電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の会社の約8割は60歳で定年だそうです。

60過ぎても仕事をしたいという人も多いですが、60代になったらアルバイトだってそうそうありません。警備員のバイトも60代の人は採用されにくいそうです。
若い人でさえ仕事に就けない時代です。

(自営業の人は別として)60過ぎても仕事がいくらでもあると思ってるのだと思いますか。

A 回答 (5件)

私は、再雇用です。


再雇用して、1年後に、グループ会社へ出向しています。
勤務している会社は、正社員よりもアルバイトが多い会社です。
アルバイトの平均年齢は、50代以上だと思います。
アルバイトを若干採用していますが、応募者で、70代の方からも
応募の問い合わせがありますね。
高齢になると、専門職か単純肉体労働でないと、働くのは難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>高齢になると、専門職か単純肉体労働でないと、働くのは難しいですね。

そうです。60代になって簡単な事務仕事なんてないです。

お礼日時:2022/07/26 11:07

>60過ぎても仕事をしたいという人も多いですが



年金が65歳からですので、預金の額にもよりますが、その5年間を何とかしないとなりません。

>(自営業の人は別として)60過ぎても仕事がいくらでもあると思ってるのだと思いますか。

凄く狭い世界の専門性か、誰でもできるレベルの仕事しかないでしょう。
あるにはあるのですが、出会えるかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/26 11:41

そりゃそうですよ。



だから、若い間に、経験を積み、
資格を取っておいて
老後に備えるわけです。

資格や経験があれば還暦過ぎても
結構仕事はあるものです。



シニア専用の求人会社
マイスター60。

https://www.mystar60.co.jp/?utm_source=google&ut …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/26 11:07

選り好みしなければ結構ありますよ。

シルバー人材センターに登録という手もあるし、ただ、草刈りや庭木剪定などの肉体労働ばかりだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>草刈りや庭木剪定などの肉体労働ばかりだけどね。

そうです。ホワイトカラーの人には無理です。

お礼日時:2022/07/26 08:56

希望の職は、そうそうありませんよ。


定年延長の方がいるから、そのように見えるだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>希望の職は、そうそうありませんよ。
>定年延長の方がいるから、そのように見えるだけだと思います。

希望の職なんてそうそうありませんよね。
60歳になったらお払い箱です。

お礼日時:2022/07/26 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!