プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は26歳の女です。事務のアルバイトで生計を立てています。誰がどう見てもひどいブスで恋愛だとか、もっと言えば他人からの好意になんら期待しておりません。ただ他人の迷惑にならず、人から必要以上に中傷されずひっそり生きていければいいと心から思っています。

ところがこれが結構難しいのです。先日も整った容姿の知り合い(女性)と歩いていてその知り合いがナンパされたんですが、私はいても邪魔だろうと一言断ってその場を離れたところ、後でその知り合いに「一気に空気が悪くなった」と怒られました。でもその場にいればいたで「ブスは邪魔なんだよ」と男どもに嫌な顔をされます。

職場でも地味におとなしくしていればいたで「顔が悪いんだからせめて明るくしていろ」と注意され、明るくしてみると「ブスはおとなしくしろと教わらなかったのか?」となじられます。少し凝ったアクセサリーなどをつけると似合わない攻撃をされますし、無頓着にしていても非難の対象のようです。

人は容貌の醜い人間を許さない生き物だということはわかっているのですが、ちょっとあんまりというか、どっちに転んでも批判されるのに正直疲れています。他人の気に障らないような適度な振る舞いというか、処世訓のようなものがあればぜひ知りたいのです。人から好かれたいのではなく、無駄な攻撃を受けずに済む方法を身につけたいと思っています。

A 回答 (67件中11~20件)

私もブスの部類です。


それをなんとか隠そうと化粧をして学校に行ってみたりしましたが余計に非難されるだけでした。
そして私も卑屈になりました。
大人になって、すごくいい友人に出会った時、言われました。
「どうしてそんなに卑屈なの?」
堂々としてればいいんだよって、認めてくれる人だけがそばにいればそれでいいんだよって、教えてくれた人がいました。

人の容姿をそんな風に言う周りの人たち、子ども以下。
明るく、堂々としていたらいいと思います。
無理にはしゃぐ必要は無いです。
美しい微笑みでなかったとしても、卑屈さから生み出した笑顔でなくて、心から微笑めたらいいと思います。
ブスはおとなしくしてろと言われても、
貴女はブスである前に貴女です。
貴女の思うようにやればよいのです。

ブスな上にぶくぶく太りだした私でも、もうすぐ結婚します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝いたします。
doku69さんには素敵なご友人がいらっしゃるので、きっと魅力のある方なのでしょう。羨ましい気がします。
心から微笑む気力は正直残っていません。他人と友好的な関係を築くことにもう関心が向かないのです。どこに行こうと馬鹿にされ笑われ攻撃されるので、どうにか空気に完全に溶け込んでしまいたいのです。

お礼日時:2006/04/11 23:22

はじめまして。


私も他の回答者様と同じく、周りの方々は人間的にどうなんだろーと思います。きっと、そんなことを言っている人達の顔は、造作がどうであれ醜い表情してることでしょうね~(苦笑)。

私は♯6さん、♯9さんと同じことを思います。「笑顔でいる」「明るくいる」。
ただ、今の職場の方々には、いろいろ言われたようですのですぐには難しいかも知れません。

これは、私が実践していることなのですが、お買い物やお食事に行った時お会計をしますよね。
その時に、店員さんに「ありがとう”にこっ”」、「ご馳走様でした(おいしかったです)”
”にこっ”」っとやることから始められたらいかがでしょうか。

私は学生時代、コンビニやスーパーでバイトしていましたが、ほとんどのお客様はレジ係のことを自動販売機(精算してお金受け取って商品とおつりを出す人)位にしか思っていません。なので、お客様が感謝の気持ちとともに笑顔をしてくれると(非常に数少ない)、とても暖かい気持ちになりうれしく感じます。その時外見など全く気にしません。あぁ、この人礼儀正しくて、とても感じのいい人だなぁ、と好感が持てます。

私は、これは店員さんに好かれたいからやっているのではありません。私がレジ係だった頃にそういう行いが素敵だと思いそんな人になりたいから、私もやろうと思ったのです。私は長年「仏頂面」と言われていましたから、慣れるまではちょっと頑張りました(笑)。

まず、実際これをやると、自分自身がとても気持ちよくなります。それが一番大切なように思います。そして、次にその店員さんと会うと、何だかお互いに穏やかな感じになり、親近感が湧くと言うか。
家族や友人関係などは元々よかったのですが、よりよくなりましたし、まず職場の人に対する私の気持ちが変わり、そのせいか職場の人の態度も変わりました。

失礼ですが、今の職場の方には今まで努力をしてきたのに、そんな風に言われてしまうと、また嫌なことを言われるかもと勇気がいるように思います。
ので、まず、身近な、でも距離のある店員さんや、近しい人、友人や家族などから始めてはいかがでしょうか。「笑う門には福来る」です。慣れた頃には、きっと職場の方にも自然と笑顔がでると思います。だからと言って、職場の方が変わるかどうかはわかりませんが質問者様の、職場の方に対する捉え方が変わってくるかも知れませんね。

それと、毎日鏡を見てどの角度のどんな笑顔がベストスマイルか研究してくださいね。必ず、「かわいい笑顔」が見つかりますよ。

長々すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝いたします。
店員さんへの挨拶は子供の頃はしていたように思います。そのようにしつけられていたので。
ただ思春期をすぎる頃から、店員にも嫌がられたり笑われたり避けられたりするようになったので、今はそれを実践していません。
私が行くと誰が応対をするか店員どうしがおしつけあいジャンケンが店の奥で始まったこともあります。別の店ではかごの中の商品を汚いもののように指先でつまんで袋に入れられたこともあります。それが私を取り巻く日常であり、笑う気などとっくに消えました。
今の職場がことさら悪いのではなく、どこでもそうなのです。人は私の前では最下層の本性を見せます。なのでもう、人目につきたくないのです。店員には無理でも、職場でできうる限り印象に残らない態度を身につけたいのです。

お礼日時:2006/04/11 23:28

  あなたは気持ちがぶすーっとしているのでは?



 顔の造作はどうであれ、人は人の鏡と申します。そこまで酷い接し方をされるなりの接し方をしているのにまったく気がついておられないのではないのですか?

 26歳の女の子がひっそりと生きていくだなんて、ブスの処世術だなんて、ひねくれてませんか?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝いたします。
自分を殴り続ける人に屈託のない笑顔を見せられるほど私は強くありません。気持ちがぶすっとしているかどうか、もう私にはわかりません。
ひっそりと生きていくのは、醜い私がやっと見つけた心安らかに生きられるであろう方法です。ひねくれた望みではないと思います。これすら批判されたのでは立つ瀬がありません。

お礼日時:2006/04/11 23:32

 私の知り合いの方の話をします。



 その方は、ブスを超えて、(失礼にもほどがありますが)ほとんどの人が笑うような容姿の持ち主です。また、ほとんどの人から、知能が低いと思われていました。さらに、過去に刑務所にでも入っていたのではないか、とかんぐられていました。(過去形です。)

 (実は私もそう思っていました。)

 その方は、高校生ぐらいから、同級生などにいろいろと言われて、すっかり世間に背を向けて生きるようになっていたようです。
 友達はぜんぜんいませんでした。
 ただし、勉強は一生懸命やり、抜群の成績でした。
 また、行動力もあり、スポーツもいろいろチャレンジしていたようです。

 あるとき、海外にも、何かいいことがあるのではないかと行き、海外に行って、衝撃を受けたようです。なぜなら、海外では、誰もが自分を一人の人間として扱ってくれる、そういう経験を初めてしたからです。(その方から、何度も何気ない言葉で、そういう意味のことを聞いています。)

 これがこの方の転機になったと思います。
 海外に行く前と行った後では、態度振る舞いがぜんぜん違ったのです。

 その方は、海外から帰ってきてから、平然と人前に出るようになりました。今まででしたら、隠れて仕事をしていたのに、平気で人の前に出て、明るく陽気に振舞えるようになったのです。

 現在その人は、接客の仕事をしています。
 今は誰もその人を見て笑ったり、知能が低いなどとは思わないでしょう。
 むしろ、その行動力と明るさと頭のよさに感銘を受け、職場を動かしている中心人物として、みんなから尊敬されていると思います。

 ここで私がその人を通して体験したのは、自分の心が変われば、周りも変わると言うことです。
 私はその人の実体験を通して、人生の大きな真実を学んだと思います。
 私はいま、その人を心から尊敬しています。 
 
 ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝いたします。
taiyo7さんのお知り合いのかたはとても幸運な女性なのでしょう。容姿にめげないだけの精神力と頭脳と行動力が備わっていることはとても運のよいことだと思います。私にはそれらはありません。
私は何かでかいことをなしたいだとか、みんなから尊敬や愛情を集めたいだとか願っているわけではありません。ただ誰の印象にも残らず、自分ひとりの食い扶持を稼ぎ一人で生きて行きたいだけです。

お礼日時:2006/04/11 23:36

読んで思ったことですが


あなたは先に卑下しすぎと思います。
その気の弱さが顔云々よりも
攻撃の対象になってしまってるんじゃないでしょうか?
なんぱされて、攻撃される事はつらいかもしれないけど
そうなったら言い返すぐらいの気の強さを持った方が
いいと思います。怒るんじゃなくても、明るくギャグで返すとかね!
あなたは大人しそうだし、言い返さないから
余計皆調子に乗って言うんでしょうね。。
顔が良くなくても対応次第で変わってくると思いますよ!
明るくなれるよう頑張ったらどうでしょうか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝いたします。
自分を卑下しているようなことはないですね。ただ自分の身の程をわきまえようとしているだけです。攻撃されて言い返し、余計に攻撃がひどくなったこともあります。車が走っている路上に突き飛ばされたりとか。
どうも私は明るくしていると他人のカンに障るようです。ブスのクセになんで笑ってるの?と言われたこともありますね。
とにかく人として規格外のブスなので、人並みの人間関係はもう望んでいません。ただ『無』の存在に憧れます。

お礼日時:2006/04/11 23:40

えーっと、今日4/11フジテレビ系22時より放送予定の「ブスの瞳に恋してる」ってドラマみたら、もっと明るく前向きになれそうな気もし

ますが、どうかな?(^^*)あ・・・わたしはフジテレビのまわしものじゃないですよ(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝いたします。
私に比べれば大島さんや村上さんは数万倍キュートです。あれは特殊な状況下で起こった特殊なケースですよね。だから消費に値すると判断されたわけで。別に愛されたいわけではないんですけどねえ…。

お礼日時:2006/04/11 23:42

 お目にかかった事もお話したことも無いですから、直接的なことは言えませんが、私がお勤めしていた時の経験を書かせて下さいね。


 私の勤務していた処は大きなワンフロアに幾つもの部署が入っている形でした。同じ課には私ともう一人、とびきりの美人でした。よく男性からお茶に誘われていましたよ。一人は誘いにくいらしく、いつも私も同席しましたが、彼女、二度目の誘いは少なかったです。その時の男性が言うには『美人は減点法だからツライね』って。つまりスタートが100点から始まって欠点が見えてくるというわけ。その点私はポイントが上がっていくというわけですから得でした。
 私が心がけていたのは一つだけ。『挨拶は明るくする』というそれだけでした。それだけで社内のウケは良かったですよ。後は余計な気を使った行動はしないで自然にしているのがイイと思います。気にしすぎると行動に表れてしまいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝いたします。
挨拶はとりあえずしていますね。少し大きめな声で。もちろんとてつもなく嫌な顔をされますが。まだやめねーのかこいつという感じの(笑)。
自然に振舞う…。なるほどそうかもしれません。なかなか難しいですが、やはりそれが一番空気に溶け込める早道のような気がしてきました。

お礼日時:2006/04/11 23:46

♯13です。

お礼ありがとうございました。
それから、ここの回答者様方の回答、私にとってもとても勉強になりました。ありがとうございました。

店頭でもそんな扱いをされるとは、本当にお辛く、疲れてしまうでしょうね。私がそこにいたら、知り合いでなんであろうと意見します、間違いなく。お客様が買ってくださるから、自分達のお給料が出るのです。自覚が足りなさすぎです。

店員さんへのお言葉、かけていらっしゃるのですね。質問者様はとても礼儀正しい方ですね。
ところで「にこっ」はやってらっしゃいますか?
私も”仏頂面時代”(笑)、「ありがとう」等々声かえもやっていましたし、挨拶もしていました。でも「仏頂面」でした(笑)。その頃は、いい反応は返って来なかったです。でも、最後に「にこっ」をつけるようになると、事態は好転してきましたよ。「礼儀」として言うのではなく、自分のために、自分がこんな人だったら素敵だから、そうなりたくてやるんです。自分のためにやっているのに、事態が好転する。驚きでした。もちろん、私は仏頂面だったので、毎日毎日、鏡の前で笑顔の練習をたくさんやりました。笑顔ってすごい威力がありますよ。

回答者様へのお礼などを呼んでいて、少し気になったので。
皆さんが、いろんな方法や例を下さっていますよね(私は、是非やってみようとか、そういう考え方もあるのかととても勉強になりました)。
それに対して、質問者様が「その方には才能があるけど、私には」、「その方は幸運だったんですね」とあります。本当にそうでしょうか。才能があって、天才と言われる人も、人の何十倍も何百倍も努力して磨いて来られたから成功したのではないでしょうか。幸運の神様は前髪しかないと言います。その方は必死になってその前髪を掴んだんではないでしょうか。

質問者様もたくさん努力されてきて、でもなかなかそれがうまくいかなくて、ネタ切れ(?)されて、ここに質問されているんですよね。なので、「私は外見が悪いから」と言うのを逃げ口実にされているわけではないですよね。
多分、みんな同じなんだと思います。誰しも多かれ少なかれコンプレックスを持ち、理不尽なことを経験して、でも、どうにか打開したく努力しているんだと思います。

そして今、質問者様は「自然に振舞う」のが一番のような、とお気付きになりました。ここの回答は、「自然に振舞う」ためにどうしたらいいかはもちろん、「自分を見つめる」ための糸口の宝箱のように思います。糸口が見つかってよかったですね。

ここの回答にあること、私も実践しようと思うことばかりです。

人はいくつからでも変わります。私の経験上、心持ちが変わると、人相・雰囲気も変わりますよ。そして、人相・雰囲気は、顔の造作よりも印象的です。質問者様はまだ26歳。今までお辛い想いをされてきたんですもの、その分、これから先、きっといいことがたくさん残されていますよ。その希望を胸に、自分らしく振舞ってみてください。

回答にもアドバイスにもなってませんが、長々すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなりました。申し訳ありません。
私は基本が仏頂面ですね。笑顔を見せる気にもならないし、笑えるような出来事がまず起きません。第一笑う必要性を感じないのです。私にとって他人とは天敵。その天敵に笑顔を見せるわけには参りませんので(苦笑)。
私の申し上げる『幸運』とはタナボタ式に良いことが起きるという意味ではなく、努力しようと思えるその精神力が備わっていることが幸運だという意味です。私にはその気力すらありませんので。災難をしのいでいるうちに時間がすぎます。
いいことがそんなにあるとは思えませんが、何か一ついいことがあれば、それをくりかえしくりかえし噛み締めて一生を終わろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 22:38

まず私も周りの人間達に腹がたちます。

どこの職場でもとの事でしたが信じられません。私は宗教心はありませんが「人間、やったら必ずやり返される」と思っています。
本題ですが、卑下してる、明るくしろとは言いません。質問者さんは自分を卑下する事も通り越し、明るくする事もすでにしてきてるでしょう。今まで自分なりに色々考え、色々やってみて頑張ってきたのだと思います。明るくしたり、前向きになったりした事もあったでしょう。その結果が何も出なかったんですよね?そして質問の内容に至ったのですよね?他人には分からぬ辛い道を通ってきたのだと思います。
質問者さんの本心からの希望が「無」「空気」になる事なら、あえてそれを考えたいと思います。難しいですよね。実際にそこに存在してる人を空気のように思えるかというのは・・・
ただ会社の中にも「いたの?」って人いますよね。そうゆう人って挨拶意外はしゃべらない。仕事は淡々とこなす。コミュニケーションに参加しない。服・髪型などが地味。別に雰囲気が怖かったり近寄りがたいわけでもない。って感じですかね。必要最小限で行動してるって感じですね。挨拶だけはして、後は自分の仕事を淡々としてればいいんじゃないでしょうか?周りの声は一切無視で、仕事上どうしても必要な事だけ話せばいいかと・・・
お会いした事はないけれど、質問者さんの性格に問題があったりブスっとしてるとは思えません。回答者にキチンとお礼し、#1さんには結婚のお祝いの言葉まで言える気のつくとても常識のある方に思えます。
ホントは明るく生きてほしいと思ってます。でもそれは無理にしなくてもいいと思います。
質問者さんがいつか、本心から明るくなれるようになれればと思います。その時期を心のどこかに少しでもいいから希望として持っててほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなりました。申し訳ありません。
sion0405さんがおっしゃる通り、色々な態度や振る舞い、心の持ちようを実践してきました。地味がいいと聞けば地味に振る舞い、明るさが大事だと聞けば明るくハキハキするように心がけていました。しかしどっちを選んでも同じくらい非難中傷をされ、疲れ果ててしまったのです。
完全なる『無』になるのは難しいとしても、最低限のコミュニケーション、間違いがないようにこなす仕事、全てに出すぎず引っ込みすぎず、という行動が結局、存在感を限りなく薄くする鉄則なのかもしれませんね。
それから、励まして下さり本当にありがとうございます。今後一切何にも期待せず、たまの幸運に感謝しながら生きていきたいと思います。

お礼日時:2006/04/17 22:46

「空気のようになりたい」「誰の印象にも残らない存在」


というのは切実な願いなのですね。
私の場合は失語症と円形脱毛があって、
そこから節食障害とニキビとか直らなくて
10代の頃ですが暗かったですよ。
17の時家出して自立するどころか、
余計甘ったれて
色んな人に迷惑かけながら助けられながら、
許してくれた人がごく少数居て
運命を変えられて
なんとかまだ生きられたと思ってます。

印象に残らないで暮らすには
世俗を離れて出家するとかしか思いつきませんでした。

人間は自分の為だけに生きてはいけなくなっていて、
誰かの為に生きているっていうのがとっても凄いのですが、
みんなそうなのですが、
あなたは否定されるかもしれませんが、
本当にそうなのです。
一番傷付けられた相手の為に生きているかもしれませんよ。
心理って不思議なものです。

それで、sikomeさんは厳しい家庭環境で
親御さんも頑張って子育てをされてきたようですが、
和めたり笑顔がいつも傍にあったり、
喜怒哀楽をあらわにしても崩れない安心感を持てたり、
そんな家庭の機能不全は感じましたか?

子供の幸せを親が充分満たせたものであったかは、
もしかして今後悔しておられるかもしれません。

もし機会があれば「家族カウンセリング」というものが
あって専門家に診てもらってもいいと思いますが、
カウンセラーの数が足りないこと、
高額になるというのが現実の問題としてあります。

しかし、もう大人の年齢になってしまっているのですから
親というより自立した人間どうしという関係でも、
育ててもらった恩返しは充分果たしていると思います。

マイケル・J・フォックスさんは
輝かしいスター時代の頃よりパーキンソン病にならなければ
「こんなに深く豊かな気持ちになれなかった。
だから僕はラッキーマンだ。」
と本も出しておられますが、(文章がとても上手です)
彼の哲学で
「創造的なむさくるしさは、下らない小綺麗より良い」
というのがあります。
彼のように創造性がある人の目から見たら
sikomeさんも味のある清潔感を持った人に映るでしょう。

一日一度は笑うことがありますか?
健康で悩まずいたら
どんな一日でも人でも
それで良いのではないかと、
それが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなりました。申し訳ありません。
miko-desiさんもご苦労なされたようですね。運命を変えることができたのは素晴らしいと思います。
私が誰かのために生きているという実感は正直ありません。自分ひとりで精一杯ですし、私のために生きてくれない人のために生きることなど断固拒否します。その程度のプライドがあったって許されると思います。
家庭が機能不全ということはないと思います。ごく普通の親に育てられました。しかしごく普通ゆえに私の苦しみは理解してはいないようです。別に期待はしていません。
笑うのはテレビを見たときくらいでしょうか。現実生活では笑いたいことが起きませんので。

お礼日時:2006/04/17 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!