マティリアル
 ・モノポライザー
 ・アンライバルド
 ・ファインモーション


名前にはもったいない実績馬
 ・テイエムオペラオー
 ・カルストンライトオ
 ・オウケンブルースリ

Aベストアンサー

名は体を表す馬
ヒシアケボノ 馬体重560kg

名前負け馬
キングフラダンス ダンスパートナーの全弟,レース走ったかな?

Qナンバーズ4の予想と購入の仕方について伺います。

ナンバーズ4に予想はそれぞれ攻略方法があると思いますが、当方、初心者で何度か予想して購入してみましたが当選経験はありません・・・。
最近、思うのが、最有力の予想数を毎日1点買いする方法はどうなのででしょうか?
購入の仕方が、まだ決めれなし予算もないので、一度に何十点も購入はできません・・・。
なにか良い方法はないのでしょうか?
あったとしても良い方法はあまり教えたくないでしょうね・・・。
ご意見がありましたら、ご参考までにお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ナンバーズ4は0000~9999までの1万通りの中の数字を当てるゲームです。

ストレートなら単純に1万分の1の確率(1/10000)

ボックス・セットの場合、
4つバラバラの数字なら24通り(24/10000=約1/416)
同じ数字が1組ある場合なら12通り(12/10000=約1/833)
同じ数字が2組ある場合なら6通り(6/10000=約1/1666)
3つ同じ数字なら4通り(4/10000=1/2500)

年間開催数が約52回前後。(10000通り÷年間開催日数258回=38年)

つまり1口の購入でストレートなら38年に1回当る計算になります。
一番確率のいいボックス4つバラバラで(10000通り÷24通り÷258回=1.6年)
1.6年に1回の計算です。

あくまでも確率上の事ですが、38年に1回の当りが明日来るのか?38年後に来るのかは、誰にも分かりません。勿論、38年に1回どころか2度も3度も当る人はいるでしょうが、その逆もしかり!

ちなみにナンバーズは本日、2009年10月20日の開催で、第2079回を迎えました。単純に考えて2079通りの番号が出ました。残りまだ出た事のない番号が7921通りあるという事です。

口数を増やせば確率は倍々に増えていきますが、投資金額が増えていきます。4桁なら当りそうに思いますが、現実は厳しいようです。

>なにか良い方法はないのでしょうか?

ストレート10000回購入で200万円
ボックス416回購入で83200円

この確率から考えて購入しない事が一番いい方法である事は確実です。
私は完全に確率と考えてますので、法則等は信じていません。だから1番確実な方法として毎回同じ数字を購入するようにしていました。

だが兎に角当らない、当っても金額が少ない、よく近い数字がくる、買い始めると辞める事が出来ない。初期の頃、買い忘れた日に限って来るんですね。それ以来悔しくて毎回逃さず購入していました。最終的には購入しない事が1番である事に気付きました。今は私はどうせ夢見るならと捨ててもいい程度の金額のみ、ロト6を購入してます。こちらの確率は約600万分の1です。週に1回開催。約115384年に1度の計算です。当れば桁違いですが・・・・・

確率の計算は多少間違ってもお許しを!

『当れば人生デラックス!』これ最高の名言だと思います。

ナンバーズ4は0000~9999までの1万通りの中の数字を当てるゲームです。

ストレートなら単純に1万分の1の確率(1/10000)

ボックス・セットの場合、
4つバラバラの数字なら24通り(24/10000=約1/416)
同じ数字が1組ある場合なら12通り(12/10000=約1/833)
同じ数字が2組ある場合なら6通り(6/10000=約1/1666)
3つ同じ数字なら4通り(4/10000=1/2500)

年間開催数が約52回前後。(10000通り÷年間開催...続きを読む

Q最近、青毛の競走馬をよく見かけますが。

最近、青毛の競走馬をよく見かけますが。

日本軽種馬登録協会によると、生産馬全体における青鹿毛、青毛の割合は
それぞれ2.6%、0.4%だそうです。

しかしながら、現在JRAに現役として登録されている競走馬については、
青鹿毛、青毛は、それぞれ6.0%、2.2%と非常に登録数が多いのです。

最近活躍した青毛の馬というとセイウンワンダー、シックスセンス、
ローズバドなどがいますが、これらは全てサンデーサイレンスの血を
引いています。

サンデーサイレンスは日本に青毛、青鹿毛の比率を飛躍的に増加させたと
考えてよいのでしょうか。

Aベストアンサー

特に根拠はないですが、私もそう思います。

サンデーサイレンスが来る前までは
あまり青鹿毛、青毛は見ませんでしたからね。

サンデーサイレンス⇒フジキセキ⇒ドリームパスポート
のように子供、孫まで青鹿毛の例もありますから
やっぱり影響力は強いと思います。
(サンデー産駒は絶対数が多いというのもあります)

仮にサンデーが芦毛だったら
芦毛率がかなり高くなっていたでしょうね。

Qメンデルの法則を覆す研究結果?

メンデルの法則を覆す研究結果、米国の科学者チームが発表
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050324303.html

という論文がNatureに出たようです。

この記事で、「欠陥のある突然変異を修正する仕組みがある」ということは分かったのですが、なぜ、それが「メンデルの法則の否定」になるのかが分かりません。

突然変異を修正したら、あとはメンデルの法則が成り立っていますよね。
そもそも、メンデルの法則って、突然変異についての理論だったでしょうか?

覆す発見、というより、但し書き、のほうが近いような記がするのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の方がどういった意図で
メンデル遺伝とメンデルの法則を使い分けているのかはわかりませんが、
普通はメンデルの法則にのっとった遺伝をメンデル遺伝と呼び、
メンデルの法則には反するがメンデル遺伝には一致するという言い方は成立しませんね。。
(実際、この論文のnature公式サイトの日本語訳は「キャッシュ処理:シロイヌナズナで見られた非メンデル遺伝」 です。)

この論文の目新しい発見は、
単純な突然変異の修正ではなく両親の染色体上には存在しないが、祖父母あるいはそれ以前の個体の持っていたのと同じ遺伝情報を受け継ぐことがあるのが示唆されたということです。
つまり、「両親にはなく」「先祖が持つ」遺伝形質が
子に伝達された可能性があるという点がポイントになります。その点で、遺伝形質は親から子へと伝達されるとするメンデルの考えとは異なります。

Qウインズ

ウインズ石和ってどこにあるんでしょうか?たしか
山梨だったと思うのですが。長野県にもあるんでしょうか?お仕事で出かけなければいけなくなって
馬券が買えないんです。

Aベストアンサー

どうぞ
http://sankei-shobo.co.jp/keiba/nyumon/keibajowinz.htm

参考URL:http://sankei-shobo.co.jp/keiba/nyumon/keibajowinz.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報