電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部活で冬に海に入るときにウェットスーツを着ます。
ところが、海から出てお風呂に入ると全身がかゆくなり、赤くなってしまいます。
その晩も翌日も、全身がかゆくなってしまいます。

おそらく、ウェットの素材によるアレルギーだと思いますが、よい対策はないでしょうか?

医師に相談して血液検査をしてもらったら、ダニやハウスダスト、ネコ表皮、スギ花粉などの項目でアレルギー陽性反応がでましたが、ゴムアレルギーという項目はありませんでした。(あったら陽性かな)

ちなみにウェットの下には下着のパンツと上半身は普通のロングTシャツを着ています。

上半身は(ロンTを介さないで直接ウェットスーツに触れる)手首部分が中心に荒れるので、やはりウェットによるものだと思います。

同じ症状の方、回答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

私の場合、古いフルスーツを着て海に入るとかぶれます。

でもそこまで酷くはないので何もしてません。直接触れない方法はラッシュガードがありますので試しに買ってみてはいかがですか?半袖・長袖ありますよ。あとウェットを清潔にウェット専用シャンプーを使って洗ってみてはいかがですか?
    • 2

ウエットスーツ(この時期ならドライスーツ?)は清潔に手入れされていますか?

私の経験で、手入れを怠った時にかぶれたような症状が出たことがあります。

肌が弱くて擦れているのが原因かもしれないから、着る前に荒れる部位にワセリン塗っとくと落ち着く事もありますよ。
    • 0