【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私は26歳の女です。事務のアルバイトで生計を立てています。誰がどう見てもひどいブスで恋愛だとか、もっと言えば他人からの好意になんら期待しておりません。ただ他人の迷惑にならず、人から必要以上に中傷されずひっそり生きていければいいと心から思っています。

ところがこれが結構難しいのです。先日も整った容姿の知り合い(女性)と歩いていてその知り合いがナンパされたんですが、私はいても邪魔だろうと一言断ってその場を離れたところ、後でその知り合いに「一気に空気が悪くなった」と怒られました。でもその場にいればいたで「ブスは邪魔なんだよ」と男どもに嫌な顔をされます。

職場でも地味におとなしくしていればいたで「顔が悪いんだからせめて明るくしていろ」と注意され、明るくしてみると「ブスはおとなしくしろと教わらなかったのか?」となじられます。少し凝ったアクセサリーなどをつけると似合わない攻撃をされますし、無頓着にしていても非難の対象のようです。

人は容貌の醜い人間を許さない生き物だということはわかっているのですが、ちょっとあんまりというか、どっちに転んでも批判されるのに正直疲れています。他人の気に障らないような適度な振る舞いというか、処世訓のようなものがあればぜひ知りたいのです。人から好かれたいのではなく、無駄な攻撃を受けずに済む方法を身につけたいと思っています。

A 回答 (67件中61~67件)

私の前職の職場にも極端に見た目が悪い女性アルバイトがいました。

年齢は同じく26歳で事務方ということで一瞬彼女のことかと思いましたよ。。。

見た目の悪さは社内でも際立っていて、他部署の人間と会話をするときは彼女の容姿についてからかうような発言も、なぜ雇っているのかという質問を受けることすらありました。

ちなみに彼女の採用を決めたのは私です。理由としては今まで誹謗中傷を受けて精神的に強くなっているだろうという点と、アルバイトながら明確なキャリアプランをしっかりと持っていた点です。採用をしてからはその期待通りかそれ以上に働いてくれ、個人的にはとても頼りにしていました。

容姿のことは例え冗談としても、仕事面のことにしても口に出すべきではないと考えていたため、一切いいませんでした。「ブスだから明るくしたほうがいい」とか「ブスなんだから大人しくしろ」なんて、どんなお偉いさんが言える発言なんでしょうか?

#6さんと全く同じ意見で、問題はあなたの周囲の方たちだと考えられます。見た目でしか判断を出来ない方たちはその程度のレベルですので、どのように見られているかを気にする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝いたします。
dinthed17さんの職場におられたという女性はすごいですね。とても有能でいらっしゃる。私はごく普通の能力しかありませんので、仕事で頭角を現すことは不可能です。
「ブスのクセに云々」はみんな普通に言いますよ。舌打ちしたりニタニタ笑ったりしながら。常識ある社会人でもそう言いたくなるほどに私が醜いのでしょう。どこに行っても同じなのです。なのでもう、友好的な関係を結ぶことは期待しておりません。
心から望むのはとにかく人の目に留まらないこと。いてもいないのと同じ存在になって、無駄な攻撃を避けたいのです。

うーん、質問者様の顔立ちは拝見するまでわかりませんが、周囲の方の仰りようはあまりにもひどいと思います。

怠惰が原因の「デブ」の場合はさておくとして、「ブス」や「ハゲ」などの生まれもった容姿を誹謗中傷するのは、一人前の社会人としていかがなものかと思います。

というわけで、周囲の方の「ブス」は、真に受けない方がいいです。
心ある人なら、間違ってもそんなことは面と向かって言いませんよ。
言うとしたら、本当に心を許している人に冗談で言う場合に限られると思います。

月並みな回答で恐縮ですが、「ブス」という声は右から左に流して、内面を磨くのが一番だと思います。

まあ美人なら美人で、容姿だけでしか自分を見てもらえないって悩むんですから、たとえ整形しまくったとしても、容姿についての悩みが消えるとは限りません。

容姿について、とやかく言わないお友達と付き合われてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝いたします。
世間一般でなんら問題ないとされる社会人の人たちも、私のことは笑ったり攻撃します。他人の言葉を真に受けて惑わされるというより、とにかく疲れているのです。何をやっても馬鹿にされたり攻撃されるのですから。
友達は私には必要ありません。一緒に歩いていてナンパされたという美人の女性もあくまで知り合いです。身を隠して一生過ごせればいいのですが、そんなお金もないので、人目につかない方法をどうしても身につけたいのです。

すいません、貴女が苦しんでいるのに、私が怒っても仕方ないのですが、

本当に質問を読んでいて怒りが止まりません。
何なんですか?貴女の周囲の人たちは?
なんで、そんな人として下の下の人達に、貴女がそこまで言われなければならないのでしょうか?
人様の容姿を馬鹿にするって、一体その人達はどう言う教育を受けてきたのでしょうか?
親から貰った生まれついた顔を馬鹿にするって…貴女を侮辱するにも程がある!!
いいですか?貴女がそんな卑屈になる必要は何処にも無い!!
そんな、性格がブスを通り越して腐ってる奴等に引っ張られて、
貴女の心まで歪ませてしまってはダメです!!

私が想像できないくらい、貴女は苦しい思いをしてきたのかもしれません…。
でも、叶うなら、これからは、明るく笑顔で居て欲しいと思います。
私は、笑顔が好きです、楽しい気持ちになりますから。
明るい性格の人が一緒にいれば、気持ちも明るくなります。
私も人様の容姿を、どうこう言える顔ではありませんが、
同じ会社に容姿について、心無い人に、からかわれていた方が会社に居ます。
しかし、私は、彼女は一人の人間として凄く魅力的だと思っています。
なぜか?答えは単純なんです。
彼女は強い。心のない人達が確かにいて、彼女を無遠慮に傷つける発言をする人も居ます。
しかし、彼女は内心は傷付いているとは思いますが、
あはは!と笑ってそんな嫌味は一蹴する強さがあります。
そして、なによりも明るい彼女がいるだけで職場は明るくなります。
容姿なんて関係なく、笑顔が似合う人は本当に似合うんだって、彼女を見ていてそう思いました。
ちなみに、その彼女も、最近彼氏が出来てから、さらに魅力的になりました。
女性と言うのは、恋や自身を持つとここまで変るのか、と驚いたくらいです。

まず、問題は貴方の周囲だと思います。
失礼ですが、お友達を悪く言いたくないのですが、
貴女の周囲には、本当に、最低な奴等が多すぎる気がします。
何とか環境を変えることは出来ないでしょうか?
人間って付き合う相手によって、幾らでも変っていきます。

貴女が、周りの最悪な奴等に合わせて、卑屈になってやる必要は何処にもないのです。

なんか、感情に任せて書き殴ってしまったので、
支離滅裂な上に役に立たない回答で申し訳ないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝いたします。
まず、私のかわりに怒ってくださって本当に嬉しいです。私はもう、怒る気にもなりません。ただ疲れているだけで(笑)。
今いる職場の人たちが際立っていやな人たちというわけでもないのですよ。いくつか職場を変わりましたが、どこでもこんな扱いでした。たぶん私の大変醜い容姿は人の奥深い本性をむき出しにしてしまう作用があるのでしょう。
人間関係において何かを期待する気はもうありません。ただいらない攻撃を受けずに生きていきたいだけです。友人とか彼氏とか望んだりはしていません。空気になってしまいたいのです。そして空気になる方法を探しているのです。

IDが醜女(しこめ)だなんて、そんな開き直り、悲しすぎます。

。。
私もブサイクの部類に入ると思いますが、そんな自分ではどうしようもないこでバカにされたくないので、自己主張しながら生きてます。人に気を配ったり、仕事を頑張ったりとか。。。
おとなしくしてると言われ放題になる恐れがありますから。
攻撃したがる人より、人間として上質で上等な人間になればいいんです。
何か自信を持てるものを身につけて、攻撃するような人が何もいえなくなるようなオーラを放ちましょうよ。
生意気をいってごめんなさい。
でも、そういう風に考えられませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝いたします。
昔は私も色々積極的に働きかけたり、無礼な言い草に言い返したりもしたんですが…。ブスがヒステリー起こしてるかっこわりー的な目で見られるだけで事態の改善にはなりませんでしたね。
何か人に負けないものを身につけることも考えましたが、今は疲れてしまってそんな気になりません。それよりもまず、空気のように人目につかない振る舞いを身につけたいのです。人の目に留まらなければ何か言われることもないですしね。

shikomeさんは、卑屈になってませんか?

そういう態度や言動は、周りを不快にさせます。このニックネームも、自虐的ですし^^;
あまり卑屈になったり、どうせブスだから…と考えたりしない方が、印象はいいと思います。

しかしその話を聞く限り、職場の皆さんはあまりに心ない方達みたいですね…。
    • 1
この回答へのお礼

回答に感謝いたします。
『卑屈になっているんじゃないか』という指摘も本当によく受けます。こっちはおとなしくしているだけなんですけどね。この顔ではいかなる態度もマイナス評価の対象なんでしょう。あ、卑屈になってるわけではありませんよ。客観的に判断してるだけで。
職場の連中は、私以外はみんな仲がよいし、世間では一応常識人に入る人たちだと思います。どこに行ってもこういう扱いなので、今いる職場の連中が特に心無いというわけでもないみたいです。

「ブスだから~」を盾に行動してたのでは、明るくしようがひっそりしようが同じだと思います。

そのような卑屈な気持ちが気に障るんじゃないですか?

ブスで凝ったアクセサリー・・・いいじゃないですか?似合わないと言われても着けていて自分が楽しければ。

か、言われてしまうのはセンスとか清潔感がないおしゃれが原因ではないですか?もう一度考えてみてください。

自分が少しでもかわいく映るためにおしゃれすることや、立ち振る舞いを楽む事は女性なら誰にでもある権利だと思っていますよ。

それってやっぱりキレイごとですかね??

私も、道ですれ違ったおじさんに「ブス!」と言われたことがあります。
でも、気にしませんでいたよ。
自分のこと「かわいい」と信じていますから☆
ほかの人が褒めてくれないなら、せめて自分だけはかわいがってあげましょうよ^^自分を。

まぁ、そんなこと言う人たちは基本的に相手にしないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝いたします。
別にブスをたてにしているつもりはないんですよね…。勘違いしていると言われるのだけは絶対にいやなので、きわめて客観的に自分のことをとらえているだけのことなんです。
清潔感がないということはないですね。だらしない服の着方とはしていませんし。ただファッション雑誌なんかは見ません。想定される読者層に私は入っていませんから(笑)。
可愛いとか魅力的に見られたいという気持ちもありません。ただ人目につきたくないのです。罵倒されながら生きてきたので慣れているつもりですが、やはり疲れてしまいますね。

shikomeさん、はじめまして。

私も容姿は悪い方ですが、年いってやっとできた初彼と結婚しました!
最初出会った頃は、かなり世間からブサイク呼ばわりされまくっていましたが、だんだん付き合いが進むにつれ「肌が綺麗になった」「目がかわいい」と、人から言われるようになりました。
私的には果たしてそうなの?て、疑心暗鬼ではあるのですけれども。

shikomeさんも、告白してくれる男性がいたらかなりホルモンの関係かなにかわかりませんが、美しくなると思います。でも、今は、おられないのですね。

容姿が悪くても、優雅に生きよう!とか、バイタリティあふれる毎日を過ごそう!とか、そういう心の目標を持ったらいきなり輝いてくると思いますよ。
そしてその輝きは人にそう干渉させない強さがあると思います。

今は、かなり容姿が悪いことによって被害をこうむっておられて、ふてくされているのが伝わってきます。私もそうなので、本当にふてくされたい気持ちもわかりますが、少し人がどういおうとかまわず、しんに強さを持ってすすんだらいい!なんて思います。

なんかド厚かましいこといってますが、頑張って下さい。人はいちいち、わかったような顔して人の非難してきますが、放っておいたらいいと思いますよ!
無視無視!!
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝いたします。
まずはご結婚おめでとうございます。お幸せそうなのが伝わってきます。
私に告白してくる男なんてまあいないでしょうし、別に男性と付き合いたいとも思ってないので恋愛によって変わるという選択肢は私の中ではゼロですね(笑)。
別にふてくされてるつもりはないんですけどね…。正直もうほっておいてほしいという気持ちが強いんですよ。人の目に全く留まらないように生きていきたいんですよね。

←前の回答 2  3  4  5  6  7