dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルでA列に会社名、B列に支払い金額が、100行にわたって入力されているとします。
オートフィルタをかけて、ある会社(△△商事)だけ選択したら10件だったとします。この△△商事の支払い金額の合計はどのように出すのでしょうか?
金額が10件ピックアップされて、次のセルでSUMで合計しても100件分の合計になってしまいます。
この△△商事の10件だけの合計金額の出し方を教えてください。

A 回答 (5件)

    • good
    • 0

オートフィルタ後、金額合計セルでオートSUMキーを押下すれば自動的にSUBTOTALで計数しますのでお試しください。

(エクセル2000確認済み)
    • good
    • 0

Excelのバージョンは何でしょうか?


Excel2002以降なら
A102=SUBTOTAL(109,A1:A100)
EXCEL2002以前なら
A102=SUBTOTAL(9,A1:A100)
です。この関数の計算方法はEXCEL2002から非表示セルに対する計算の方法が変わってますのでご注意ください。

データ抽出機能 (オートフィルタ) で抽出した結果の合計を計算するには
http://support.microsoft.com/default.aspx?SCID=k …

SUBTOTAL関数のヘルプ(2002/2003バージョン)
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP0 …
    • good
    • 0

オートフィルタではなく,SUMIF関数を使ってみましょう。


=SUMIF(範囲, 検索条件, 合計範囲)
例えば =SUMIF(A2:A100,"△△商事",B2:B100)

やりたい事と違いますか?
    • good
    • 0

Subtotal関数を用います。


=SUBTOTAL(9,A1:A100)
()内先頭の「9」が合計を示します。

詳しくは参照先URLをご参照ください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/shiki/sub0 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!