プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日私がおごったのに領収書をくれといった知人がいました。もちろん断りましたが。

その人は自営業ではないのですが。

どのような理由が考えられるでしょうか?

A 回答 (5件)

経験は有りませんが・・・非常に嫌な感じですね・・・



私は営業さんに奢って貰って、その営業さんが支払いの時に「領収書ください」ってパターンはあります。でも、自分が奢って相手が領収書貰うって「なんだ?」って思う質問者さんの気持ちと私は同感です

自営業の税金対策の話も初めて知りましたが、いくら何でも「マナー」はあるでしょ・・・知人関係で・・・
領収書はサラリーマンや公務員なら会社に請求するんでしょう(接待費、交際費など)節約するならもっと方法があるだろうって思いますね

私なら「会社からお金出るの? なら奢ってよ」って言います
それが自然の流れだと思う・・・私の考えではですけど。
    • good
    • 1

#1です。



#3さんのように自営業の方は税金対策で領収証はいくつあっても足りないかもしれませんが、
ご質問者さんのご友人は自営業ではないようですので、
ちょっと状況が違うと思うんです。

ただ単に会社に提出してちょっと小遣いもらおうとしているんじゃないかな?
    • good
    • 0

私ではないですが家族が


自営業しているのでできるだけ領収書
をもらうように、しています。
私がお金もらえるわけじゃないですが
会社として、税金や経費対策になるようです。

なので、私も友達と食事に行ったとき、
毎回ではないですが、領収書をもらうことが
あります。

これって印象悪いですか?
えー?って思う人もいるみたいですが、
会社経営もなかなか大変なので、対策をしている
会社は多いですよ!
別に悪気あってのことではないと思います。

同じ領収書もらうなら、役にたてばいいかな、
くらいの感覚です。レシートもらっても、
捨てちゃう人も多いので。
    • good
    • 0

会社の経費で落とそうとしたのでは?

    • good
    • 0

営業さんなどだと、会社に領収証提出すれば「営業にかかった費用」として現金で返ってくることもありますよ。



今回だと「交際接待費」として落とそうとしているのでは?

ちょっとせこいですね^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!