電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今後の昇進や上司からの評価に影響が無いように会社を訴えるには、どうすればいいですか?

数ヵ月前に入社したんですが、やらされる仕事が求人票や雇用契約書に書かれていた内容と違うんです。
労働力基準法や職業安定法に違反している可能性があります。(ケースバイケースでしすし、私は弁護士じゃないのでなので100%とは言いきれません)
上司に相談しても水掛け論になってしまいます。
最悪の場合、会社に「ちゃんと契約時の内容と同じ仕事をやらせろ」という民事裁判を起こしたいのですが、辞めたくはありません。給料や福利厚生はとても良いんです。

険悪な関係にならず会社と争うにはどうすればいいですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

無理だと思います。

会社と裁判沙汰になれば、会社は
その従業員を追い出しにかかります。

反体制分子ということで
ブラックリスト入りです。

そういう従業員は、いくら頑張っても
2年以内に辞めています。

やらされる仕事が求人票や雇用契約書に
書かれていた内容と違うんです。
 ↑
こういうのは、理不尽ですが、
日本の会社では普通です。

だから、ただのワガママと取られて
しまいます。
会社は理解などしてくれませんよ。

やるなら辞める覚悟が要求されます。

おかしいですが、これが現実です。

辞める気が無いのであれば
死人になって、仕事をすることです。
    • 0

雇用契約書のどこかに「人事異動」に関する規定が書かれてませんか?そこに移動の可能性に関する条項があれば、同可能性についてあなた様も合意していることになるので、残念ながらあなた様の「ちゃんと契約時の内容と同じ仕事をやらせろ」という主張が通らないと思います。

もし移動に関する規定が無い雇用契約書だということなら、労働基準監督署に相談することをお勧めします。訴訟より手間もお金もかかりませんし、本来訴訟では無くこちらで相談するのが筋ですから。
    • 0

〈険悪な関係にならず会社と争うにはどうすればいいですか?

会社と争えばまず間違いなく険悪な関係になります。それが裁判です。もし裁判を起こせば上司や会社から嫌がらせが始まり、退職に追い込まれる可能性が高いと思います。世の中はそういうところです。
私は給料や福利厚生がとても良いのならば我慢するのもひとつの手だと思うのですが……。どうしても耐えられないなら辞めること覚悟で裁判を起こして、自分に過失がないことを証明して他の会社に移ることでしょうか。しかし裁判を起こす人は他の会社で嫌がられると思います。不正を告発して裁判を起こせばブラックリストに載る可能性すらあると思います。繰り返しますが世の中はそういうところです。
私はできるだけ耐えた方がいいと思います。音楽でストレスを発散して。
最後に……本多信一さんの本をお勧めします。
    • 0

まず無理です

労務契約に 上司の指示通りに働いて会社に利益をもたらした成果として賃金が支払えるという項目に認め印を押しています
求人募集時とは状況が変わるという流動性も会社にはあります
不満なら退職すればいいのです
    • 0

社外通報窓口があるはずですので、そこで。

• 0