単二電池

数年前~一年前まで、季節短期バイト(リゾートバイト)を繰り返して生活をしてました。

仕事が終了し家に帰った時、親の病気を知りました。

秋→春、春→秋のバイトも予約したり、決まっていたのですが…病気の重さを知り、辞退して、家族と一緒にいる時間を選びました。

それから半年後、最期まで看取り、法事や気持ちの整理もしながら、今後の自分の人生を考えなければと思いながらも、気づいたら半年が経っていた状況です。

前の生き方に区切りを付け、地元で仕事を探していますが、

一年間のブランクの説明が上手く言えず、
季節バイトを理解してもらえない事もあったりで上手くいきません。

どういう風に伝えればいいかアドバイスいただけませんか?お願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

これはそのとおりに言うしかないでしょう。

その季節バイトというのがあなたの好み(スキーとかの)でされていたのならばそういえばよいのですし、ほかに適当な仕事がなかったからそうしていたといえばそれが正解です。

理解をしてもらえなければわかるように丁寧に説明すればよいのです。
確かに珍しい働き方ですから相手は面食らうのでしょう。でもそれも立派な仕事ですよね。
又介護等での休職も説明次第でそれを評価されることもあると思います。今の世の中で最後まで肉親を看取るのは立派な行為です。

今はただでさえ就職が難しい環境です。
多少のことではめげないで、今までの生き方に自信を持って何度でも挑戦することですね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてごめんなさい。

冬はスキー場、夏は高原やホテルでバイトしてました。自分には合わないって分かっていても好きな観光地で、好きな仕事をしてたので後悔はないです。

親の事に対しても親孝行出来たし、後悔もしてないです。

そういう気持ちを伝えればいいんですね。
少し、ネガティブになりつつあったので自信持って挑戦してみます。ありがとうございました。

季節バイトについては助言は思いつかないのでここ1年の方だけ。

うそも混じってしまうかもしれませんが

・親の病気を知り、バイトをしながら看病した(半年間)
  ※フルタイムだと看病しにくいとでも補足説明する。
 ・その後法事や気持ちの整理を2、3か月しそれから仕事を探している。
 ・このご時世でそう簡単には仕事が見つからない。

こういうストーリーでいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみませんm(__)m

アドバイスありがとうございます。

まだ求職中なのでもう一度頭の中を整理して頑張りたいと思います。

>それから半年後、最期まで看取り、

失礼とは思いますが、この点は強調して、もしも就職が決まった後に、看病で仕事を休むことはないことがわかるようにすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみませんm(__)m

そうなんですね。あまり面接で親が病気とか亡くなったとか話す内容ではないと思っていたので…。

聞かれたら現在はもう介護してないのでとか伝えた方がいいんですね。
ありがとうございます。