電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中部国際空港から名古屋までいって、八田にいくにはどうしたらいいですか?名古屋や八田は駅がいくつもあるのですか?(検索するといろいろでる)

A 回答 (7件)

セントレアから名古屋へ向かう鉄道は名鉄しかありません。

特急で名鉄名古屋駅に行き近鉄か地下鉄東山線に乗り換えて 地下鉄では高畑行きに乗ると着きます。JR名古屋駅周辺に地下鉄も近鉄も名鉄も駅があります。
    • 0

浅学でしたね。

travelKENKENさんの言われる通り成田になってました。
金山橋が金山になったのは知ってましたが、名鉄名古屋になったのは知らなかったです。

やっぱ、成田の田舎じゃ、東京国際空港と銘打つのがまずかったんですかね?
羽田がまた国際空港として復活したため?
どっちにしろ、方言の成田が定着してしまったいう例ですかね。
すると、そのうちセントレアも定着するかも。

関東人は自分達が日本の中心いると考えて、自分たちが知らないことを方言だとバカにしますが、地方から見ると、「銀座でいい店知らない?」と平気で書きますが、これは奢りでしょう。銀座なんて日本中に一杯ありますし、大手町も同じです。日本橋も大阪にもあります。

メイダイと書けば、どちらを想像しますか?
明治大学?明大前という駅があるぐらいですもんね。
名古屋じゃ名大と書きます。
ですから、名古屋では明治出身者が肩身の狭い思いをしています。
セントレアは、空港がつけた名前ですから、それを方言と言われる人の神経がどうかしてると思いますけどね。
ましてや、東海地方の人間の問題ではありません。
名古屋のTVでは普通に流れている言葉ですから。
    • 0

no1です。

最初に思い込みで書いてしまったのが発端で 何か違い方向へ行ってしまったので 質問の答えのほうに戻しましょう。愛・地球博とのセットでセントレアも全国的に広まったかなと思ったのですが、そうではないらしい事を知りました。すみませんでした。すなおに中部国際空港と書くべきでした。
 (セントレアは中部国際空港の愛称で、英語の中部(central)と空港(airport)をあわせてつくられた言葉で、全国のたくさんの応募の中から選ばれました。→HPから)
 (JR名古屋駅 JR関西線 八田駅)(近鉄 近鉄八田駅)(地下鉄・東山線高畑方面 八田駅)と3つ駅がありますが ほぼおなじところになります。距離的に1番遠いのが地下鉄ですが、東山線は利用者が1番多い路線なので 本数が多いです。

• 0

いいえ、成田空港は正式な名前です。

昔は新東京国際空港が正式の呼び名でしたが、今は成田国際空港が正規です。

NYのJFK空港は正規の空港名ですが、セントレアはロサンゼルス近郊のオレンジカウンティ空港をジョンウェン空港と呼ぶのと同じ、東海地方だけで通じる中部国際空港のローカルな呼び名で東海地方以外の一般人には通じません。

ウソだと思うなら、ANAでもJALでも時刻表を見てください。中部国際空港をセントレアなんて書いてませんよ。名古屋の人にはセントレアで通じますが、時刻表を見て他の地方から来る人には通じない事を東海地方の人はもっと自覚した方が良いですよ。

かっこいいと思っているみたいですが、初めて聞いたときは銭湯のあるエアポート=銭湯エアポートの略だと思っていました。真面目な話、センターとエアではなくて、セントラルとエアポートではありませんか?
    • 0

僭越ながら、#3に補足です。

名鉄は、駅名変更を行い、新名古屋は現在は「名鉄名古屋」となりました。
    • 0

僭越ながら、#2に補足です。

セントレアは方言ではなく、空港の名前です。
NYのケネディー空港と同じです。
センターとエアーを合体させて作りました。
東京国際空港は成田ですが、みなさんは成田空港と呼びますね。名古屋国際空港じゃ、旧名古屋空港と紛らわしいのでこういう名前をつけたようですよ。

#1さんに補足。
名鉄では、名古屋ではなく、新名古屋駅になります。
近鉄に乗り換えされた方が、乗り換えも時間も早いですが、本数がやや少ないです。
各駅停車で7~8分です。
    • 0

僭越ながら、No1に補足です。

御承知かとは思いますが、私の知人でも知らない人がいましたので・・
「セントレア」というのは、中部国際空港の名古屋方面での方言での呼び方です。名古屋に行くと中部(国際)空港よりもポピュラーでこう呼ぶ人のが多いので、戸惑わないで下さい。
    • 0