プロが教えるわが家の防犯対策術!

競馬初心者です。
よく3連単当たっている人が話題になりますが、それってすごく難しいことなんでしょうか?18頭出る場合は何通りあってその中の信じられないくらいの確立で当たっているのかがわかれば実感できるんですが。

それと例えば100円でいくつもの通りを大量に買うという方法は、得策と言えますか?

A 回答 (4件)

18頭出る場合の3連単は


18×17×16=4896通り存在します。
これを100円ずつ買うとすると、489600円かかります。
平均で489600円以上の配当があればいいのですが、
そんなことはありませんよね。

だから、100円でいくつもの通りを大量に買うという方法は、得策ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思うんですが、全部買うんじゃなく、まあ絶対こないだろうと思う馬を外せば、候補に挙げる馬は限られてくるんで、かなり選択肢は減ると思うんですが、それでもやめたほうがいいすかね?

またそういう大量に買う買い方って何か名前があるんでしょうか?
馬券にマークしていくのも大変なんで便利な方法があればいいのですが・・。

お礼日時:2007/05/06 16:50

18×17×16=4896通りになります



三連複なら816通りかな?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

三連複はかなり選択肢が減るんですね。
その分配当も少ないかな・・。

お礼日時:2007/05/06 16:52

1着、2着、3着を当てるわけだから



18×17×16=

ですよね。多分。
算数あまり得意でないけど、
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/05/06 16:53

 1着の馬は18通り、2着は1着の馬を除外して17通り、3着は同様に16通りですから、18頭出走したときの1・2・3着の組み合わせは18×17×16=4896通りです。

すべての組み合わせを買うとすると50万円近くかかりますが……。

この回答への補足

またそういう大量に買う買い方って何か名前があるんでしょうか?
馬券にマークしていくのも大変なんで便利な方法があればいいのですが・・。

補足日時:2007/05/06 17:44
    • good
    • 30
この回答へのお礼

絶対こないだろうと思う馬を外せば、候補に挙げる馬は限られてくるんで、かなり選択肢は減ると思うんですが、やはりこの買い方は無謀でしょうか?

お礼日時:2007/05/06 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!