アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で今後もかかわり合いがある異性からの食事を断る方法を教えてください。

仕事仲間の異性から食事に誘われました。行きたくないので断りたいのですが、今後も顔を合わす間柄なので関係を悪くせずキッパリと断りたいです。
恋人はいないと言ってしまっているのでそういう路線と仕事関係の路線で断るのは難しいです。
良い断り文句を教えてください

質問者からの補足コメント

  • 顔がタイプと言われ好きなタイプも聞かれているので相手からの恋愛的な好意は確実にあると思います。

      補足日時:2024/01/24 21:56

A 回答 (10件)

嫌いじゃないけれど食事はいけない、と言えない理由があるですか?


はっきり言ったほうが伝わりやすいと思いますよ。
それがダメならば、用事があるから、ってお茶を濁せばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

あの…一言言って置きたいのですが…仕事ですので一緒にしてますが


仕事とプライベートとは別な事なので
それに私、その気全く無いし、
勘違いし間違って今後誘う様な事はしないでね.....w

その様な男には気遣いしないで、
ハッキリ強く言った方が良いです。
仕事での関係を考えて控えめにしていたら、そう言う男はつけ上がります。
    • good
    • 0

仕事とプライベートはハッキリと分けたい


むしろ会社の忘新年会や社員旅行も行きたくない。
女性の同僚を誘ってのランチ程度なら付合う(貴女が良いと思うなら…)
その時はご馳走して欲しい
ただプライべーな話はあまりしたくない。

みたいなことは普段の会話で織り込んでいけば良いんじゃないですか?

今までの話と矛盾する部分はあるかもしれませんが、突っ込まれたら「これが本音です。今まではちょっと無理してました」って言えば良いと思います。
これを理解(納得)してくれるとするなら、「恋人がいない」発言にも疑問符がつく可能性もありますね。確認されたら「実はいます」って嘘つけば良いかと思います。
    • good
    • 0

一応OKする。



当日に「今朝、嘔吐してしまって・・・」と言う。

次回も同じように言う。
    • good
    • 0

何とでも断れると思うんですが?


夜ですか?昼ですか?
夜は酒が入りますか?
    • good
    • 0

「ビジネスパートナーですのでプライベートなお付き合いは無理です。

ごめんなさい」
でOK。

ハッキリ伝えることがビジネスでは必要です。
    • good
    • 2

好きな人がいて、その人に勘違いされたくないので二人きりでの食事は遠慮します、とか。



もしそこまで言っても付きまとってくるようであれば、上司に相談してその人と離してもらいましょう。
    • good
    • 3

特に理由を考えなくてもいいとは思います。


言う必要もないかと。

ごめんねー
遠慮しときます

せめて
用事があるので
やることあるので
かえりまーす

程度で良いとは思います。
いちいち断る側が気を使うものではないですし、行かないと言ってる人に対してしつこい人は頭がおかしい人認定です。
    • good
    • 0

>恋人はいないと言ってしまっている


好きな人がいる、、、でいいのでは?

てか、相手がそういう下心があるって、
決めつけてる断り方になるから、
失礼じゃね?

>異性からの食事
あなたのこと狙ってるの?
友達とか、仕事上の付き合いとして
誘ってるだけだったら、
断り方によっては、とんでもなく失礼になるよ。

あなたのこと狙ってるわけでもない誘いだったら、
私はその気ないです。みたいな断り方したら、
はあ、お前何勘違いしてんの?となりますよね。

異性からの食事の誘い、ってだけで、
相手に下心があると決めつけるあなたのほうが、
やらしいというか、自意識過剰なだけです。
    • good
    • 1

私は異性でひどい目に遭ってそれがトラウマになっているので異性とかかわりたくないんです、はどうですか? あと嘘を言ってもいいのなら私は異性にときめかない、というのもありかと思います。

今はそういう人をアセクシュアルと言います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A