アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月の娘がいる専業主婦です。主人の仕事のことで相談があります。
主人は飲食店の店長をしているのですが、上司から「嫁をとるか会社をとるか選べ」と言われたそうなのです。
というのも、私たちは昨年デキ婚で入籍だけしたので、
今年のクリスマスイブに披露宴というほどでもないのですが、
親しい友人と身内だけでパーティーをする予定でいたのです。
その招待状を送った後、急に主人の異動が決まり、
イブに休みをとるなと言われてしまったんです。
異動先の店舗はイブが1年で1番の売上の日なのだそうです。
今年はイブが23日の祝日と、25日の土曜日にはさまれていたため、
前の店舗では部門も違うため暇であろうイブに計画していたのです。
また、パーティーは私がよく通っていたカフェを貸しきってする予定で、
そのお店もイブは毎年暇だからとのことで、貸しきらせてもらえたので、
急に会社側からパーティーの日取りを変更しろと言われても無理だと、主人もわかってくれていて、
パーティーの時間だけ店を抜けさせてもらう形にしていたのですが、
今日本社での店長会にて、再度パーティーの日取りを変更しろと言われ、
さらには仕事か嫁かを選べと。

この発言には全く納得がいかないのです。

毎月100時間以上のサービス残業、休みは月に2~3回とれればいい方で、休みでも会議等で家にはいられないので、
とても家庭を重視しているとは思えない仕事ぶりでも、
主人は家族のために働いてくれているのだからと、
そのことについて文句を言ったりはしなかったのですが、
さすがに結婚パーティーまで、会社の都合で振り回されたくありません。

もともと他部門への異動はなかったのに、今回主人は特例で異動になり、
そのこと自体は栄転なので喜ばしいのですが…

こういった場合は、招待客に頭をさげてパーティーを延期するべきなのでしょうか。
今は絶対に延期なんてしたくないと思っていますし、主人も家庭か仕事か選ぶなら家庭を選ぶと言ってくれています。
ただ、これから先の社内での立場は悪くなることは確実です。
それがわかっているのに延期しないのは、私のワガママなのでしょうか。

長くなってしまいましたが、ご意見を聞かせていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

ご主人様大変お辛いですね(T_T)

雇われ店長は消耗品ですね。先日某大手ファーストフード店の店長さんの勤務実態をNHKの福祉ネットワークと言う番組で放送していましたが、ご質問者様のご主人様と同じようにそれは厳しい労働条件でした。体重が20キロも減ってしまわれて随分スリムになられていました。体力が落ちれば、精神にも異常がきたしますから起き上がる事も出来なくなっていらっしゃいました。

その後その方は会社を辞めたいと奥さんに告げられました。奥さんはその決断を喜んで受け入れました。今は会社を辞められて再就職なさって、ご家族3人で生き生きとされていました。奥さんの優しさに涙しました。

僕も飲食店を自分で営んでいますが、お客さんの求めるものは厳しさを増していますね。現在の外食産業は消耗戦の地獄絵図です。安売りをしなければ客が来ないと経営者は社員を脅しますし、売り上げ目標を達成しなければ会社が潰れるとまた脅す。僕が聞く話もこんな世知辛い話ばかりです。

>さすがに結婚パーティーまで、会社の都合で振り回されたくありません。

ご主人様もご自身の仕事に誇りとやりがいを感じていらっしゃる様ですし、今後の会社からの信頼の事を考えると、パーティーは延期ですね(T_T) まだ充分に間に合うのでお早めに連絡を取り合われた方が宜しいでしょうね。本当に残念ですね。

しかし、この会社の宝である大切な社員への対応がこの有様ですから、いつ何があっても良い様にしっかりと備えを怠らない様にお金を貯める事ですね。その事がはっきりわかっただけでも儲けものですね。

この業界はかなり厳しいですから(^^ゞ 前述の奥様の様に、ご主人様を支えるお力にぜひなって差し上げて下さい。ご主人様のご負担を軽減する為にも、ご質問者様が率先して日取りの延期を差配してあげると、ご主人様も「素晴らしい人と結婚出来て良かった!」と思われる事間違いなしです(*^_^*)

素敵な結婚パーティーになります様に♪
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

暖かいお言葉に救われました。
よき妻であれるように、努力していこうと思います。

そして申し訳ないのですが、補足したい事がありますので、こちらに書かせていただきます。
個別のお礼コメントは少しずつ返させていただきます。

皆様、ご意見を聞かせていただき本当にありがとうございます。
正直、これほど回答を頂けるとは思っていなかったので、とても感謝しています。

延期すべきなのが、当然のことなのだと受け止めました。
これからのことも含め、しっかりと話し合いたいと思います。

以下補足です。

なぜイブにパーティーをするのかについてですが、
今回のパーティーは私の親戚に主人を紹介することが、主な目的なのですが、両親の兄弟だけでも11人いて、夫婦で出席してくれるので、
親戚だけでも結構な人数になるため、
せっかくなので本当にしたしい友人を呼ぶのですが、
私の両親をはじめ、自営が多く、一般的には迷惑なGWやクリスマスなどのイベント時に暇なため、クリスマスイブになりました。
他にも、実家が山形なものですから、どうせ上京するならイベント時がいいやら、
お世話になっている方も、独り身ですので、
イブには一人でいるのも一人で出掛けるのも嫌だから、などパーティーを歓迎してくれていたりします。

また、来年は兄の結婚があり、山形の慣例として、同じ年には結婚パーティーなどできないため、
年内にすることになりました。

もう1つ、祖母の具合が良くないため、
できるだけ早くに行わないと、祖母に見せれないだけでなく、
喪中になり兄の結婚式を優先させると、
私たちの結婚パーティーは、ほとんど中止になってしまうんです。

もちろんパートナーのいる友人へはこのことは話してあるので、
二人で出席してくれてもかまわないけれど、パートナーを優先してほしい旨は伝えています。
ありがたいことに、今のところは出席の返事をもらっています。

長々と言い訳なのか補足なのかわからないことを読んでいただき、
ありがとうございました。
主人としっかり話して決めようと思います。

私は 皆さんとは反対に そのまま開催することに賛成です。

デキ入籍ということで 世間並みの結婚式を挙げられなかったのが ようやく披露できるのですから 喜ばしいことですよね。
せっかく張り切って イブの日なら皆も喜ぶだろうと 結婚披露パーティを計画したのに そしてご主人も休んでも良いと言っているのに いまさら中止なんて残酷過ぎますよね。
ご主人には遠慮なく休んでもらいましょう サービス残業への見返りと思えば気にすることもありません。
招待する人達も、お祝い事ですから イブの家庭でのイベントは取りやめてでも 喜んで参加してくれはずです。というのが あなたの思いですよね。それはそれで悪いことではありませんよ。
たしかに 一般の人からすると 質問者さんは 世間知らずの 自己中心の方だと思われるかもしれませんが、自分が正しいと思えば 他人の目は気にする必要はありませんよ。そして、その結果(ご主人は職場で評価を下げられ 参加者からは陰で非常識な夫婦と言われる)にも耐えられるだけの精神力もお持ちのようですから、自分の考えを貫きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失礼かもしれないですが、とても面白かったです。
私の気持ちとしては、申し訳ないですが違います。

ベストアンサーに選ばせていただいた方のところに補足として書かせてもらいましたが、
非常識であることは理解しています。

ただ前半のお気遣いの言葉は本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。

会社には 有給休暇の時期変更権が法的に認められています。

一定の条件がありますが ご質問の場合は 年に数回のカキイレ時そして最繁忙時期ですので 裁判に訴えても 会社側の措置は認められます。
それに、あえてクリスマスイブにパーティを開く意味はナンでしょうか、家庭持ちなら子供と一緒にローストチキンを食べケーキでも食べたいのに正直迷惑な話ですし、若い人は恋人と過ごしたいです。
自分達のことだけを考えて 他への配慮が少ないようですね。
まだ、間がありますから日延べするのが正解でしょう。会社で出世して 休めなくなったと言えば 周りの人達も 仕方ないことですよね 快く了承してくれます。
まあ、どうしても開きたいなら強行しても結構でしょうが、それで誰が喜びますか? ご主人も口とは裏腹に会社への責任感を持っていると思います 他の人もイブを外してくれたほうがありがたいです、喜ぶのは質問者さん一人だけかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよ。
上司もそう思っているようです。
私がただひたすらにイブにパーティーをしたがっているだけだと。

ただ、イブにと言い出したのは私ではなく必ず出席してほしい両親や親戚だったことだけはご理解いただきたいと思います。

今後のことは主人とよく話し合って決めたいと思います。

旦那の仕事を理解しない妻という印象しかありません。

その類の職種で、何故その時期にパーティーをしようとするのかが全く理解できない。

俺も元販売員ですが、商戦期にパーティーをする人間はいませんでした。
同僚も呼べませんし、仕事に穴を開ければ気持ちよくパーティーもできない。

それは家庭を選ぶとは言わない。こんな事を周囲に話すと、
「生まれた子供が可哀想」って同情されるのがオチです。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
私達夫婦は娘のことを何よりも大切に思い、心から愛していますので、
生まれてきてかわいそうだなんて、
どなたからも言われる筋合いはありません。

よき妻でないとの指摘は真摯に受け止めます。

回答ありがとうございました。

「どっちか選べ」などという無茶な質問には、直接的な回答はしなくて良いんじゃないかな。

逆に、「できればあなたにも出席していただきたかったのですが、ではいつがよろしいですか?」と上司にゲタを預ければ良いと思うよ。もし「出席する気はない」と言われれば、「それは、俺の家庭などどうでも良いという意味ですか」などと言って逆に困らせてやれるし、希望日を言ってきた場合は、「上司の希望」ということで他の招待客に対する言いわけに使える。上司と対決するより、引き込んでしまった方が解決は早いよ。

結婚おめでとう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
それが一番丸くおさまる方法かもしれませんね。
本心ではその上司を呼びたくはないですけれど、 妥協点だと思えます。

主人とよく話し合って決めたいと思います。

仕事か家庭かどちらかを選べ、という言い方は好きではありませんが、今回の場合、

(日本の)会社人ならば、パーティの延期でしょうね。

パーティはまで1か月あります。
延期は十分可能です。

あなたにとっては準備したこともあり不本意でしょうが、ここはあなたから
「延期しましょう」と言ってあげればご主人も気分が楽になると思いますよ。
おそらくご主人が一番板挟みで苦しんでおられると思います。

主人もどちらを選ぶかと言われたら「家庭」といっておられるのですから尚更です。
パーティの延期で職を辞する覚悟があるなら別ですが、重みが違います。

今後もそういう選択はあると思いますが、家族の急病などで本当に緊急時は当然家庭が優先されるものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです、多分私は主人の上司の言葉そのものがすごく嫌だったのです。
言われている内容は理解していますので、
言葉そのものへの嫌悪感から、素直に延期を選択できなかったのだと思います。

主人とよく話し合ってみます。
ありがとうございました。

残念ながら 私も

#5の方の意見に賛成です。 クリスマスイブの日に招待されるのは
一般的に迷惑です。 
特に私はアメリカ在住者なので そう思うのだと思いますが
イヴにパーティーに誘われたことは一度もありません。

クリスマスイブに人を招待するのは 私も ちょっとーと思います。
クリスマスプレゼントの用意やクリスマスディナーなど 次の日にすることが多いので。
私も日にち変更に一票です。

がんばって働いてくれているご主人を明るく応援してあげてください!
    • 0

んー、気持ちはとてもよく分かります。

でも、そもそも仕事あっての家庭ですからねー・・・。結局は会社の方針に歩み寄らなければいけないケースだと思いますよ。

でも、日本ではイブってかなり特別な日ですよね?しかも今年は祝日と土曜日に挟まれていますから、特にスペシャルな日ですよね?普通、結婚式って、招待客の都合を考えてそういう日は外す人が多いんですが、どうでしょう、出席率は良さそうなのですか?私だったら、パートナーも一緒に招待されていない限り、とっても欠席にしたい気持ちになると思います。ゴールデンウィークのど真ん中に結婚式に招待されるよりも、ある意味さらに迷惑に感じます(ご免なさい、でも本音ですよ)。

ご主人は家庭を取るか仕事を取るかと迫られているそうですが、招待を受けた人は、連休のイブに友人を取るか恋人を取るかと迫られたように感じたと思いますが、どうでしょうか。

延期して良いと思います。
    • 0

奥様のご意見は決してワガママではないと思います。

ただ、状況を拝見する限り、現実として少々厳しいのではないかと判断致します。

いいか悪いかは別としまして、
今や飲食業で100時間以上のサービス残業や休日がないのは、
どこの大手でも当たり前のようになっており、
ましてや店長クラスともなれば、それはなおさらだと思います。

最近ブラックという言葉をよく耳にしますが、
不況で仕事がない人も多い今の状況では、労働基準を持ち出しても、
それほど効果が得られないことも増えてきているようですし、
個人で持ち出した場合は会社にいづらい状況になったり、
そのことで会社が倒産になった場合は、それで生活していた人たちを
一気に路頭に迷わせることとなったりで、なかなか難しい問題のようです。

もっとも、それを肯定しているわけではありませんし、
それだけ会社のために尽くしているのに、
大事な日に休みを取ることができないというのは、
奥様のおっしゃるように、やはり別問題だと思います。

とはいえ、そういった問題を抜きにして客観的に見ますと、
異動は仕方がないことで、異動先の店舗が1年で1番の売り上げの日とあっては、
店長クラスの人が、一時的にせよ抜けるということは
かなり難しいのではないかと判断します。

正確にどう言われたのかはわかりませんが
結果として「仕事が嫁かを選べ」という状況には
残念ながら、ならざるを得ない気が致しますね・・・。

奥様として、女性として、おつらい立場だと思いますが、
もし奥様が今のお気持ちをご主人様に強く言ってしまうと
間に立つご主人様は、かなりおつらくなりませんでしょうか。
ほかの方もおっしゃっていますが、
ここは奥様が率先して延期について前向きに行動した方が、
ご主人様も良い妻を持ったと感謝なされるでしょうし、
このことを踏まえて夫婦の絆がより一層強くなる気が致します。

ほかに話が通じる上司の方がいるなら、相談してみる価値はあると思いますが、
そうでないようでしたら、交渉するだけ時間がもったいないですし
ストレスも相当なものになってしまいますので、
速やかに延期の処理をした方が良いように思います。

もし仮にパーティーを優先した場合、
ご主人様もパーティー中はお店のことが気が気ではなく、
ゆっくりできないでしょうし、あとになってまたご主人様が
上から何か言われるのは目に見えています。

退職するとしても、ご主人様のお立場から考えて、
一番売り上げのある日を待たずしてというわけにもいかないでしょうし、
年末年始に転職活動というのもさすがに厳しい気が致します。
奥様やお子様のことを考えますと、
次の仕事が決まる前に退職するのは生活として厳しいでしょうから、
やはりここは、おつらい気持ちをグッと押し殺し、
ご主人様のお立場を考えて、仕事を優先させてあげるのが
奥様としてベターではないでしょうか。

楽しみになされていた大切な日ですから、
奥様として怒りを感じるのは当然のことだと思います。
ですが、ここは少し冷静になって、ご主人様のお立場を考えてあげた方が
最終的には奥様にとっても良い結果につながる気が致します。
おつらいでしょうが、よく考えてご主人様とお話なさってみてください。
もちろん、一番いいのは理解ある上司がほかにいることなのですが・・・。

素敵なパーティーになることを、
そしておふたりにとって良い形に落ち着くことを
心からお祈りしております。

一意見として参考になれば幸いです。
    • 0

会社の問題はご主人はサラリーマンですのでサラリーマンとしての宿命です!

ある意味サラリーマンは会社に対して100%従わなければなりません。

結婚パーティなどいつでも出来るではないですか!
頭を下げることなどなんともないし正直言って、クリスマスイヴに人の結婚パーティなど迷惑もいいとこです!
クリスマスイヴは自分たちを祝う日であって第三者を祝う日ではありません!
招待される側のことも考えてみてはいかがですか?
そもそも結婚パーティなど自己満足にしか過ぎないのですから!

夫婦の生活の糧はご主人の収入と出世にかかっています。

仮にこのパーティを決行してその後会社の立場が悪くなり左遷や降格、更にはリストラ対象者となってしまったらそれこそ夫婦生活(収入の面)はおかしくなってしまいます!

夫婦生活の御主人の仕事に対する重要性を理解して下さい!

あなたは御主人を影で支え出世(稼いで来る)するよう100%仕事に合わせるよう頑張ってください!

転職先があるのであれば別ですけど今の時代そんな家庭重視など甘いこと言っている時ではありません!

現時点で上司に「仕事か嫁かを選べ」と言わせてしまった御主人も大きなマイナスになっています。

御主人が「家庭か仕事か選ぶなら家庭を選ぶと・・・」と言っていますがこれは本心かどうかは解りませんが家庭を選ぶなら家庭に合う環境のところに転職すればいいし、あなたも御主人の出世やいい生活を望んでないのであれば家庭を選んでもいいと思います。
(家庭を選ばない=奥さんを愛していない、ということにはなりません)

そもそも家庭を選ぶ男に出世は無理だと思って下さい!
男の仕事にはやらなければいけない時があるし大変な時期も一生続くわけでもありません!

もしパーティを開催した時、出席者に「今回、仕事を犠牲にしてまで決行しました!」って言ってみてください!
みんな「馬鹿じゃないの!」って心で思うと思います!

たった一度の結婚パーティをしたことによって夫婦生活がおかしくなることが十分考えられます!

もっと世の中の厳しさや仕事の厳しさを理解いただきいい夫婦生活を送れるよう頑張ってください!
    • 0