何かの雑誌で、作者の本宮ひろ志が金太郎執筆のために
鹿島建設を取材した?とかって読んだような気がするのですが、、、
もしかしてこの作品の「ヤマト建設」のモデルが鹿島建設なのでしょうか?
詳しくご存知の方いらっしゃったら、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おそらく関係ないと思いますよ。


ヤマト建設は鹿島建設のように最大手のゼネコンという描かれかたたではないですし。(建設省事務次官と最大手ゼネコンのトップが集っているところに、伊郷と金太郎が会いに行くシーンがありましたが、その時の伊郷の態度は明らかに格下として振る舞ってましたし)

建築業界全体の業務の流れや、建設省の立場などや建築業界の現状および時代の流れを調べるためなのではないでしょうか?まぁ何らかのエピソードなどを参考にした程度のことはあるかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!
なるほど、、、私も数年前に何かの雑誌(?)でちょっと読んだだけだったので
詳細がまったく掴めていなかったのですが、作者としては「参考までに取材した」程度の
話なのかもしれませんね。ただ、作品に登場するヤマト会長の名前と鹿島創業者の
名前がちょっと似ているのでひょっとして?と思ったものですから、、、
金太郎の苗字「矢島」と「鹿島」も、こじつければちょっと似てる?なんて(笑)勝手に
かんぐってみたりしました(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/30 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサラリーマン金太郎って

サラリーマン金太郎のヤマト建設って、なんでいつも誰も仕事しないんでしょうか? 仕事よりも殴り合いの方が多い。

サラリーマン金太郎のヤマト建設って社員は何人なのでしょうか?
すごく少ない気がするのですが。

Aベストアンサー

> なんでいつも誰も仕事しないんでしょうか? 

まぁマジもどき回答すると

「ドラマで描かれてるのは実態とは程遠いから興味引くように脚色してるから」

です。

おわり。

Q本宮ひろ志

こんにちは。
近所に雰囲気のよさそうなマンガ喫茶ができたので、今日あたり行ってみようかなと思っています。
本宮ひろ志の作品はいままで一度も読んだことがないので、この機会に読んでみようと思うのですが、けっこう作品が多いみたいで迷います。

代表作じゃなくても、回答者さんの感性でけっこうですので、一押しの作品を紹介してください(どこが面白いのかも簡単に教えた下さい)。

Aベストアンサー

昔、本宮ひろ志に凝ったことがあります。

私のお勧めは「俺の空」、「硬派銀次郎」、「大いなる完」、「大と大」、
「男樹」です。

「俺の空」
 これは本宮氏の代表作ですので丁度学生だった我々の年代は
よくはまってました。

「硬派銀次郎」
 学校で番長格の銀次郎の中学生時代を中心に物語が展開します。
 この後に続編「山崎銀次郎」という作品もあります。

「大いなる完」
 田中角栄をモデルにした人物が土建屋から政治家になっていく姿を
描いています。

「大と大」
 大という名前の二人の男が各々異なる方向からトップを目指す
物語です。

「男樹」
 ヤクザの世界で生きる男の物語です。

本宮ひろ志の作品は初期の頃は「男一匹ガキ代将」に代表されるように、
中学や高校を舞台にして昔風の番長が登場するような、ちょっと暴力的な
作品が目立ち、その後は大人の社会を舞台にして暴力団等の裏社会を
描いたり、政治家を主人公にして日本の現在の様々な問題を取り上げたり
しています。

なお、最近は全く読んでいないので「サラリーマン金太郎」以外は
最近の作品を知りませんのであしからず。

昔、本宮ひろ志に凝ったことがあります。

私のお勧めは「俺の空」、「硬派銀次郎」、「大いなる完」、「大と大」、
「男樹」です。

「俺の空」
 これは本宮氏の代表作ですので丁度学生だった我々の年代は
よくはまってました。

「硬派銀次郎」
 学校で番長格の銀次郎の中学生時代を中心に物語が展開します。
 この後に続編「山崎銀次郎」という作品もあります。

「大いなる完」
 田中角栄をモデルにした人物が土建屋から政治家になっていく姿を
描いています。

「大と大」
 大という...続きを読む

Qサラリーマン金太郎

サラリーマン金太郎で青田典子が出てくるのって1~4のどれでした??

Aベストアンサー

こんにちは
1と2に出ているようです。↓

http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=30161

http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=31111

Q本宮ひろ志の漫画

最近うちの父が買ってきた「新・男樹」が面白かったんで、他にも本宮さんの漫画読んでみたいのですが色々ありますよね。おすすめがあったら教えて下さい!できたら大まかなストーリーも教えて頂けたら有難いです。

Aベストアンサー

本宮ひろ志なら"俺の空"と"硬派銀次郎"は代表作として上げることが出来ると思います。
読んだ感想は人それぞれなので、おすすめという言葉は使いません。
あらすじは・・・書いたらつまらないでしょうからぜひ読んでみて下さい。

Q漫画の感想文サラリーマン金太郎

社長がサラリーマン金太郎を呼んで(漫画)感想文を書くように言われました。読んでみましたが感想文がかけないです。
どういう風な捕らえ方があるのでしょうか?色んな角度からのアドバイスがほしいです。

Aベストアンサー

他の漫画を読んで比べたらどうでしょうか?

島耕作シリーズを読んだりするとか。。。。。

Q本宮ひろ志の漫画本で

昔読んだ本宮ひろ志さんの作品でタイトルが思い出せない物があるので質問させて頂きます。

覚えている事を書きます。(曖昧なのでその辺ご了承下さい)
確か陸上の大会だったかな?
出場選手が全て食中毒になり出場出来なくなったが、
主人公だけは食中毒にならなかったので1人で全種目に出場した。
砲丸投げを野球の投げ方で投げて肩を壊した。
障害物競争で自分の邪魔をしたやつに腹を立て、追いかけてぶん殴った。
という内容だと思いました。

もう一つは、テニス大会でミックスダブルスの出場が決まっていたペアの
男子の方が出られなくなって、代わりに主人公がやる事になったが、
息が合わないので大会の日まで(3日位だと思った)主人公の家に女子と暮らす事になった。
女子の方が夜は一睡もしなかったが、大会前日には眠り込んでしまう。
その明け方に地震が起きて天井が崩れて来たが、
主人公がちゃぶ台を頭の上に抱えて寝ている女子を守った。
そして大会の日、相手チームと対戦するが、相手の男子が足をくじいて(多分捻挫)
コートにラケットを叩き付けて折り、試合放棄した。
大会後だったか、その男子がくじいた足を診察してもらっている時、
カーテン越しに医者の声が、「肩の骨にひびが入っている」
「これでテニスなんて、きちがいざただ!」
その男子がカーテンを開けると主人公が居た。
以上です。

文章上手く書けなくてすみません。
何となくでも理解して頂ければと思います。

タイトル分かる方宜しくお願いします。

昔読んだ本宮ひろ志さんの作品でタイトルが思い出せない物があるので質問させて頂きます。

覚えている事を書きます。(曖昧なのでその辺ご了承下さい)
確か陸上の大会だったかな?
出場選手が全て食中毒になり出場出来なくなったが、
主人公だけは食中毒にならなかったので1人で全種目に出場した。
砲丸投げを野球の投げ方で投げて肩を壊した。
障害物競争で自分の邪魔をしたやつに腹を立て、追いかけてぶん殴った。
という内容だと思いました。

もう一つは、テニス大会でミックスダブルスの出場が決...続きを読む

Aベストアンサー

テニスのほうが「硬派銀次郎」
http://sokuyomi.jp/product/kouhaginzi_001/CO/7/

陸上大会は続編の「山崎銀次郎」のようです。
どちらも数ページ試し読みできますのでご確認を。
http://sokuyomi.jp/product/yamazakigi_001/CO/4/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AC%E6%B4%BE%E9%8A%80%E6%AC%A1%E9%83%8E

Qサラリーマン金太郎Sについて

最近、サラリーマン金太郎Sという機種が導入されていますが、旧金太郎と大きなスペック等の違いはあるのでしょうか?店員に聞いてもわかりませんでした・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他で見た情報を貼り付けときます。
1)逆押しするとリプレイを取りこぼしていたのが、Sでは取りこぼさない
通常時逆押しする奴は誰もいないと思うが・・・

(2)設定キーを入れると天井G数が見れたが、それが見れなくなった
お客さんの俺たちには全然関係ない事

(3)設定6に限り金チャン100の突入率が少しだけ落ちているぞ
設定6なんてあんまり使わないから大丈夫w
逆に金太郎よりもSの方が設定6が使える様になるだろう

(4)(1)を受けてBB&RB確率が違う
とは言ってもほんの微々たるものだ
例:設定5 
金太郎   BB確率 399,6097/1  RB確率 799,2195/1
金太郎S  BB確率 400/1       RB確率 約800/1
こんなの打ってても関係ないが、一応リプレイの関係上と言う事で

勿論、金チャン突入率や設定6以外での金チャン継続率は変わってないぞ
ハッキリ言って金太郎も金太郎Sも変わらん
あとはパ・ネ・ル

Q作者取材のため…

 最近のマンガの連載で「作者取材のため」という理由で、休載してることがすごく多いような気がします。昔の漫画はきちんと毎回毎回連載されていたのですが…。
 これって本当に取材のためなんでしょうか?それとも、締め切りに間に合わないからそういう理由にしてしまってるんでしょうか?もしそうなら読者をバカにしてるような気がするんですが…。

Aベストアンサー

週間少年マガジンに多いですよね。
私の予想と、漫画内にぼそっと描かれていたりする事からいうと、ホントに取材の時と、交代で定期的に休みを取っている時がある様です。

週間で漫画を描き続けるってかなり苦しいらしいですよ。
なのでマガジンなんかは漫画家に優しいんじゃないかと思います。

Qサラリーマン金太郎

サラリーマン金太郎4を見たら

金太郎が結婚して
漁師になって
ヤマト建設がヤマトになって、悪い人に乗っ取られ
会長が死んでました。

どうしてそうなったのでしょうか?

Aベストアンサー

ヤマトの株主総会の日の朝、龍之介会長は神社にお参りに
行きました。以前から会長は、長門裕之さん(役名忘れました)に
命を狙われていたので「一人で出歩かないように」とは言っていた
のですが、前日の会長との会話を思い出し、株主総会の準備を
していた金太郎が神社に向かいました。
会長の姿を見つけてほっとしたのも束の間、長門裕之さんの
手下であるピーマンのタケという殺し屋に撃たれました。

会長は傷を負ったまま株主総会に出席しましたが、
結局助かりませんでした。

Qスポーツマン金太郎をまた読みたい

寺田ヒロオ作のスポーツマン金太郎をご存知の方いらっしゃいますか?……とは言っても、ライバルの桃太郎が出てくる巨人軍の少年サンデー版ではありません。小学館の小学?年生に掲載された、東京ゴールド選手のスポーツマン金太郎です。
この漫画は野球ファンになるきっかけとなる大好きな作品で、掲載当時は各月号から切り離し、一つにまとめていました。が、数年も保ちませんでした。
それから数十年、再び出会えるのを待っていますが、もう単行本化はされないでしょう………。
何か手掛かりがあれば良いのですが……?

Aベストアンサー

古本で良ければそれなりに出回ってるようです
http://www.kosho.or.jp/servlet/top

虫プロ商事、講談社から出ている物が
小学四、五、六年生版で
集英社、草の根出版会から出ている物は
少年サンデー版のようです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報