プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は26歳の女です。事務のアルバイトで生計を立てています。誰がどう見てもひどいブスで恋愛だとか、もっと言えば他人からの好意になんら期待しておりません。ただ他人の迷惑にならず、人から必要以上に中傷されずひっそり生きていければいいと心から思っています。

ところがこれが結構難しいのです。先日も整った容姿の知り合い(女性)と歩いていてその知り合いがナンパされたんですが、私はいても邪魔だろうと一言断ってその場を離れたところ、後でその知り合いに「一気に空気が悪くなった」と怒られました。でもその場にいればいたで「ブスは邪魔なんだよ」と男どもに嫌な顔をされます。

職場でも地味におとなしくしていればいたで「顔が悪いんだからせめて明るくしていろ」と注意され、明るくしてみると「ブスはおとなしくしろと教わらなかったのか?」となじられます。少し凝ったアクセサリーなどをつけると似合わない攻撃をされますし、無頓着にしていても非難の対象のようです。

人は容貌の醜い人間を許さない生き物だということはわかっているのですが、ちょっとあんまりというか、どっちに転んでも批判されるのに正直疲れています。他人の気に障らないような適度な振る舞いというか、処世訓のようなものがあればぜひ知りたいのです。人から好かれたいのではなく、無駄な攻撃を受けずに済む方法を身につけたいと思っています。

A 回答 (67件中51~60件)

お目にかかった事もお話したことも無いですから、直接的なことは言えませんが、私がお勤めしていた時の経験を書かせて下さいね。

私の勤務していた処は大きなワンフロアに幾つもの部署が入っている形でした。同じ課には私ともう一人、とびきりの美人でした。よく男性からお茶に誘われていましたよ。一人は誘いにくいらしく、いつも私も同席しましたが、彼女、二度目の誘いは少なかったです。その時の男性が言うには『美人は減点法だからツライね』って。つまりスタートが100点から始まって欠点が見えてくるというわけ。その点私はポイントが上がっていくというわけですから得でした。
 私が心がけていたのは一つだけ。『挨拶は明るくする』というそれだけでした。それだけで社内のウケは良かったですよ。後は余計な気を使った行動はしないで自然にしているのがイイと思います。気にしすぎると行動に表れてしまいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝いたします。
挨拶はとりあえずしていますね。少し大きめな声で。もちろんとてつもなく嫌な顔をされますが。まだやめねーのかこいつという感じの(笑)。
自然に振舞う…。なるほどそうかもしれません。なかなか難しいですが、やはりそれが一番空気に溶け込める早道のような気がしてきました。

えーっと、今日4/11フジテレビ系22時より放送予定の「ブスの瞳に恋してる」ってドラマみたら、もっと明るく前向きになれそうな気もし

ますが、どうかな?(^^*)あ・・・わたしはフジテレビのまわしものじゃないですよ(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝いたします。
私に比べれば大島さんや村上さんは数万倍キュートです。あれは特殊な状況下で起こった特殊なケースですよね。だから消費に値すると判断されたわけで。別に愛されたいわけではないんですけどねえ…。

読んで思ったことですが

あなたは先に卑下しすぎと思います。
その気の弱さが顔云々よりも
攻撃の対象になってしまってるんじゃないでしょうか?
なんぱされて、攻撃される事はつらいかもしれないけど
そうなったら言い返すぐらいの気の強さを持った方が
いいと思います。怒るんじゃなくても、明るくギャグで返すとかね!
あなたは大人しそうだし、言い返さないから
余計皆調子に乗って言うんでしょうね。。
顔が良くなくても対応次第で変わってくると思いますよ!
明るくなれるよう頑張ったらどうでしょうか!
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝いたします。
自分を卑下しているようなことはないですね。ただ自分の身の程をわきまえようとしているだけです。攻撃されて言い返し、余計に攻撃がひどくなったこともあります。車が走っている路上に突き飛ばされたりとか。
どうも私は明るくしていると他人のカンに障るようです。ブスのクセになんで笑ってるの?と言われたこともありますね。
とにかく人として規格外のブスなので、人並みの人間関係はもう望んでいません。ただ『無』の存在に憧れます。

私の知り合いの方の話をします。

その方は、ブスを超えて、(失礼にもほどがありますが)ほとんどの人が笑うような容姿の持ち主です。また、ほとんどの人から、知能が低いと思われていました。さらに、過去に刑務所にでも入っていたのではないか、とかんぐられていました。(過去形です。)

(実は私もそう思っていました。)

その方は、高校生ぐらいから、同級生などにいろいろと言われて、すっかり世間に背を向けて生きるようになっていたようです。
 友達はぜんぜんいませんでした。
 ただし、勉強は一生懸命やり、抜群の成績でした。
 また、行動力もあり、スポーツもいろいろチャレンジしていたようです。

あるとき、海外にも、何かいいことがあるのではないかと行き、海外に行って、衝撃を受けたようです。なぜなら、海外では、誰もが自分を一人の人間として扱ってくれる、そういう経験を初めてしたからです。(その方から、何度も何気ない言葉で、そういう意味のことを聞いています。)

これがこの方の転機になったと思います。
 海外に行く前と行った後では、態度振る舞いがぜんぜん違ったのです。

その方は、海外から帰ってきてから、平然と人前に出るようになりました。今まででしたら、隠れて仕事をしていたのに、平気で人の前に出て、明るく陽気に振舞えるようになったのです。

現在その人は、接客の仕事をしています。
 今は誰もその人を見て笑ったり、知能が低いなどとは思わないでしょう。
 むしろ、その行動力と明るさと頭のよさに感銘を受け、職場を動かしている中心人物として、みんなから尊敬されていると思います。

ここで私がその人を通して体験したのは、自分の心が変われば、周りも変わると言うことです。
 私はその人の実体験を通して、人生の大きな真実を学んだと思います。
 私はいま、その人を心から尊敬しています。 

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝いたします。
taiyo7さんのお知り合いのかたはとても幸運な女性なのでしょう。容姿にめげないだけの精神力と頭脳と行動力が備わっていることはとても運のよいことだと思います。私にはそれらはありません。
私は何かでかいことをなしたいだとか、みんなから尊敬や愛情を集めたいだとか願っているわけではありません。ただ誰の印象にも残らず、自分ひとりの食い扶持を稼ぎ一人で生きて行きたいだけです。

あなたは気持ちがぶすーっとしているのでは?

顔の造作はどうであれ、人は人の鏡と申します。そこまで酷い接し方をされるなりの接し方をしているのにまったく気がついておられないのではないのですか?

26歳の女の子がひっそりと生きていくだなんて、ブスの処世術だなんて、ひねくれてませんか?

• 0
この回答へのお礼

回答に感謝いたします。
自分を殴り続ける人に屈託のない笑顔を見せられるほど私は強くありません。気持ちがぶすっとしているかどうか、もう私にはわかりません。
ひっそりと生きていくのは、醜い私がやっと見つけた心安らかに生きられるであろう方法です。ひねくれた望みではないと思います。これすら批判されたのでは立つ瀬がありません。

はじめまして。

私も他の回答者様と同じく、周りの方々は人間的にどうなんだろーと思います。きっと、そんなことを言っている人達の顔は、造作がどうであれ醜い表情してることでしょうね~(苦笑)。

私は♯6さん、♯9さんと同じことを思います。「笑顔でいる」「明るくいる」。
ただ、今の職場の方々には、いろいろ言われたようですのですぐには難しいかも知れません。

これは、私が実践していることなのですが、お買い物やお食事に行った時お会計をしますよね。
その時に、店員さんに「ありがとう”にこっ”」、「ご馳走様でした(おいしかったです)”
”にこっ”」っとやることから始められたらいかがでしょうか。

私は学生時代、コンビニやスーパーでバイトしていましたが、ほとんどのお客様はレジ係のことを自動販売機(精算してお金受け取って商品とおつりを出す人)位にしか思っていません。なので、お客様が感謝の気持ちとともに笑顔をしてくれると(非常に数少ない)、とても暖かい気持ちになりうれしく感じます。その時外見など全く気にしません。あぁ、この人礼儀正しくて、とても感じのいい人だなぁ、と好感が持てます。

私は、これは店員さんに好かれたいからやっているのではありません。私がレジ係だった頃にそういう行いが素敵だと思いそんな人になりたいから、私もやろうと思ったのです。私は長年「仏頂面」と言われていましたから、慣れるまではちょっと頑張りました(笑)。

まず、実際これをやると、自分自身がとても気持ちよくなります。それが一番大切なように思います。そして、次にその店員さんと会うと、何だかお互いに穏やかな感じになり、親近感が湧くと言うか。
家族や友人関係などは元々よかったのですが、よりよくなりましたし、まず職場の人に対する私の気持ちが変わり、そのせいか職場の人の態度も変わりました。

失礼ですが、今の職場の方には今まで努力をしてきたのに、そんな風に言われてしまうと、また嫌なことを言われるかもと勇気がいるように思います。
ので、まず、身近な、でも距離のある店員さんや、近しい人、友人や家族などから始めてはいかがでしょうか。「笑う門には福来る」です。慣れた頃には、きっと職場の方にも自然と笑顔がでると思います。だからと言って、職場の方が変わるかどうかはわかりませんが質問者様の、職場の方に対する捉え方が変わってくるかも知れませんね。

それと、毎日鏡を見てどの角度のどんな笑顔がベストスマイルか研究してくださいね。必ず、「かわいい笑顔」が見つかりますよ。

長々すみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝いたします。
店員さんへの挨拶は子供の頃はしていたように思います。そのようにしつけられていたので。
ただ思春期をすぎる頃から、店員にも嫌がられたり笑われたり避けられたりするようになったので、今はそれを実践していません。
私が行くと誰が応対をするか店員どうしがおしつけあいジャンケンが店の奥で始まったこともあります。別の店ではかごの中の商品を汚いもののように指先でつまんで袋に入れられたこともあります。それが私を取り巻く日常であり、笑う気などとっくに消えました。
今の職場がことさら悪いのではなく、どこでもそうなのです。人は私の前では最下層の本性を見せます。なのでもう、人目につきたくないのです。店員には無理でも、職場でできうる限り印象に残らない態度を身につけたいのです。

私もブスの部類です。

それをなんとか隠そうと化粧をして学校に行ってみたりしましたが余計に非難されるだけでした。
そして私も卑屈になりました。
大人になって、すごくいい友人に出会った時、言われました。
「どうしてそんなに卑屈なの?」
堂々としてればいいんだよって、認めてくれる人だけがそばにいればそれでいいんだよって、教えてくれた人がいました。

人の容姿をそんな風に言う周りの人たち、子ども以下。
明るく、堂々としていたらいいと思います。
無理にはしゃぐ必要は無いです。
美しい微笑みでなかったとしても、卑屈さから生み出した笑顔でなくて、心から微笑めたらいいと思います。
ブスはおとなしくしてろと言われても、
貴女はブスである前に貴女です。
貴女の思うようにやればよいのです。

ブスな上にぶくぶく太りだした私でも、もうすぐ結婚します。
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝いたします。
doku69さんには素敵なご友人がいらっしゃるので、きっと魅力のある方なのでしょう。羨ましい気がします。
心から微笑む気力は正直残っていません。他人と友好的な関係を築くことにもう関心が向かないのです。どこに行こうと馬鹿にされ笑われ攻撃されるので、どうにか空気に完全に溶け込んでしまいたいのです。

ファッションデザイナーのOOO三姉妹を思い出してください。

何か、他人より抜きん出た才能があれば、外見がどうであれ一目置かれるものです。

shikomeさんがどれほどのブスかは分かりませんが、質問文を読むと、このサイトの質問文の中でも際立って分かりやすく良く整っているので、とても頭の良い方だということが分かります。

他人には真似の出来ない才能をもっとアピールするようにすれば、自然と卑劣な誹謗中傷はなくなり、尊敬される存在になると思います。

卑屈にならず、プライドを捨てないで、明るく生きてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝いたします。
ぬきんでた才能…残念ながらありません(笑)。私より優れている私のかわりの人などいくらでもいます。何か誰にも負けない能力(それこそデザイナーの三姉妹の人たちのように)があればそれに頼って独りで生きていけたのですけどね。
尊敬をされようなどと大それたことは思いません。ただ他人の視界に入らない振る舞いを身につけて身を守りたいだけです。

処世訓というか、容姿に関しての結論は

『開き直る』べし。

shikomeまだお若いの~と思います(微笑)。
それで関わる男性も若いので
目立つ外見だけで判断されてしまったり。
でもでも、若くてもそんな男性ばかりではないと思います。

女性に容姿は重要なようで
重要なのは親和性とか、清潔感とか、
男性はどこかやんちゃ坊主なところが抜けなくて
大らかに包んでくれるような女性を求めたり
するものではないかと思います。

サザンの桑田さんも
人生のパートナーに選んだのは
バンド仲間の原坊で
一番の理解者で、
惚れる以上に「必要な人」を一人占めしたんですよね。
あのお二人が出会わなかったら
日本の音楽市場は変わっているはずですよ~。

凄く綺麗でも異性に縁のない人もいます~。
一流芸能人よりもっと綺麗な人だっていますが、
容姿の美しさだけではプロになれない、仕事が来ない、
いかに個性を発揮するかの世界は
もっと厳しいようですからね。

では?「プロの女」とは何かなと、
私だって未熟者でまだまだ、ま~だまだなのですが、
それは『男を立てる女』でしょう。

下半身だけ刺激しててもプロではない!?
頭も刺激するよう
プロ意識のある女性(ひと)は
かなり勉強したり努力していると思います。

容姿だけだと
プライドのないバカな男に悩まされることしばし。
才能のある男性なら
他人を不安にさせたところで
自分の向上心の役に立たないことぐらい知ってますから、
まず、男をみる目を曇らせず、
堂々としていましょうよ。

自分が好きでいる相手は
自然と相手も好きでいてくれる
って思ってます(ごっつい都合良く)。
自分の胸に手を当てて
自分が相手に対して不信感ばがりであったせいかもと、
なんだ、怖そうなあの人こんなにいい人で
自分の本当の気持ち
好きだったことを忘れただけだったって
チェックするとか。

私はかなり自己中心的な人間で、
個性とも云える(笑)かもしれませんが、
男性を立てること、
これから小出しにでも出して頭まで刺激させれたら、
自分でも楽しくなるだろうなと思ってます。

誰かを好きで好きでって時はフェロモン出しており、
モテる人ほど、
自分が惚れっぽいものなのかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝いたします。
私は別に男性と恋愛がしたいわけでもありませんし、誰かに愛されたりしたいと願っているわけでもありません。
開き直りはとっくにしておりますが、それでも攻撃がやまないので疲れてしまっているのです。
私が知りたいのは、誰の印象にも残らない振舞い方です。

はじめまして!

shikomeさんの気持ち、よく分かります。
私も学生時代、まったく見知らぬ高校生達から
すれ違いざま
「すっげー、バリブス(嘲笑)」
と言われ、しばらくトラウマになった経験があります。

明るくしても暗くしても、バカにされるなら
明るくしていた方がいいですよ。
暗い女って言われるより、脳天気な女って言われた方がいいと思いません?
とげのある感じでブス呼ばわりする人間は、
そっちの方が人格を疑われます。
そんな人たちに相手にされる必要はないでしょ?

ただ自分を知ってもらうのは大事かも?
その人のことをまったく知らないときは平気で
器量が悪いな~と思っていても、
内面を知るうちに、「実はすごくいい人だったんだ~」
と思うことってないですか?
そうなったら容姿のことなんてまったく気にならないですよね。

お互い自分の容姿を気にするより、心を磨くよう心がけましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝いたします。
私の人生においては『外に出る=罵倒される』がデフォルトになっています。ある程度は慣れましたが、やはりいやな気持ちはしばらく消えませんね。
明るくしてもそれはそれで何か言われてしまうんですよね。鬱陶しいとかカンに障るとか。私は別にそういう連中に相手にされたいわけではないのです。友好的関係など本当にいらないのです。
望むのは『無』の関係です。