限定しりとり

●会社. 退職希望日が、8月31日でしたら、有給休暇の残日数が21日分残っていましたら、どうなるのでしょうか? お聞かせ下さい!

A 回答 (5件)

2番目の回答者です。

>公休日•週休2日制を抜いた日数なのでしょうか?

そうです。
そうです。「有給休暇」とは、本来出勤しなければいけない日に、出勤しなくても(仕事をしたことにして)、給与がもらえる お休み日 です。

つまり、そもそも仕事がない公休日や土日、すでに設定された夏休み、年末年始の休みの日には、有給休暇は取れません。

>となると、21日分有るので、8/1〜8/31までが有給休暇の期間ですか?

土日、祝日休みなら、そうなります。
他の方の回答にもある通り、すでに8月の夏休みが会社として設定されているなら、その分前倒しで(7月中から)有給が取れます。

>(一応は) 有給休暇を使用する(消化する)日数は、労働者が決められるのでしょうか?

原則はそうです。
ただし、会社には時季変更権(忙しい場合、労働者の希望する有給休暇日をほかの日に変更する権利)がありますので、早急に会社と話をした方がいいでしょう。
    • 0

本来であれば、有給休暇の残日数が21日分+夏季休暇日数を足した分前倒しで休みます。

8月31日は、挨拶と片付けで会社に出社します。

でもそれらは、早めに会社に伝えないと有給として利用できない場合もあります。本日は、7月27日ですので、最低でも1週間前には伝えないといけないと思います。
    • 0

有給休暇を使用する(消化する)日数は、労働者が決められるのでしょうか?

>それは会社と相談してください。

引継完了してたり、比較的暇なら夏季休暇も合せて殆ど有休に充てれば殆ど来なくてもいい事になりますし。
そこそこ忙しければ半分くらい消化するとか

最終日に保険証やら会社が借りてる備品の返却。
作業着などあれば後日クリーニング後とかに返却しにくる形ですかね。
    • 0

>退職希望日が、8月31日、有給休暇の残日数が21日分、どうなるのでしょうか?

いやいやいや・・・逆に聞きたい。どうしたいの???

有給休暇を使わずに、8月31日まで仕事をして、やめることもできる。

有給休暇をできる限り使ってから、31日づけで辞めることもできる。

>10日あたりから有休消化で休んでいいんじゃないでしょうか。
>計算上、そうですよね。

違うよ。有給休暇は出勤予定日にしか使えない。
土日、祝日休みの職場なら、8月1日から30日までの平日すべてを有給休暇にすれば、21日分を消化できる。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

公休日•週休2日制を抜いた日数なのでしょうか?となると、21日分有るので、8/1〜8/31までが有給休暇の期間ですか?(一応は) 有給休暇を使用する(消化する)日数は、労働者が決められるのでしょうか?

10日あたりから有休消化で休んでいいんじゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

Thank you

計算上、そうですよね。