電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あまりにも酷いので相談させて下さい。

乱文、長文になるかもしれませんがお許し下さい。

主人が建築関係の個人事業主をしている者です。

先月から主人の知人を雇うことになったのですが、その知人が仕事云々以前にケチすぎてストレスが溜まっているようで、聞いている私も非常に腹立たしいです。

知人は40代で奥さんと子供がいるのですが、若い頃主人が仕事がなくて困っている時に色々と助けて貰ったようで、仲良くしていたそうなんです。

が、結婚して変わってしまったのか、奥さんが節制を徹底してるのか分かりませんが、とにかく話にならないぐらいケチなのです。(昔はどっちかというと性格が男前なタイプだったようです。)

具体的には、
まず財布を持たない。
理由は長財布だからと。

毎日財布を持っていないんです。大人の男が。

今は主人が仕事を一から教えている立場で、ほとんど二人で主人の車で行動しているのですが、

ガソリン代等は此方の負担ですのでまぁ構いませんが、主人の車に自分の鞄と一緒に財布を置きっぱなしにするんです。

まず貴重品持ち歩くのは基本だし、財布目当てに主人の車を割られるかもしれないし、仕事をしていると急な入り用も多々ありますよね。それどころか、自分の食事代も一銭も出そうとしないのですよ。

主人と一緒でなく、単独で他人と一緒に仕事に行った日も、その人に奢ってもらっている始末。信じがたいですが事実です。

主人は、金額で言うと小さい事だけど見てたら相当ストレス溜まると。今まで見た中でも群を抜いて恥知らずだと。持ち歩けと言っても頑として聞かないようです。

辞めて貰えば良い話なのですが、訳あって私達から仕事に誘った為、あと一年は雇うと言っています。(主人の意向です)

私と主人と3人で夕食を食べに行くことも何度かあったのですが、その時は毎回自分だけベロベロになって寝てしまうので、私達がお会計を済ませてタクシーで送り届けるという感じでした。

ですので、もう会いたくもないですし、会わせたくないと主人からも言われています。

話は戻りますが、奢れとは言いませんが、仕事をしに行ってるのに他人にご飯代を出してもらっているようでは主人の面目も丸潰れです。

他の仕事仲間の方からも、自分の食事代ぐらいは自分で出せよ。金貰って働いてるんだからと言われてるらしいんですが、

口では、自分で払うからいいよ〜と言いながら会計の段になるとモジモジと誰かの後ろに隠れてるようです。

奥さんと子供がいて、単身赴任という形で働いてくれているので、本来近くに奥さんがいたら不要な食事代がそんなに惜しいでしょうか。

それも、此方で負担するから奥さんと子供も一緒に来てほしいと打診したのに、奥さんが地元を離れたくないからと拒否された経緯があっての今です。

うまく伝わるかどうか分からないのですが、

①とりあえず自分の食事代ぐらい出してほしい。

②給与は一般的に考えても十分渡していますし、月2回奥さんの元に帰る費用も別で渡しています。それに加えて一緒に仕事している日の朝昼晩と食事代を負担しているのです。

③給与から天引き等も考えましたが、それでは根本的な解決にはならないと思い、悩んでいます。

ここまで頑なにケチ、というか恥知らずな人は初めてなので、本当に困っています。

どうかお知恵をお貸し頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん有難うございます。

    奥さんや子供が一緒に此方に引っ越してくれるのなら、食事代を負担しない代わりに(奥さんがお弁当や夕食を作れるだろうということから)、引っ越しに関してかかる費用と月々の家賃を負担するという話でしたが、単身赴任という形ですので彼本人のみの家賃を負担しています。

    今の所、食事代に関しては全額負担するというような約束はしていません。食事の現物給与は普通の小さい会社で付けるものなのでしょうか?

    主人が恩を感じていること、元々知人であったことからこちらは出来るだけ食事ぐらい出してあげたいというスタンスでしたが、毎日毎日かつ他人にも同じ対応をしているということになるとあまりにも甘えすぎな気がして相談させて頂きました。
    仕事柄、イレギュラーが発生したら材料を買いに出たりすることも多々ありますので、手持ちが全くないのは問題だと思うのでまずそれを説得したいというのが大きいです。

      補足日時:2015/09/16 14:54
  • お金を出さなきゃ良いとおっしゃいますが、じゃあレジの前で主人も同じようにモジモジ支払いを拒んだら良いのでしょうか。という話になります。

    弱みを握られている云々よりも、もっと根本的な問題ではないかと思っております。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/16 14:58
  • 食事代金の分も上乗せというのは会社の義務にあたるのでしょうか?そういうやり方もあるという話でしょうか?その辺は疎くて申し訳ありません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/16 15:02

A 回答 (13件中1~10件)

事業主のお立場であれば、社長として王道の対処をしましょう。


そもそも社長は、社内では王様だし、王道を進むことが解決への最短ルートにもなると思います。

まず③は、勝手な天引きは、労基法に違反する可能性がありますので慎重に。
王様とは言え、法律には逆らえませんし、王様であるからこそ、不法な手段など行ってはいけません。

逆に「社外の人間にたかる」なんてのは、会社の体裁を傷付ける行為として、始末書を書かせたり、それでも治らなければ、懲罰やマイナス評価の対象にすれば良いです。
会社の王様である経営者は、人事権や査定権とか懲罰権などを行使し、企業を統治しているのです。
そう言う権利を行使しなければ、ナメられるのは自明の理です。

特に、1年後に労働契約解除を考えているのであれば、同じ内容で、たくさん始末書を書かせれば、労働契約解除(早い話が解雇とか)はしやすくなります。

なにしろ、相手は「カネに汚い人間」なのでしょ?
そう言う人間に対しては、減俸,降格や、出勤停止とか、賞与を減らすなど、本人が経済的に損をする懲罰や対応をしてやれば良いのです。
「賞与が少ない!」などと言われたら、むしろ「待ってました!」で、「キミはいくら指導,注意しても、社内はおろか、社外の人間にまで昼飯をたかり、社内の調和を乱したり、会社の対面を傷付けたから」と言ってやれば良いワケですよ。

簡単に言いますと、昼飯代を半年間で「1000円/日×20日×6ヶ月=12万円」くらいたかってるとして。
それならボーナスを、15~20万円くらい減らしてやれば良いです。
いくら注意しても、たかりをやめない結果、本人に「3~8万円の損」を与えたら、小学校の算数が出来る人間なら、たかりは辞めるでしょう。
ただし、ボーナスを減らしたり、懲罰を与える場合も、その根拠として、始末書を書かせておいた方が良いです。

また、そう言う人間は、「不当解雇だ!」などと騒いで、辞め際に「いくらかでもカネを稼いでやろう!」などと考える可能性もありますので、始末書などは書かせておくべきかと。

ただ・・そう言う人間って、ドコにでもいますし、結局は本人が、一番損をすると思います。
実際にも、一年後くらいには、職も失う予定でしょ?

それと、かなりイヤなタイプではありますが、最悪では無いですよ。
最悪ってのは、どちらかと言えば質問の人とは正反対です。

表向きは、体裁を気にして奢ったりするのですが、陰では消費者金融に手を出して借金まみれ。
その結果、会社のカネを横領してドロンとか、あるいは、自殺しちゃう人など。
すなわち、裏表とか陰日なたがある人の方が、タチが悪いと思いませんか?

一方、その困ったちゃんは、非常に判りやすく、多くの人が、既に「カネに汚い人間」とレッテルを貼っちゃってるワケで。
正体がバレちゃってるからこそ、上に挙げた様な各種対策も考えられます。

経営に「ヒト」は必ず付きまといます。
経営者やその奥さんは、この程度の人に対し、ストレスを感じるなど論外で、軽くあしらったり、対処が出来ねばなりません。
    • good
    • 0

ケチの相談なのになんだか回答が手当やら税法やら


変な方向にいってますね。

質問とは関係ありませんが法律では
会社は出張している人、単身赴任者に対して
出張or単身赴任手当(現金、現物)を支払わなければならない義務はありません。
つまりなくても違法ではありません。
会社の規模も関係ありません。
手当を支給しないなら、税法も考慮しなくてもいいでしょう。

ただ私はNo.10の方と同意見ですね。
なんで一緒になってモジモジする必要あるの?
お店に入る前に
「君の分のお昼代は払わない。
食べるならサイフを持っていけ。
サイフを持っていかないなら店にはいるな」と言えばいい。

お会計の際も、みんな自分の食べた分だけ払って外に出たらいい。
彼が払わないなら、お店の人に警察を呼んでもらえばいい。
なんだかんだ言って払ってあげるからつけあがるのです。

仕事上で買い物があるなら、会社用のクレジットカードを持たせるのは?
もしくは現金を持たせて、毎日or毎週精算。
会社用のクレジットカードや現金でお昼を食べたら横領ですから、
横領したら気兼ねなくクビにすればいい。

そもそもなんでみんな払ってあげるのかがわからない。
払うから治らないのです。
サイフを持たないならお店に一緒に入らない、
サイフを持たずに入ったら食い逃げで通報してもらう。
断固とした手段にでないと治りませんよ。
    • good
    • 0

若い頃主人が仕事がなくて困っている時に色々と助けて貰ったようで、仲良くしていたそうなんです。



原因はこれでしょ。助けて貰った分を確りと取り戻したいという事では? そこまで徹底したら有る意味凄い。しかし、勤務時間外の食事はどうしている? 霞でも食って生き長らえているのでしょうか?
    • good
    • 1

>お金を出さなきゃ良いとおっしゃいますが、じゃあレジの前で主人も同じようにモジモジ支払いを拒んだら良いのでしょうか。

という話になります。

高級な店ならレジはスマートに行うのが普通ですが、現場に行った先での食事なら、個別の支払いが普通です、同じテーブル、一緒の伝票だったとしてもです。

だから、旦那さんは、僕カツ丼980円ね、と言ってカツ丼一人分の支払いをして、店を出ればいいだけです。
取り残されるのは、その知人です。





>じゃあレジの前で主人も同じようにモジモジ支払いを拒んだら良いのでしょうか。という話になります。

なりませんよ、バカじゃなければ
    • good
    • 1

長期出張ってことですよね?


私の夫の場合は
食費は出張手当から出していました
ホテルでなくマンションの場合は家賃と水道光熱費は会社負担でした
個人で仕事をしている友達は
出張費を出さない代わりに
朝昼晩と負担していました
(当然ですが滞在費も負担です)

出張費を出すか現物支給か?
現物支給になっているなら出張費をなくせばいいだけでは?
    • good
    • 0

税法に定められた給与支払者の責務です。


人を使うならそのくらい勉強しておかないとだめだと、夫に言っておきなさい。
    • good
    • 0

>ここまで頑なにケチ、というか恥知らずな人は初めて



私から見ると、あなたたち(雇用主)の方がケチで、、それでいておおざっぱに感じます。
嫌なら食事代負担しなければいい。相手もそれでは割に合わないというなら去っていくでしょう。

ただ、車内に貴重品を置く、、というのはあなたの言うように良くないですね。
絶対に車外から見えないよう隠すように徹底する、それを拒否するなら、置かせないというようにした方が良いでしょうね。
    • good
    • 1

旦那さんと40代の知人(以下Aさん)は労使関係にあるんですよね?



>単身赴任という形で働いてくれているので、本来近くに奥さんがいたら不要な食事代がそんなに惜しいでしょうか。
それも、此方で負担するから奥さんと子供も一緒に来てほしいと打診したのに、奥さんが地元を離れたくないからと拒否された経緯があっての今です。

それも此方で負担するから…って何を負担するのでしょうか?

単純に読み取れば、Aさんの食事代は勿論の事、奥様とお子様の食事代も負担する!って意味なのかな?と思います。
拒否したのは「奥様と子供」が一緒に来ることだと思います。

であれば、Aさんが食事代を払おうとしないのは当然なのかと思います。


>仕事をしに行ってるのに他人にご飯代を出してもらっているようでは主人の面目も丸潰れです。

先に書いた「Aさんが食事代を払おうとしないのは当然」という認識が正しい前提であっても、自らの食事代は支払うべきだと思います。
しかし、食事代を負担するという条件がある以上は、仮払いや事後清算してあげる必要があると思います。


通常の労使関係であるなら食事代の負担は必要ありませんが、文面を読む限りではAさんがケチなのでは無くて双方に誤認があるのではないかと感じます。


今一度、雇用条件を明確にするためにも話し合われるべきではないでしょうか?

Aさんの現状は長期出張と同じだと思います。
だとするなら、宿泊費・出張手当(食事代含み)を会社が負担するのは当然の事だと思います。
    • good
    • 2

他人がケチだとか財布を持つ持たないとかは関与することじゃありませんので気にしないことにしましょう。


車のガソリン代は業務なら経費で当たり前ですしね。
食事は、たまにはコンビニでひとり分の弁当でも買って食べてみては?
あとは自宅から弁当を持っていくとか。
飲食店に行くときもひとりで行きたいと言って一緒に入らないければいいんですよ。
    • good
    • 0

知恵も何も、お金を出さなきゃいい


それだけの事です、なんでそれができないの?あなたの旦那さんは?
何か弱みを握られてるだけでは?浮気とか(^_^;
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!