電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前の彼女の話です。

デートで月に2回ほど居酒屋に行っていましたが、会計で12000から15000円します。
私はサラリーマンで、彼女は会社の経営をしています。
私がお金を出しているのに彼女が領収書をもらって(請求して)いました。私は会社関係の接待で請求したことは何度かありますが、プライベートでの飲食代を会社に請求したことは一度もありません。
最初はとても違和感がありましたが、好きな彼女なので仕方がないと思い、こちらから何も言ったことはありませんでした。店主と仲が良いお店だと領収書の請求はしていませんでした。また、旅行など行ったときも交通費などの領収書を渡していました。

別れの時期が訪れ、様々な価値観が違うと言われた中で、「お金の使い方」について触れていました。
私は株式投資が一時的に上手くいき、その利益で車を購入しましたが、彼女は必至で経営している中でそういった使い方をしていることについて、強い指摘をしていました。思いやりがないと言っていました。確かに、もっと自分の価値を高めることや二人で楽しむための有効な使い方はあったんだろうと思いますが、自分でお金を出してもいないのに領収書を請求していた彼女に尊敬の念が湧かなくなってしまいました。

人に相談したこともないし、もやもやしていることなので書かせていただきました。
この彼女、または私についてどう思いますか。ご意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

他人の領収書をもらうのは真面目に言えば脱税に相当する行為です。


でも、ぶっちゃけその程度のことは個人事業主、経営者は大抵やってますので咎めるほどではない。
あなたに迷惑かけてるわけでもないですしね。
ただ、恋愛の中でそれをやられると冷める、というのはありますが。苦笑

あなたのお金の使い方については良いも悪いもありませんけど、
彼女の言い分がいまいち分かりません。
おそらく恋人に求めることが違ったのでしょう。
「パパ」が欲しかったのかもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「恋愛の中でそれをやられると冷める」その通りですね。応援したい気持ちが強かったのですが、冷めてしまいました。

お礼日時:2020/07/08 20:02

まあ、どっちもどっちですよ。



良い悪いの問題じゃなくて、価値観の問題ですから。

遅かれ早かれ別れになっていたでしょうね。
    • good
    • 1

その領収書を経費で落とし、お小遣いにしていると言う話ですね。


経営者によくいるタイプです。それなら、おまえ出せよと言う話ですが、、終わったことですし、どうしようもないです。

次からは経費で落とすんだから払えと言えばいいんじゃないかな?
    • good
    • 2

領収証についてはあなたに利用価値がなく、相手に利用価値があるわけですから、渡せばいいのではないですか。



節税ではなくて小規模な脱税ですから、あなたが変だなと思うお気持ちはわかりますが、イヤなら「脱税になるからやめよう」と言えばいいだけのことです。

自分で渡しておいて、自分で脱税の共犯を務めておいて、あとからゴチャゴチャ言うこともまたおかしいですね。

投資の利益でクルマを買ったことについては、彼女は嫉妬しているだけです。

嫉妬しているから文句を言いたかっただけですね。

そのくらいの心の機微は汲み取ってあげた方がいいのではないかと感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私に「脱税の共犯を務めておいて」と断定する貴方もおかしいですね。何か気に障ったことがあったのでしょうか。

お礼日時:2020/07/08 20:17

質問者さまはその領収書に利用価値がなくて、相手には利用価値があるんですよね。


くれてやればいいじゃん。
文句あんなら話し合えばいいだけじゃん。
たったそれだけのことなのに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!