アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味の範囲で、画像を組み合わせて新しい画像を作ったりしているのですが、
2つの画像を組み合わせた時に、上にかぶせる画像の背景も一緒にかぶってしまいます。
なので、Irfan Viewを利用して、背景の画像透過をしようとしたのですが、
色々なHPで書かれている通り、

(1)ファイルを開く 
(2)名前をつけて保存
(3)ファイルの種類を「GIF-Compuserve GIF」に設定。
(4)「JPEG/GIF保存設定」のGIF枠「透過GIFで保存」に
チェックを入れ、「透過色を設定して保存」を選択して「保存」をクリック
(5)表示された画面で、透過したい色をクリック

…とやってみたのですが、どうしても上手くいきません。
また、ファイルはBMPでないとダメという話も見たので、
ためしにBMPのファイルを開いて同じ手順を辿ってみましたが、失敗しました。

何がいけないのか、わかりません。
どなたか、ご助言よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は333jバージョンと古いものを使っているので、


あてはまるかわかりませんけど…

Irfan Viewでは、レイヤー機能は使えないのではないでしょうか?
(どの程度ご存知なのかわかりませんので補足しておきますが、
レイヤーとは、例えば透明なフィルムに絵を描いて、それを重ねるような状態です)

例え1つ1つの画像はirfanviewで背景透過出来ても、別のソフトで開けばたいてい背景色が表示されると思います。
2つの画像を組み合わせたいなら、レイヤー機能のついているソフトで作業されたほうがいいと思いますよ。
フリーでも多機能なお絵描きソフトはたくさんあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
Irfan Viewでは、レイヤーは使えないようですね。
なので、代わりにPixiaを使い始めました。
使いこなすのが難しいですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 06:24

#1 です. どうもうまくいかないようですが...



そもそもお使いのソフトは透過画像を重ねて表示できるものなのですか?

Irfanview は背景はないようですし,2つの画像を同時に表示する機能も
ないようです.
IEも, 背景を透かすことはできるようですが,
2つの画像を同時には表示できないようです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もやってみて、どうも上手く行かないらしいことに
気がつきました。
今はPixiaを使い始めています。
ご丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 06:26

詳しくはないのですが.


IrfanView 3.98 ですが,できたようです.
テスト環境がよくなくて,確認方法としては
手抜きですが,IEで表示してみると
該当箇所が透けて背景色(白ですが)が透けました.

最後のクリックで指定した箇所の色と同じ色だけが透けるわけですが,
その背景色は均一なのでしょうか?
ちょっとでもムラがあれば全部は透けません.
写真画像では手を加えて背景を均一にする必要があるでしょうね.
というか,そのようなことができるツールがあるなら
その際に透明色に指定できるでしょうけど...

この回答への補足

もう1度、今度は別のソフトですが、やってみたら、透過は出来ていたのですが、他の画像と合成すると、どうしても背景が白になってしまい、これではペイントで背景を白く塗りつぶした画像を合成したのと同じ…になってしまいました。
引き続き、方法を探ってみたいと思います。

補足日時:2006/04/10 14:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
私もIrfanView 3.98を利用しているのですが、
上手く行かないのです。
背景色は、ペイントで選択範囲をクリア→塗りつぶし
とやっているので均一なはずなのですが…。
他に使っている画像ソフト、例えばJTrimで開いてみると、
一見プレビューは透過されているように見えるのですが、実際に開くと何も変わっていません。
他の画像に合成しても見ましたが、同じことでした。
もう、諦めるしかなさそうでしょうか…。

お礼日時:2006/04/10 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!