アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男、既婚者です。結婚して10年になり、子供もいて家庭は円満な方だと思います。結婚して以来、妻以外の女性には全く興味はありませんでしたが、職場の年上女性(40代)を好きになってしまいました。彼女はバツイチ(子持ち)で現在、独身です。夜寝れなくなることがあるくらい、彼女のことが好きになってしまいました。こんな気持ちになるのは自分自身ビックリしています。妻にも申し訳ない気持ちで一杯です。付き合いたいという気持ちはありませんが、好きで好きで仕方ありません。いっそ彼女に好きな気持ちを伝えて気持ちをスッキリさせようとも考えましたが、それは自分勝手な行動で、彼女にも失礼だと思ってやめました。正直、彼女のことを好きではなくなりたいです。しかし、なかなかそうもいかず毎日つらいです。こんな私に彼女への気持ちを抑えるアドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (10件)

既婚者が、恋をすることもあります。


良くないと分かっていても好きな気持ちはおきることもあります。

しかし、家庭のことを考えて封印し、あなたのようにそこからは踏み出さないよう
自分を抑えるものです。

しかし、そうは言っても偶然というかここまでなら大丈夫だと自分に言い聞かせ
例えば、飲み会の後で二人きりになり、もう一軒だけ飲まないと言ってしまったり、
或いは、相手から誘惑があったり、偶然だからと言い聞かせてタクシーで送ったり、
それが溺れ始める入り口になるようです。

そして、抑えのたがが外れてしまいます。
その後は、家庭を気にしながら不倫交際へ、または家庭を顧みないで離婚覚悟で不倫交際へ
と進んでしまうように思います。

あなたの位置は、まさに抑えのたがが外れる直前で、何か偶然があれば、これはたまたまだと
言い聞かせて溺れていきそうな状況だと感じました。

いくら家庭があるからといっても、落ちていく人間には意味を持ちません。

やはり、自分が抑制できない程の状況(彼女の気持ちを抑えられない状況で苦しい)
ですが、気持ちを抑えるという都合のいい方法は無いと思います。

自分の行動を律するしかないのではと思います。
自分からその女性には近づかないことでしょう。
話しをしなければならないときは、嫌われてでも事務的な対応で速やかに終わらす
ということでしょうか?

もし相手から言い寄られたらどうしますか?
「好きな気持ちを伝えてすっきりしたい」なんて想像してしまうこと自体おかしいと思います。
多分これで恋の虜に落ちるでしょう。「僕には家庭があるから」と断ること自体出来ないように見えます。
家庭を思うのであれば、自分の気持ちを伝える
(実は好き何だけど、もし独身だったら なんて言いそうです)のではなく
「何馬鹿なことをいてるんですか。と罵倒するぐらいの迫力を持つことでしょう。

このように、表面ではきちんと断りをできると思っているかもしれませんが、
実際にその場の状況になると、その女性の気を引く言葉を入れてしまうと思うのです。

ここまでの想定が、合っているのかどうかは分かりませんが、
それ程に、恋に落ちている状況では、自分が思っていることと異なる方向に行ってしまう
ということです。

本当に家庭を守りたい気持ちが強いなら、
女性に対する想いは「好きだな~あのタイプは」「いい女だな。独身だったらな」とかを
同僚に冗談交じりでも話せるものだと思います。
自分一人で思い悩んでいるのは危険域にいるという証拠と思っていいと思います。

このように、自分が置かれている状況が認識できていれば危険だと分かると思います。
であれば、自らを律して、その彼女から意識的に近寄らないようにすべきです。

難しいでしょうが、頭の中を仕事に集中し、その女性を想う隙間がないように没頭すべきです。
或いは、時間がある時は、読書などに没頭し邪念が入り込めないようにすることでしょう。



なんか、だらだらと書きましたが、第三者の目から見た言葉で危険域であることを再認識
してもらうためです。
そして、結果的に自分自身で邪念を払う努力と仕事への集中没頭、近づかないを徹底する。

参考になるかどうか分かりませんが、
「本当にあった!好きな人を嫌いになる方法5つ」
というのがありましたのでアドレスを掲載しておきます。
(偶然見つけたので内容は読んでいませんが、こうやって探すのも有りでしょうね)
http://moon-lights.jp/sukinahitowokiraininaru_5/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

色々とありがとうございます。
gooファイターさんのおっしゃる想定通りです。今の私は相手から言い寄られたら、気持ちを制御できる自信はありません。
おかげで私の今の状態がいかに危険なものであるかを認識できました。

気持ちだけを伝えようと真剣に考えてた時期がありましたが、伝えた時に万が一彼女のほうもオッケーなんてことになってたら取り返しのつかないところでした。

お礼日時:2016/03/05 01:56

私も似たような状況ですが、妻を見送るまで彼女とは友達で


いるようにしています。もしも妻より自分の方が長生き出来たら、
次は彼女を幸せにするつもりです。
今は偶に一緒にご飯を食べたり、バレンタインデー、ホワイトデーを
楽しんでいます。
    • good
    • 4

あなたがその彼女と付き合えば地獄に落ちますよ


家庭はめちゃめちゃ、離婚、子供に会えない、慰謝料で貧乏から抜け出せない、結果、彼女ともお別れ。

プラトニックが一番です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。そうですよね、家族が一番大切ですので心の中で想っておくだけにします。

お礼日時:2016/03/05 17:34

妻帯者アラフォー男です。


私も同様の想い経験者です。
相手は同じ職場の20代前半の独身女性でした。
見た目は普通で、スタイルも良くないのですが、
自分のツボにハマったのでしょうね。
とても困りましたが、以下に克服しました。

私は非常に嫉妬心がありましたので、その女性が社内のいかなる男性と
会話していても非常に妬きました。
その女性は職務上、社内男性の中では私との接触が一番多かったのですが
その嫉妬心を利用して、徐々に冷たく接する様にしました。
また、短所や仕事のミスを重視する様にもしました。

彼女は暫くは戸惑っていた様ですが、徐々に察知して、
私から遠ざかっていきました。
以前は業務連絡以外にも相談に応じていたり、社内の情報交換や笑い話を多々していたのですが、以降は業務上必要最低限の会話しかしませんでした。
勿体ない事ですが、自分の気持ちを抑える荒療治としては仕方ありませんでした。
猛烈に想いを寄せた期間が約7か月(気持を冷ます事の模索期間を含む)、移行期間が約3か月です。
それから1年程度は必要最低限以外の会話をせず、大嫌いな時期もありましたが、
彼女は優秀で、業務上接触もありましたので態度を少し軟化させ、以降2年以上経ち現在に至るまで普通の状態です。
そして、彼女は近々結婚退職しますが、普通に祝辞を伝えました。

さて、私の話が長くなりすぎましたが、あなたの場合年上という事で私の方法が全ては沿わない恐れがあります。
年上という事で敬意もあれば、仕事ぶりに惹かれた部分もあるでしょう。
容易な事ではないかもしれませんが、以下に心構えをご提案させて頂きます。

①好きでなくなろうとは考えない。
考えれば考える程、逆のスパイラルとなってしまう恐れがあります。
好きな事は認めつつ、愛情に発展しない様に徹底するして下さい。

②具体的にどういった部分が好きなのか、分析(検証)してみる。
心の中で文書化、具体化する事により、理屈となります。
恋愛は理屈ではない部分も多々ありますから(私の持論ですが・・)
理屈になる事によって、ある種の冷静さ、冷却が実現できると思います。

③仕事に集中する。
目の前の仕事に本当に集中すれば、そういう感情も減少します。
常に緊張感を絶やさず、集中していれば彼女の事も紛れるでしょう。

④好きを普通にする(慣れる)、好きの意味を変える。
上記の①や③と矛盾する部分も含まれますが、ずっと今の状態で居ると
案外慣れて普通になる事もあります。
仕事の大切な仲間として、普通に好きな程度に留めておけば
問題はありません。

⑤時には冷めてみる。
好条件として、あなたには
>付き合いたいという気持ちはありません
という気持ちがあります。
大好きであっても、その後が無いなら考えるだけ時間の無駄ですよね?
大好きだけど、そしたら何だっつーの?
と、自問自答もしてみて下さい。

以上、駄文長文失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。まさに、ツボにはまってしまった状態です。どこが好きかを冷静に考えると、どこが好きなんだろう?というのが正直なところです。
また、好きでなくなろうと考え過ぎて逆効果になってしまっているのも事実です。
いただいたアドバイスを参考に頑張ります。特に④は私の状況に効果的だと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/05 01:31

まず最初に少し不真面目な回答と思われる方が多いと思われますので ごめんなさいしておきます。



 その上で・・

まず あなたは御自分が真面目な方か 浮気的な二股恋愛とか多少恋愛を楽しんできた方かの判断出来ますか?

良く勘違いされている事象に 浮気しないまじめな男ってのが有りますが・・

自分の経験では「したくても出来ないモテナイ君」とか 「チャンスがあったのに度胸が」とかが大半のような気が?

ついでに 結構真面目と判を押されてるような職業の方って 性犯罪で目立つとも思いませんか?

何が言いたいかと言うと・・結局男って体がうずいて求める生き物なんですよ!

だからその女性が魅力的ならば あなたのその感情は 至極当然異常でもなんでもありませんよ。

 そこでアドバイスとすると・・

あなたが奥様を特別だと思われているかどうか?これにかかってきます。

良くお前が一番とか言いますが ありゃ全くの嘘つき発言ですからね!

特に女性の方聞いてください 妻にする女性に番号 順番なんてありませんから!

番号なんてつけられない その上に存在するのが「奥様」 「妻」 「家内」といった位です。

まだ番号が付いている段階で結婚するから・・順位入れ替えで離婚になっちゃうんですよ。

 そこで 

あなたがもし奥様を本当に大事で離したくないと思われているのなら

お金を使って「風俗」で遊びなさい!(キャバとかじゃなくて肉体を使う方ね)

実際に行かないなら 色んなお店の風俗嬢を検索してバーチャルで想像してみてください。

 今時 本当に まじかってくらい

いっくらでも「可愛い子」も「スタイルの良い子」も「スーパーアイドルみたいな子」もいますから。

しばらくの間「馬鹿」になってみたら・・きっと・・ 奥様の大事さがもっと見えてくるはずです。

 自分もだいぶ長く生きてきたので色々な人を見る機会がありました。

愛人を何人も囲われている方とかも目にしました。

でもね~昔は綺麗だったのかもしれないけど?・・・ばっかですよ!

このおばさんに今「月幾ら位」使ってんだろ?って ほんと羨ましくもなんともないです。

愛人なんてそんなとこですよ いいのは一時の事 後は老化 劣化していくのを見ていくだけみたいなもんです。

 女房はそうではありません。

一緒に思い出を作りながら一緒に老いて朽ちていく存在です。

悪い事 良く無い事ばかりがあっても一緒に乗り越えて生き抜いていく存在です。

 あなたが大事だと思うなら・・許される範囲の悪いことをして

負い目をおって 悪いことをしたと自覚して 心の中で「ごめん」して

その分もっと奥様を大事にしてあげて下さい。

家族の中で「唯一血のつながらない」奥様だからこそ 最も大事に大切に味方になってあげて下さい。

長くなってすみません 文章簡潔にする能力ないので 許してね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。まず、私自身は浮気しない真面目な男と思っていました。決してモテるタイプではありませんし、妻以外の女性には興味もありませんでしたが、一度だけ20代の女性に想いを寄せられたことがありました。お断りしましたが、今考えると想いを寄せられた女性はタイプではなかっただけで、私が今好きになってしまった女性からの好意だったらと考えると、同じように断ってたか自信がありません。また、好きになってしまった女性は不思議と性的魅力は感じません。風俗も行くつもりもありませんが、おっしゃりたいことは凄くよくわかります。前置きで『不真面目な回答』とありましたが、私は決してそうは思いません。まさに男の本質であり共感できるものばかりです。最後のほうは涙してしまったくらいです。妻を大切にしていると自信を持っていましたが、まだまだだなと反省しています。

*いえいえ、わかりやすい文章でした。ありがとうございました☆

お礼日時:2016/03/05 01:08

恋しちゃったんですね。

。。
その気持ちは素敵ですが、忘れたいのですよね。既婚者ですので良かったです。
奥さんとデート、過ごす時間を意識してみるべきです。子育てですっかりファミリーモードの関係しか
無かったために、トキメキという部分を伏せてきたはずです。
昔の恋人通しの時代を思い出し、デートコースをたどるなどいいかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。子供がまだ小学生なので、少ししか夫婦二人で過ごす時間は持てませんが、二人で過ごせる時は手を繋いでみたりして恋人気分でデートするように心がけています。しかし、ご指摘の通り、愛する一人の女性というよりもいつも家庭のことをよくやってくれているお母さんのファミリーモードのほうが意識が強いです。これからは一人の女性として意識して今一度トキメキたいと思います。

お礼日時:2016/03/05 00:20

密かに想うことは罪にはならないと思いますが、文章を読むと今の気持ちに恋している感じがします。


40代でバツイチ子持ちの女性はきっと魅力的な方なのでしょう。今の40代は本当に綺麗な方が多い。

でも、あなたには奥さんとお子さんがいて家庭も円満。奥さんやお子さんを裏切って自分の想いを遂げようとするのは
あなたのエゴです。今の円満な生活があるのはあなたの力だけではないはずです。

毎日つらいそうですが、どのくらいの期間ですか?毎日毎日その気持ちを何度も何度も繰り返し想い続ける事です。
心の押さえ方は、同じことを繰り返し続けていつか疲れて何も考えたくないまで考えることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

彼女はすごく魅力的な方です。私の気持ちは彼女は気付いてるかもしれません。(故意に好きな気持ちを伝えたわけではありませんが・・)ご指摘の通り、彼女へ想いを伝えることは家族への裏切り行為であり、私のエゴです。。わかってはいるのですが、彼女のことを好きな正直な想いと、大切な家族がいるのにこんな気持ちになってしまった許せない自分がいて苦しいんです。好きになってしまったのは昨年の9月頃からです。

お礼日時:2016/03/04 23:20

1番はお子さんのためにも諦めるべきです…思いを伝えたら家族だけではなくその好きな女性にも迷惑かけてしまいます。

家庭を壊したくないなら思いとどまってください。またその人のことを忘れるためにも家族との時間を増やしたり熱中できる趣味を見つけてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

基本的に家族と過ごせる時は家族との時間を大切に過ごすようにしています。でも、大切な家族との時間でも彼女のことを想ってしまいます。趣味はもともと多彩ですが、やはり彼女のことを考えてしまいます。時間が解決すると信じて頑張ります。

お礼日時:2016/03/04 22:54

家庭壊したら駄目です


諦めて下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。家庭を壊さないように気を付けます。

お礼日時:2016/03/04 22:45

ご自身が家庭を壊す気がないなら、告白しないほうが良いと思いますし、時間をかけて諦めるしかないかと思いますよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。苦しい日々ですが、時間かけて諦めます。

お礼日時:2016/03/04 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A